季節柄?
- 2009/10/21(Wed) -
最近、黄色いチョウをよく見かけます。
チョウチョって、菜の花に止まるくらいだから春じゃないの???
って、勝手に思い込んでいたので、これも温暖化の影響かと思っていたのですが、そうでもないらしいですね。

しかも、仲間の蛾は夏に多いわけだし、秋のチョウが居てもおかしくないのね(汗

010_20091021192131.jpg

で、何の根拠もなく、蛇も赤ちゃんは春に生まれるものだと思っていたら、夏くらいから幼蛇をよく見かけるように。

この日も、銀ちゃんの家の前の道路に小さいニョロニョロがいました。

調べてみたら、夏から初秋にかけて生まれることが多いらしいです。

012_20091021192348.jpg

蛇は大嫌いなんだけど、これはマムシじゃなくてアオダイショウだからと、
「車に轢かれちゃうから、あっちに行きな」って話しかけながら、銀ちゃんのお婆ちゃんが蛇を鎌に乗せて道の反対側の山に帰していました。

いつも銀ちゃんを送って行く時間には、農作業から戻って、「銀、帰って来たの~?お帰り~」って、お迎えしてくれる優しいお婆ちゃんです。


030_20091021192725.jpg

翌日、優しいお婆ちゃんに感謝して、銀ちゃんと記念撮影。
「お婆ちゃんは、僕が守ってあげる…デス」と、言わんばかりの銀ちゃん。

032_20091021192923.jpg

「銀!ちゃんとお座りして!」とお婆ちゃんに言われて、ちゃんとお座りする銀ちゃん。

お家では、「とっても良く言う事を聞く良い子」って、評判です^^


002_20091021193329.jpg

見難いでしょうが、川の真ん中ちょっと上に鴨が2羽います。
流石に鴨の産卵は春でした。
秋に子鴨は見かけないですものね。

これって、茨城展の翌日の写真なのですが、この日は川で遊ばせて失敗しました。
茨城展で、うちのワンが居る場所から見える池に、時々鴨が来ては、ワンが大騒ぎしていたのですよね。
その欲求不満が爆発した形で、この日はおりゅうやりくまで、鴨を追い回していました。

008_20091021193850.jpg

もちろん、銀ちゃんは、こんなですw

011-1_20091021193932.jpg

藍虎は対岸まで泳いで崖を上って、飛んで行った鴨を追ってました。
でも、最近は犬笛で呼べば、息を切らせながらも、すぐに帰って来ます。

藍虎って、山や川ではいつもこんな感じなのですが、展覧会でもこんな感じだったら迷わずエントリーするのですけどねぇ~~~。
密集したアンダーコートの上からでもわかる筋肉質な藍虎って、すごくカッコイイ!って私は思うし、あのキャラも大好きなのですけどねぇ~~~。

私の力不足で、リンクの中でON状態の藍虎を披露できないのが残念です。



銀ちゃんの優しいお婆ちゃんにポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村








この記事のURL | ちょっと思うこと | CM(16) | ▲ top
<<忍びの術? | メイン | 日保・茨城展>>
コメント
-ちょうちょ-
確かに最近よくちょうちょ見かけますね!
私もちょうちょ=春だと思っていたので驚きました。
秋にも孵化するんですね~種類によってですかね?

鴨追っかけているのがすごく楽しそうです(笑)
見えているのに追っかけられない、って相当なストレスになっちゃいそうですもんね~。

それと銀ちゃんもかわいいけど、おばあちゃんもかわいいですね!なんか・・・ホッとします。
アオダイショウだから、と道の端に避けてあげる優しさにホッとします。
道で死んでいる子供の蛇を見かけると、なんとも言えない悲しい気持ちになりますもんね。
2009/10/21 20:10  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

--
アオダイショウの子供はこんなんですか。
きれいですね。

数年前、20㎝位の子蛇が家の縁の下にもぐり込んでいくのを見ました。家を守る主になっていてくれるといいのですが。

でも、蛇は大嫌いです。
気持ち悪いです。
恐いです。
2009/10/21 21:00  | URL | うちわ #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

--
ヘビは今頃赤ちゃんがいても変ではないのですか(^^)
先日玄関前にいたヘビは青大将だと思ってリリースしたのですが、どうやらこの子と柄が違う・・・マムシだったらどうしよう(大汗)
銀ちゃん、おばあさんと比べるととってもお顔が大きいような!?遠近法だから?(^^;)
2009/10/21 21:39  | URL | ユーコネェ #-[ 編集] |  ▲ top

-yuttyさんへ-
チョウは種類によってみたいですね。
秋だと、桔梗やコスモスに止まるんですかねw

いつも満面の笑みで銀ちゃんを迎えてくれるお婆ちゃんは、ほんとホッとする存在ですね。
手ぬぐいの姉さんかぶりが、懐かしい昭和の感じでしょう。
2009/10/22 06:01  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-うちわ さんへ-
今頃、1メートルを超える守り神になっていますね!w
2009/10/22 06:02  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ユーコネェさんへ-
日記、見ましたよ。
あれも、アオダイショウですね。
幼蛇だと、茶色いあっちのが、多いみたいです。

銀ちゃんの顔は、実際に大きいですが、あれは遠近法ですねw
でも、お婆ちゃんの太股の高さよりも背が高いのは確かだと思います^^
2009/10/22 06:06  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-大きい-
銀ちゃんが大きい。展覧会の写真でりゅうママの背が高いって思った。だから銀ちゃんの大きさが目立たないけどお婆ちゃんと並ぶと大きいのがわかる。
皆さんヘビ嫌いみたいw 私、ゴキの方が嫌いw ヘビは縁起が良いし、噛みつかなければ怖くない。りゅうママってヘビに縁があるんだね。強運なんだ。いいな。
藍虎ちゃん良い体してる。展覧会で工夫すれば良い成績とれそう。訓練すれば猟もいけそう。体力があるからちょっと独特の猟芸。持久戦てのはどう?猪が疲れて倒れちゃうのw 生け捕りだw
2009/10/22 10:08  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-幼蛇-
「幼蛇」は、なんと読むんぢゃ?

「ようぢゃ」のようぢゃ!

2009/10/22 12:18  | URL | くまのぱぱ@昼休み #0p.X0ixo[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
私は、165センチありました。
今は1センチくらいは縮んだかも!w

藍虎は、尻尾が全然あがらなくて、立つのもショボンって感じでしたが、春は真ん中より上の成績だったので、素材は悪くないのだと思います。
ちゃんと立った子が下に数頭いましたから、申し訳ない感じでした。

でも、工夫がねぇ。
隣のメスが喧嘩でも売ってくれれば、やる気が出ると思うのですがw
2009/10/22 12:55  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-くまのぱぱさんへ-
「ようだ」のようだ!w
2009/10/22 12:56  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。
まださかのぼって見ていないのですが、鴨を追うのえすか?私が飼った甲斐犬は水鳥は無視でした。
これからさかのぼって拝見させていただきます。
甲斐犬の記事を書きましたのでよかったら、見てください。
2009/10/22 21:02  | URL | azu #T9V6soPI[ 編集] |  ▲ top

-azu さんへ-
ご訪問&コメントありがとうございます。

家の犬は、小動物は何でも追います。
モグラや野ネズミは掘って捕まえるし、コウモリや蜂はジャンプして捕まえるし、雉でも狸でもイタチでも猫でも同じ反応ですね。
でも、鴨は大人になると段々と追わなくなりますね。
川の深い所に逃げられたら、捕まらないって学習するのでしょうね。
子供の、遊びたい盛りには、捕まらなくても玩具にして追い回しますが。

ブログ拝見しました。
鳥猟をなさっていたのでしょうか?
うちも、おりゅうは持来は子供の頃からできました。
最初にボールを投げた時から、教えなくても持ってきましたから。
個体差ですね。
2009/10/22 22:24  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは  いよいよ明日こっちを出ます。
彩は応援副団長会場で父の玄くんと合流  応援団長です。お会いできるのを心より楽しみにしております。
2009/10/23 13:50  | URL | 彩と流のかあさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
黄色の蝶について息子と調べました。
モンキチョウ(キ=黄)豆科に生息、生息期間3月~11月。
蝶の生息期間って意外と長いんですね。始めて知りました。
因みにモンシロチョウ(シロ→白)
りゅうママのブログって勉強になるわ~
2009/10/23 19:34  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-彩と流のかあさん へ-
遠くから御出でになるのですね。
我が家は、早朝に出発するつもりです。

出陳、頑張ってくださいね!
2009/10/23 21:27  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
私も、黄色いチョウチョしか見かけないので、種類によってなのかと思いましたが、調べたら、モンシロチョウも秋まで生息しているんですね。
羽化するのも、年に数回あるようで…

こちらこそ、勉強になりました^^
2009/10/23 21:29  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |