- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
参りました!
- 2009/11/05(Thu) -
035_20091105185129.jpg

ここ数日、ブログの更新をする気力がない日が続いていました。
理由は頭痛なんですが、その原因は、塗装と内装工事ののシンナー臭さです。

9月から続いていた耐震補強工事と一部内装のリフォームがやっと最終段階に。

築40年近い古い木造建築の我が家は、昔の家に多いように南側に大きな窓があって、昔ながらの縁側風の廊下と二間続きの和室。
当然、障子なので、南側には極端に壁が少ない作りで、今なら耐震不足で建築許可が下りない作りです。

4月に父が亡くなって、母は、父と建てたこの古い家を守るべく補強工事をしたいと言いだしました。
それには私も賛成したのですが、これほど大変なものとは^^

やっと、最終段階になり、南側の窓を小さくしてに壁を増やしたこともあり外壁塗装が始まりました。
同時に、内装リフォームの仕上げで、化粧板が張られることに。
外壁塗装のために、窓は目張りされているのに、家の中では大量のシンナーを使い化粧板を張っているのです。
それが、外壁塗装は火曜から今日までかかりました。
午後になりやっと窓を開けられるようになりましたが、窓を開けても臭いし、寒いし。。。
しかも、内装の化粧板を張るのは、今日もまだ終わっていません(涙

キッチンのカウンター&窓枠だけなのに、一体何日かかるんだ~~!

ってことで、目に染みるほどのシンナーの臭いが、私の部屋には入り込まない様に注意はしていても、もう3日もやってますから流石に匂って来ました。
ワンズが可哀想なので、あちこち連れだしたり事務所に置いてやったりしていました。
でも、部屋で仕事をしなければならず、秋の花粉症に加えてシンナーの臭いで一番参っているのは、私だったようですよ。

しかも寒くなってきたので、3レディースがベットで寝るので、寝返りもままならず私はお疲れですw

で、そんなことには全く関係なく、3レディース&銀ちゃん&大ちゃんはとっても元気です。
犬の方が鼻が利くはずじゃなかったのですか~~!


021_20091105191654.jpg

ここ数日、様子がおかしいのが藍虎&銀ちゃんです。

銀ちゃんは、藍虎の魅力?にすっかり参っている様子で、ストーカーになっています^^


ペロペロと顔を舐めたり耳を舐めたり・・・

025_20091105191833.jpg

お願、ちょっとだけ!

って、チョッカイ出したり^^


024_20091105191928.jpg

そのたびに拒絶され、


022_20091105192005.jpg

威嚇されて、

牛若丸のように跳び退いたりしているわけです。


017_20091105192218.jpg

大ちゃんにマウンティングされようが、


012_20091105192331.jpg

足の下を潜られて持ち上げられようが、

藍虎に夢中で、まったくお構いなしです^^


銀ちゃんの様子を見る限り、まるで藍虎がヒートのようですが、9月に終わったばかりなのでそんなはずはなく、一体どうしたのでしょうか。
ずっとこんな調子なので、藍虎の陰部を見てみましたが変わった様子はありません。
ただ、ヒートの♀に対する銀ちゃんのセンサーは只ならぬものがあるのは、幼犬の時から実証済みです^^

かかりつけの病院が今日は休みだったので、明日も続くようなら電話で聞いてみようと思います。

一見遊んでいるように見えますが、藍虎のお尻側に回ることしか考えていない、スケベなおっさんのような銀ちゃんです^^
将来有望なのは、太鼓判ですw

手前で美容体操中なのは、全国展に向けて張りきっているお気楽オッカサンです^^





027_20091105193548.jpg

銀ちゃんの庭も冬支度で、先週くらいから畳の上に毛布を敷いてもらっています。
板の場所も土の場所もコンクリートの場所も、そして犬小屋もある銀ちゃんの庭ですが、銀ちゃんは毛布の上がお気に入りです。
子供の時から、毛布の上で遊んだからでしょうか。

相変わらず、振り向けば肉!の銀ちゃんです。

穴掘りして鼻の周りに土が付いているのはご愛嬌です^^



あと数日我慢の子のりゅうママ家に陣中見舞いのポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
この記事のURL | お気に入りの場所で | CM(13) | ▲ top
<<おりゅうと私の全国展 | メイン | 我が家の東北の秋>>
コメント
-シンナー臭いおうち…-
そりゃーちょっと辛いですね。
でも、犬は平気っていうの、おもしろい。気にならないんでしょうかね。頭痛とか、しないのかな(笑)

銀ちゃん、藍ちゃんにラブラブですか。藍ちゃんは愛護会だから、かなわぬ思い!? 銀ちゃん8ヶ月にして悲恋を味わっているのですね(妄想中)

大ちゃんがでっかくなっていてびっくり。動画で、藍ちゃんだとばっかり思ってた方が大ちゃんでした。そういえば、大きさ逆転したんでしたね。
2009/11/06 09:43  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
動画の美容体操中のオッカサン…最高~!!!
何度も見ちゃいました…画面下部分を…(笑)

家のリフォーム中って落ち着かないですよね…
我が家も経験しましたが…玄関開けっ放しで虫もねずみも入ってきて…大騒ぎしましたよ(汗…
でも…以外ですね!犬って意外と平気なのですね。。。
…ニオイが早く消えるといいですね~
2009/11/06 11:20  | URL | 才蔵日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-美容体操-
あ、書き忘れた!
私も、ウケました。美容体操。
背中かゆいだけなんじゃん?みたいな無粋な意見はこっちにおいといて(笑)
頑張れオッカサン! 目指せ脚線美! 全国大会2連覇だ~!
2009/11/06 11:32  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ニオイね。-
シンナーのニオイ大変だね。でも私がもっともダメなニオイはタバコなんです。頭痛します。工事が終了してもしばらくは臭うだろうから窓を開けて風を通さないとね。
銀ちゃんの大きさがよくわかりますね。やっぱり大きい。りゅうちゃん美容体操頑張っていますね。ウエストを絞ろうって魂胆かな。アキも元気なときはしょっちゅう美容体操して、それがあまりにも激しいので皆に笑われていました。やることが過激なんだよねw
りゅうママ、いいなぁ。最近、よく田舎に引っ越したいって思います。さっきもすごーく気を遣いながら散歩しました。田舎に住んだら気を遣わずに甲斐の多頭飼いできるよね。ノーリードしたり。はぁー。
2009/11/06 12:01  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
ワンズは、1階を通る時にくしゃみをします。
みんなで、クシュンクシュンって^^

でも、頭痛はしないようですよ。

藍虎と銀ちゃんだと、どんな子になるのでしょうねぇ~。
良い所取りだと、銀ちゃんの体格に藍虎の筋肉質な体質、藍虎のボケと猟欲と銀ちゃんのバブ~。
個々は良い所だと思うのだけど、合体すると凄いことに!w

藍虎は愛護会ですが、譲り受ける時に場合によっては日保に移籍と断ってあるので、悲恋ではないのですけど、仔犬が凄い事になりそうなので、やっぱり今の所は悲恋ですね^^
2009/11/06 12:26  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
いつもはもっと天に脚を突き上げるように、自転車こぎ運動しているのですよ^^

こないだまでは、玄関開けっぱなしだし埃っぽいし困っていました。
ネズミですか~。
それは困りますよね^^
2009/11/06 12:30  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
銀ちゃんは大きいのですが、藍虎も小さいんですよ^^

おりゅうの美容体操は、いつもはもっと天突き運動って感じで激しいので、アキちゃんもそんな感じかな^^
山徒も良くやってます。

アキちゃんは、若い時にいっぱい遊んで色んな経験をして良かったですね。
家族と一緒ならワンはどこでも幸せだろうと思いますが、都会だと人間の方が気疲れしますね。
仕事さえどうにかなれば、絶対田舎が良いですよね!

栃木にお出で~~^^



2009/11/06 12:46  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
建築資材の臭い、私も苦手です。
私の場合頭痛・悪気・オマケに呼吸が苦しくなるので良く分かります。
お辛いですね…

おりゅうさんの美容体操
おもしろ~い!!!
こんなの初めて見ました。銀ちゃんは藍虎ちゃんの事で必死なのに、そんな事お構いなしでオッカサンは自分の世界に浸ってる。ってシチュエーションも面白い♪

もしかして りゅうママ似たようなストレッチ体操した事ありませんか!? 空中自転車漕ぎとか…
2009/11/06 17:33  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

--
ママさん、大丈夫ですか?我が家も工場地帯にあるせいでシンナーの匂いがする時があります
昔飼った猫はシンナーの匂いで中毒を起こして入院した事も(T_T)
ワンズのみんなが元気みたいで安心しました
ママさんも、気をつけて下さいね
2009/11/06 19:45  | URL | 菻ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
あんなに沢山の溶剤を使うと知っていれば、化粧板なんて張るんじゃなかったです(泣

オッカサンは、日々、自転車こぎ運動をするんですが、そういえばりくや藍虎はやりませんねぇ。
なのちゃん、かのちゃんもやりませんか…

私もしないんですけどね^^
2009/11/07 07:06  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-菻ママ さんへ-
私は、シンナー臭い1階は鼻をつまんで急いで通過するだけなのですが、それでも、事務所に行くと、私からシンナーの臭いがするって言われました。
職人さんは、マスクもしないで作業していて「ちょっと臭いですか?目に染みますよね。」なんて、鼻はすっかりおかしくなっているようでした。

昨日、やっと終わったので、今日は扇風機で風を当てて早く臭いを飛ばしてしまうつもりです。
菻ママの愛猫も気の毒でしたね。
ワンズは、1階通過の時には、くしゃみを連発していましたが、元気にしています。
2009/11/07 07:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-つらいですね~!-
マジックだけでもにおいキツいですもんね~。もう少しの我慢ですね!

でも絶対人間より犬の方が鼻っていいはずなのになんででしょうね?もしかして犬にとってはいいにおいとか?

りゅうちゃん美容体操がんばってください★
2009/11/07 17:25  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty さんへ-
今日は、大ちゃんが河原で腐った魚をスリスリくっつけてきました。
臭くて臭くて、どうにもなりません。
鼻は良いけど、強い臭いは平気なのでしょうかね~。

窓開けっぱなしで、換気扇も扇風機もつけて、とっても寒いです~^^
2009/11/07 20:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
