ありがたい収穫祭
- 2009/09/24(Thu) -
023_20090924163229.jpg

鮎を炭で焼いて200円という格安で、週末だけ売っている鮎のオジサン。
去年も、サツマイモ掘りに来たのですが、今年も遊びに来ちゃいました。

オジサンはお婿さんなので、ここは自宅とは離れた実家の近くにあるオジサンの趣味の場所です。

鮎を炭焼きにして200円で売れるのは、オジサンが炭を焼いているから。
これが、炭焼き窯です。
蒸し焼きにするんですって。

024_20090924163806.jpg

巨大な松ぼっくりを発見。

これも、焼いて炭にするとインテリアになるそうな・・・
形の面白い藤つるとか、自由に持ち帰りどうぞ!って、鮎の側に置くと、すごく喜ばれるそうな・・・

そりゃあ、、、そうだよー!

蕎麦屋の宿の主人もそうだけど、鮎のオジサンも人に喜ばれるのが生き甲斐の人デス。


034_20090924164335.jpg

今日行ったのも、「沢があって夏でも日影で遊べる場所ってないかなぁ」っていう私の質問に、「俺の基地に柵結えば良いよ」って。

炭焼き小屋の前には畑があるのですが、メインの畑じゃないので、作っているのは山ウドだったり、沢蕗だったり、ほとんどほっておいて良いものらしい。
大根や薩摩もあるけど、犬が掘ってもタカが知れてるから・・・と。

確かに、南側に山があって木が大きいので半分が日陰になります。

016_20090924164957.jpg

この少し上流に湧水で有名な場所があるくらい沢水はキレイ。

021_20090924165222.jpg

銀ちゃん&りくが、バシャバシャしちゃったので、少し濁っていますが、オジサンが石を持ち上げるとカジカがいました。
カジカは、この辺でも少なくなった魚です。

石の下、横に泳いでるカジカ、わかります?


037_20090924165541.jpg

この周辺は水が豊富で、沢だけでも色んな遊び場所があります。


017_20090924165714.jpg

オジサンは、栗を茹でておいてくれました。
りくも銀ちゃんも大好きです!

2個づつありがたく頂きました。

そういえば、先日、銀ちゃんのお母さんが散歩させて家に戻ると、銀ちゃんが何時の間に拾ったのか、口からボロボロと3個も栗を出したそうです。
銀ちゃん、食いしん坊の欲ばりだからなぁ~。

流石に生では食べなかったようですがw


036_20090924170202.jpg

枝豆が食べ頃で美味しいからと、畑から採って直に茹でてくれました。
枝豆は、1晩置いても味が落ちます。
採り立ての枝豆って、甘くて香り高くとっても贅沢!


051_20090924170458.jpg

アケビも食べ頃だから、持って行きな!
根ショウガも今が美味しいよ!
と、色々頂いてしまいました。

「東京の人が来ると、喜ぶよ~。連れて来て、ここで遊びな!」と言ってくれるのですが、
親戚でも友人でもない鮎のオジサンの行為に、どう応えて良いのか考えてしまう^^

そもそも、鮎だって人件費は出ないのに、人が来てくれるのが嬉しいって、やってる人だけれど。

定年後の趣味だから良いんだそうな…


055_20090924191810.jpg

私が周りの沢をぐるりと探索して帰って来ると、銀ちゃんは荷台に、フリーでいたはずのりくが、ドアの開いていたクレートに入っていました。

何故かクレート大人気w

帰りの車の中は、茹でたての枝豆の良い香り~が、漂っていました。


お土産をたくさん頂いて家に戻ると、親しくお付き合いさせて頂いている農家さんから、「黒大豆の枝豆が食べ頃だから、稲刈りが終わった夕方に採りに来るように」と、電話があったと言われました。
こちらは本格的な大規模な米農家さんなのですが、すべて無農薬栽培で、他の作物もちょっとづつは作っているそうです。

枝豆って、そのままもっと育てると大豆になるって知ってます?
恥ずかしながら、私は数年前に知りました^^

黒大豆の無農薬の枝豆って、凄く贅沢だわ~と、言われるまま軽トラで採りに行きました。

002_20090924193021.jpg

これ、ちょっとじゃないですよね^^

去年頂いたんですが、この黒大豆で作った味噌が絶品でした。

去年の大晦日、私の犬友の病気の娘さんの食事療法のために、1も2もなく無農薬の野菜や米を荷造りして送ってくれた農家さんです。
恐らく、この人を悪く言う人はいないだろうって思います。


我が家のワン僧達が大好きで、見送るのが辛いからもう飼わないと決めていた犬を、もう1度、人生最後に甲斐犬を飼うって決心してくれました。
後日また紹介しますね!


実りの秋。自然に感謝!人に感謝!
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
この記事のURL | お気に入りの場所で | CM(21) | ▲ top
<<だから「大ちゃん」なんですけど・・・ | メイン | それぞれだね>>
コメント
-良いところですね-
りゅうママさんの行くところって良い所ばかりですね。
美味しいものもあって、栗、枝豆秋ですね。
銀ちゃんが栗を拾って咥えて来てたなんて・・笑っちゃった。 鵜飼の鵜じゃないのに・・(笑)

大きな松ぼっくりですがどんな松ですか?
見た事ない・・

何だか楽しそうでいいですね。
2009/09/24 20:45  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-すばらしいですね~-
鮎オジサン、とてもすばらしい方ですね!!そういう人の優しさに触れると、すごく感銘を受けますよね♪自分もギスギスしないで、人に優しくしよう、って気にもなります。

読んでてビックリしたのが大豆。私は今初めて枝豆が大豆になると知りました(笑)これでまた一つ勉強になりました!

それにしてもなんでクレート人気なんでしょうかね?嫌がるわんちゃん多そうに思えるのですが。
銀ちゃんみたく入るとおやつが!!って思ってるとか…?気になります(笑)
2009/09/24 21:02  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-松ぼっくりすごい-
こんなの松ぼっくり、めてみたー。なんかすごいモノが落ちてますね(笑)

おそば屋さんのご主人も、鮎のオジサンも、農家さんも。本当にりゅうママの周りの人は、いい人ばっかりですね。
とりたての枝豆。いいなぁ。枝豆とかトウモロコシって、とって一晩おくと、もう全然味が違っちゃうんですよね。うらやましい。

クレート大人気なのもうらやましいです。
うちはSW中に一度、おひざ抱っこドライブの練習を兼ねて、買い物にでかけました。おとなしくしていたし、クレートのときほど嫌がらずに乗るようになりましたが、それでもやっぱり、息が少し荒くなって、ヨダレが増えるのか口をクチャクチャさせていました。おひざ抱っこならいけると思ったんだけどなぁ…
埼玉展の日は、どうなることやら!?
2009/09/24 21:21  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
9月21.22日は、有難うございました。      
とても楽しかったな。




........そのマツボックリいいな。









2009/09/24 22:21  | URL | れいや #-[ 編集] |  ▲ top

--
9月21.22日有り難うございました。
とても楽しかったですよ。
ひろってきた山栗、美味しかったです。




・・・その松ぼっくり いいなあ・・・
2009/09/24 22:25  | URL | れいや #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
今年は早いうちに、サツマイモは猪に食べられてしまって全滅ですって。
ここは、大ちゃんの家から1つも信号のない道を車で10分の山の中ですからねぇ。

こんど、松ぼっくり拾いの現場にくっついて行ってみますね。
私もどんな木か、見た事ないw

銀ちゃんは、教えれば栗集め出来そうですね!
やってみるかな。
2009/09/25 06:47  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty さんへ-
yutty さんも枝豆は枝豆って思ってましたか!
仲間が居て良かったw

ここは、都会から来たスローライフの方も意外に多いのですが、鮎のオジサンは元は地元の町役場勤めの公務員さんです。
奥さんもとっても良い人で、ほんと、こっちがギスギスしてたら恥ずかしいって思いますよね。

クレート…
どうしてもこれは聞いてみたいから、犬が話せたらなぁって思う事もありますね!




2009/09/25 06:57  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
ねこたさんも、負けずに良い人ですよー!

茹でたての枝豆、すごく美味しかったです。
黒大豆も絶品でした。
ネットでお届けできないのが残念です。

お膝抱っこでも最初は酔うかもしれないので、暑い日はお腹を冷やしてあげるとか、体勢を動かしたり、少し遊んでやって気を紛らすとか。
眠ってしまえば良いのですが、起きているなら頭を低くさせないで、前足を腕にかけさせるようにするとか。
おかさんが酔わせないからね!って、気合いが伝われば、きっと酔わなくなりますよ^^

でも、大ちゃんは酔わなくなりましたが、荷台に乗せてもやって来て、どーしても、膝の上に乗って腕に前足を掛けようとする副作用はありますw


2009/09/25 07:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-れいやくんへ-
コメントありがとう!

鮎のオジサンの所に行った時、れいやくんを連れてくれば良かったなぁって思いましたよ。
蕎麦屋の主人も、とっても喜んで、犬を連れての宿泊のために必要なものを用意したい!って言ってますよ。
また来てね!

三多摩展に巨大な松ぼっくりを貰って行くね!
忘れないかなぁ・・・忘れん坊だから、ちょっと心配だなぁ。

忘れなかったら、持って行くからね。
期待半分にしといてねw
2009/09/25 07:24  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-いいねぇ-
栗、アケビ、枝豆。全部新鮮で美味しそう。ゆったりしていて良いところだ。いいな。
銀ちゃんて面白いね。栗を運んでたんだw カワイイw! 茹でてって言ってたのかもw
車に乗り込んでる二匹、凄く可笑しい。銀ちゃんは前足を組んでるw りくちゃんは憧れのクレートにw 銀ちゃん、藍虎ちゃんが入ってるの見てるから、どうしても入りたくなったんだねw やっぱりりゅうママんちって可笑しいw!
2009/09/25 18:45  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
クレートの中は日が当たって暑いのに、りくはどうして入っていたのか、、、って思います。
どうしても、入ってみたかったんでしょうねw

銀ちゃんは、とぼけた感じがカワイイです。
拾って来た栗を茹でて食べさせたら、きっと毎日拾って来ますね!

2009/09/25 20:30  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
 その鮎の塩焼き食べたい。栗もおいしそうだし、

 枝豆もたべたいねえ。

 アケビもいいなあ。

2009/09/25 22:45  | URL | 熊五朗 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

--
こんな所があったのかぁ・・・

離れてみてはじめてわかる古里の良さってかんじですなぁ・・・
写真だけでも癒される。

行きたい、凄~く行きたい。
10月に渋滞覚悟で帰るから、ワンコ達と一緒に連れてって。

山の中で実りの秋を満喫した~~い。
2009/09/25 23:01  | URL | 子猿 #-[ 編集] |  ▲ top

-銀ちゃん-
銀ちゃんの口から出てきた栗、噛み千切った跡あったんですかね?
口の中の栗が1つでなく3つだった…
食べれなかったのに3っも…って事が不思議で、ずっと考えてました。
先日銀ちゃんは、大喜びしながら栗拾いし持ち帰る人間を見てるんですよね。
人間→栗→喜ぶ とインプットしたのではないか?? そうだったら大好きな家族の喜ぶ顔見たさに持ち帰る事にした。持ち帰るには口の中にしまうしかなかった??
これが真意なんじゃないかな?って思えて仕方ないんですよね…
銀ちゃんお話し出来るといいのにな~。
2009/09/25 23:37  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五朗さんへ-
黒大豆の枝豆ってコクがあって香ばしい感じで、とても美味しかった。
焼き上がるのを待って食べる鮎は、美味いよ~。

10月にお待ちしてますw
2009/09/26 06:52  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-子猿ママへ-
ここはどこ?って感じでしょw
春に沢蕗のフキノトウを採りに行く所の近くだよ。

明日の日曜は、黒大豆くれた農家さんで収穫祭だよ。
畑で宝探ししたり、イモ掘りしたり。
行きたかったけど、埼玉展で人と会う約束が。
この農家さんには、12日に行く予定。
鮎のオジサンとこは、「土日は留守でも、遊びに来て何でも採って行きな!」とは、言われてるけどw
2009/09/26 06:58  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
噛んでなかったそうですよ。

そう、銀ちゃんは、先日の経験で、栗は生じゃ食べられないって知ってますからね。

家に帰ると、お母さんの前にボロボロっと栗を口から出したそうです。
お母さんも、1つじゃなくて「3つ」って事に驚いて、大笑いしたそうです。
お母さんが喜んだ!って、思ったのでしょうかね?
それとも、例のとぼけた目で「何で笑うの?」ってパチクリしたのでしょうか?

聞いてみたいですね。
2009/09/26 07:05  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
松ぼっくりに鮎に栗
りゅうママさんの周りは本当に自然がいっぱい
おまけに、良い方ばかり(*^_^*)
りゅうママさんのお人柄が良いから皆さん集まってくるんですよね

野栗!美味しいですよね~売ってる栗と違って、甘味があるし
銀ちゃん、是非栗探索犬になって~
美味しい野栗を沢山拾って下さい\(^O^)/
2009/09/26 07:16  | URL | 菻ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-菻ママへ-
もうすぐ鮭が産卵のために溯上します。

銀ちゃんの大きな口なら、鮭を咥えられるのじゃないかと期待しているのですがw

鮭と追いかけっこに来てくださ~い!
2009/09/26 11:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-すごい、何でもありですね-
こんなすごい環境にドッグランができたら、お供の人間も楽しいですね。銀ちゃん、栗拾ってくるなんてお利口さんですね。ところでイガはどうやって取ったんでしょう? 次は何を持って来てくれるのか、楽しみぃー
鮭が遡上する川がそばにあるんですか? 熊に間違われる甲斐犬だから、きっと鮭を捕まえるのも上手でしょうね。
2009/09/26 23:04  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
イガから出て落ちているのを拾って来たのですよ。
食いしん坊ですからねw

おりゅうは鮭は捕ったことはありませんが、鮎はあるんですよ^^
2009/09/28 20:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |