- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ワンダーワールド
- 2009/10/17(Sat) -
りゅうママ一家の新入りの龍。
さっそく様子を見に行ってきました。

011-1.jpg

龍の居所として落ち着いたのが、1階居間にあるベランダ。
玄関や事務所の目の前なので、人通りが一番多く寂しくありません。
東向きで長いベランダなので、これなら1年中快適です。

3レディースを連れて行って、龍を外に下ろしました。

さっそく、オシッコ、チー!
ウンチもしとこか!って、感じですw

時々、外に出してやる度にオシッコをして、初日だけで後はオシッコシートも使ってないそうです。
おりゅうも大ちゃんも、そうでしたが、土のない所で生まれて育ったのに、土でチッコすることを覚えたら、もう他ではしなくなる…それって、習性なのでしょうかね。

その調子で、オシッコシートを使わないで、外に連れ出されるまで我慢することを覚えてしまえば良いですね。
最初は、数時間ごとに出してやらなければならないので、日中も家に人が居ないとできないことですが、最初の数日に上手くやれれば、あとはチッコでも我慢できなければ教えるので楽です。


012_20091017090042.jpg

トイレが済んだら、さーて、遊びに行こうか!
龍は、おりゅうに着いていきます。

一般道のように見えますが、敷地の中を走る道路なので、家の車しか使わない道路なので安全です。

お父さんが「龍~!」と呼ぶと、走って行って伸ばした腕の中に飛び込みました。
へ~~。

お父さん、「龍は賢い賢い」って、デレデレです。


013_20091017090412.jpg

あ、でも、やっぱりずっと側で面倒を見ているのは、りくでしたw


025_20091017090458.jpg

りくにくっついて、どこにでも行きます。
が、りくは遠くには行かないし、仔犬を気遣って無理はしないので、龍がりくにくっついている限りは安心です。

仔犬を見ていると、どの子も必ず最初はりくにくっついているので、自然とどうすれば良いのかってことが、わかるのでしょうね。
で、もうちょっと動きが欲しくなると、藍虎にくっついて行くし、身に危険が迫るとおりゅうの後ろに隠れるし^^
ちゃんと使い分けていますねw


031_20091017091329.jpg

遠くに見えるのが、藍虎。
真中がりく。
手前、走っているのが、龍。

向こうの、水が入ってない田圃で走って、帰って来ました。

おりゅうは、その間、広い敷地を隅々まで探索していました。


039_20091017091827.jpg

で、一番気に入ったのが、ここ!

何と肥料です^^

糠やモミ殻や大豆や小豆の枝の粉砕やらの、農作物から出た破棄物を発酵させて作る肥料です。
当り前なのですが、ちょっとだけ、ぬか床のような臭いがしています。
動物の糞尿は一切使っていないので、安全だし、むしろ健康食でもあります。

ここの処、動かないおりゅうですが、さすがに嬉しそうで、掘って潜ったりゴロゴロしたりしていました。

すぐ近くで、作業をしていた奥様は、ワンズが遊ぶのをニコニコしながら見ていました。
「鴨も食べにくるんですよ~」って。
ご主人も奥様もこれなら、龍は大らかに育ちますね^^

そろそろ帰ろうかと抱っこすると、ペロペロっと口周りを舐めますが、「そんなの良いから早く降ろせ!」と暴れます。
寂しがり屋じゃないみたいだし、抱っこ犬にはならない感じですね^^


043_20091017092927.jpg

手作業で採った小豆を頂いて帰って来ました。
あと、これはマコモ。

葉っぱは、お盆のお飾りなんかに使う、あのマコモです。
食べられるって知りませんでしたが、食べたら美味しいんですよ。
癖がなくて触感が良いですから、私はバター炒めが気に入りました。


044_20091017093229.jpg

「じゃあね、龍!また来るね!」

お土産に持って行ったボールを渡すと、気に入って遊んでいました。
2時間近く皆で遊んだ後も、まだ元気な龍。

ここは、仔犬じゃなくても、おりゅうだって元気になっちゃうくらい色んなものがあるもんねぇ~。
龍、湘南の爺ちゃんも忘れないでやってねw



003_20091017093835.jpg

そうそう、りくが2歳になりました。

早くから落ち着いて藍虎の面倒を見ていたけど、まだ2歳。
何も手を煩わせないで、あっという間に、もう2歳。

陽気でお気楽なオッカサンとは違い、静かで子供が好きで、でも甘えん坊で。
まん丸で可愛い顔で、いつも全体を見渡している。
これからもりゅうママを助けてくださいね。

明日は、日保・茨城展です。
甲斐の出陳は我が家だけかなぁ。
もしかしたら、千葉の北斗が来るかも。
北斗より、銀ちゃんが大きかったらどうしようw




熊さんご夫婦のために動画を撮ってきました。



途中、3兄弟と同じように藍虎に挨拶代わりのニャンニャンされて、キャンキャン言っていますが、全然へこたれません。
3レディースに揉まれて、銀ちゃんや大ちゃんのように逞しくなると思われます^^

銀ちゃんは、猫パンチの力加減が怪しので、まず大ちゃんと遊ばせましょうかね。
間違って銀ちゃんに踏まれたら、骨折しそうだし^^


田舎の子になった龍にポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
この記事のURL | お気に入りの場所で | CM(14) | ▲ top
<<日保・茨城展 | メイン | 一進一退>>
コメント
--
 いや~~~~元気、元気で 田舎の子だね。

 平吉はね 龍は幸せだね。 
 今度 遊びに行くと時が楽しみだ。
 陸はあいかわらず 子犬大好きなんだね。 
 
 陸の子も 見たいね。 誰も近寄らせないかな?

 

 
2009/10/17 10:34  | URL | 熊五朗 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-いいなぁ-
甲斐には本当に良い環境だなぁ。藍虎ちゃん、肥料の上でもペッタンコしてるよw こんなワンがいたら農作業も楽しいね。どこに行くにもチョロチョロくっついてきてw そうだ、ネズミ退治してくれるかも。
狭いトコロにもぐり込むかもしれないからトラクターを動かすときだけ気を付けて下さいね。
2009/10/17 14:16  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五郎さんへ-
龍は、人が見ていない時は係留しています。
けど、もしちょっとくらい目を離しても、ここがとっても楽しいので、わざわざ何所かには行かないでしょうね。
大人になれば、別ですが^^

りくは、人でも犬でも子供が大好きですねぇ。
1度は、自分の子を抱かせてやりたいって思いますね。
2009/10/17 15:02  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
大ちゃんの飼い主さんも、休みの日に農作業をする時に、ずっと大を連れて歩いています。
畑で、穴掘りしたり虫を追いかけたりして遊んでいるそうです。

番頭さんは、「大ちゃん命」で可愛がっていて、近くまでイノシシが来ているので、長いロープをトラクターに結んだりしているんですけどね^^

泥んこでも、気にしないで遊ばせてもらえるワンは、幸せですね。

トラクターや自動車を動かす時には、注意するように伝えますね。
野ネズミやモグラを、3レディースは捕まえますよ^^
2009/10/17 15:08  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
龍ちゃんは素敵なお家の子になったんですねぇ。
楽しい遊び場はいっぱいあるし、やさしい飼い主さんはいるし、一緒に遊んでくれるわんこはいっぱいいるし、幸せですね。
この肥料山、小夏も好きだろうなぁ。

そうそうりくちゃん、二歳おめでとうございます。
ブログの印象で小さいわんにはやさしいし、落ち着いてるし、大人っぽいわんこだと思っていたのですが、小夏より年下だったのですね。
りくちゃんの落ち着きと母性、小夏にも分けてほしいです。
2009/10/17 20:45  | URL | ゆかこな #0kufgj3.[ 編集] |  ▲ top

--
ありがとうございます。

りくも、珍しく肥料の山ではしゃいでいました。
おりゅうが、少し落ち着いたのはりくを産んで5歳を過ぎてからでしたから、りくは早くから老成していますよねw

小夏ちゃんが落ち着いてしまったら、小夏ちゃんらしくない気がしますよ~^^
いつか、3レディースや銀ちゃんと遊んでください。
2009/10/17 22:09  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-2才[e:319][e:313]-
りくちゃん 2才おめでとうございます。

りくちゃんが居るから、同居犬以外も含めた大所帯を築けているのでしょうね。感謝ですね。

龍くん 家族に大切にされている様子が伝わってきます。新しい環境を楽しんでいる様子も…
龍くん、とても順応性のいいワンですね。熊さんも 一安心かしら??

今度は私がインフルエンザ。ただの風邪かな??と思う位です。
2009/10/17 22:38  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-かわいい~!!-
藍虎ちゃんににゃんにゃんされてキャンキャンしてるのが懐かしくてきゅ~んとなります♪最近子犬のキャンキャン聞いてないので。

しかし本当にりくちゃんは面倒見がいいんですね~!でも状況でちゃんとくっついていく相手を見分けてる龍くんもすごい(笑)
ちっちゃいのに世間を渡る方法を身につけてるみたいですね~。
2009/10/17 22:52  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-あれ?-
りゅうママってなまってる?栃木だっけ?そちらはなまりあるの?ワンはなまってないみたいw 農作業って大変なんだよね。私、憧れてるけど実際にやってみたら物凄く大変で都会の人は続かないらしい。私、農家の人の頑張りで今があるって思って感謝してる。日本人て丁寧な作業するし。
その辺りは猪も出るみたいだからネズミだけじゃなくて、まとめて龍くんが番してくれるかも。
りくちゃん2歳になったんだ。おめでとう!
2009/10/18 12:26  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかの さんへ-
ありがとうございます。
りくがいると、ホント助かります^^

龍は、適応性が高いですね。
うちの3兄弟は、少しの時間も一人になるのが寂しくて、ピーピーしていたらしいのに、龍はベランダもお気に入りで、一人でも遊んでいました。

うちでは、おりゅう&藍虎が自立心が強くて、そんな感じでしたよ。
室内に居て大家族だった大ちゃんは、甘ったれでしたね。

インフルエンザも、症状は色々なんですね。
早く治りますように!
2009/10/19 06:33  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty さんへ-
昨日は、遠い所を、ありがとうございました。

写真は、載せていただいてOKですよ。
2009/10/19 06:35  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
県北は栃木訛りってありますよ。

政治家の渡辺善美の父親、渡辺美智雄やガッツ石松なんかが、県北の出身です。
東北よりも凄い訛りw
2009/10/19 06:40  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-楽しい風景ですね。-
毎日ブログ楽しく拝見させていただいております。
ひろーい運動する場所があって幸せなおりゅうさん一家ですね。だからママさんスマートなんですね。
愛護会の展覧会が今週末に  我が家の息子流も壮犬牡に出陣します。  ママさん展覧会来られるのでしょうか?おあいしたいですね。
2009/10/19 08:58  | URL | 彩と流のかあさん #-[ 編集] |  ▲ top

-彩と流のかあさん へ-
コメントありがとうございます。
田舎で犬ばかり構っている生活をしていますが、ブログを書き始めたおかげで外界との接触ができて、とっても嬉しいです^^

今日のブログにも書いたのですが、愛護会展は応援&見学でお邪魔しようと思っています。
もしも見かけましたら、是非お声を掛けてくださいね。

甲斐のお陰で、こうして人の輪が広がること、いつも感謝しています。

2009/10/19 10:59  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
