スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日保・埼玉展
- 2009/09/28(Mon) -
060_20090928141418.jpg

昨日は日保の埼玉展に行って来ました。
出陳は、ぷよ家の龍と空&銀ちゃんと山徒の4頭ですが、応援は、熊五郎家、カイポパパ家、まぁ~ぴ~さんち、suzukaさんち、岳ちゃん&パパの総勢16頭。
忘れてないよね(汗

犬連れじゃなかったけど、くまのぱぱさん、千葉の北斗一家、昔からブログを見ていて下さった方や、埼玉展で3度目にお会いするMさんや、大応援団で賑やかな埼玉展でした。
応援、ありがとうございます♪

 
「オジサン、僕、如何でしょう?」

ちょっと尻尾をユラユラしている銀ちゃんです。

2週間前の栃木展では、前歯の噛み合わせを見せなったので、今回は私が銀ちゃんのハンドラーを務めました。
ラッキーにも、審査が始まるちょっと前に曇って来たので、銀ちゃんのハアハアも少し治まって来ました。

1発OK!

「歯」のコマンドで練習はしましたが、暑くて興奮状態だと難しくなるので、落ち着いていてくれて良かった。


審査の先生、マジマジ銀ちゃんの顔を見ています・・・


056_20090928142103.jpg

銀ちゃん、こんな顔していたらしいです^^

白眼を出してバブ~と遊んでいる時と違って、何だか凛々しく見えるような気がしますw

結果は、栃木展に続いて、「幼犬賞」を頂きました。
紀州が3頭。甲斐が2頭。
出陳リストを見た時に、紀州が持って行くから、今日は幼犬賞は無理ね^^と、思っていたので、幼犬賞で銀ちゃんの番号が呼ばれた時に、聞き間違いかと思いまた。

りくが、幼犬賞頂いた時は、紀州が2頭。四国が1頭。で、りく。
この時はまだ、何が何だか分からなかったですが、あの時、支部長さんがりくを見に来たのも、今となっては頷けます。
日保の日本犬標準だと、甲斐は耳付きやら目型やら、会わない部分も多く、末席争いになりがちです。
まあ、それでも、早い時期に小さく綺麗に纏っていた、りくなので、頂けた賞です。

銀ちゃんも、おっっぱい飲んでいる時からある、横張のような顔の肉が、幼犬にしては立派に見せているのでしょうか(汗

悪い結果でも、全然気にしませんが、良い結果だと素直に大喜びします^^


070_20090928143349.jpg

山徒は、神奈川の爺ちゃん、熊さんにハンドラーをお願いしました。
オッサンだから嫌だ~!と、ちょっと拗ねモードだった山徒でしたが、自分の個体審査が始まると、足を引いて審査員に顔を向けて、綺麗に立ちました。
いや~、、、ほんと、おりゅうと親子だ!って、感心しましたね。

山徒が綺麗に立っている写真がなかったので、銀ちゃんの審査中、山徒が爺ちゃんの言うことを聞かなくて、爺ちゃんが苦笑いしている写真です^^


審査の先生が、面白いことを言っていました。

山徒の審査を終えると、銀ちゃんと山徒を見比べて

「この子達は、何か月?」と私に聞きました。
「7か月です」
「うーん、同じだよね?」

「一緒に暮らしてるの?」
「別々です」
「食べてるものが、違うからか~」
「・・・・・」

そ、そんなぁ~。
背中の脂肪じゃ、山徒は銀ちゃんに負けていませんよw

完成度の高い他犬種では、同胎の兄弟だと同じくらいの大きさの子が生まれる事が多い・・・って事なのでしょう。
甲斐は、体高だけじゃなく、兄弟でも全然違う場合がありますから。


086.jpg

この日、山徒は、飼い主さんは居ないし、ハンドラーも春の茨城展で抱っこされた時に、降ろせ!と反抗した神奈川の爺ちゃんだし。
頼りの私は、銀ちゃを引いてるし。。。

でも、とっても健気に頑張りましたよ。
オヤツをあげても口にしないくらい、ストレスは感じていたのでしょうが、ピーピーすることもなく強い子でした。

私も、散歩を頼む人の都合で、おりゅう&大ちゃんも連れて行ったので、疲れました。
普段は仲の良い、銀ちゃんと山徒も繋がれて気が立っているので、ガウガウしやすいし。
なぜか、おりゅうまでがガウガウするし。。。

次は、出陳犬だけしか連れて行かないぞ!と、思いましたね。

あと、山徒は利口な子なので色々わかっちゃうので、もっと気を配ってやろうって反省。

だって、眉毛あるしw


080_20090928193941.jpg

審査が終わって、リンクの外に出ると、岳ちゃんが来ていました。
お竜さんがヒートで、ピークも3日目で、岳ちゃんがお目目ハートで引き離しに連れてきたそうです。


拡大するとわかりますが、岳ちゃん横目で銀ちゃんを、チロッ!


081_20090928194008.jpg

そして、舌をチロッ!
「あっかんべー!」


083_20090928194209.jpg


笑ったな!

ガウガウガウ、ガル~!
と、本部テントの真前で兄弟でおっぱじめちゃいました^^

丁度いた埼玉支部長さんに、女性で片手で押さえられるのは凄い!と妙に感心され、他の方には、「是非四国犬の牡を飼ってください!」と言われましたw

何で四国犬なんだ~!


でも、帰りには肩がコリコリでした~。


041_20090928195130.jpg


楽屋裏は、相変わらず、賑やかでした。

Mダックスちゃんが遊びに来てくれましたが、揉みくちゃ。


048_20090928195238.jpg

カイポパパさんとこの仔犬ちゃん達。
2週間前よりも、随分大きくなってしっかりしてきました。

銀ちゃんが近付いても、動じません。

将来は、きっと銀ちゃんのような大きな子になるよん♪


050_20090928195557.jpg


熊五郎一家の仔犬ちゃん達。
暑くて可哀想だったけど、アザラシみたいで可愛いw

牝の1頭が私の友人の所に嫁に行くので、初顔合わせでした。

090.jpg

そして、綺麗な顔に似合わない大胆で食いしん坊の、suzukaさんとこの福ちゃん。
先日、黒ネコに間違われたそうで、「きっと、長い髭や眉毛のせいだ!」って思いました。


095_20090928200212.jpg

熊さんが秋田犬の飼い主さんと話してる間、尻尾を悪戯していた大ちゃん。
飽きたら寄り掛って座ってました^^


096_20090928200334.jpg

でも、ぷよ家の空ちゃんに
「あなた見ない顔ねぇ、、、新入りね!」とチェックされると、
カキーン!と、緊張していました^^

その後、怖いオッサン(龍)にガウっとされ、世の中には怖い物もあるんだと、ちょっと分かったようでした。


110_20090928200657.jpg

そして、こちらは栃木展から相思相愛?のおこちゃんと山徒。
おこちゃんとは思えないくらい、積極的に山徒を誘います。

山徒は、時々私を振り返って、
「どうしよう」ってな、顔をしてましたw


118.jpg

そして、久々登場の颯虎です。
3兄弟のお父さんです。


011_20090928201338.jpg

帰りに佐野SAのドックランでガス抜きしました。
30分ほぼ休まずに、走って暴れて・・・

ドックランは下り車線にあるのですが、佐野SAは人は上りと下りのSAを行き来できるので、ここで山徒の飼い主と待ち合わせしました。
結局、私が家に着いてのは、8時でした。
朝、出かけたのが5時。
私にとっても、犬達にとってもちょっとハードです。

銀ちゃんは、夕べ食べたご飯が未消化で、今朝は朝から吐いたそうです。
銀ちゃんなりに、気を使って疲れたのですね。

神奈川展は、残念だけど今年は行かないことにしました。
三多摩展も、山徒だけの出陳にするか、欠席するかちょっと考えます。
確定しているのは、11日の東京展と18日の茨城展です。

広報活動もしたいけれど、ワンの体調の方が大切なので。。。

ああ、でも、車の中でも展覧会中もグースカ寝ていた大ちゃんは、ちっとも疲れていないようでした^^


日本犬ファンに「甲斐犬も良いね」ってアピールできたら幸いです。ポチお願いしますね。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 展覧会 | CM(17) | ▲ top
<<対応力 | メイン | だから「大ちゃん」なんですけど・・・>>
コメント
-おめでとうございました♪-
銀ちゃん、紀州をおさえての幼犬賞おめでとうございました。

審査員の先生の

『この2頭いっしょに産まれたの?』
(大きさの違いは遺伝のせいじゃないのか。。。)
『この2頭いっしょに暮らしてるの?』
(そっか、別々に住んでるのか)
『じゃあ食べ物が違うんだね』
(そっか、そっか食べてるものが違うせいなんだね)

って、落ち着きどころを探していてホッとした感じが面白かったです。

東京展では甲斐犬がうじゃうじゃになりそうでワクワクですね。
2009/09/28 21:15  | URL | Suzuka #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-すごい!-
銀ちゃん二度目の幼犬賞おめでとうございます!そしてりゅうママさんご苦労様です!
せっかくの埼玉展なのに遊びに行けなくてがっかりです。

でも拝見してて、ますます茨城展が楽しみになってきました♪やっぱり甲斐犬は最高ですね~!!私の甲斐好きもますますヒートアップ中です。
2009/09/28 21:41  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-Suzukaさんへ-
ありがとうございます。

銀ちゃんは日保用に作りましたから!w
(このフレーズ、気に行ってます^^)

東京展は、幼稚犬でカイポパパの所と翔ママの所で出陳するそうですからね。
元ち兄弟も幼犬で出陳だそうで、賑やかですね。
うちの兄弟は、やっと幼犬を卒業して若1になります。

支部長に言われた、二桁のノルマは何とかクリアーしそうで、大きいのから小さいのまで、うじゃうじゃですね。
2009/09/28 21:46  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty さんへ-
日保は、中型として紀州や四国と一緒に審査されるので、大きな甲斐犬が活躍する場です。
ニッ太くんも日保なら出陳できましたね!

銀ちゃんを連れていると、会場で「あんな大きな甲斐犬も居るんだ~」と言われますが、ここなら違和感なし^^

若になると、若犬賞は数が少なくなるので、まず無理って思いますが、多くの方に甲斐犬を見てもらいたいですよ。
茨城展は、出陳も応援も少ないので、ゆっくりお話出来ると思います^^

2009/09/28 21:58  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-おめでとう-
りゅうママさんお疲れ様&銀ちゃんおめでとうです。
2回も幼犬賞・・ スゴイスゴイ。
今度は東京ですか、ワンコも人も多く集まるようですね。 頑張ってくださいね。
我が家はその日は岐阜展にだいすけ初陣です。
孤軍奮闘してきます。
2009/09/29 08:49  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-甲斐って-
展覧会でもまだまだマイナーなんですね。りゅうママ達が頑張ってるから人気が出るかも。銀ちゃんと岳ちゃんがガウガウしてる写真、銀ちゃんの尻尾が膨らんでる気がするw 肩や背中の毛を立てるのは知ってるけど、尻尾の毛まで立てたのかなw
2009/09/29 09:37  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
だいすけくんの初陣がいよいよですね。

応援に行けないのがとっても残念ですが、はまちゃんとワンコ達と1日楽しんで来てください。
きっと、だいすけくんは、立派に広報活動してくれますよ。
2009/09/29 11:39  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
そうそう、銀ちゃんって尻尾の毛が猫みたいにグワって立って膨らむんですよ^^

もともと長くて立派な尻尾ですが、狼の尻尾みたいになりますw

帰りのドックランで遊ばせていたら、通りがかりの人が「甲斐犬の血が入ってるみたいに見えますね」だって。
銀ちゃん、山徒、おりゅう、大ちゃん、、、まあ、それぞれ違うと言えば違いますが。
その人の甲斐犬のイメージってどんなのなのでしょうね^^
2009/09/29 11:49  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-埼玉展、お疲れ様でした!-
銀ちゃん、おめでとうございます! 2度目の幼犬賞ですか。すごいすごい。
山徒くんも頑張ったのですね。何も教えていないのに「ここではこうしなくちゃいけない」っていうの、どうやって認識するんでしょうね。おりゅうさんといい山徒くんといい、不思議です。

【元】は東京展で雷ちゃんと兄弟出陳してみちゃいますが、審査員の先生にジロジロみられただけで、しっぽさげて「きゅぅん・・・」っていっちゃいそうです(汗)
雷ちゃんはどうなんだろう。
別れて以来初めての再会なので、そこはすごく楽しみです! 覚えてるかなぁ? ママのことも忘れてた(ママにも忘れられてたけど)くらいだから無理かな(笑)

大ちゃん、オッサンにガウられて怖いものを知りましたか~。
まあ、大ちゃんはちょっとくらいは怖いものがあるってことを知っておいてもいいかも? こんなことでへこたれたりしなさそうだしw
大ちゃん、がんばれ~♪
2009/09/29 11:53  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
山徒の飼い主には、「来ないんだから、立ち込みの練習くらいしといて」って頼みました。
「山徒は足を引かせると座っちゃうから無理」って。
私もやってみましたが、座っちゃいます。

銀ちゃんは、いくら足を引いて形造っても、戻しちゃってあっちこっち行きます^^

でも、審査員の先生の前では、山徒は足を引いて立ったし、銀ちゃんはジッと立っていました。
2度目にして、コツを掴んだ?w
藍虎と比べると、向き不向きってあるって思いますよ~。

元ちは、知らないオジサンと睨めっこの練習をすると良いかも!

あと、大ちゃんは、オッサンに脅されて、尻尾を下斜め45度に下げてタタタっと逃げました。
でも、10歩くらいで立ち直って、尻尾あげて他の犬に遊んでー!って絡んでました^^

2009/09/29 14:18  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-突然お邪魔しました-
銀ちゃん、またしても幼犬賞おめでとうございます。展示会では岳渡がほんとにお邪魔虫だったようでご迷惑お掛けしました。
これから、子犬がどんどん育ってきて東京展はにぎやかになりそうですね。甲斐犬の広報活動がますます隆盛になりますね。岳渡もこちらでは甲斐犬?とよく聞かれます。だいたい中年以降のオジサンでガテン系のタイプの方が多いですね。何か飼い主の傾向があるのかしら...世代によって漫画の甲斐の三兄弟の印象が強いって聞きました。
2009/09/29 14:57  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-幼犬賞おめでとうございます。-
銀ちゃん、2回目にしてすっかりリンクマナーも身に付け素晴らしい立ち込み姿勢ですね。それに紀州犬を抑えて2席に入るって本当に立派です。写真からも“花”が感じられますよ。これから先も、うんと楽しみですね。日本犬としての甲斐犬の存在・未来が明るい!
それに、ハンドラーをされているりゅうママさんも実にかっこいいです。ほれぼれしますね。
今回私は行けなかったのですが、我が家の孫(?)も栃木に続き、埼玉展でも2席に入ったそうです。
我が家から出た子が活躍っていうのはほんと嬉しいですね。
2009/09/29 15:11  | URL | オセロの母さん #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
岳ちゃんは、暑さに弱いのか、お竜さんの所に戻りたいのか「帰りたい」って言ってました。
もう暫くの辛抱ですね。

東京展は、元ち達が幼犬で、幼稚犬も出陳します。
おこちゃまの大行進ですね。
2009/09/29 19:01  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-オセロの母さん へ-
連続2席、おめでとうございます!
立派に育てて頂いていて、嬉しい限りですね。

銀ちゃんは、大きいのが役に立って良かったですw

日保では、甲斐犬はオマケ的存在ですが、メジャーな団体だし日本犬の好きな人が集まるので、甲斐犬に興味を持ってくれるキッカケになれば!と、思って出陳しています。
銀ちゃんの大きさやバランスが甲斐犬としてどうこうって議論は、あっちに置いておいて、です。

銀ちゃんの場合、“花”があるって言われるのが一番の褒め言葉です。
ありがとうございます。
私はヘボハンドラーなのですが、うちの子達は自分で立つことができるらしく、徐々に習得していくみたいです。

2009/09/29 19:11  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-りゅうママさんへ-
埼玉展おめでとうございます。
またまた幼犬賞!! バブーな銀ちゃんやりますね~。凄い!!嬉しいで~す。
同時に、そんな息子を生み出したおりゅう母さんも凄い。
家での練習では出来なかった(必要性が解らずしようとしなかった??って事でしょうか?)立ち込みを、本番ではした!って事で勿論個体差はあるでしょうが犬は周囲の雰囲気や気迫を感じれば、見よう見まねをする。すなわち、TPOに合わせた振る舞いが出来ると学ばせて貰いました。
我が家も展覧会にチャレンジしてみようかしら!?とちょっとだけ思いました。

東京展を控えています。
お疲れが出ません様、お身体ご自愛下さいませ。
もしも…もしも…三多摩展も頑張るって事になりましたら、応援に行きたいのでお知らせ下さい。
2009/09/29 23:56  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
山徒の飼い主さんと相談の結果、三多摩展に出陳することにしました。
是非是非、遊びに来てくださいね。
松ぼっくり、忘れないようにしなきゃ!w

バブ~な銀ちゃんは、普段はあんな風(笑)ですし、山徒は無意味なことをやらせようとしても納得しないとやらない所があるので、彼らにとってリンクの中は、良い教育の場になるみたいです。

かのちゃんは、かのちゃんだけが飼い主さんと頑張る場を与えられたら、本領発揮しそうな気がします。
展覧会、私達は素人ですから、まずはお気楽に参加してみると良いですよ。
2009/09/30 13:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/30 16:29  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
