スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日保・東京展
- 2009/10/12(Mon) -
過去最多数の甲斐犬が出陳した東京展が、トラブルもなく無事に終了しました。

展覧会2年目の我が家としては、藍虎の愛護会展を除くと、一番苦労した展覧会でした。
ヘボハンドラーでは、どうにもならず…でした。

036_20091012193905.jpg

まずは、銀ちゃんの審査から始まりました。
東京展は、生年月日順に審査をするので、若1では一番若い銀ちゃんからの審査です。

写真を撮ってくれた人が腕が良いので、ちゃんと立ってる所を逃さず撮ってくれました(汗

銀ちゃんは展覧会が大好きになったみたいです。
女の子といっぱい会えて、色んな人がオヤツをくれたり遊んでくれたりする場所って認識したみたいです。
展覧会が好きになるように、大好きな鶏を昼御飯にしたのも効果があったかもしれません。

が、しかし、リンクの中も慣れて来たのか、緊張感が足りません。
欠伸すること3回。
座って頭カキカキすること1回。
座ること3回。

個体審査は先生が正面に来るので、何とか立っていましたが、午後の比較審査になると審査されているのが分からないようで、座ってみたりギャラリーの方に行ってみたり、炎天下ボケっと立たされているので飽きて尻尾が下がって来たり。。。

まあ、立ち込みの練習をしていないので、正面に人か犬が居ないと仕方ないのですが^^


040_20091012194934.jpg

体高を測る時に「頭を押さえておいてください」と先生が。
棒を持ってる男性に威嚇する犬もいるからなのですが、勿論、銀ちゃんはそんな心配はないのですが一応手を添えました。
今回も銀ちゃんは姿勢良く測って頂きました。

結果は、優良を頂きましたが、ベテランのYさんにも午前の審査が終わった時に、三多摩展の時の方が良かったねと言われました。

でもまあ、今回は、銀ちゃんの下に紀州が1頭居たので、良しとしましょう。

審査が終わってから、審査員の先生に講評を聞きに行きました。
若くらいだと何を見るのかを知りたかったからです。

今の銀ちゃんに足りないのは、「乾燥感」だそうです。
8か月になったばかりで、身体を絞っていない銀ちゃんなので、それは納得です!
が、若でも乾燥感を見るのかと、ちょっと驚きました。

バブ~のくせに女の子大好きの銀ちゃんに乾燥感が出るのは、7歳くらいになってからかも(汗
でもまあ、ぷよぷよの顔周りのインチキ横張が、本当の横張が出る頃には、背線が真っ直ぐで尾の付け根が下がっていない銀ちゃんは、硬い感じが出るかもしれないですね。

あとは、暑さで集中力がなくなるのは運動不足なので、運動させるようにと言われました。
多分、運動はしている方だと思いますが、筋肉がつくよりも背に取られてきたし、食欲が旺盛で脂肪が乗っていますから、そう見えるのも仕方ないなと、納得。


059_20091012201000.jpg

栃木・埼玉・三多摩展では、出陳したいー!とアピールするので、久々出陳させたおりゅう。
なのに、この日は、まったくやる気なし!

初陣からで、一番酷いパフォーマンスでした。

他の大半の犬は、やる気がないと尻尾が下がるらしいですが、おりゅうは耳が開きます^^
マッタリ~と、緊張感なく耳間が狭まらないのです。
暑いからじゃありません。
それが証拠に、暑さに強いおりゅうは、口も開いていないです。

審査の順番が最後だったので、日影で待機していて、「さて行くよ!」と、おりゅうを歩かせようとしたら、「ヤダ!」と拒否しましたから^^

勝手に立ち込むおりゅうさんは、今日はやる気なしとなったら、どう引いても駄目で、審査の先生が自分の方を向かせようと色々やりますが、横を向いて視線も向けません。
舌班も規定以上に多く、まったく覇気がないうえに、最近の運動嫌いと食べすぎでブヨブヨのおりゅうなので、参加賞も致し方ないと思ったのですが、優良を頂けました。

いくつか理由は考えられますので、検証して次回に生かそうと思います。


116_20091012204726.jpg

成犬牡は、ぷよ家の龍、翔ママ家の翔、熊さん家の颯爽で、銀ちゃんのお父さんの颯爽が席次が上でした。
でも、成犬牡ともなると、中々甲斐の最下位争いの定位置からは、脱出できません。

それでも、展覧会に出るたびに、甲斐犬のことを質問されることが増えました。
銀ちゃんを出陳するようになってから、応援してくれる他犬種の飼い主さんの常連さんが出来て、リンクサイドで応援してくれるようになったり、嬉しいことが増えてきました。
まだまだ、草の根運動ですが^^

それと、疾風パパのブログをいつも見ているっていう、千葉の紀州の飼い主さんに声を掛けられました。
疾風に会いたいのだそうです。
全国展で会えるだろうか?と聞かれました。
関東に来ることがあったら、自分にも会わせてくれないだろうかと、頼まれてしまいました。
疾風は、有名犬ですねえ。
疾風に猟芸で敵う犬は、日保にはいないって言ってました。

何だか、自分のことのように嬉しいです!w


079_20091012202142.jpg

この日、頑張ったのは、元ちでした。
意外にも、リンク度胸があって立派な初陣でした。
兄弟対決を制しました!


086_20091012202354.jpg

こちらも兄弟で幼稚犬に初陣です。

身体やハチのの大きさで目立つ長男ですが、外耳のラインや背線は次男坊も綺麗で負けていない気がします。


099-1.jpg

ちびっこハンドラー大会など、特別なイベントに参加したのも、甲斐犬軍団でした。
女性ハンドラーも多く、甲斐犬軍団は和やかな雰囲気でした。
日保甲斐犬は、最強の素人軍団を目指し、今後も中型標準の不利にめげず出陳続けて、他の日本犬ファンにアピールできたら、、、と、思います。

ただ、そのためには、ただ出陳すれば良いって段階から1歩踏み出して、我が家は恵まれた環境もあるので身体を鍛えてやりたいって思っています。
食事で絞る身体では、減点が多い甲斐は到底紀州や四国には太刀打ちできないです。
我が家の目標は、定位置の脱出です。
1頭でも、下に紀州、四国がいてくれれば嬉しいです^^

立ち込みの練習もすれば良いのはわかっているのですが、何といってもばぶ~な銀ちゃんですから^^


来週は、今期最後になる茨城展です。
今年は会場が変わって、千波公園だそうです。


まだ、子供の銀ちゃんを絞るつもりはないので、全国展は今年は行かなくても良いかなぁ~と、考えています。


私も犬も睡眠不足だった東京展でした。ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事のURL | 展覧会 | CM(16) | ▲ top
<<チビスケが来た! | メイン | 我が家のかくし芸>>
コメント
-おつかれさまでした♪-
おつかれさまでした&いろいろありがとうございました♪

日差しが強かったですねぇ。
でも、おりゅうさんと銀ちゃんの虎毛が綺麗に映えてアピールしていましたね。
欲をいえば、朝日や夕日のような斜めの光線が一番きれいにみえるのでしょうが。
りゅうママさんのハンドリングも颯爽としてかっこよかったです。
来週、今年最後の銀ちゃんの勇姿、楽しみにしています♪
2009/10/12 22:20  | URL | Suzuka #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様です!-
いや~思った以上に展覧会って大変なんですね!!実はニッ太は血統書なかったので展覧会って縁がなかったんですよね。だから存在事態、実は我が家は知りませんでした。りゅうママさんのブログ読みはじめてから知りましたから…。
甲斐犬の素晴らしさをもっとたくさんの人が気づいてくれると嬉しいですよね~!甲斐好きとして心から活動を応援します~♪

来週の水戸展でお会いできるのを楽しみにしてます♪銀ちゃんがんばれ!!
2009/10/12 23:51  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-Suzuka さんへ-
銀ちゃんがマーキング失礼しました~!

どうも福ちゃんが気にいっちゃったみたいで、suzukaさんが居ない間、福ちゃんの側を離れようとしませんでした。
お姉さん達は山徒が好きなので、今から美少女を手なずけようとしているようです^^

来週は、出陳は家だけだと思うので、suzukaさんが来てくれると銀ちゃんがとっても喜ぶと思います。
2009/10/13 07:02  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yuttyさんへ-
我が家は展覧会初心者なので、いつもバタバタしています^^
銀ちゃんもまだ、何をする所かわかってませんが、朝5時前に迎えに行くといつも以上に喜ぶので、展覧会事体は大好きみたいです。

いよいよ、来週ですね。
お会いできるのを楽しみにしていますね。
2009/10/13 07:07  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-千葉の方の件-
今回の疾風の事で話した千葉の方ですが、今年の
猟能大会に来られていた方ですかね?

猟能大会では、年齢が年齢だけに自分自身から
したら不満足でしたが、審査員の方にも良いものを
見せて頂いたと声をかけていただいたので、まあ良いかと思っていました。

全国展ですが、猟期でもあり、年齢も13歳と14歳で
いくと14歳に近いので辞めようかと思っていました。

疾風(おじいさん)ファンがいるのであれば、もう少し考えますね。

疾風を実際に見て、がっかり来ても知りませんけどね。  年寄りでも甘えん坊な疾風ですからね。
2009/10/13 07:37  | URL | 疾風パパ #EfClkGcc[ 編集] |  ▲ top

--
りゅうママさんおはようございます。
東京展では甲斐が多く出陳されたのですね。
皆さんの地道な努力が実りつつあるのだと思います。
これからも親善大使のお役目を果たし益々多くの甲斐が目に止まる事を願っています。
今回はお会いできませんでしたが、またの機会楽しみにお待ちしています。
愛護展も今年は行かれないので残念です。
2009/10/13 08:12  | URL | ジローの母さん #vn7tBhB.[ 編集] |  ▲ top

-疾風パパ へ-
実力だけが物を言う猟能大会は、犬種関係なく評価されますから、最高の甲斐犬のアピールの場ですね。
この千葉の方は、今年の猟能大会は行かなかったので、疾風を見たことはないのだそうです。

実見した人の評判を聞いて、疾風パパのブログを見るようになったようですよ。
13歳を過ぎた疾風が、若い者にも誰にも負けず、見たこともない関東の紀州飼いの人にまで、一目会いたいって思わせるなんて、凄いことですよ!

といっても、誰も13歳って思ってないと思いますよw

いつも展覧会では勝てない紀州なので、もう~、痛快でした!


藍虎もハエとり大会とかモグラ掘り大会があれば、自信あるんですがw
2009/10/13 08:19  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ジローの母さんへ-
東京展は、甲斐犬の基準見直しに尽力された支部長さんへのお礼を兼ねて、多数の甲斐が出陳しました。
神奈川展も、毎度ながら賑やかになることと思います。
我が家は所用で平塚はちょっと行けないので、日保で応援に来てくれていた方の応援に、愛護会展に行こうかと思っています。

もっともっと本当の甲斐ファンが増えてくれれば、良いですね!
2009/10/13 08:34  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございました-
先日はお疲れ様でした&どうもありがとうございました~。
今シーズン、本当に、何かとお世話になりました。

この写真の【元】、なかなかキリッとした表情ですね。顔がキリッとしている分、リードの「カジカジ」跡が際立って間抜けに見えます(笑)
肩のあたりも、こんなに肉あまってるんだ。改めて見ると、なんかすごい。波打っちゃってますねw

展覧会の審査の基準、やっぱり難しいですね。審査員の先生によっても基準がかなり分かれるというのもクセモノですよね。
やっぱり、ハエ取り大会、もぐら掘り大会を開催すべき? これなら誰が見ても、成績の善し悪しははっきりわかりますね♪
お耳が開いちゃったおりゅうさん。私はけっこうかわいいと思うんですが(笑)、展覧会ではそういうわけにはいきませんもんね。

疾風の評判は、ほんと、すごいですね!
2009/10/13 12:21  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様-
りゅうママお疲れ様。
賑やかな東京展だったみたいですね。
我が家も岐阜で宣伝してきましたよ。
ケンの異父兄弟の小次郎君が応援に来てくれて甲斐犬が4頭!! なんと見学の方が連れてきてくれて全部で5頭もそろうなんて岐阜では初めての事だったのでは?

だいすけを見てくださった審査員の方は好意的でした。
岐阜の役員の方が受付時に「甲斐犬を出してくれてありがとう」と仰いました。
それだけで出して良かったと思います。
2009/10/13 12:53  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-へー凄いなぁー-
疾風君てそんなに凄いんだぁ。一度猟能大会って見てみたい。どんな事するんだろうか。モグラや虫捕り大会ってのも面白いね。展覧会で勝てなくても中身?で勝負ってねw 性格が良くて運動神経抜群w
りゅうちゃん長旅で疲れてるって事はない?
2009/10/13 14:18  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
首輪の上に肉が折り重なるようなら太り過ぎって感じでしょうか。
大ちゃんは今、肉で首輪が見えないですがw
そこまで太って見えないのは、骨格もあるよね。

銀ちゃんは、まだ骨格は細めで幼犬って感じなのですが、顔&首周りの肉と毛で大人っぽく見えます。

今回銀ちゃんを審査した今田先生は、去年の春、茨城展でりくに幼犬賞をくれました。
4頭出陳で、紀州、四国と並んで、りくだけ幼稚犬のようでしたよ^^
月齢に関係なく完成度を重要視する先生なんですね。
りくは6ヶ月の時は、お腹が切れあがって筋肉質な感じの、、、今と変わらない感じでしたからw
2009/10/13 14:46  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
支部の方に声を掛けて頂くと嬉しいですね。

栃木支部長も去年の全国展で、日保の会長を甲斐の審査中に引っ張って来て、紹介してくれました。
それからは、栃木展には出陳するようにしています。

埼玉の役員さんも、あまったお弁当を応援の人に持って来てくれたり、出陳申込書を代筆してくれたり、一生懸命営業活動していますね。

茨城の支部長さんはご自身で甲斐犬を飼っているので、「結果はともかく出し続けて欲しい」と最初に出陳した時に、車まで挨拶に来てくれました。

今期は、東京展の支部長さんの依頼でたくさんの甲斐が出陳しました。

中部地区で孤軍奮闘でしょうが、頑張ってくださいね。
次の神奈川展は大勢で賑やかですね!
2009/10/13 14:56  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
1人と1頭でイノシシ猟をするのは、何人いるのかわかりませんが、多くないですよ。
それにね、疾風パパは獲ることに執着していないので、鉄砲を撃つのが下手らしいのですが、疾風や姫が撃ちやすい所に出してくれるので、獲る数が多いんですって。

猟は話しが大きくなりやすいのですが、パパはブログに写真や動画載せてますからね。

鳥猟をする甲斐犬は多いのですが、大物猟を少数で長いことして殆ど怪我もしないのが凄いですね。

猟を通して甲斐犬のアピールしてくれているんですよ。
っていっても、疾風や姫のような甲斐犬がゴロゴロしてるわけじゃないんですがw
2009/10/13 15:04  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-優良、おめでとう-
銀ちゃん、そしておりゅうさん、優良おめでとうございます。やる気がなかったというおりゅうさん、それでもちゃんと優良を取るんですからすごいですね。
銀ちゃんが運動不足なんて、じゃあ他所の犬はどうしたらいいんでしょうね?岳渡なんてトットロトットロと歩いているだけなんです。
展示会ってなんだかとても難しいんですね。同じ中型犬として紀州、四国と競うのは、素人目にも無理があると感じます。ブルドックとフレンチブルドック、そしてボストンテリアを一緒に競わせると同じ感じかしらね...
銀ちゃんそしておりゅうさんを引き連れて、これからも甲斐犬の親善大使として頑張ってください。
岳渡は恋患いで少しほっそりしました。神奈川展でも、またヒャンヒャン鳴くんだと思います。散歩で会う犬会う犬に伏せをして、待ち構え、近づくとものすごい力で引っ張り、遊びたーい、遊んでよぉーと鳴いています。
2009/10/14 09:18  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
>散歩で会う犬会う犬に伏せをして、待ち構え、近づくとものすごい力で引っ張り、遊びたーい、遊んでよぉーと鳴いています。

それって、おりゅうの遺伝でしょうかねw
何であんなに犬や人が好きなのか、不思議なくらいでした。

今もその名残りで、車の中から犬を見つけては、ヒャンヒャンって言いますよ。
コッコちゃんにも言ってましたがw

日保の展覧会で、基準に無理があるのを承知で出陳しているのは、「日本犬保存会」っていう全国展の最優秀犬には総理大臣賞も出るメジャーな団体に甲斐犬も存在をアピールしたいからです。
日本犬標準っていう規定がある以上は、審査結果はしかたありませんが、「あの紀州よりはあんたの犬の方がずっと良いよ」って言ってくれる他県週の飼い主さんとかもいて励みになりますね。

銀ちゃんよりも岳ちゃんの方が筋肉質なので、ずっと締まって見えますよ。
それに、銀ちゃんは、運動してる以上に食べますからw

神奈川展は、岳ちゃんのことは、神奈川の爺に頼みましたので、楽しんで来てくださいね。
2009/10/14 12:44  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
