スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
展覧会・・・その後
- 2009/09/16(Wed) -
展覧会って、伸び伸びと、野放図なくらい伸びやかに育てているりゅうママ家にとっては、実は躾の場でもあるんですよ。
うちの子達は、ゲージに入れられたことも、係留されたこともなく、涼しい場所での十分な運動と気ままな場所で過ごす日常ですからね。

りくは、最初はストレスでフケが出ました。

今度の展覧会で心配していたのは、田舎者の銀ちゃんが大勢の人と犬に囲まれてどうするのか・・・
家と同じく放し飼いの山徒が、1日係留されていてストレスにならないか・・・
お人好しの岳ちゃんが、尾が下がらないか・・・

でした。
どれも私の心配はハズレでした^^

山徒は係留されている不満はあって、あっちに行きたい!って時々は主張しましたが、ピーピー鳴くようなことはなく、疲れると自分から車に乗って寝ていました。
足を引いては立てませんでしたが、ずっと落ち着いた態度で綺麗に立っていました。

岳ちゃんも、お父さんと練習した立ち込みを披露していましたが、途中でガス欠に^^
初陣はお披露目&お祝いなので、ここまでできれば十分です^^

で、今後は私が、展覧会大好きのおりゅうと、パッと見が派手で大柄の目立つ銀ちゃんを連れて、甲斐犬の広報活動をするのですが、、、、。
銀ちゃんには、意外な落とし穴が^^

銀ちゃんは、私=遊ぶ、甘える なのです。

お家ではとっても大人しくて良い子なのだそうで、車にも助手席にお利口にジッとしているそうです。
が、私の運転する車だと、飛び乗った途端に藍虎や大ちゃんと遊び始めたり、運転中にデカイ顔を私にくっつけて来てベロベロベロ~。
前見えないよ!ってなことも、しばしば^^

近所をゆっくり走っている時は、そんなんでも済みますが、、高速では危険なのでそうも行かず・・・

010_20090916154635.jpg

まずは、今日から、クレートトレーニングです!
といっても、朝迎えに行ったら、自分で車に乗り込みそのままクレートに入りました^^
扉を閉める前にオヤツをあげたら、大人しく食べていましたが、食べ終わったら「出せ~」と騒ぎました。

銀ちゃんのお家の中の寝床を、クレートのようなものにして貰っていたのが良かったのか、すぐに入ったものの、全体に小さいので頭が押さえられて嫌みたいです。

私の家まで2分。
ク~ン!と鳴いていました。

一旦、空き地ランに寄って、銀ちゃんと二人だけで遊んで、もう一度車に乗せました。
今度はクレートのドアを開けて、先にオヤツを入れます。
入りました!

案ずるよりも産むが易しですね^^

迷いましたが、銀ちゃんだけクレートに入れたままで、3レディースを乗せて山に向かいました。
その間、フードをクレートの中にパラパラと入れてやると、自分だけ食べてるってのが気に入ったみたいでした^^

016_20090916160148.jpg

お寺の駐車場から裏山までですから、短い距離ですが、銀ちゃんも入れて片手で4頭匹。
私って中々すごいわw

展覧会で使う引き綱に慣れさせるために、首輪をしたままで使ってみました。

へへへ、、、初陣の前にやっておけよ!って感じですね^^

027_20090916160536.jpg

山は爽やかで気持ち良かったです。
色の悪いカシオのコンデジでも、こんなにキレイ^^

藍虎は、最近は呼ぶと帰って来ます。
この写真にも、遊歩道を走り下りてくる藍虎が写っているのですが、小さくてわからないですね^^


どのくらい遠くから走って戻って来たのか・・・って、思うくらいゼーゼー言っています。





藍虎を見ていると、リンクの中だけで全てを表現する展覧会は、向かないな~って思います。
展覧会の会場にいることそのものが、実につまらなそうで、半分死んだ魚のようになっていますから^^
何も相手のないリンクで、綺麗に立つ意義を見い出せないし、どうせ遊べない待ち時間なら寝るしかない!って、感じです(汗

藍虎は、ビビりでもヘタレでもないですが、尾付きの位置が低いので「つまんな~い!」と思ってる状態では、尻尾は中々あがりません。
比較審査で、隣に遊べそうな犬が来れば、尻尾ピンピンですが、前足オイデオイデになってしまうしw
展覧会場で1日過すことさえも可哀想な気がしてきましたね。

銀ちゃんの遊び相手には、「何でもドンと来い」の大ちゃんを連れて行きましょうかね。

と、考えながら、車に戻りました。

みんな一緒なのに銀ちゃんはクレートに入るのだろうか…

032_20090916163600.jpg

やっぱり、入りました。
オヤツを入れると、喜んでヒョイ!

しかも、車では寝ない銀ちゃんが寝ています。
また、フードを数粒パラパラと入れてやります。

036_20090916163706.jpg

「もう、僕、ここで良いもんね~!」

どうやら気に入った様子^^
一旦家に戻って皆を降ろして、もう1度銀ちゃんだけを乗せました。

勿論、自分で入ります。
今日は、オヤツを使いましたが、オヤツなしでも入りそうな感じ^^
2ヶ月の時には、このクレートに入って、山梨まで往復しても車酔いしない銀ちゃんですから、多分車酔いもOKでしょう。
これで、展覧会でも寝てくれれば疲れないし、仲の良い山徒ですが、万が一、長時間一緒で運転中にガウっとなる心配もなくなりました。
リモコンを壊される心配もないし、一石数鳥ですね^^

大きな身体の銀ちゃんのバブ~が可愛くて、伸び伸びさせていますが、昔サラダパパに言われたことを思い出しました。
おりゅうが1歳半の時、「これだけオヤツに執着のある子は、躾が簡単だよ」って。。。

銀ちゃんの家に着いてから、「歯!」のコマンドで歯を見せる練習をしました。
勿論、オヤツ付き!
数回やったら自分で口を開きましたw
銀ちゃんの場合は、訓練性が高いというか対応力があるというか、素直と言うか・・・
でも、オジサンに見せるかどうかが問題ですが^^

でも、田舎で暮らしていると,他人に迷惑を掛ける度合いが都会とは比べ物にならないので,躾けは疎かになりがちです。
ストレスのない状況で暮らしている甲斐犬の場合、社会化さえ出来ていれば何も問題ないって感じですから。
展覧会でも行かない限りは、行動に制約をつけようって機会もないので、ビロビロ~と大らかな子には丁度良い機会ですね。


284-1.jpg

審査が終わってから、「遊ぼうよ~」と、元気に岳ちゃんに絡んでいる銀ちゃんに対して、
左奥は、偉く物分かりの良い山徒です。

審査員の先生に体高を測って貰っているところです。
もちろん、ジッと立ったままです。
今、思ったのですが、若になって体高を測る時、銀ちゃんはこの棒をカジカジしちゃうんじゃないでしょうね!w

山徒は、お家の誰の言うことも聞くので、お母さんや妹さんにも凄く可愛がられているそうです。

審査後半に、お母さんやMちゃんの所に行きたくなってヒャーヒャー言いだした岳ちゃんも、山下先生に「キカンボウで将来が心配」と言われたのは嘘のようですね^^

みんな人や犬に対してはとってもフレンドリーなので、展覧会じゃなくても普段から十分に親善大使を務めてくれています。
りゅうママ自慢の孫たちです^^



月曜に載せきれなかった展覧会の様子をHPの掲示板の方にアップしておきますね。
ねこたさんがたくさん撮ってくれたので、良い写真がたくさんありました。


甲斐犬の未来にポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
この記事のURL | 展覧会 | CM(6) | ▲ top
<<親子・兄弟・他人(他犬?) | メイン | 3兄弟の初陣>>
コメント
-銀ちゃんのクレート・・・-
小さくない?こんなモンなの?銀ちゃんが大きいの?
片手で四頭引きって凄いね!たしかりゅうママの握力がいつの間にか強くなっていたんだよね。私も負けてませんよ。私の場合は腕力。アキ抱っこで鍛えましたw
そうなんだ。歯の検査もあるんだ。なるほど他人に口の中を覗かれるのにも慣れておかなくちゃいけないんだね。確かに歯は大事だ。
藍虎ちゃんのペタンコはどうやら毎日の事なんですねw 私、もう涼しいからしないかと思っていました。そう言えば冬でもしてたよねw 本物のペタンコは凄いのだw
2009/09/16 20:54  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
車載クレートならこんなもんかな…とも思いますが、使ったことがないので銀ちゃんに対してピッタリかどうか自信がありません^^
ちょっとドライブして確認してみますね。

藍虎は普通に「休め」の姿勢がペッタンコです^^
毎日のことじゃなくて、常のことなんですよ。
横になって寝るのは、眠る時だけでしょうかねw
筋金入りのペッタンコです。
2009/09/16 21:32  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-クレート完璧!?-
銀ちゃんすごーーーーーい。
オヤツでつって、即OK!ですか。
【元】も最初はオヤツでつられて入っていたのですが、最近ではもう、オヤツをあっという間に口にくわえてUターンし、すぐに出てこようとします。もしくは入ろうとしません。

「歯!」で、すぐに歯を見せるようになったというのもすごいです。ほんと、訓練性、高いですね、銀ちゃん。
いい子だなぁ。。。
2009/09/16 22:27  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
お家で使っているクレートは、屋根がないタイプなのですが、潜って入る感じは似ているのでしょうね。
あと、3レディースがヒートの後数日は、しつこくするとガウっと怒っていました。
特に、りくに、凄く怒られて、最近は車の中ではりくから遠い所に居たので、今ならクレートに入っているかも!って思いました。
でも、大ちゃんが自由にしていたら、どうかなあ。。。

大ちゃんは、まだ車酔いが心配だし、クレートで酔って嫌な思いをしているので、クレートには入れたくないので、荷台の後ろの方に係留して様子見ます。

ちなみに、バリケンもあるのですが、3レディースは家の中でオヤツで釣っても入りません^^
銀ちゃんはまだ、何もトラウマになるような経験がないからでしょうかね。
2009/09/17 07:09  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-大ちゃんが・・・-
掲示板で、まさに大ちゃんスタイルで寝てるよ。藍虎ちゃんを超えてるかも!
2009/09/17 15:51  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
大ちゃんは50日でここに来た時から、ノッシノッシって歩く子だったんですよ。
今度、動画にとりますね^^

自分は他所者の新参者だなんて、全然思ってないですw
でも、膝に乗って寝る甘ったれな所は可愛いですよ。

大ちゃんが伸び伸び寝ているので、みんな跨いで歩いてましたよw
2009/09/17 19:59  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
