我が家の東北の秋
- 2009/11/01(Sun) -
094_20091101190122.jpg

栃木には、日光を初めてとして紅葉の名所がたくさんあります。
でも、そんな所は渋滞だし人が多いし、ワンコも遊べないし楽しくありません。

って、ことで我が家はワンコ連れで遊びに行く時は、福島まで足を伸ばします。
展覧会が一段落したので、お留守番が多かった藍虎やりくのために、今年も遊びに行って来ました。

ここは、紅葉ではちっとも有名じゃない場所です^^

でも、川の水が緑がかった青色で、紅葉にあっていますね。


090_20091101190711.jpg

河原のゴロゴロした大きな石や岩を登ったり降りたり・・・



112_20091101190844.jpg

登山道でもハイキングコースでもない道を登って行きますが、そこは行き止まりで、車は勿論、人も居ません。
ワンコ達は道がいろは坂のようになっているので、慣れてくると、山に入りガサガサと入り崖を掛け上がって面白そうです。
おりゅうが、久しぶりに崖を上って遊んでいました。


095_20091101191149.jpg

人は居ないのですが、熊は居るようです^^


035_20091101191323.jpg

湖にも遊びに行きました。

猪苗代湖の北にいくつかの湖が点在し、その周辺は林になっています。
広大な面積なので、放して遊ばせてやれる所を探すのは、比較的容易です。

ここは、今年も去年も正月に家族で来ている場所ですが、冬は雪が深くて湖までは辿りつけませんでした。

038_20091101191734.jpg

ここは、沢山ある湖のなかでも、私が一番好きな桧原湖です。
家からだと、1時間半くらいでしょうか、、、2時間はかからないですね。


012_20091101192818.jpg

閉鎖中のスキー場にも行ってみました。
ここは、まだ破綻していないのが不思議なくらい、ローカルな小さなスキー場です。


024_20091101192906.jpg

やはり、同じことを考えたのか?小型犬を車に乗せた老夫婦がドライブに来ました。
窓を開けて藍虎を呼んだようで、藍虎が挨拶していました^^


061_20091101193122.jpg

帰りは下道を通って、那須山の裏側にある甲子に寄って行きました。
同じ山なのだけど、栃木県側は那須として賑やかな観光地や別荘地で、犬笛で戻ってはくるけれど、見えない所まで行く藍虎を放してやる場所を探すのは結構面倒です。

開発に失敗したのか、道路だけで家がない別荘地風の緩やかな山。。。。
ここなら、藍虎でもOK。


ワンズの皆さん、東北の秋は満足していただけたでしょうか?
いつになく、はしゃいで走り回っていたりくが、印象的でした。
1日中一緒に居られるのが、嬉しいのでしょうかね^^

帰りは勿論、ぐっすりでした。


観光スポットをちょっと外してワンコと遊ぶ旅も良いですよ!ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
この記事のURL | 初めて行った場所 | CM(14) | ▲ top
<<参りました! | メイン | せいくらべ>>
コメント
--
素敵な週末でしたね。

家族水入らず…気遣う必要がある幼犬は居なく…存分に自分自身が楽しむ日。

そんな一日があってもいいですよね♪

今回の旅、素敵な企画!!と思いました。
たいそう喜んだ事でしょうね。
2009/11/01 20:54  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-いいですね~♪-
誰もいない山野で犬を放す・・・。
憧れますが、そこまでの行動力がないです。
やっぱり、りゅうママさんはすごい!!

みんな楽しそう♪
熊が出なくてよかった♪
2009/11/01 21:54  | URL | Suzuka #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
いつもりゅうママさん家のワン子達、幸せそ~♪っと思いながらブログ読んでます。
甲斐犬は自然の中がとっても似合いますね。
>一日中一緒に居られるのが、嬉しいのでしょうかね…
↑自然より…飼い主さんと居る事に喜ぶりくちゃん…読んでて私まで幸せな気持ちに…☆~♪~
2009/11/01 22:06  | URL | 才蔵日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
人や車さえなければ、放しても心配のないメンバーならでは、の紅葉めぐりでした。

私も温泉に浸かって、疲れが抜けた気がしましたよ^^
2009/11/02 08:00  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Suzuka さんへ-
おりゅう&りくは、子供の頃から、近くの農家や山に用がある度に連れて行って放していましたから、知らない場所は慣れていますね。
ただ、全然知らない場所は、普通は罠が怖いので放しませんが、民家も農地もない場所には罠はないので安心です。

藍虎だけは、心配がありましたが、ここ数カ月で呼び戻しが完全にできるようになったので、これからは出かけられます^^
2009/11/02 08:05  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
才蔵日和さんちのワンコも、とっても幸せそうですよ~^^

りくは、何かするよりも家族と一緒に居たい子なので、展覧会の留守番は可哀想でした。
涼しくなれば車のドアを開ければ中に入れておけるので、皆連れて行けるけど、9月なんか暑くてパラソル立てても4頭は無理^^

多頭飼いだと、その時の都合によって、個々の犬と飼い主との距離が微妙に近づいたり離れたりするので、誰も可哀想な思いをしないようにしてやりたいですよね。


2009/11/02 08:25  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-いいないいなーーー!-
りゅうママんちって環境が良い!福島までも簡単に行けちゃうし。甲斐にピッタリの環境だ。いいないいな。日本犬てやっぱり日本の風景に会いますね。素敵だな。ワン達も幸せだけど、こんなにしてワンと遊べるりゅうママも幸せ。「いいないいな×∞」
それに比べてウチの環境は・・・。最近更に人と車と自転車と犬が増えて散歩するのも益々気を遣っています。
赤ちゃんの臭いだけど、友達で「人間の赤ちゃんの臭いが大好き!」って子がいた。私、臭いって気にしたことがなかったのだけどもしかしたら人間を含めた赤ちゃんて独特の臭いがあるのかな。りゅうママって母性本能が強いんじゃない?だから臭いを発見したの。 その子「ああ赤ちゃんの臭いを嗅ぎたーい!」って騒いでたよw
ちなみにウチは福島と那須に縁があるんですよ。いつか会えるかも!
2009/11/02 12:57  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-家族が一番-
りゅうママさんとお出かけで1日一緒にいれてりくちゃんも藍虎ちゃんも嬉しかったでしょうね♪

福島は小さい頃温泉に行ったくらいでほとんどわからないんですが、とってもいいところがいっぱいあるんですね!
やっぱり愛犬も一緒にってのが理想ですね~♪一緒に行けるような場所が近場にもっといっぱいあればいいのに!って思います。
2009/11/02 21:38  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

--
甲斐犬はやっぱり 山の風景が似合いますね~。
私も人がいない山や自然の中で、走らせたいので、
呼び戻しだけは確実にするようにしています。
2009/11/02 21:58  | URL | azu #T9V6soPI[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
うちは遊びで出かける時は、必ず北に向かいます。
福島、山形は、良い温泉も多く、良く行きます。
都内に行く同じ時間を北に向かったら、秋田まででも行けちゃいますからね^^

来年の展覧会は、東北にも行ってみようかと思っています。
洋犬のように大人しく躾けられなくても、田舎なら甲斐犬もノンビリ暮らせますからね。
2009/11/03 10:35  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty さんへ-
犬が一緒に泊まれる所なら一番良いのでしょうが、一緒に泊まれなくても、車中泊でも一緒に連れて行ってもらうことで、ワンは満足のようです^^

それに、うちのはスーパーやコンビニに買い物に行くのにも車で一緒に行くのが大好きなので、どこにでもくっついて行きます。
家族と一緒に居られれば、基本はどこでも良いみたいですね^^
2009/11/03 10:40  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-azu さんへ-
山を走らせてやりたいですよね。

犬のためでもありますが、跳ぶように走る姿を見るこちらも、甲斐犬飼いならではの楽しみです。
岩場を鹿のように跳びながら登る姿なんかは、惚れぼれしますし、ススキの野原を山猫のようにしなやかに走る姿も美しいです。

私に何かできれば、ただ遊ばせるだけじゃなくて、他の欲も満たしながら共同作業で達成感も得られるだろうに…と、思います。


田舎の子は、「待て」と呼び戻しさえできれば、どうにでもなりますね^^
2009/11/03 10:52  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-秋、満喫ですね-
きれいな景色の中、楽しい旅行でしたね。自然の中の甲斐犬ってホント素敵ですね。
「待て」と呼び戻し、うーん、これが難しいんですよね。岳ちゃんは今日はなんでこんなお利口さんなの?と思う日があったり、全くコマンド無視だったりと、まだまだお子様で、振り回されています。
2009/11/04 22:40  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
お子様の時期は短いので、振り回されるのもまた楽しいですよね。

銀ちゃんの方が、長~~く楽しめそうな気がしますよw
2009/11/06 07:13  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |