思い立ったが吉日
- 2009/10/02(Fri) -
002-1.jpg

ジャジャ~ン!

猪の実猟犬の疾風と姫ちゃんです。

そう、広島まで会いに行って来ちゃいました!

以前から会いたかった疾風と姫ちゃんでしたが、先日の埼玉展で全然知らない人に、広島の疾風を知ってるか?と聞かれ、「春の猟能大会で見た疾風の猫のようなしなやかな早い動きに感動したこと。」「疾風の顔に惚れたこと」そんな話を聞きました。

会いたい会いたい熱がムクムクと・・・

疾風パパには、藍虎がまだ3ヶ月で山のお家に住んでいた時に、失踪してしまったことがあって、物凄くお世話になりました。
本当に、頼りになるお方なんです。

火曜くらいに、11月初めに行きたいとメールを出したのだと思いますが、
疾風パパと私の都合が昨日、今日くらいしか合わず、一昨日の夜になって、急遽、昨日出かけることになりました。

まさに、疾風のごとく・・・じゃねw


014_20091002232205.jpg

家の中で会った疾風の印象は、兎に角、笑顔が可愛い!
こんなに笑顔の可愛い牡に会ったことがないって思うくらいに可愛い!

私も、ご飯食べたいよ~って、訴える、姫ちゃんの方が目が鋭いくらいです。

ある日本犬に詳しい人に、疾風は耳だけでも見に行く価値があるって言われていましたが、ホント立派な耳でした。
食事を御馳走になっている間、ベタベタと触りまくりしていましたが、嫌がりもせず全身触らせてくれました。

これが、猪と対峙したら、全然違う表情になるのでしょうね。

大きな疾風が18キロもないと、ねこたさんのブログに書かれていたので、どんな風なのだろうと触るのを楽しみにしていたら、「肋骨って三角に尖っているのね!」って初めてわかりましたw
骨との根の間に指が入る感じ。

実際に見た疾風が、綺麗な色と柄の中虎だったのも、ナイス!な驚きでした。

ご実家で食事をご馳走になったのですが、ご両親のお人柄にも、感動。
流石、疾風パパの製造主!といえば、疾風パパをご存じの人は、想像がつくでしょう^^

023_20091002233854.jpg

姫ちゃんは、何が驚いたって、食欲と動きの速さ。
室内なのに凄く速く動きます。
とても11歳とは思えないです。


005_20091002235004.jpg

勿論、楓ちゃんにも会って来ました。
姫ちゃんに似て、可愛いお顔!

5月に出産していますが、すっかり回復していました。
楓ちゃんは、猟はしませんが、お手をする時の手の動かし方のスピードは、姫ちゃんと同じようです。


036_20091002234248.jpg

近所に住む、姫ちゃんの息子の神竜にも会って来ました。
これがまた、外見は野性味があってしっかりした顔つきなのに、性格が可愛い!

疾風も神竜もオナゴには優しいよ~ってのが、よくわかりました。

神竜もクックとよく動きます。
猟系の血筋の犬って、普段から反射と俊敏性が違うんだ~と、眼のあたりにして感心しました。

5月生まれのワラビちゃんにも会って来ましたが、走る転がる跳ぶ!兎に角良く動く!
このくらいの子だと、じゃれ付く事が多いけど、ワラビちゃんは跳ぶって動き多くて、高い台にも飛び乗ろうとします。


055_20091002235428.jpg

1泊して、今日は雨だったのですが、疾風パパに山に連れて行ってもらいました。
雨で臭いが取れないので、山散歩くらいのつもりで、姫ちゃんと山歩きしました。


059_20091002235803.jpg

山での姫ちゃんは、家とは違う顔です。
山での歩き方、戻り方、臭いを取った時の動き。
猟場ではありませんでしたが、雰囲気はわかりました。

鹿が居たらしく、無線を通して姫ちゃんが走るのもわかりました。
でも、あの無線から聞こえる音だけで、色んな事がわかるパパさんって、やっぱり凄いって思いました。

歩き方は、なるほど!って、感心。

猟はしないけど、こんな風に歩かせられれば、何かの気配がした時だけしか飛んで行かないおりゅうでも運動になるな…と、思いました。
それには、自分も山をもっと歩かないと、、かあw

週に1度くらいは、歩いてやろう~^^


062_20091003000028.jpg

雨でポケットに入れていたカメラのレンズが曇って、白っぽかったりボケた写真ばかりで、動きいの良い姫ちゃんが撮れませんでした。
次は、天気予報で晴れの時に遊びに行って、猟場に連れて行ってもらいたいな~。

でも、勿論、姫ちゃんが猪に吠えても、近くには行きませんけどねw

疾風パパ!、お世話になりました!
広島焼きが美味しかったです。
餃子も宇都宮に負けてなかったデス。

帰って来たら疲れるかと思ったら、何故か疲れてないです。
久々の飛行機が嬉しかったのと、ずっと会いたかった疾風や姫ちゃんに会って、甲斐犬ってやっぱり良いなあって嬉しくなったのと、逆に元気になっちゃったw

次は、パパさんお気に入りの藍虎と、栃木で遊んでもらいたいですね。

百聞は一見にしかず!
行ってみて本当に良かったです。

疲れたって言いながら、りゅうママやるじゃん!で、ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 初めて行った場所 | CM(20) | ▲ top
<<日保・三多摩展 | メイン | 対応力>>
コメント
-えっ!!広島??-
りゅうママさん こんばんは
もうびっくりですぅ~
就寝前にブログチェックを、って思って開いたら…広島の文字が飛び込んできて…余りの驚きに目が醒めちゃいました。

日々の多頭犬のお世話に加え 1ヶ月前の静岡に始まり→栃木展→埼玉展→広島→で明後日は三多摩展→翌週が東京展

これだけ動けてしまうって事が…凄すぎます。
全部大好きな甲斐犬の事だから出来てしまうんでしょうね。


2009/10/03 02:25  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-やっぱりすごい♪-
りゅうママ、すごい♪ その一言です♪
好きな事なら疲れない、って言ってもしっかり身体やすめてくださいね~。
東京展で広島遠征のお話をうかがえるのを楽しみにしてます♪
2009/10/03 07:30  | URL | Suzuka #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-ひょえ~~~~-
すすす・すごい。すごいです。すごい行動力。
広島ですかぁ…。
神流にも会ったのですね。去年の愛護会秋展のリングで(笑)、疾風パパに「パパ、すきすき~~」って抱きついてた姿を覚えています。かわいいですよね。
姫ちゃんも、生き生きしたお顔。やっぱり山での甲斐犬、しかも猟をする子は違いますね。
かっこいいなぁ…。

りゅうママ、ゆっくり休んで、明日、気をつけて三多摩展、行ってきてくださいね!
2009/10/03 08:02  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
お互いに有意義な日を過ごせましたね。

イヤーりゅうママの勉強熱心さには脱帽な日で、
こちらが色々と勉強をさせられました。

今度は天気が良い日の猟期に来られたら、運が良ければ猪を見れると思いますよ。

今回は銃がもてなく、姫の事を考えて鹿山でしたけど、犬の動きを見てもらえてよかったとおもいました。

よかったら、又遊びに来てくださいね。

少しどころか、かなり遠いですけどね。

そうそう。今回のりゅうママの日記を私のHPで紹介
させていただきますね。
2009/10/03 08:16  | URL | 疾風パパ #EfClkGcc[ 編集] |  ▲ top

-オドロキ!!!-
初コメント…お邪魔します。。。

私も疾風パパさんと疾風くん、姫ちゃんにはお会いした事があります…素敵な3人(?)ですね。。。
でも…私はこのブログ拝見させて頂いて…りゅうママさんにお会いしたくなりました。
…私には…りゅうママさんのような行動力がありませんが…会って下さいね。。。
りゅうママさん…素敵な人…ですね♪
2009/10/03 08:23  | URL | 才蔵日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
甲斐犬を飼ってから、嵌ってしまいました。
おりゅうの交配、出産で、ルーツを調べたり色んな事を知るようになって、ますます、甲斐犬に嵌ってしまいました。

日本犬らしい性能がある甲斐犬って、やっぱり良いですね♪

2009/10/03 09:44  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Suzukaさんへ-
10時に帰ってから、ブログを書くくらい元気だったのですが、夜中に疲れました^^

一昨日の朝、散歩をして出かけて、後は人に頼んだのですが、雨だったのであまり動かず家でもジッと寝ていたのでしょう。
パワーが余っていて、夜中にゴソゴソと移動したり階段走ったりして動いていました。

東京展で、詳しくご報告しますね!
2009/10/03 09:49  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
食べ物をねだる姫の目は、真剣なのだけど、疾風が何と可愛いことか!
連れて帰って来ようかと思っちゃいましたw

神竜も可愛くてねぇ・・・
実力が実力だけに、普段は、あんなんが良いですよね。
2009/10/03 09:52  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-疾風パパ へ-
ほんとほんと、お世話になりました。
優しくて可愛らしい奥様にも、よろしくお伝えくださいませ。

分からないことだらけで、トンチンカンな質問にもいつも丁寧に答えてくれるので、感謝しています。
また、遊びに行きますね。

私が行くって言ったら、本当に行きますよw
2009/10/03 10:00  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
コメントありがとうございます。
褒めて頂いて、お恥ずかしい限りで^^

うちの藍虎が山で居なくなった時に、疾風パパには本当にお世話になったのですよ。
去年の秋に、疾風パパが愛護会展に来るというので行きたかったのですが、行けず。。。
今年の京都の日保全国展で会えるかな?とは、思ったのですが、ゆっくりお話がお聞きしたいし、楓ちゃんや神竜にも会いたかったので、行って来ちゃいました。

才蔵ファミリーにも、どこかで会いたいですね。
2009/10/03 10:06  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-りゅうママ凄い-
凄い行動力。こんなに頑張ってるりゅうママは、本当に、甲斐好きにはありがたい存在です。それにしても実猟犬て動きが凄いんですねぇ。感心しました。私、アキが来た時に正直言って驚いたんです。え?これって子犬?ってw 普通の甲斐でこれだもん。実猟犬の子犬だともっと驚いたんでしょうねw そうそう私も疾風パパさんのブログを読んで会いたいって思っていました。お話し聞きたいって。みんな凄いなぁ。
2009/10/03 11:28  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-かわいいっ!-
疾風くんと姫ちゃん、それにお子ちゃま方、なんて愛らしい笑顔なんでしょうか!また白くなったお口周りもたまらなくかわいいです♪

実は疾風くん達を知らなかったんですが、とっても有名なわんちゃんだったんですね!実猟犬も見た事がないので非常に興味津々です。

それにしても本当に素晴らしい行動力ですね~思い立ってもなかなか私は行動できないタイプなので、見習いたいと思います♪
それでも私の重い腰はなかなか上がらなそうですが(笑)
2009/10/03 18:24  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
疾風パパが山梨に来る!ってだけで、たくさんの人が会いに行くような、そんな人です。

一人と1頭で休日だけの猟で、あれだけ猪を獲る人人って他に誰も居ないし、「犬と楽しむのが目的で猟は手段」っていう考え方も大好きです。

そして、疾風は、巴犬舎の血の貴重な犬なんですよ。
2009/10/03 21:16  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yuttyさんへ-
http://kuroimonokai.com/hayatepapa/index.html

疾風&姫ちゃんは、とっても有名な犬ですよ。
猟をしている人は勿論、していない人にも有名ですね^^

HPのアルバムに、若い時のカッコイイ疾風や猟で猪を狙ってる写真があるので、見てみてくださいね。
疾風は実猟犬としての甲斐犬の地位を高めてくれている、普段はとっても穏やかなワンです。
2009/10/03 21:23  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-すごーいっ!!-
広島までひとっ飛びですかぁー
りゅうママの足跡を追っていくだけで、目が回りそうです。
それにしてもやはり甲斐犬はかわいいですね。猪と戦う精悍な甲斐なのでしょうが、普段はとてもかわいいんですね。
2009/10/04 16:04  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
すげっ!

広島までいったんだぁ・・・

広島っていっても、疾風パパんちは相当○○カ ぢゃないですか?

すごい行動力とタフネスですね。

神竜クン、じつは去年の愛護会秋展で引かせてもらいました。
って、疾風パパが役員さんと猟の話で?盛り上がってたので、近くにいた くまぱぱ が代わりにリード持ってただけ ですが。
2009/10/04 18:17  | URL | くまのぱぱ #0p.X0ixo[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
猟の仕方も色々あるようで、疾風パパは、犬と楽しむのが第一目的なので、吠え止めって手法の猟なんです。
でも、1頭で猪をパパが来るまで足止めさせるのだから、凄いですよ。
そして、パパが来たら、パパの方に追い出すんですって。
猪に牙で切られないように、素早く動くのでしょうね。

疾風は、姫にご飯を取られても怒ったりしないワンコですよ。
2009/10/05 06:31  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-くまのぱぱさんへ-
神竜、可愛いでしょう~。
逞しくて、凛々しい顔立ちで怖いかな?って、第一印象なのに、ペロペロ、スリスリしてくれました。

でも、そのペロペロも速いので、感心してしまいました。

お家の方の風景は、家の方と似ていました。
でも、空港から1時間くらいと、家よりもアクセスが良いですよ。
家からだと、新幹線使っても2時間半は掛かりますからw
2009/10/05 06:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-まるで・・・-
甲斐なみの行動力と好奇心だね、りゅうママ。藍虎ちゃんを超えてるw 甲斐だけじゃなくてりゅうママ見てるだけで凄く面白いw もしかして、今度は猟を見に行くとか?しっかり見てきてバッチリ写真撮って報告してね。あ、でも危ないから十分気を付けてね。
2009/10/05 09:03  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
猟は2~3時間かけて猟場に行って、朝の9時くらいから山に入るんですって。
それから、獲れなければ4時くらいまで歩くこともあるとか。
歩くのも大変だけど、獲った猪を山から降ろすのも大変そう。

体力があれば、一緒に猟に連れて行ってほしいけど、2時間位でギブアップしそうw
2009/10/05 22:46  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |