対応力
- 2009/09/30(Wed) -
004-1.jpg

埼玉展の翌朝、前日の夜食べた物が未消化で、吐いてしまったとのこと。
ちょっと心配しましたが、いつもの通り、仲良しの大ちゃんとランで走りました。

銀ちゃんは、何でもヘッチャラへー!みたいな感じですが、2ヶ月頃、誰をどこのお家にお譲りするか考えていた頃は、銀ちゃんだけご近所も散歩できない子でした。
オヤツで釣っても、家の敷地を出ると歩いてくれなくて、人が手を出すと後ろに下がっちゃう子でした。
今の大ちゃんと正反対ですね~。

銀ちゃんがご近所に残ったのは、他にも理由があるのですが、社会化の訓練も必要だったからです。
他の理由は、またの機会に書きますね。

3ヶ月くらいになって、何度かトライして車の通る道路を歩けるようになり、知らない人にも近づけるようになってきました。
子供が苦手だったのですが、親戚の子と遊んだり、先日作った空き地ランで子供と遊ぶようになり、子供のキャーキャーと言う声も克服しました。

って、書くと、すごくトレーニングしたようですが、銀ちゃんの場合は直にクリアーするんですよね^^

そもそも、この子は神経質じゃないし、それほど臆病じゃないと思うのですよ。
ちょっと慎重なくらい。
だから、「あ、僕、大丈夫じゃん!」って思うのが、凄く早い気がします。
対応力があるっていうのでしょうか。

そうなると、成長と共に自分に自信をつけて1つづつ苦手意識をクリアーしてきた銀ちゃんと、正反対の大ちゃんは、これから苦手が出てくるのでしょうか。
りくは、銀ちゃんタイプ。藍虎は、大ちゃんタイプの子でした^^


001-1.jpg

その時は、僕が助けてあげるね!


銀ちゃんは、最近よく大ちゃんを舐めています。
歯が抜け替えしてるからでしょうか。

りくなんか、口の中まで舐めてやっていますよ^^


ランで遊んだ後、前日の展覧会で疲れているだろうからと、早めに家に送って行くと、銀ちゃんがクレートから出ません。
「まだ、山にも川にも行ってないです・・・」

ランでは、普通に元気なのですが、オヤツにフードを少しあげても食べないので、まだお腹が張って調子悪いかもしれないのに。。。


006_20090930160659.jpg

じゃあ、ちょっとだけ!と、田圃の近くの河原に行きました。

やっぱり、銀ちゃんは田圃とトラクターの似合うオトコです!


008_20090930160839.jpg

もう帰ろう!って、リードつけたのに、藍虎と走って対岸に行っちゃいました。


012_20090930161019.jpg

川を走り回る銀ちゃん。

疲れているようには、見えないんですけど~!


013-1.jpg

やっと、車に乗せると、しょぼ~んとしています。
河原に行く時に、クレートに入れてみたフードも落としたまま。

元気はあるのに、食欲だけないのかなぁ・・・

朝吐いてしまったのが、前日の夜のもので、朝も食べていないようなので、銀ちゃんに昼御飯を作ってやって様子を見ることにしました。
胃腸に負担がかからないように、筋肉とレバーを圧力鍋でトロトロに煮て脂肪を取り除いたものに、大ちゃんのパピー用フードを混ぜてあげました。

バクバクバク・・・と息もつかずにスゴイ勢いで完食。

お腹空いてたんだ。。。筋肉、美味いもんね~。

翌日も試しましたが、オヤツにあげるフードは食べません。
口に入れても、ぺっぺと口から出してしまいます。

もしかして、このフードが嫌いみたい^^
最近、変えようかと思って、お試ししてるやつです。
まさか?と思いつつ、今日になって元のフードをオヤツ代わりに数粒あげると、もっと欲しくてついて来ます。

ビルジャックっていうフードで、活動犬には良いかなって思ったのですが、銀ちゃんの口には合わないみたい(汗
銀ちゃんにも食べないものがあるなんて、驚きですw

それとも、展覧会の夜、このフードを食べて未消化で胸やけして吐いたから、この匂いが嫌いになった???
理由はわかりませんが、疲れて食欲がないのじゃなくて、ビルジャックだけだと食べないのだってことがわかりました。


銀ちゃんが疲れるなら、展覧会の出陳も控えようかと思って、よくよく思い返しながら写真も見てみました。

078_20090930163458.jpg

おこちゃんのお尻を真剣な?目で見ている銀ちゃん・・・

女の子を見かけると、ちょっと失礼~!と後ろに回り、手を掛けようとするので、困りました。
リンクサイドから中で審査中の牝の所にも行きたがり、困った銀ちゃんでした。

女の子がいっぱいで、実に生き生きと楽しそうでした^^


058_20090930163941.jpg

個体審査の時も、前回と違って落ち着いていて、あっちだこっちだと引くようなことはなくて・・・

先生が来ると、、、

057_20090930164105.jpg

「変なオジサン来たよ」と私を振り返り、

私は、どうしたか覚えていませんが(笑)、その後ジッと立って審査を受けていました。


069_20090930164611.jpg


銀ちゃんの個体審査が終わって、次に行くと、私がリードを緩めたからなのか、気が抜けたのがわかったのか・・・座っちゃったw

たまたま日が陰ったおかげで、だれて尾が下がることもなく、変に緊張することもなく、リンク内でもストレスを感じている感じはなかったですね。

ってことは、待ち時間の暑さ対策と、係留して自由にならない時に寝ているか歩かせてやるか、私が時間を掛けてやれば良いのじゃないかと・・・
それは、山徒も同じで、犬や人がたくさんいることはストレスにならず、私に構って貰えないこと自由にならないことが疲れるだけかと・・・

何て言っても、「展覧会大好き!」のおりゅうの子ですからねw


山徒の飼い主さんと相談して、三多摩展は山徒の家から30分と近いので、飼い主さんにも来てもらい出陳することにしました。
その代り、東京展は山徒はお休みで、山徒は、三多摩展が今シーズン最後の出陳になります。

10日は山徒は栃木に来て、私が預かって山で遊んで、11日は飼い主さんと一緒に東京に戻るってことになりました。

山徒の飼い主は、いつも山徒をほっておいて酷いヤツっぽいですが、彼は友人で、「展覧会は面倒だから出さない」と最初から言っていた人なので、無理を言っているのは私の方なのですけどね^^
面倒がりですが、友人との遊びよりも犬の散歩を優先させるような人です。
実は、♂が生まれるまで、3年も犬を飼わずに待っていてくれて、甲斐犬を飼うことに賛成しなかった家族を説得してくれた良い人です。
今は、家族で山徒を可愛がってくれています。

今週末4日の三多摩展は、八王子市上柚木公園で開催ですので、お近くの方は是非遊びに来てくださいね!


で、全然違う話なのですが、私の家を耐震補強工事中なんです。
19日に終了するはずだった工事が、まだ終わらない^^

オジサン達が出入りして、開け放った窓や玄関、先週までは私の部屋に閉じ込めっぱなしだったワン達ですが、今は、、、、。

藍虎も流石に慣れたみたいで、オジサン達も平気になりました。
これも、対応力ですかねw



銀ちゃんは、工事が始まってから初めて家に入りましたが、音は全然平気らしい^^
悪戯するものがいっぱいなので、リード付きw

一番、対応力がないのは、どうやら私らしく、ここの所疲れるし首が凝るしって思ったら、秋の花粉の季節なんですよね。
あちこち痒いし、頭が重いはずだわ~。

誇りが凄くって、家で食事できないし、何とか早く終わって欲しい~。


甲斐犬好きな人、ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | ちょっと思うこと | CM(9) | ▲ top
<<思い立ったが吉日 | メイン | 日保・埼玉展>>
コメント
--
4日の三多摩展、我が家も30分で行けるので陸と応援に行く予定です。ランチは作れないけど子守はできるので元気な子は連れてきて下さい。プヨさんたちも参加ですかね。

2009/10/01 00:33  | URL | うちわ #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

-うちわさんへ-
ぷよ家も出陳しますよ。
相模原からだと、平塚よりも近いくらいですね。

愛護会展前の三多摩展は、場慣らしの犬も多そうです。
久々の陸との対面も、楽しみにしています。
銀ちゃんの遊び相手に、誰かは連れて行こうと思ってますので、ヨロシクね。
2009/10/01 06:52  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-山徒くん-
展覧会には出ないんだぁ。ちと勿体ないかも。イケメンだもん。いつか、眉毛付きモテ男の山徒くんに会いたいなぁ。ドッグフードはアキも好き嫌いがありました。食べないのは無理にあげずに直ぐに変えました。あと、特定のフードに固定しませんでした。フードって何を使ってるか分からないのでリスク分散の意味で。
耐震補強はしておいた方がいいですよね。ウチはマンションですが背の高い家具は置いていません。あと、本棚はつっかえ棒で固定しています。水も少し備蓄しています。ああ、後で缶詰でも買い足しておこうかな。アキのエサは特殊(腎不全用)なので流通が止まった時のために多目においてあります。
2009/10/01 09:12  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
さすがの銀ちゃんも、フードの好き嫌いはありましたか^^
ビルジャックといえば、【元】は離乳食に使っていたようです。その後かいかいが出たので、もしかしたらフードが原因か?ということになり、変えちゃいましたが(でも結局、かいかいの原因はフードじゃなかったわけですが)
今のところ【元】はフードの好き嫌いはありませんが、サイエンスダイエットを使ったときに、おなかがゆるくなったのでやめちゃいました。

ところで銀ちゃん、もうパピーフードは卒業ですか?
パピーフードって生後どれくらいまで使ってましたか?
一年、という区切りをどこかで見た記憶があるので、一年間はパピーフードでいいのかなぁと思っていたのですが。もしかして、もうそろそろ成犬用に変えた方がよいのでしょうかね。普通はどこで判断するものなのでしょうか。カラダの大きさや成長度合い?

三多摩展、頑張ってくださいね。
うちも行きたいけど…中央道きっと混むだろうし、【元】には無理かもしれないなぁ。。。
山徒くんの今シーズン最後の晴れ姿、見られなくて残念ですー
2009/10/01 10:56  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-仲良しですね-
銀ちゃんと大ちゃん、仲良しですね。舐めてあげてる写真がいいですね。それと二頭並んでいるのは、いたずら坊主がなんかおもしろいことないかなぁという雰囲気ですね。
山徒君、三多摩展がんばってください。岳渡は近いので神奈川展に出す予定でいます。ヒャンヒャン鳴かないように躾けなくてはいけませんね。
ところで、家もまだパピー用を上げています...
22Kg近くあってもパピー用でいいのかなとも思いますが、大型犬だっているし、さて、どうなんでしょうね。


2009/10/01 14:43  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
そう、うちもドックフードは信用していないので、固定しない派です。
しょっちゅう変えているせいなのか、3レディースは何を食べてもお腹を壊しません。

そもそも、人間で考えてみて、ちょっと内容が変わっただけの食事を食べて下痢とかって、どうかと思いますよ。
ちょっとくらい腐ったものを食べても下痢しない犬が、、、、ねぇ。
それに、油脂の多いフードは洋犬には合っているけれど、日本犬には合わないのじゃないかと言う疑問もあります。

リスクって意味では、マンションだと水や保存食の備蓄は多めにしておいた方が良いですよね。
2009/10/02 22:45  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
パヒーフードは、サイエンスダイエットプロを食べさせていましたが、脂肪分が多いんですよね。

銀ちゃんは食欲があって、3食をしっかり食べていたので、5ヶ月過ぎにパピーフードから成犬用に変えました。
成犬用でも、かなり脂肪分も他の栄養素も多めで、下手なパピー用よりもカロリーもが多いんですよね。
体型見ながら、6ヶ月くらいからもう少し脂肪分の少ないフードに変えました。

銀ちゃんとこも、お肉をトッピングしてますからね^^
あと、私がオヤツに骨とかやってカルシウム補強しています。

パピー用と言っても成分は色々です。
銀ちゃんの場合は、運動もしていて食欲も旺盛なのですが、このままじゃ成長が止まって太るかも!って思ったので、食事量を無理に減らさないで、成犬用に早目に変えました。
山徒は、銀ちゃんよりも食が細いので、今もパピー用ですね。
2009/10/02 22:58  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
山徒がこちらに来ているので、神奈川展は行かないことにしましたが、楽しんで来てくださいね。
岳ちゃんは、太っていないので、まだパピー用でも良いのじゃないですかね。
銀ちゃんもやっと2食になって来ましたが、1食が増えたみたいです。
運動量や、食事量、フードの成分にもよるので、一概にパピー用はいつまでとは決められないと思います。
2009/10/02 23:06  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-銀ちゃん大ちゃん-
うまい具合にいい関係を築いていってるんですね♪

ニッ太もやっぱり慎重派でお初のフードはなかなか食べなかったですね。ちょっと親バカでわがままに育ててしまったところがあり、好き嫌いが非常に多かったです。

普通は食べるまで他のご飯はあげないのがいいのかもしれないですが、食べなくて病気になってもかわいそうだし、悪くなるのも早そうな気がして…。
ニッ太はドギーマンがお気に入りで、ドギーマンなら好き嫌いなく食べてました。逆に苦手なフード会社もあって、そこの犬用チーズとか食べると吐くという事がありました。

やっぱり味の好みや、フードの印象なども影響するのかな、と思います。うちの場合はこのチーズ食べたら中に錠剤が入ってたんだよな~ってのが原因かと(笑)
2009/10/02 23:09  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |