一進一退
- 2009/10/15(Thu) -
おりゅうが、展覧会で他の犬や、子供たちにさえガウっとしてみたり、出陳してもまったくやる気がなかったり。
おそらく、ヒート後の黄体ホルモンの影響かと思われます。

今までは、ピークは2日くらいしかなくて、ヒート中もその後も普段とほとんど変わらない態度でした。
ところが、今回はピークが10日も続き、意欲満々で脱走を試みるほどでした。
多分、そのせいじゃないかと思うのですが、出血が止まってからは、散歩もトイレが済めば帰りたがるし、山に連れて行っても歩かない。
必要最小限しか動こうとしませんでした。


002_20091015194830.jpg

昨日は、久しぶりに銀ちゃんや大ちゃんと絡みました。

もう年だから・・・って、いう人もいますが、ヒート前にゴルフ場で10キロ近く走って、山でも藍虎に負けないくらい何かを追っていたおりゅうが、そんなに急に年をとって散歩さえしなくなるって云うのは、ちょっと考えずらいです。


005_20091015195132.jpg

人が来れば「撫でるならワタシ~」と、元気が出てきました。


007_20091015195306.jpg

山でもやっと前を歩くようになりました。
先日までは、呼んで呼んでやっと、トボトボあがってくるって感じでした。


014_20091015195457.jpg

最近は、毎朝、3レディース&銀ちゃん&大ちゃんで、まずは空き地ランに行くのですが、おりゅうは動かない上に、ここは自分の家って認識なのかマーキング癖があるからなのか、ウンチはもちろんオシッコもしないんです。

で、仕方ないので、リードをつけて銀ちゃんと歩き散歩にでます。

魚屋さんの店先で朝の挨拶です^^


020_20091015195947.jpg

河原まで来たら、疲れたので、やっぱりリードを放しちゃいました^^


017_20091015200228.jpg

その時、中州からキジが飛び立ちました。


019_20091015200414.jpg

キジだ!キジだ!

この親子、よく同じ格好をします。
考えることが似ているのでしょうかw


023_20091015200638.jpg

もう1羽、キジが飛び立ったところで、狭いけど深い河を渡って中州に行ったのは、銀ちゃんだけでした。
やっぱり、おりゅうさんはまだまだ元気がないです。

それとも、今から行ってもキジは捕まらないって思ったのでしょうか。

銀ちゃんを数度呼びましたが、銀ちゃんが行ってからまた1羽飛び立ったので、もうキジ探しに夢中で帰ってきそうにありません。
川を覗くと、魚が泳いでいるのが見えるので、動画を撮ってみました。



お魚、見えたでしょうか。。。
デカイかわうそみたいなのも、最後に泳いでいましたがw

おりゅうが元気がないと心配はしますが、あの食欲で病気のはずはないし、、、。
でも、定例の健康診断の時期なので、近いうちに行ってきましょうね。
元気が出て、運動するようになって間に合えば、全国展も考えましょうか。



オッカサン!年を取って動かなくなるのはまだ早いぞ!っと、ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
この記事のURL | うちの子物語 | CM(14) | ▲ top
<<ワンダーワールド | メイン | チビスケが来た!>>
コメント
-でっかいカワウソ-
赤いリードがついてた(笑)
2009/10/15 22:21  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-曲がり角??-
お竜ねぇさんどうしましたか?
シーズン後でかったるいんでしょうが、まだまだ年なんてとんでもないですよぉ~

十分お若い!!!(笑)


少しホルモンバランスが狂っているのかもね。
犬は本来子供を産んでお腹の中がきれいになるとも言われているから、きっと繁殖意欲のほうが先に立っているのでは?

がんばって2度産んだんだものね。

ある意味、私が望んでいた甲斐犬の集大成を銀ちゃんに見た気がした。

12年頑張ってきて本当に良かったよ(泣)

これからの活躍を心から楽しみにしています。
銀には【華】がありますよ!!

これからですね。

お竜も今少し更年期???(爆)
2009/10/16 06:09  | URL | 翔ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ホルモンバランス-
人間だってホルモンバランスが崩れれば体調おかしくなったりしますもんね。でも元気になったようで良かったです♪まだまだ若いから年のせいってなさそうですもん。
我が家のワンコ達も10歳すぎても紐引っ張って遊んでましたし、走ったりもしましたから~!おりゅうちゃんもまだまだですよ!!

山徒くんもそうでしたけど、本当に銀ちゃんもそっくりですね!!やっぱり甲斐犬のもふもふした背中って最高!と思いました♪
2009/10/16 11:53  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうそう 田舎なので カワウソなんて 写ったのかと思った(^^)

でも、昔は本当にいたんだろうね。

お竜さん そのうち元気になるよ。 ウチの花もシーズン後は まったりしているけど 気がついたらいつも戻っているよ。 最初は元気な時との落差が物凄いので 病気かと思った。
 医者にもいったんだよ。そしたら どこも悪くないってね。

 しばらくしたら 元気な花ちゃんにもどったので安心したよ。 でも。シーズン来るたびに だからねえ。 女性は大変だなあ。牡はいつもノー天気だなあ。って 思った(人間もおなじかね?) そんなんで、颯虎はいつも元気だね。 
 
2009/10/16 11:57  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-ねこた さんへ-
リードも川で洗濯しちゃいましたよw
2009/10/16 13:35  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
何がどうなったんだか、今回のおりゅうの繁殖意欲は凄かったですね。
3年前にこれだったら、あんなに苦労はしなかったw

>ある意味、私が望んでいた甲斐犬の集大成を銀ちゃんに見た気がした。

そう言って頂けると、ホント嬉しいです。

翔ママ達が手作業で切り開いてきた道のご褒美に、一番時間のある私の処に、翔ママの好きなタイプの銀ちゃんを、神様が寄越したのかもしれませんね。

他犬種の日本犬ファンに「甲斐犬も良いな」って言って貰えるように、頑張りますね。
大きい子なので時間は掛るでしょうが、3年後、5年後に期待ですね^^
2009/10/16 13:59  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty さんへ-
人間もホルモンバランスは大切ですよね。
身体は何ともなくても、イライラしたりしますもんね。

甲斐犬のモコモコ感が好きですか~!
ニッ太君は、毛ぶきの良い黒虎だったんですね。
うちは、銀ちゃんが一番モコモコしてますが、「毛」っていうより「肉」ですw
2009/10/16 14:04  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五郎さんへ-
人間も同じですね!w

黄体ホルモンの影響で、怒りっぽくなるってのもあるらしいですね。
珍しく藍虎が他の犬にガウっとしたのも、そのせいなのかな。
1生、藍虎に限ってはそんなことはしないかと思ってたw

おりゅうも、あと、半月くらいでは、元気になると思うのですが。
2009/10/16 14:15  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-りゅうママへ-
原因がわかって 良かったですね(ホッ)

おりゅうさんの子育ては虎虎三兄弟でよーく分かりました。今度は、りく姫や藍虎姫の出産で おりゅうさんがどの様に立ち振る舞うのか??興味深いです。見てみたいです。
これからもブログから目が離せないわ~
2009/10/16 17:31  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-あっ!-
そう言えば近所のメスのワンも一時期全然元気が無くなった事があった。全てに無反応なの。仲良しのアキが来ても遊ばないし。そうそうその子もたしかホルモンバランスがおかしくなってたって飼い主さんから聞きました。しばらくした戻ったよ。
2009/10/16 22:07  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-おりゅうさんでも?-
お竜もヒート後は、すっかり以前のノタノタ歩きに戻ってしまいました。せっかく岳ちゃん効果でスリムになったと思っていたら、また太ってしまったようです。恋患いの岳ちゃんが残したごはんを、じゃあ、アタシ食べてあげると食べていたり、散歩もいいですと動かない状態でした。
ホルモンの関係なんですねぇ。
2009/10/16 22:09  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
おりゅうがどうするかは、わかりませんねぇ。
りくは、想像つくのですけどねw

りくの出産には、母が反対しています。
おりゅうと藍虎の居場所がなくなる…と。

おりゅうや藍虎が、赤ちゃんを見ただけで怒られそうw
2009/10/17 07:43  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
ヒート後に、グテっとなっちゃう子は少なくないみたいですね。
今までそんなことがなかったのですが、そうとしか考えられないのですよねぇ。
2009/10/17 07:45  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
そうなんですよ。
ランじゃまったく動かないので、山に行っても、トボトボ。
仕方なく散歩に出ますが、100mくらいで、トイレを済まして「帰る!」と、動かなくなります。
無理に引っ張って歩いて3㌔くらいは、歩かせるのですが、それでもブヨブヨ~っと、太っちゃいました。

普段動いている分、動かないと、お竜さんもちょっと食べ過ぎると太っちゃいますよね。

2009/10/17 07:54  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |