スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日保・茨城展
- 2009/10/19(Mon) -
005_20091019064519.jpg

今年は、会場が変わって偕楽園近くの仙波公園でした。
木が多く芝生の会場は快適なのですが、何しろ狭い。
木陰のコケが生えた植え込み近くまで駐車しなければならないような狭さで、7時過ぎに私が着いた時はほぼ満車状態。
6時半くらいに会場に先についたsuzukaさんが、場所を確保してくれたので助かりました。

茨城展の甲斐犬の出陳は、銀ちゃんだけで、若1に参加です。
受付をすると、おりゅうが何度か予備審でお世話になった方が、「甲斐は1頭だけなので、頑張ってくださいね」と声を掛けてくれました。
ありがたいことです。

この日も雄の若1は、多くて10頭。
しかもすでにあばらが浮くぐらい身体を仕上げた四国犬が5頭も^^

銀ちゃんが若1にあがっってから、いつも二桁です。
若2はいつも少なくて、茨城展も1頭しかいないので、少なくても関東は現時点では出陳頭数に偏りがあるようです。

若1は、8か月以上    1歳2カ月未満(6ヶ月間)
若2は、1歳2カ月以上  1歳10カ月未満(8ヶ月間)

ちなみに幼犬は5カ月~8か月の3ヶ月間なので、成長期は短く期限を区切っているのですね。

で、出陳犬の頭数の差は、出生の季節がらかな?と思って、計算してみましたが、
昨日時点で、若1は8月17日~2月18日生まれの子。
若2は、12月17日~8月18日生まれの子。

春先に生まれた子が少ないってことになりますが、今年の春なんか周りは出産ラッシュだったし、きっとタマタマですね^^



さて、銀ちゃんですが、朝6時にお迎えに行くと、「アオ~!アオ~!」アオ~!と大はしゃぎで迎えてくれました。
展覧会にお出かけだ~~!と、
回数を重ねるごとに、喜びの雄たけびの回数も増えてきました^^

こんなに喜んで展覧会に行くワンコって、きっとそんなに居ないよw


クレートに入れようとしたら、先客が^^

藍虎を出そうとしても、出ない。
銀ちゃんも入ってしまって、ギューギュー。
なのに、藍虎が奥で丸まって出ない^^

仕方なく、今日は近いので、銀ちゃんをクレートに入れないで出発!


が、会場に着いて、大後悔!
会場の入り口で、suzukaさんが来週の愛護会展に備えて、出陳準備のため連れてきた月ちゃんと待っていてくれました。
窓を開けて挨拶すると、銀ちゃんは、月ちゃんを見て大興奮。
運転席の窓から、飛び降りようかという勢いです^^

凛々しい月ちゃんに惚れちゃったらしく、この日は福ちゃんには目もくれず、何とか月ちゃんに近づこうと車の下からでも窓からでも、隙あらばずっとアタックしていました。
月ちゃんに、「小僧煩いのよ!」と叱られても、まったくめげず^^
総合に出陳前の月ちゃんに、傷つけないまでもマーキングでもしちゃったら、どーしようかと思いましたw


若1の審査が始まりました。
どうやら今日も、小型雄の後のようです。
朝の説明では、朝1と聞いていたのですが、相変わらずよくわからない順番で、準備しにくいです。

歯と舌班、タマタマ検査の予備審査だけ終わると、今日は、申し込み順の個体審査で、銀ちゃんは8番目なので、一旦、リングから出て待とうかな・・・と。


上の写真、朝会場を散歩している写真じゃないんですよね。
リンクから出したら、一目散に月ちゃんの処かどこか、女の子を求めてワンが居る方に走りだしましたw

展覧会大好きの銀ちゃんは、どうやら、展覧会=合コン=婚活の場と理解してしまったようです。
近くに来た犬が、メスかオスか銀ちゃんの様子ですぐにわかります。
オスにガウガウするんじゃなくて、「無視」ですw


出陳前にガス抜きで歩かせていても、メスワンの居る方に行くんだ行くんだーと、元気元気で、散歩が大変でしょうと話しかけられましたよ。
田舎は、犬には合わないので、普段はそんなには大変じゃないのですが^^


007_20091019075411.jpg

銀ちゃんの順番まであと2頭ってところで、リンクに入れました。
首にかかるリード位置を直して引くと、銀ちゃんはそれらしく立ちます。

でも、周りをキョロキョロと集中力がありません。
「オスしかいないよ・・・」


009_20091019075721.jpg

「久しぶりですね」と先生が私に声を掛けてくれました。

見たことがあるな~と思ったら、全国展でおりゅうの審査をしてくれた先生でした。
「母犬は、今日は来てないの?」とおりゅうのことを覚えていてくれました。

とても静かな雰囲気の先生で、いつ犬を見るのかと思うくらい、用紙に何かを書き続けているので、銀ちゃんも自分に用があると思っていないようです^^
静かだけど怖い感じでもなく、でも遊んでくれる空気はなく、、、

いつもの先生だと正面に座って、ジッと見るので銀ちゃんも自分に用があるのかな?って思うらしく、その時ばかりは綺麗に立つのですが、、、。
この日、銀ちゃんは、オスしか居ないリンクの中には用がなく、審査の先生も自分には用がないって思ったのか、尻尾が下がってしまいました。
個体審査では、初めてです。

何だか嫌な予感^^


043_20091019081112.jpg

若になった、三多摩展、東京展と、午後の比較審査では先生が前に来ないために、何をしているのかわからない銀ちゃんは、ウロウロしていたのですが、やっとちょっとは立てるようになったようです。

今日の写真はsuzukaさんにお願いしたのですが、いつもいつも数少ない綺麗に立つタイミングを逃さずシャッターを切って頂く腕には、感謝&感心です。
撮った犬の写真を見れば、その人の犬の知識がわかる・・・と、私の日本犬の先生に教わりました。
なるほど!、、、と納得することが多いです。


先生が見ている時は、ビシっと立つおりゅうですが、この日の銀ちゃんは、先生が見ていない時ばかりちょこっと頑張っていました^^

個体審査でまったく尻尾の上がらない銀ちゃんで、しかもこの先生は審査がとっても早く一瞬で終わってしまうので、動かして立たせ直すのもどうかと思われたので、そのままにしてしまいましたが、結果はドンケツですが優良を頂けました。


結審してから、先生が話しかけてくれました。
「尻尾がね・・・」
「母犬は、もう出さないの?」

去年の規定では、舌班が9割もあるおりゅうは、あきらかな減点対象でしたが、全国展では審査長を呼んで協議してくれて成犬賞をくれた先生なので、おりゅうのことは気に掛けてくれているようです。

「母犬くらいの気迫があればねぇ。
虎毛は抜群だし構成は悪くないし、仕上げるのはこれからだろうから、兎に角、気迫ね。
お母さん見習わせてね」

と、笑顔で話してくれました。

052_20091019083629.jpg

「もう、お話し終わりましたか?」

先生の笑顔の視線の先には、超リラックスの銀ちゃんが・・・


053_20091019083900.jpg

ええええええ~~~。

「暇です・・・・」

銀ちゃんの態度は、散歩中に私が誰かと話している時と一緒です。
そういう時って、大人しく待っているんですが。。。
銀ちゃん!緊張感なさすぎですよ!

ま、まさか、藍虎街道まっしぐらってことは、ないよねw
藍虎も結審した途端、寝たんだけど・・・

銀ちゃんも、スイッチついてる???

オスだし、そのうち隣の紀州にも反応するようになるだろうし、、、、それはそれで大変そうだけど^^

笑ってる場合じゃないよ!>私



でも、おっとり銀ちゃんの審査が終わってから、この日も猟師さんに話しかけられました。
茨城で、50年も紀州でイノシシ猟をしている方で、疾風パパと同じように、犬には吠え止めさせる単独猟だそうです。
山で犬の猟芸を見るのが好きなので身体能力が高い甲斐に興味はあったけれど、身体の小さな甲斐しか知らなかったので、自分の猟では使えないのじゃないかって思っていたとのこと。
銀ちゃんの大きさは、猟系のオスの大きな紀州よりはちょっと小さいので、とても良い感じなのだそうです。

「こんな甲斐も居るんだ」」を繰り返して、とっても嬉しそうにしてくれたので、こちらまで嬉しくなりました。

胸深があって飛節に角度があり細く締まった銀ちゃんは、猟をしそうに見えるのでしょうか?
前日、自宅の庭で沢蟹にちょっかいを出して、鼻を鋏まれたお間抜け銀ちゃんなのにねw


自分に合った猟犬を求めて、全国を歩く程の熱心な方なので、甲斐で単独猟なら疾風&姫のことを教えたくて私の名刺をお渡ししました。
メールが来たら、疾風パパのHPのアドレスをお教えしようと思います。


銀ちゃん、行った甲斐があったねぇ。
身体が大きくて派手な虎柄のオットリ銀ちゃんは、たくさんの人に話しかけられます。

おりゅうは、人には愛想良しなので、やはり話しかけてくれる人はいましたが、銀ちゃんは毎回猟の人に話しかけられます。
日保の中型を見学に来る人、参加している人の猟への興味の高さが強いことはわかりました。
日保の甲斐犬に求められるのは、まずは、人形のように立つ綺麗な容姿じゃなくて、猟性能からくる容姿なのでしょうか。


027_20091019093217.jpg

こちら、銀ちゃんが見習えと言われたオッカサン。

昼食の唐揚が食べたくて、ヒャーヒャーとアピールしていても、カメラを向けるとこの通りw
こういう顔なんですよね。
黒い眉毛あるしw

鴨が目の前の池に来た時も、行くんだーとアピールしていました。

気の強い同士、月ちゃんとガウっとするかなと思いきや、近づいても全くその気配なし。
今日は、まったりしているからなのかと思えば、終り頃に来たおこちゃんには、ガウガウと猛烈にやる気!
銀ちゃんも、見学に来た甲斐犬のオス2頭のうち1頭と、1頭の紀州にガルっと反応。

この親子の基準がよくわかりませんw

埼玉でおりゅうを見かけて気に入ってくれた方が、リンク近くで声を掛けてくれて、おりゅうを改めてお見せしました。
出産後でデブデブダレダレのおりゅうですが、それでも気に入って声を掛けていただけるのは、本当にありがたいことです。


銀ちゃんの今年最後の出陳となった茨城展は、おりゅうに人気を奪われ、ヒート中のおこちゃんの出現もあって、銀ちゃんは展覧会を婚活の場と勘違いしたまま、幕を閉じましたw


038-1_20091019094933.jpg

こちら、完璧美少女の福ちゃんです。

ただ綺麗なだけじゃないのは、座った時の頭から胸、前足の位置でわかる通りです。
長く綺麗な足と、立派な毛にピンと太くて長い尻尾。

人ごとながら、将来が楽しみです。
将来、忙しそうなのでマネージャーやるかなw

私が一番驚いたのは、食べっぷりですね。
以前、栃木でバラ骨を頭突っ込んで持って行った時も驚きましたが、この日オヤツで持って行った鶏頭の煮込みを2口でゴックン!
もっと下さい!!!

え、もっと食べますか?
パックン!

もう、止めておきましょうね(汗


教わっていないというのに、オヤツを貰う時のビシっとしたお座り。
瞬き一つせず、ジッと真剣勝負でもするように見つめる視線。

うちではおりゅう&山徒がそうでした^^

食欲、性欲はあった方が良いですよ。
生きる本能ですからw

月ちゃんの写真が、、、、撮ったつもりがボケボケで使えません^^
仕上がりが立派なのに、ああ、残念。
月ちゃんファンの方、すみません。
来週をお楽しみに♪

026_20091019100212.jpg

去年、こんな大きな甲斐犬もいるのだ!!!!と、衝撃的な出会いだった千葉の北斗も遊びに来てくれました。
あれ?そんなでもない?

向こう側にいるのは、藍虎です。
胸深もあって頭骨が大きく、身幅のある北斗は、本当に立派ですが、銀ちゃんを見慣れたせいか、いつものデカ~っという、北斗への衝撃は緩和されています。
幅が出て顔も大人になったら、銀ちゃん、北斗と変わらないかも・・・


024_20091019100956.jpg

私が北斗が好きなのは、こういうところです。
女子供には、優しいオトコです。

藍虎は大きなオスが大好きなので、スイッチON!

初対面なのに、遊んでくれそうかなと思えばこの傍若無人ぶり^^
駄目そうだと、ピョーンと上に逃げるか、ネズミ花火みたいに地を這って逃げるんですがw


067-1_20091019101628.jpg

家に戻ってから、1時間以上、空き地ランで遊びました。
yuttyさん一家が遊びに来てくれて、お土産で頂いたロープが、長さがあってみんな気に入っちゃって。
それを取り合ってずっと走っていました。

いっぱい連れて行ったのですが、たくさん撫でてもらって皆大満足でした。
また来春、どこかの会場でお会いしましょうね。


こうして、無事?今シーズンの銀ちゃん出陳は終了しました。
バブ~で憎めない性格の、巨大幼犬(くまぱぱさん命名w)銀ちゃんは、来シーズンも頑張りますね。
婚活以外も、頑張るよう!に言い聞かせてみます^^

全国展は、おりゅう次第で出陳を考えますが、仲間の応援には行こうと思っています。

さて、来週は愛護会展です。

出陳はなしです。
愛護会籍の藍虎は、出陳はまったく興味がわかないらしく、オフになってしまうのです。
オフの藍虎は、静止したまま寝たような状態で、尻尾ダラ~ン^^
誰も遊んでくれないし、もう寝て良いですか?って感じですから。

新入りの大ちゃんや龍が愛護会籍で、お里とは、出陳する時は私が面倒みる約束なのですが、まだオコチャマです。
春は、挨拶もせず犬も見ず、ドタドタ終わってしまったので、今年はお友達の応援&見学に行きます。

山徒を自宅に送りながら行くので、間違いなく山徒は連れていますから、眉毛のある犬を連れている女性が居たら、「りゅうママ?」って、話しかけてくださいね!w


展覧会、、、余裕です~!と、勘違いしている銀ちゃんにポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 展覧会 | CM(19) | ▲ top
<<季節柄? | メイン | ワンダーワールド>>
コメント
-紀州も-
吠え止めで猟するんだ。四国や柴はどうなんだろう。 りゅうちゃん目が丸くてカワイイ。
2009/10/19 12:00  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-美少女-
福ちゃんのじっと見つめてるお目目がとても可愛い!!
なんてキュートなんでしょう、お会いしたいわぁ~

銀ちゃん、りゅうママさんお疲れ様でした。来春までお休みですね。
銀ちゃん見てるとこれからが楽しみですね、おっかさんに続いてくださいね。
2009/10/19 14:05  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-昨日は・・・-
水戸展では家族ともども大変お世話になりました。みんな写真で見るよりもずっとかわいくて、すごくキレイな皮毛でびっくりしました!
帰りの車で一番「甲斐犬ってすばらしい!」を連呼していたのは父でしたよ(笑)
たくさんのすばらしいお話を聞かせていただいたのでとても勉強になりました!また展覧会でお会いできるのを楽しみにしてますね♪
ありがとうございました!

あ、一応私の雑感ブログにはなりますがURLを貼りました。今回りゅうちゃん達の写真をたくさん載せさせていただいたのでよろしかったら見てください。
2009/10/19 14:54  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-合コンね~-
まだまだ遊び盛りの男児・銀ちゃんにとって、展覧会はピキニックか合コン位の位置付けなのね。
今年は、りゅうママの方針で、素のまま展覧会に挑んだから…銀ちゃんも大いに展覧会を楽しんじゃって、そんな銀ちゃんがカワイイです…

来年当たりーそうはいかないかもよー??
おばちゃんは、以前のりゅうママのブログを読んでてそう思いました。


本年度りゅうママ家における甲斐犬親善大使・任務遂行大賞…銀ちゃんに決定!
大賞々品届けに山梨に行こうかな?? どうしようかな??
2009/10/19 15:21  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-ごちそうさまでした♪-
おつかれさまでした♪
銀ちゃん、若犬賞は残念でしたが、ギャラリーから賞賛をいっぱいもらったし、なにより銀ちゃん自身がとっても楽しそうだったので良かったのでは(笑)

私も福もいっぱい御馳走になり有り難うございました。
おにぎりも唐揚げもとても美味しかったです♪
福も、毎回美味しいものを頂いて、展覧会が大好きになったみたいです(笑)
おすわりの完成度も増してきましたしね(爆)

昨日は、いったん公園をあとにしたものの急に思いたって引き返し、月と千波湖一周しました。
月は黒鳥をいたくお気に入りで、要所要所で黒鳥に襲いかかろうとするので肩と腰が痛くなりました。
今日は足が筋肉痛です(泣)
会場ではほとんどクレート内にいて不機嫌だった月でしたが、千波湖一周のサービスで御機嫌になり、笑顔で帰ってきました。
来週は頂点めざして頑張ります。
めざすだけなら自由ですものね(大爆)
2009/10/19 18:09  | URL | Suzuka #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
猟のスタイルで、自分に合った犬を選んで仕込むのだと思います。
犬種によっての特性はあるものの、結局は個体差ですよね。
茨城展では、目の前の池を泳ぐ鴨に我が家とSuzukaさんの犬は、ギャーギャー騒いでいましたが、鴨や猫にさえも反応しない甲斐犬だって沢山いますよ。

甲斐は、一般的には、猟で使うとイノシシに行っちゃうので怪我をすると言われています。
実際は、紀州の方が噛みに行く犬が多いようですね。
2009/10/19 19:01  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
銀ちゃんは人目を惹くので、1頭で3頭分くらいの広報活動をしてくれています。
まして、女性が会場を引っ張り回されているので尚更かと思いますw

リンク内で、あれだけのやる気を見せてくれるようになれば、良いんですけどねぇ。
2009/10/19 19:07  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty さんへ-
遠い所、ありがとうございました。
喜んで頂ければ何よりです。

我が家の犬は、日に当たるとピカピカです。
写真だと、色は出にくいのと、パソコンのモニターの色調整によっても、白っぽく見えるので、実物とは違う色ですよね。
いつも妹が、銀ちゃんは実物と違って、ブログでみると白っぽくパサパサした感じに見えるって言ってます。
銀ちゃんだけ、日向で見ていただけましたかね。
銀ちゃんも外に出して触ってもらえば良かったと、後で後悔しました。
首回りが、ムニュムニュで気持ち良いです^^
2009/10/19 19:12  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
なのかのさんは普段の銀ちゃんを見ているので想像つくと思いますが、私の方針で素で臨んだのじゃなく、練習になりませんでした^^

でも、近所も歩けなかった銀ちゃんが、人や犬が多い展覧会が大好きになってくれて良かったですよ。

来春には、もう少し落ち着くかと思いますが、オッカサンが落ち着いたのは5歳くらいからなので、どうでしょうね。
でも、そんな銀ちゃんが私は大好きなので、リンクで寝ても良し!としましょうw

愛護会展でお会いできるかも?
2009/10/19 19:17  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Suzukaさんへ-
福ちゃんは、私=オヤツ=展覧会ですねw

このビシっとしたお座りで、集中力を増す訓練ができますね。
おりゅう&山徒は、目がどんなに乾いても動かさず、微動だにせずです^^

あ、これ銀ちゃんにもやってみるかな~。
集中力でるかもw

千波湖一周って3キロでしたね。
特別扱いで月ちゃんもご機嫌になったことでしょう。

来週は、良い写真が撮れるように頑張りますね。
私の場合、数でカバーしますね^^


2009/10/19 19:24  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-宣伝-
人それぞれ好き好きな犬も違いますが、甲斐は甲斐の魅力がありますよね。

直線的な動きは紀州の方が上でしょうけど、細かな
瞬発力は体全体の柔軟性を使い甲斐が上だと思います。

おかげさまで、甲斐の魅力を少しでも解ってくれる人ができたらいいですよね。
2009/10/20 07:47  | URL | 疾風パパ #EfClkGcc[ 編集] |  ▲ top

-展覧会って婚活の場なんだ!!-
そりゃあ、合コンに行くんだと思ったら「アオ~!アオ~!」と大はしゃぎですよね。ルンルン気分でりゅうママの車でお出かけなんですね。おいしいおやつもいっぱいあるしぃ。
またしても銀ちゃん、優良賞おめでとうございます。
千葉の北斗君がそれほど大きく感じなくなったということは、やはり銀ちゃんでっかいんですね。そしてきれいな虎毛だからよけい大きく見えるのではないでしょうか。楽しみですね。
日曜日には岳渡を連れて神奈川展に行ってきます。親善大使の一端を果たして来まーす。岳ちゃんで大丈夫かな?あんな甘ったれの甲斐なんてと言われたらどうしょう...
りゅうママは愛護会に行かれるんですね。甲斐犬がたくさんいて楽しそうですね。
2009/10/20 08:20  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-疾風パパ へ-
銀ちゃんは、猟はできませんが、猟師さんが興味を持って話しかけてくれれば、疾風パパのHPを紹介できるので、ブログにもリンクを張っておきますね^^

2009/10/20 18:44  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
神奈川展、いよいよ来週ですね。
岳ちゃんが気になるので、そちらに行きたい所ですが、方向的に無理があるので、熊さんによくお願しておきますね。

連合展だし神奈川はいつも甲斐の出陳も多いので、賑やかですよ。
ただ、岳ちゃんは颯虎とは相性が悪いと思いますから、近づけないように!w
2009/10/20 18:52  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-颯虎パパは苦手ですか...-
岳渡は怖そうな犬は見て見ないふりです。颯虎パパが、牡犬はどんなんでも許さんぞぉーって怒るんじゃないかしら。
神奈川展、たくさんの甲斐犬に会えるんですね。楽しみです。岳渡はシャンプーもしたし、歯の練習もしましたよ。
りゅうママも気をつけて行ってらっしゃーい。天気に恵まれるといいですね。
2009/10/20 21:58  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
岳渡は神奈川展に出陳ですね。
陸と一緒に応援に行きます。
陸は怖くないので見ないふりしないように。

愛護展のりゅうママさん、Suzukaさん、
神奈川から応援していまーす。
2009/10/21 11:39  | URL | うちわ #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
颯虎だけじゃないんですが、展覧会で犬が集まると緊張感や警戒心が強く出るので、雄犬同士を近づけないようにするのが、一番ですよ。
2009/10/21 19:55  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-うちわさんへ-
うちは、山徒を送りついでに行く応援部隊ですから~。

神奈川展、楽しんで来てくださいね。
2009/10/21 19:57  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-はい、牡犬には気をつけます-
うちわさん、陸ちゃんには挨拶できるといいんですが...岳渡は気がいいのか、自分から唸ることはありません。銀ちゃんには別ですが。

先日、甲斐犬のコボちゃんがリードを外して襲い掛かろうとしたのを覚えていたのか、今日の散歩で、側にも寄らず毛を逆立てて、唸っていました。こんなこと初めてです。
2009/10/21 21:48  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
