スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日保・三多摩展
- 2009/10/05(Mon) -
三多摩展に行って来ました。

5時ちょっと前に銀ちゃんを迎えに行きました。
朝から「アオ~!」とハイテンション。
どうやら、銀ちゃんは早朝に出かける展覧会がお気に召したようです^^

5時出発で、8時過ぎには着くかな?と、思われましたが、会場がわかりにくくグルグル。
8時半くらいになって、受付もギリギリ。
不安なスタートの日でした。

でも、先日栃木まで遊びに来てくれた、なのかのさんが会場のお近くって事で、木の近くの特等席の場所取りをしていてくれたので、とってもとっても助かりました。
感謝感謝!です。
お昼まで差し入れして頂き、ご馳走様でした。
具だくさんの豚汁が美味しくて、お替りして3杯も頂いちゃいました^^


071_20091005073956.jpg

私がハンドラーを務めたのは、銀ちゃんです。
3度目の出陳ですが、2日で月齢が8か月になったので、幼犬を卒業して今週から若1になりました。
会場に着いてバタバタと準備をして、トイレをさせてと、私が汗汗状態。
それが銀ちゃんに伝わるだろうな・・・と、ちょっと心配しました。

元気炸裂の銀ちゃんが、やっと落ち着いてきたので、会場を回って雰囲気に慣らそうとしましたが、
「こっちこないでくれる!」とか、2mも開いていても「そこにいたら通れないよ」とか、デカイ虎毛の甲斐犬は危ない犬に見えるのか、芝の飼い主さんにそんな事を言われました。
大きな犬って場慣らしに歩かせるのも大変だなあ・・・と、妙に感心しました。
そう言えば、四国や紀州の雄が、会場をウロウロしているってのは、あまり見ないかもしれませんね。

銀ちゃんは、バブ~だからまだ牡にガウガウしないのですが、そんなことは初見の人にはわかりませんし、出陳している人も犬も色々いるのをよく知っている人たちばかりなので、用心してるんでしょう。
万が一の事故になったら、お互いに迷惑しますからね。

ってことで、私が落ち着かないままリンクに入りましたが、銀ちゃんは2度目には随分慣れたようで、3度目の三多摩展は、余裕ありすぎじゃない?って、感じでした。
紀州や四国を出陳している方が見学していて、リンクサイドで随分と応援していただきました。


045_20091005195918.jpg

若になると、歯は前歯のかみ合わせだけじゃなくて、全部検査します。
まだ暑い時期で、ハアハアと口を開いているので、口を閉じさせる前歯の噛み合わせよりも楽だなって思っていたら、「じゃあ、前歯の噛み合わせから見せてください」って、噛み合わせも見るのは初めてでした。

その後、幼犬の部ではなかった体高検査です。

銀ちゃん、、、そんなに胸張らなくたって、十分足りてるってば!w

山徒は足りるのかな???って思っていましたが、足りました!


047_20091005200503.jpg

審査の仕方って、先生によって違うみたいですが、りくの時には幼犬でも三角に歩かされたのですが、銀ちゃんが2回出陳した時は、栃木で直線を行き来しただけでした。
今回初めて、三角に歩きました。

会場で銀ちゃんが歩くのを見た人はわかりますが、普段リードをつけた散歩を私は殆どしていないので、引っ張りが強いです。
昨日は、帰る時には掌が、リードの引き過ぎでヒリヒリしてました^^

が、やっぱり、銀ちゃんはやる時はやる男なので、ちゃんと歩きますw


078_20091005201003.jpg

初陣の審査から優等生だった山徒は、飼い主さんがハンドラーでしたが、相変わらず自分の審査以外の時は、隣の牡にチョッカイ出したりしていました。
3度目なので、もう耳も引かなくなりましたし、立つ時に足を引くようになりました。

山徒は待ち時間もずっと、女の子が気になるらしく、僕の所に来て~とヒャーヒャーしていました。
今までで一番煩かったですが、飼い主さんが一緒だったので、甘えが出たのでしょうか。
その代り、銀ちゃんも山徒もイラつくこともなく、銀ちゃんとはいつもの仲良し状態でした。


079.jpg

幼犬の部は、午前の審査だけで結審しますが、若になると午前の個体審査、午後の比較審査になります。
若から始まるのを忘れて、ノンビリしていたら、お迎えが来ちゃいました。

げ!

っと、慌ててリンクに走ります。
山徒なんて、オシッコ散歩で居ないし。。。

山徒がやっと来ました。

でも、後から来た山徒の方が落ち着いてるし・・・
銀ちゃんは、オシッコしたいらしく、外に出たいよ~と訴えるし(汗

私のミスでした。
銀ちゃん、ごめんね・・・

でもまあ、銀ちゃん&山徒は優良を頂きました。
ちょっと甲斐には厳しい先生だったのか、特に大きな欠点もないし、我が家の最大のライバルだなと思われたYさん作出の2頭の甲斐が参加賞でした。
身体を絞って仕上げて来ていたのに、何がどういう基準で参加賞なのか、先生に聞いてみたかったです。

まだまだ、日保の甲斐犬の道は険しいですね。


001-1_20091005202905.jpg

散歩をして貰う関係で2頭しか家に置いて行けないので、藍虎を連れて行こうと思っていたら、荷物を乗せている間にいつの間にか車に乗っていたおりゅう。
まあ、いいかと連れて行きました。

カイポパパに撫でてもらって、満足そう。

撫でるなら私~!と、主張しますが、最近は可愛い仔犬のライバルが多く、中々ナデナデしてもらえないので、主張が激しくなっています^^


110-1.jpg

「写真ですか?」

オッカサン、変な犬だよw


137.jpg

椅子にどうしても座ってみたかった銀ちゃん。


146.jpg

隣の車に繋いであった山徒が、どうしても私の車に乗りたいと、リードをめいっぱい引っ張って這い上がろうとするので、乗せてやったら・・・
なんと、クレートにw

どうしてもクレートに入りたかった山徒。

みんな変だよw

134-1.jpg

出陳頭数は、相変わらずでしたが、集まった甲斐犬は多く、20頭を超えました。
甲斐犬の輪が広がっていくことは嬉しい限りです。
ゆかこなさんやハナサクさん一家が遊びに来てくれました。

094_20091005205351.jpg

うちわさんには、いつもながらターフを張って頂いて、日影を作ってもらってありがたかったです。

銀ちゃんに鼻ツンされて、デカイ顔の子供に戸惑う陸がカワイイw


115_20091005205825.jpg

なのかのちゃんです。
展覧会会場で、他所の犬と長い時間一緒に居るのは初めてでしょうが、徐々に慣れたようでした。
かのちゃんは、本来の性格がちょっとずつ出て来たのか、山徒や銀ちゃんと遊んでくれました。
女の子の扱いの上手いソフトな山徒の方がモテるようですねw


130_20091005205847.jpg

子猿が1匹来ていました!

嘘嘘w

可愛いでしょう~。
カイポパパの所の長女です。
パパの膝の上で安心しきって寝ています。

相変わらず、賑やかな舞台裏でした。


154_20091005210440.jpg

閉会後に、なのかのさんに案内してもらって、近くのショッピングセンターにあるドックランに寄って来ました。

なのちゃんにアタ~ックされている銀ちゃん。
僕も交ぜて~って言っている元ち。

係留されている時間が長かったので、みんな楽しそうです。
最後の最後まで、なのかのさんにはお世話になりました。
感謝感謝です。


さて、来週は東京展です。
甲斐犬の出陳は、16頭だそうです。
過去最多でしょうね^^

そこで、応援に来てくださる方にお願いがあります。
東京展の会場は狭いそうで、応援は非常にありがたいのですが、無用なトラブルを避けるためにお気遣い頂きたいことがあります。

出陳者が連れている犬は、早朝から係留されたり車に長く入れられたりして、家に居る日常とは違いイラついていたり、狭い空間に多くの犬がいて緊張していたりします。
飼い主も、何かの用事で車を離れている場合もありますので、飼い主が居ない状況や、飼い主に声をかけずに連れて来たご愛犬を他所の犬に近づけることのないようにお願いします。
三多摩展のように晴天で気温が30度近くまで上がると、どうしても犬をずっと車には締まっておけないので、ご理解ご協力をお願いします。

バブ~な銀ちゃんは、今は心配がありませんが、いつ大人になるかわからないし、東京展では龍と颯虎兄弟も顔を合わせるし、翔も出陳予定です。
大人の雄が数頭いるので、変に刺激して甲斐犬の評判をむやみに下げないためにもよろしくお願いしますね。

そうそう、ぷよ家の龍がガウっと言えば、言い返すような我が家のおりゅうも出陳予定ですが、おりゅうは牡ではありませんが、最近の展覧会会場では、人にはデレデレなくせに犬には厳しいので、初めてお会いする場合は人だけってことでお願いしますね^^

あとは、他の四国や紀州で、気が立っている飼い主さん&牡犬もいますので、狭い会場では通行にもご注意くださいね。
展覧会は、いつもと違う緊張状態にいる気性の強い日本犬が、狭い場所にいっぱいいる所と考えれば、自ずと展覧会の見学&応援で、お互いに嫌な思いをすることはないと思います。

次は、東京展でお会いしましょうね。


なぜか展覧会大好きなおりゅう&銀ちゃん親子にポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 展覧会 | CM(14) | ▲ top
<<元気!元気!元気! | メイン | 思い立ったが吉日>>
コメント
--
お疲れ様…
銀ちゃんも山徒ちゃんも…カッコいい~♪
我が家は、4日に日保展(香川県)の見学に行ってきましたが…
やはり規模が違いますね…甲斐犬も沢山集まってて…すごい!!ですね
東京展…頑張って下さいね。犬のためにはくもりがいいのかな~!
2009/10/05 22:21  | URL | 才蔵日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
立派な四国犬が少なくて残念でしたね。
本場なのにねぇ。

栃木展で、立派なの見かけましたよ。
朝の散歩中に会って、思わず、「写真一緒に撮ってください」って言いそうになりましたw
2009/10/05 22:42  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-おつかれさまでした♪-
毎週の出陳、本当におつかれさまです♪
さすが山徒と銀ちゃん、若にあがっても優良だったのですね。
誇らしげに体高を計ってもらっている銀ちゃん、可愛い♪
山徒も体高が足りてて良かったですね。

来週は、たくさんの甲斐犬が集まるそうで楽しみです。
そう、みんな真剣勝負ですからねぇ。
2009/10/05 23:20  | URL | Suzuka #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-Suzukaさんへ-
若1は9頭の出陳でした。
8か月から1歳2か月までの半年間は、若1の部なのですが、若からは本部賞狙いの気合の入った方々が出陳してきますね。

昨日は、愛護会の方が数人場慣らしに来ていましたよ。
会報も届いたし、いよいよですね。
2009/10/06 06:45  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-会報-
愛護会の会報が届くのは9月中旬だったのが、年月がたつたびに遅れて10月に入って広島も昨日届きました。

関東は展覧会で盛り上がっていますね。

私も関東圏に住んでいたら応援に行って、一緒に
犬の勉強でもするのですけどね。

りゅうママ効果で、応援の人や参加者が増えていますね。

甲斐犬が他に出場するだけでもうらやましいです、
疾風の相手は四国犬や紀州犬だけで甲斐を出している人がいないので、なかなか甲斐の話ができません。

2009/10/06 07:49  | URL | 疾風パパ #EfClkGcc[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様-
りゅうママお疲れ様です。
毎週の展覧会本当にご苦労様!!
銀ちゃん山徒くん頑張ったね、優良おめでとう。
若に上がったばかりなのに立派ですね。
4月に抱っこした時の、あの感触が忘れられませんがもう抱っこできないね・・

家のだいすけはまだまだ抱っこ犬なんですよ、展覧会大丈夫かな?

11日は東京で皆さん盛り上がってくださいね。
2009/10/06 08:14  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-疾風パパ へ-
展覧会は、今の所はまだ他犬種の勉強にはなっていないんですよ。
何故って、出陳でバタバタ、連れて行った犬の世話でアタフタしながら、皆で盛り上がっちゃってます。

甲斐犬談義ってよりは、舞台裏で飲んだり食べたり我が子自慢で盛り上がったり、甲斐犬好きのピクニックって感じですw
それでも最近、銀ちゃんを出陳するようになって、紀州の人とかと親しくお話するようになりました。

日本犬としての甲斐って見方をする人とお話しすると、それもまた勉強になりますね。
2009/10/06 13:26  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
山徒が以前の体高基準だと足りないので、どうかな?って思いましたが、優良を頂けてホッとしました。

だいすけくんも最初は、「ここは何?」って緊張するかもしれないけれど、きっと慣れますよ。
2009/10/06 13:33  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした-
お仲間に入れて頂きありがとうございました。楽しかったです。

若でも優良を頂く銀ちゃん、山ちゃんって 凄い事ですよね。

さて我が家は夜も一騒動…りゅうママのお土産の鶏(丸ごと一羽)を頂くには仕込みが必要です。圧力鍋に入れるには足・頭をバラさなければなりません…みんな無理??私も無理!!でも鶏雑炊食べたいよ!犬にとさか食べさせたいよ!って事でが遣ることに(涙)
ハサミでカットする部位以外を布で覆えば平気でした。次は布で覆ったまま持ち上げ中身だけお鍋に投入。意外に抵抗なく出来きホッ。
お腹の中から殻つきのゆで卵1個…大中小のきんかん5個を発見して盛り上がりました。
中華スープの素・ウェイパーで味を整えた雑炊は、まさに絶品。
りゅうママ ご馳走様でした。
2009/10/06 17:43  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-毎週の展覧会、お疲れ様です。-
銀ちゃん・山ちゃん兄弟も、今回から若1組になったのですね。審査の方も厳しくなっていきますが、個体審査や総合審査で、みんなに見てもらう機会も増えるから甲斐犬の宣伝活動としては良いですね。 来週の東京展は甲斐犬が16頭ですか凄いですね。書いておられるように、日保展覧会の雰囲気は、犬屋さんもおられちょっと閉鎖的で、出陳前まで犬は輸送箱から出さないし、犬同士絶対近づけませんね。愛護会の展覧会は「甲斐犬祭り」って感じでワンコは車に繋いだり、BBQやったりと、雰囲気が全然違います。どの展覧会でもですが、出陳しない人達がリンクに近い場所で盛り上がるのはちょっと迷惑な感じもあります。りゅうママさんが「注意」として書いておられることは、絶対に守らなければいけませんね。我が家の華ちゃん、4日の新潟展から参戦し始めました。来週は京都展です。家庭犬として飼っている紀州犬なので、ほんと一喜一憂です。共に頑張りましょうね。
2009/10/06 18:44  | URL | オセロの母さん #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
鶏さんの調理、がんばりましたね!
スープは冷やすとニコゴリになって、視覚的にもコラーゲンのありがたみが倍増です^^

若1に上がったばかりの8か月と若2寸前の最年長の14か月だと随分と身体の出来が違います。
兄弟で評価して頂いて、ありがたいことですね。
2009/10/06 20:50  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-オセロの母さん へ-
これまでは、おりゅうが成犬牝で午後の審査も最後だったので、ノンビリしていたら迎えに来られて大慌てでした。
次回からは、時計を持って行かないと駄目ですね^^

日保は、気合いの入った犬屋さんがいますから、お気楽甲斐犬とは違いますよね。
甲斐犬の集団だけ、ピクニック気分なので油断しがちですし、愛犬を連れて来られる方は、愛犬がどの犬とも仲良くできる子が多いので、尚更注意が足りなくなる傾向があります。
私がそうだったので、よくわかりますw

万が一の咬傷事故もないよう、展覧会を楽しみたいので、老婆心ながら書いてみました。

華ちゃんも出陳始めたのですね。
我が家も来年は、9月は天気次第で考えようかなって思いました。

京都展、楽しんで来てくださいね。
最近、銀ちゃんのお陰で紀州の飼い主さんにも、注目して貰えるようになりました。
見慣れた大きさなのでしょうねw
2009/10/06 21:02  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-すごい!また優良ですか-
銀ちゃんも山徒君も、次の段階の若1でまた優良ですか!おめでとうございます。
山徒君、御主人がハンドラーで張り切ったんでしょうね。
兄弟揃って優良をいただいたと聞くと、すごく嬉しいですね。それって岳ちゃんも貰ったことと同じだと思ってしまいます。神奈川展に出なくてもいいんじゃないかな...いえ、ちゃんと申込みました。
愛護会、頑張ってきてください。藍虎ちゃん、お得意の開き、見せちゃうのかな?
2009/10/07 08:34  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
兄弟で優良を頂いて、良かったです。
14ヶ月までの子が若1なのですが、みんな年上で身体もしっかりした子ばかりだったので、8か月と2日の僕ちゃん達は厳しいかなって思ったのですけどね。

愛護会展は、犬を見たり人にあったりと、行きたい気持ちは山ほどあるのですが、出陳はしないと思います。
私じゃ、展覧会で藍虎の良さを表現できないと思うのでね。
なので、まだ行くかどうか決めていないんですよ。
直前の体力次第ってところでしょうかw

神奈川展は熊さんが行くと思うので、神奈川の爺ちゃんに私の分も応援頼んでおきますね。
2009/10/07 14:43  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
