スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チビスケが来た!
- 2009/10/14(Wed) -
160.jpg

東京展の帰りに熊五郎さん一家と一緒に、栃木まで帰ってきました。
8月に生まれた優日の長男を、新しい飼い主さんにお渡しするためです。

散歩してから出かけようと迎えに行くと、宿泊先の庭で優日と子供達が遊んでいました。
子供達は、土や草の臭いが嬉しいのか、ずっと走りまわっていました。


169.jpg

長男のお届け先は、私の知人の農家さんです。
無農薬での米栽培は第一人者で、全ての作物を無農薬で作っています。
ここで採れる人参のジュースは絶品です!

2月に我が家で仔犬が生まれた時も「ここで飼って貰えたら、良いなあ」と思って、声をかけたのですが、その時は欲しいけど飼えないってことでした。
飼って欲しい人に限って、以前に犬を亡くしてペットロスの経験があり、そのためにもう飼わないと決めているってことが多いのです。
この農家さんもそうでした。

1週間に1度は我が家に仕事で来る犬好きの農家さんですから、以前から3レディースはお気に入りだったので説得を続け、仔犬だった大ちゃんが事務所で大人しく留守番していた効果もあり、最近になって、最後の犬として「甲斐犬」が欲しいってことになりました。

本当は家で生まれた子を飼ってもらうつもりだったのだけど、おりゅうの交配でお世話になった熊さんには、健康管理のためにもこの農家さんと繋がりを持って、食を大切にして欲しいと思って紹介しました。
ワンの扶養家族を5頭も残して、熊さんに何かあったら、奥さんの姫ちゃんが大変ですからね!

167_20091014075301.jpg

冬でも水の張ってある田圃は、見慣れない光景ですよね。
土中に虫をつかせず、虫を食べるタニシなんかが居つく工夫でもあるんですよ。

夜は鴨が100羽くらい休みに来るそうで、羽がたくさん落ちていました。
3レディースは、水周りをクンクンしていました。


170_20091014075852.jpg

りくがあたまをつっこんでいるのは、黒米の田圃です。
古代米も作っています。

農薬を使わないので、イナゴが多くて、ワン達は飽きません^^
どこにいって何を口にしても安心なのが良いです。


172.jpg

シートの上に重なっているのは、小豆です。
ここで天日干しして、足で踏んで実を落とすのだそうです。

以前遊びに行った時にご馳走になったゼンザイが美味しかったぁ~。

ここは無農薬農業のNPOにも参加していて、全国のこだわり農家のネットワークがあるので、砂糖や塩も特別なものがあって、ここで頂くものは旨いのなんの・・・
いずれは、龍は手作り食に移行するそうで、きっと日本一健康食を食べてるワンになりますね!

ひよりもモモちゃんも、大喜びでその辺を走り回ります。


165.jpg

仮名を平吉と呼ばれていた長男は、ここに来て「緑龍」ってカッコイイ名前を貰いました。
緑は、もちろんグリーンファームからきています。
呼び名の「龍」はうちのと同じになるのですが、飼い主さんがおりゅうが甲斐犬との縁結びになったし、呼びやすいし、カッコイイ名だし、、、、嫁さんと奥さんが同じ名だけど問題ないし、、、と、たっての希望で「龍」になりました。

小さなお孫さんが、さっそく龍と呼ぶと走って寄って行きました。

うちの子猿も言葉が5つくらいしか話せない時に覚えたのが、「りゅう」でしたから、確かに呼びやすいです^^

週に1度、我が家に仕事で来る時は、龍を連れて来て3レディースと遊ばせることになりました。
私も、ちょこちょこお邪魔して銀ちゃんや大ちゃんとも遊ばせようと思っています。
りゅうママファミリーとして、時々ブログに登場するのでヨロシクね!

お里とは遠い、我が家の近くを婿入り先に紹介した以上は、後見人として見守っていきますね。


178.jpg

くっついて行った私まで、何やかやと車いっぱい頂いちゃいました^^
熊さん、ゴチw


176_20091014083142.jpg


「お父さんお母さん、帰るよ!元気で可愛がってもらうんだよ!」

平吉あらため、龍は、すっかりここが気に入った様子で、遊び疲れて爆睡^^

熊さんの呼びかけにも、起きない~!


翌日電話して様子を聞いたら、目が覚めてからもご機嫌で遊んで、ピーピーもせず、まったく夜泣きもせず^^
ドアをカリカリしてヒューヒュー言うので、外に出すとオシッコで、キャンキャン言ったらウンチだったって。

「甲斐犬は大人しくて、頭が良いね~。」ってのが、口癖くいらいに、甲斐犬の賢さに惚れて飼う気になった方なので、龍!でかした!って感じです。

農家さんのお家がすっかり気に入ったようで、お孫さんと一緒に遊んだり、従業員さんにじゃれ付いたりしているってことでした。
食欲も旺盛で、「手のかからない仔犬」だそうです。
大ちゃんんと一緒のスタートっぽい^^

大ちゃんは、3か月ぶりであったお里の父さんに引いていました。
早めに1度会いに来ることをお勧めしますw

何はともあれ、龍が新しい環境を喜んでくれたのが、とっても良かったです。

龍、りゅうママも着いてるからね、一生幸せで暮らそうね!



湘南生まれの海の子は、栃木で農家の子になったのでした。ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | お気に入りの場所で | CM(16) | ▲ top
<<一進一退 | メイン | 日保・東京展>>
コメント
-あ、ミカンも・・・-
一緒に散歩してるw 
5枚目の写真、ブルーシートで天日干し。ワンが楽しそうに周りをはね回ってるw りゅうママ良い写真撮ったね。ちょうど跳ねてるw カワイイ! やっぱり甲斐って面白いわー。りゅうママの周りの甲斐は幸せな環境だねー。
そう、甲斐って手がかからないですよね。ただ運動量が結構あるけど。それ以外は手がかからない。要求吠えして大変だとか言う話を聞くと、そう言うのは一切無かったなって。
2009/10/14 11:30  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-龍くん!-
タイトルを見たとき、りゅうママさんちにチビスケが増えたのか思って驚きました(笑)
そうかぁ、平吉(仮名)くん。栃木に行くという話は熊さんとこで読みましたが。
りゅうママさんのお知り合いのおうちでしたか。それはまた、幸せな…。
無農薬野菜をいーっぱい食べて、健康なワンコに育ちますね! 熊五朗さん一家も安心ですねぇ。
かっこいいお名前つけてもらって。名前にふさわしく、かっこいいオトコに育つんだよ。銀ちゃんや大ちゃんというお手本も近くにいるし、りゅうママさんがあたたかく見守ってくれているし、心配ないですね!

アキママさん、甲斐って手がかからない…私はほかの犬を飼ったことがないので、ほかの犬種と比べて手がかからないかどうかはわかりませんが、少なくともうちのは、要求鳴き(吠えはしませんが)に悩まされてます。
でも、運動量は少ないので、そういう意味では手はかかりません(?) とほほほ
2009/10/14 12:29  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-やっぱり- 予想的中!!-
熊さん・りゅうママのブログから、そうなんじゃないかな??と予想してました。
我が飼い犬を見て 心動かしてくださる。
こんな嬉しいことってないですよね。

けど、それだけじゃないと思います。
りゅうママは非常にお気持ちの温かい方で、一緒にいて心地良いのです。りゅうママの発する言葉、あの高笑いは人を幸せにします。そんなりゅうママのお人柄もあってのことと思います。
トランク一杯一杯の小豆??(笑) これもりゅうママ故のことと思いますよ。

りゅうママの住む町に甲斐犬4世帯・6頭ですか? 凄いことです!!

甲斐犬は頭も良いですが、何といっても 賢い!!の一言に尽きます。
実に勘が良く・・場の空気を読むのが上手です。また他人との距離のとり方もほど良く、飼い易い犬種と思います。

追伸 
 東京展 お疲れ様でした。
 欠伸 坐って頭カキカキの銀ちゃんに加え
 おりゅうさんまで・・・??
 「それは無いでしょう」と 想定外の姿に大爆笑 しちゃいました。
 
 息子は日曜日から新型インフルエンザを患ってま す。
 




2009/10/14 13:50  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

--
水張りっぱなし田んぼは、新潟では見られませんね。雪は積もらない地方ですか?。こちらでは、秋打ちを終えて、田んぼを干す季節です。
福島潟とかの近辺のオッサンで、白鳥を呼びたい人は、秋打ちをせずに薄っすらと水を張ってます。糞が肥料になるんだそうだ。水張りっぱなし方式も、除草剤はとりあえず、必要なさそうですね。今は禁止になりましたが、昔の新潟だと稲藁や籾殻を燃やして、草の種を焼いたものです。
2009/10/14 14:34  | URL | ともし #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
一つだけハズレ!
みかんじゃなくて柿でした~。

跳ねてるのは、よくわかりましたねぇ。
カサカサする音が嬉しくて、兄弟でピョンピョンしていましたよ。

甲斐って、土の臭いや草の臭いに反応するのでしょうね。
他の兄弟も、泥んこのすっかり汚い子になって帰って行きました^^
2009/10/14 17:24  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
いずれは、発芽玄米を発酵させたご飯を食べさせてもらう健康ワンコになるのです!
熊さんよりも、健康的な食生活なこと間違いなしですw

ここは、大きな農家さんで犬好きの従業員さんも居るので、私も安心です^^
2009/10/14 17:28  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
あらあ、、、れいやくん、大丈夫ですか~?
適切な治療で、風邪よりも治りが早いと聞きますが…

おりゅうが最初に交配した3年くらい前から、うちの犬を飼って欲しくて説得してたお宅なので、甲斐犬を気に入ってくれて、うちのじゃなくてももう1度犬を飼う気になってくれて、本当に良かったです。

人柄なんて、恐縮しちゃいますが、ブログを書き始めたことによって同じ価値観の犬仲間ができて、すごく嬉しいです。
また、ゆっくりお話しましょうね。

2009/10/14 17:35  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ともしさんへ-
ここは、雪は意外に降らないんですよ。
年に2,3度。
東京が降る時と同じタイミングで降るくらいです。
晴れが多く、最低気温が低いです。

ここの農家さんは、無農薬なので生産量も落とさないで作物を作るので、若者の研修者も多いんですよ。
稲刈りが終わったら、すぐに水を入れるんですが、この辺でもこの水耕栽培のやり方をする農家は、他にはないですね。
2009/10/14 17:42  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-いい環境ですね~-
ぐっすり寝るなんて龍くんすっかり安心しきってるのがよくわかります!

素晴らしい家族にめぐりあってよかったですね!!環境もいいし♪きっと子供達の弟として成長していくんでしょうね。遊び相手には困らなそう!

これからのファミリーでのご活躍が楽しみです~♪
2009/10/14 18:22  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty さんへ-
熊さんは、龍の態度に安心したような寂しいような、兎に角、気抜けしたようですよw
忘れられそうなので、1か月以内に会いに来るそうです^^

龍の飼い主は、うちのワンズの目が可愛い♪って、いつも言っていたのですが、以前飼っていたのがハスキーなので、そりゃ~可愛く見えますねw
キカンボウで大きなワンに慣れている方だと、ホント安心です。

田畑や川や山って、犬も人間も元気にしてくれますよね。
2009/10/15 06:44  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-あ、ホントだ・・・-
実家の大きなパソコンで見たら柿だったw 柿は大きいから、銀ちゃん栗みたいに口で運べないねw あとね、りゅうママの車にいっぱい積んである作物の奥に、よく見たら、誰か居るのw こっち見てるw

ねこたさん、元ちゃんは「運動量が少ない+要求鳴きのキュンキュン」ですかぁ。普通の甲斐と逆だねw アキは全然鳴かなかったけど運動量は相当多かったと思います。千葉ではノーリードできたので対処できたけど。 そう言えば元ちゃんて色々と逆の行動?が多いですよね。「トイレをベッド」からスタートしてw キュンキュンね。近所に気を遣うねこたさんの気持ち分かります。ふーーむ。
2009/10/15 09:17  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-良いところですね-
龍君、良いところへ迎えられましたね。 良かった。
子犬を手離す時に一番心配なのが環境と人柄、犬への思いやりですねぇ・・
龍君は良い環境で良い家族でうらやましいよ!!
ご飯の心配もいらないみたいだし、元気で大きくなっていつか会えるといいね。

りゅうママまた子どもが増えましたね・・
乳母さん(ロッテンマイヤーさんかな?)がんばってね。
2009/10/15 09:50  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
スゴイスゴイ!
車の奥のこっち見てるワンに良く気づいたねぇ。

助手席から後ろ見ているのは、藍虎ですが、クレートと枝豆に挟まれて困った顔してるのは、おりゅうです。
おりゅうの顔が可笑しくて撮った写真なのですが、真っ暗でわかりませんでしたw

アキちゃんは活発で陽気なワンだったんですね。
公園で遊具で遊ぶアキちゃんの記録が残っていないのが残念ですねぇ。
2009/10/15 10:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
3兄弟は、熊五郎家にとっても初孫だったのですが、毎日成長を楽しみにしてくれて、奥さんの姫ちゃんも行き先の環境も凄く心配してくれました。
外孫であれですから、内孫が変な処に仔犬が行ったら、姫ちゃんは夜も眠れないです^^

私と同じなので、その辺はよーーーくわかるんですよw

例え住居はマンションでも、都会のど真ん中でも、飼い主にその気さえあれば甲斐に適した環境になるって思います。
田舎だって、庭先に繋ぎっぱなしの番犬にされたら、堪りませんからねぇ。


私は、「家の子を託す飼い主さんは、金のわらじを履いてでも探せ」って感じなんですよ。
私が飼って欲しい人に飼ってもらえるのが一番ですね!

明日辺り、3レディースをつれて、様子を見に行こうかと思ってます。
2009/10/15 10:42  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-緑龍君、いいお家ですね-
龍君、すっかり新しいお家が気に入ったようですね。全然泣かないし恋しがる様子も見せないなんて、ちょっと複雑...
熊五朗さん、良い飼い主さんに出会えて嬉しい反面、寂しいですねぇー!!今頃泣いているのでしょうか?
とても良い環境で羨ましいです。
龍君とは逆になった栃木生まれで湘南育ちの岳渡です。これからよろしくね。
りゅうママの輪から、甲斐犬がどんどん増えていますね。ブログ登場楽しみに待っています。
2009/10/16 21:59  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
今頃、泣いてますねw
忘れられそうなので、11月1日に会いに来るそうですよw

犬は、住環境がどうでも、家族と一緒に居るのが幸せだと思うので、家族として飼って貰える家、何があっても1生面倒見てもらえる家が良いって思います。
自然だけが環境じゃなくて、家族との関りが犬の環境なので、岳渡は、この上ない幸せ者ですよ。
我が家の3兄弟は、何の苦労もしてないのが、顔に出ていますw
2009/10/17 10:17  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
