親子・兄弟・他人(他犬?)
- 2009/09/17(Thu) -
020_20090917151029.jpg

奥がおりゅうで、手前が山徒。
顔も似ているのだけど、尾型や頭骨の感じがそっくり。

黒眼の多いアーモンド形の目は颯虎に似たみたいです。
りくと似ているという人もいます。
母が一緒で、父親は親子なのでDNAは近く、似ていても不思議じゃないです。
私から見て、似ているのは、毛色と性格ですね。
りくと山徒は、飼い主にはストーカーのような犬で、リードフリーでも心配のないような優等生です^^

人間もそうだけど、両親どちらかにそっくりな親子もいるし、両方の遺伝子をちょっとずつ貰った来た子もいるし。
離れて暮らしているのに、仕草がそっくりだったり。
外見は似てなくても、性格が似ていたり。

そうかと思えば、他人なのに一緒に暮らしていたら似て来たり、、、色々ですネ。


012_20090917153726.jpg

対岸に腰を90度に曲げて、ゴルフ場のキャディーさんが被るような帽子をかぶったお婆さんが、歩いています。
銀ちゃん、ウオンウオンと警戒吠えしました。


013_20090917153624.jpg

その後ろに、おりゅう。
太めの胴体や、蓑毛の感じとか似ています。
やっぱり親子ですねぇ。


035_20090917154629.jpg

無邪気でお気楽な性格も、おりゅうに似たようです。
おりゅうも、ずっと子供っぽかった^^

よく眼球が動いて、白眼が見える所とかw

おりゅうの真剣な怖い顔!
ロープの玩具を見ると、どうも血が騒ぐらしい。


050_20090917164805.jpg

岳渡は、基本的に父親の颯虎に似ています。
黄門の形までそっくりで笑えます。
けど、毛色や毛質はおりゅう似ですから、3歳を過ぎるとググっと明るい虎になると思います。
岳ちゃんも1度生えた毛が抜けちゃって、ぼやけた色になっちゃったけど、ちょっとだけ戻って来ました。

神経質な所が殆どないのは、おりゅうから持って行った性格でしょうか^^


016_20090917165005.jpg

おりゅうとは、軟毛と虎の入り方くらいしか似ていない気がする・・・りく。
共通点を見つけました!

まだ2歳にもならないのに、なんと白髪が出始めた!!!
下顎にチラホラと白いものが見えます。

おりゅうも2歳前に白髪が出始めました。
ちょっと早い気がしますが、毛色のせいなのでしょうかねぇ・・・
黒虎でも早い子は早いのでしょうか。。。わかりません。


260_20090917193843.jpg

舌班の入り方は遺伝するのでしょうか???
するともしないとも聞いたことがありません。

山徒は父親と同じように、奥の方に小さくポツンとあるだけ。

261.jpg

銀ちゃんと岳ちゃんが似ていて、舌先にちょこっとと、半分から奥にあります。
これ、りくも同じ。

おりゅうは、9割が舌班なので、子供達は似なくて良かった~^^

でも、おりゅうは舌を出してハアハアゼイゼイってすることが殆どありません。
体温が37度台と低く、暑さに強いようです。
藍虎はいつも耳がピンク色なので、体温が高そう^^

詰らないことだけど、細かく観察していると面白いですネ。
藍虎と大ちゃんは、血縁関係が全くないので、違っていることが多くて、面白いです。


どんな個性も甲斐犬大好き! ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
この記事のURL | ちょっと思うこと | CM(19) | ▲ top
<<男心・女心 | メイン | 展覧会・・・その後>>
コメント
-こわ~(^-^)-
ロープを齧り合う親子。どっちもすごい顔です。
なんか、ちょっと人間チックな顔に見えます。
いいなぁ。楽しいんだろうなぁ。いつまでもお母さんと一緒に遊べてシアワセですね、銀ちゃん。

親子の似てるところ似てないところ。こうやって挙げてみると、確かにおもしろいですね。
2009/09/17 20:02  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-似てますね~!-
本当に山徒くんはそっくりですね♪確かに後ろ姿の立ち方もそっくり(笑)毛色はお父さん似なのでしょうか??

ニッ太は性格は父親に似たようですか、見た目は母親にそっくりなようです。
性格は母親が穏やかな子だったので、似てくれれば一番良かったんですが、気性が荒くて他のわんちゃんとは全く仲良くなれませんでしたからね~。

本当に甲斐犬の個性はすごく魅力的ですよね♪
2009/09/17 21:28  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

--
陸と母犬の花梨がよく似ています。
そっくりです。

並んでいる二人を見比べていると、
思わず吹き出してしまいます。

陸の性格は、どっちに似たんでしょうかね。
おかさんとおとさんのいいところを貰い受けたのかな。

Gentleな陸です。
2009/09/18 01:34  | URL | うちわ #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
これは、爺ちゃん似だ!とか、叔母さんに似た!とか、他人の空似だ!とか、面白いですよ。
生まれてすぐは、いったい誰に似たんだろう???って感じの銀ちゃんでしたが、ああ、ここは似てるってとこが結構あります。

元ちのマズルの太さは、父ちゃん似だけど形は母ちゃん似ですね^^
でも、父ちゃんと母ちゃんは異母兄弟だから、どっちに似ているかわかりにくいですね^^
2009/09/18 09:18  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yuttyさんへ-
外見が似たからって性格も似るとは限りませんよね。
他の誰にも懐かなくて、飼い主オンリーって犬も、飼い主にとっては可愛いですよね。
ニッ太くんは、人はOKだったのかな?

大きな甲斐犬は、何もしなくても人に避けられますから、撫でて貰う機会も減りますよね~。
2009/09/18 09:31  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-うちわさんへ-
花梨に会ってみたいのですが、まだ機会がないのですよ。
陸はハンサムなので、花梨は美人なんでしょうね。

陸は穏やかだけど、やる時はやる!男ですからねぇ。
性格は、合作でしょうね。
子作りにやる気満々なのは、父親に似たに違いありませんがw

うちは、下半身は、銀ちゃんがリキに一番似たみたいですよ^^
2009/09/18 09:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yuttyさんへ-
そうそう、山徒の色はりくと一緒で、日影や曇った日だと黒く見えますね。
濃いレンガ色の赤、、、ちょっと写真では難しい色してます。

虎班の入り方がおりゅうで、毛色は爺ちゃんのリキってとこでしょうかね^^
2009/09/18 09:47  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-うちわさんへ 追加-
陸はストレスがかかると、フケがわっと湧いてきませんか?

颯虎、龍兄弟もそうだし、りくもそうです。
リキがそうかどうかわかりませんが、遺伝ですかねw
2009/09/18 09:57  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
陸もフケは出ますね。

リキパパさんが仰ってましたが、展覧会などでフケが出たら、濡れタオルで軽く拭くだけにして、なるべく触らないようにする。触れば触るだけフケが浮いてくるそうです。

遺伝と云うよりも普通のことではないでしょうかね。

花梨の写真がありました。
陸のHP、アルバムのP13、2006/9/24 里帰りの記述に陸と花梨が一緒に並んでいます。
2009/09/18 11:43  | URL | うちわ #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

-うちわさんへ-
花梨母さんと似てますね。
吻の形の違いは雄雌の違いでしょうし。

ストレスがかかってフケが出るのは、うちでは、りくだけなんですよ。
物置に隠れるくらいワナワナしていても、藍虎は出たことがないです。
多分、出る犬と出ない犬がいると思うんだけど。。。

リキパパがそう言うなら、きっとリキもですね。

おりゅうは、勿論1度もなしで、銀ちゃん&山徒もなし。
銀ちゃん&山徒はこれからどうかわかりませんが。
岳ちゃんは、BOSS家に行った頃に、ちょっとそう云うことがあった、って聞きましたが。
熊さんちも、颯虎だけみたいです。

颯虎&龍の兄弟は、一度口に入れた物を出してチョボチョボ食べるって云う共通点もあるそうです。
外見は似てないのに、癖は似てるんですね^^
2009/09/18 12:49  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ストレスフケ-
みんな出るのかと思ってました。
ストレスかかったり緊張したりしても、フケが出ない子もいるんですか?

先日、私が4時間くらい家を空けたことがあったんですが、その日の夕方、おさんぽの時にふとみたら、【元】の背中に尋常じゃない量のフケが浮いてました。
いつもは留守にしてもこんなにならないんですけど。私が出かけてる間に何かあったのかな、と心配しました。
まあ、それはともかく。そんなわけで、【元】も多分、ストレスや緊張でフケは出る体質みたいです~。
2009/09/18 14:55  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-なるほど~!-
隔世遺伝なんですね~。でもりくちゃんのお父さんがおじいちゃんという事ですからりくちゃんに似てるのも納得ですね♪

ニッ太は外で会う人に対しては基本平気でしたが、敷地内に入ってくる人に対しては容赦なかったです。
噛みぐせはなかったのですが、端から見ると噛みつきそうなガウガウでしたね(笑)
あとは年をとってから穏やかになったのか、やっと近所の子供に触らせても平気になりましたね!
2009/09/18 18:03  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
おりゅうが、ストレスでフケの出る体質じゃないのか、ストレスを感じたことがないのかwはわかりません。
でも、そういうわけで、りくにフケが出た時は皮膚病かと思って病院で相談したら、乾燥肌のフケ症って言われまし。
でも、今考えたら、幼犬の時の展覧会がストレスだったようです^^
慣れない係留されていたり、私が側に居ないでピーピーしたりしていましたから。

おりゅう、銀ちゃんはストレスが掛かったことがないって可能性もあるのですが、藍虎は違うと思うのですよね。
2009/09/18 21:05  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty さんへ-
ニッ太くんは、心強い番犬くんでしたね。
子供は苦手な犬が多いですよね。
うちは銀ちゃんが、子供の声や女性の金切り声?みたいなキャーキャー高い声だと、ちょっと引きます。
2009/09/18 21:08  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ 追記-
云うまでもありませんが、大ちゃんもフケが出たことないです。
これまた、体質なのかノーストレスなのか不明ですがw

山徒も怪我をして1日入院したのですが、フケは出なかったそうです。
2009/09/18 21:12  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-似ているところ-
岳渡も、一度口に入れた物を出してチョボチョボ食べます。新しい食べ物のときは、ウロウロ周りを回って躊躇します。雄は注意深いのかなぁと思っていましたが、これも似たのかしら?
2009/09/18 22:45  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
 ボスさん。 岳徒君 颯虎に似ましたね。

 花や優日の食べ方からすると 情けないくらいに ちょぼちょぼなんですね。 でも 颯虎がなにか食べている時に花や優日が近くによると凄く怒りますよ。 岳徒君はまだ 怒らないですよね?

 
2009/09/18 23:05  | URL | 熊五朗 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

--
熊五朗さん

【元】は何か食べているときに私が邪魔しても怒りませんが、ほかの犬が寄ってくると怒ることがあります。(ほかの「人」は試したことがないのでわかりません)
岳渡くんくらいの月齢(ということは、もちろん【元】も)だと、まだ怒らないのが普通ですか?

2009/09/19 08:41  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
我が家のワンは、家のワン同士は、食事中に側に寄られたくらいじゃ怒ることはないです。

でも、多分、他所の犬だと怒るかも。
おりゅうは、多分、、、絶対に!怒るw
家の庭で、おりゅうの鼻先で、他の人が他の犬にオヤツをやるのは、凄く危険です~^^
私がやる分には怒らないですが。。。

家の犬に対してと、外の犬じゃ対応が違うと思います。

時々ガウガウしている3兄弟ですが、一緒に食事をさせると、仲良く食べています。
「食べ物で喧嘩になったら、本気になりそう。。。」って、ストッパーが掛かっているのでしょうかねw

牝は3歳くらいから、威張りんぼうになる気がしますね。
牡は、1歳過ぎた頃から徐々に気概が出てくるって言いますが。
おりゅうだって、3歳前は犬には唸ったことさえない子だったんですよ~^^
2009/09/20 09:54  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |