スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おりゅうと私の全国展
- 2009/11/07(Sat) -
日保の全国展は、全国持ち回りです。
去年は、運良く東京で、出陳1年目で全国展に出場することができました。
今年は、京都です。

正直言って、京都は遠いので出陳するつもりはあまりなく、新幹線でびゅーっと、見学&応援だけ。
銀ちゃんが若なので余程仕上がりが早ければ、頑張って行こうかな…って思っていました。

今は、おりゅうを連れて行こうと思っています。
正確には、出陳しても恥ずかしくないおりゅうにしたい!って思っています。

045-1.jpg

そう決めたのは、この写真。
先月の29日のものです。

空き地ランで、オヤツが欲しくて座っているおりゅう。
私を見ていません。
見ているのは、オヤツ入れです。

「りゅう!」

何度呼んでも、ちょっと目を合わせたとしても、また視線はオヤツ入れに戻ってしまいます。


対称的に、藍虎は瞬きもせずに私の目をジッと見ています。


049_20091107191726.jpg

「りゅう!こっち」

人差し指を眉間に当てて、こっちを向かせました。
でも、微妙に視線がずれて、おりゅうの目に力がありません。

みんながオヤツが欲しくて並んでも、おりゅうは一番後ろに居ても刺すような視線でオヤツビームを発して、私は必ずオヤツをくれるって信じていた頃の目とは違います。

それ以前から、おりゅうの変化には気づいていました。
それは、三多摩展に遡ります。

9月のヒートが終わってから、イラつくことが多かったのと身体を動かしたくない時期が続いたのは、以前のブログに書きました。
家の改装工事や散歩を頼む人の都合から、埼玉展と三多摩展にはおりゅうを連れて行きました。
埼玉展では、いつになく、他の犬がワンワンガウガウとやると、威勢良く真っ先に応戦していました。
それが、三多摩展では、前を通っただけの犬に、自分からガウっと威嚇しました。
2度目にそれをやった時、私は強く叱りました。

おりゅうにしてみれば、自分が係留されている目の前を、リードに繋がれているとは言え、他の犬が通るのは嫌だったのでしょう。
普通の展覧会会場だと、犬を繋いでいる車の後ろ側は犬を連れて通れるほどのスペースはなく、おりゅうにしてみても初体験でした。
それでも、どんな理由があっても,何もしていない相手に対して、自分から威嚇することは私は許していないです。

おりゅうは、私に強く叱られることは慣れています。
そんなことで反発したりしません。
が、この時は、おりゅうなりの筋が通った理由があったらしく、叱られたことに納得がいかなかったようです。

おりゅうは、子供の時にも納得のいかないことで叱られて、3日くらい臍を曲げていたことがありました。
今回も、そのうち機嫌が直るかと思いましたが、年をとったせいか益々頑固になっていました。
そして、翌週の東京展では、あんなに大好きだった展覧会なのに、出番前にリンクに向かおうとしたら「嫌だ!」と歩くのを拒否したのでした。

それで、あのやる気のない開いた耳になったわけです。

その翌週の茨城展では、月ちゃんとガウっとやるかと思いきや、まったくそんなそぶりもなし。
叱られたことはしないようでした。

でも、車から降りることもせず、興味を示したのは、お昼ごはんだけ^^
りゅう!と私が呼んでも、テーブルの上のご飯をずっと見つめていました。

じゃあ、車から降りろ!と、リードを引いても拒否。
おりゅうのストライキは続いていました。

何となくは理由もわかっていましたが、最初の写真のように、オヤツや手元だけを見るようになっては放ってはおけません。
そこで、目立ちたがりのおりゅうが、全国展のリンクで晴れ晴れとした姿を披露することを目標に、もう1度信頼関係を再構築しようと思い立ちました。

052_20091107194930.jpg

半年前には、私と目を合わせないように、抱っこしようとすると逃げていた藍虎です。
今は、いつでも私を真正面からジッと見ています。

藍虎の心に、やっと私の気持ちが届いたのです。
「藍虎は、もうどこにもやらないよ。ずっと、ここにいるんだよ」
何かある度に、抱きしめては言い聞かせてきました。

気持ちが届くと、呼び戻しもきくようになりました。

藍虎は、遠くから戻ってきてゼイゼイ言っているので、戻ってきてオヤツをあげても食べません。
褒める間もなくペッタンコするので、戻ってきても撫でてやるわけでもありません。
それでも、藍虎は、犬笛が届けば、どこからでも戻ってくるって確信が持てるようになりました。


それには、おりゅうとりくの目を盗んで、抜け駆けして藍虎だけ連れて買い物に行って大好きなチーズを食べさせる、、、、なんて手段も取りましたが^^


018_20091107200100.jpg

29日、おりゅうと全国展を目指そうって決めてから、早速、夕方、おりゅうと河原を走りました。
といっても、走ったのは私じゃなくて、車です^^

ここ2カ月ばかりは、トイレ散歩しかしていなかったおりゅう。
急に走るのは、、、と思い、まずは2キロを時速15~20キロで走りました。
運動不足ですが、おりゅうは車と走るのが大好きなので、楽しそうです。
2キロ走った所で水を飲ませ、ドアを開けてやりますが、乗りません。
さらに1キロ走って、車を止めてドアを開けてやります。
乗りません。そこで、あと1キロ。

結局、4キロ走って車に乗せました。
久々に走ったので、息が上がっていました。
でも、おりゅうは理解したようでした。
展覧会にでること、自分が主役になることを!

翌日から、おりゅうは助手席に座るようになりました。
それまでは、いつも自分は助手席の後ろにいて、子供達に譲っていたのに。

それから、なぜか車と走るのが大好きなので、1日おきに4キロずつ走っています。
体力と筋力を戻してやりながら、おりゅうがまだ現役でNO.1なんだってことを自覚させてやりたいって思ってます。


003_20091107201156.jpg

おりゅうに元気と活気が戻って来ました。
おりゅうが元気だと群れが活気づきます。


048_20091107201342.jpg

まだまだ、ぷよぷよですが、カメラを向けると、以前のように、格好つけてジッとポーズをとってくれるようになりました^^


001_20091107201731.jpg

オヤツビームも目に力が戻って来ました。

そして、今週のいつだったか忘れましたが、夜中にベットに乗ってきて横に寝て、私のほっぺに顔をスリスリすると、ぴったりとくっついて朝まで寝ていました。
どうやら、曲がった臍がすっかり戻ったようです^^

まだまだ、何もかも5合目って感じですが、我が家の今年の全国展は、参加することに意義があるのじゃなくて、参加までの過程に意義があります。
おりゅうの体力と筋力を戻してやると同時に、オッカサンのプライドも取り戻してやろうと思います。
私にとっては力仕事になるのですが、おりゅうと二人だけで、今年は新幹線で往復することにします。

おりゅうは、バリケンに入ったこともないので、バリケントレーニングからのスタートですが^^



私のHPの掲示板に、旅先の静岡で居なくなった甲斐犬MIXチャコちゃんの詳細が載っています。
HPをお持ちの方は、転載お願いします。
静岡や近県在住の方は、お散歩などの際に気にかけて見てあげてください。
遠い旅先でのアクシデントなので、御自宅とは離れていて、現地で捜索は難しい状況です。
どうぞ、よろしくお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | ちょっと思うこと | CM(20) | ▲ top
<<川の幸 | メイン | 参りました!>>
コメント
--
我が家は多頭飼いになって、1頭ずつとの関係が引っ付いたり離れたり…上手く説明できませんが日々ワン子との関係を築こうと格闘中です…
小太郎は人間とより犬社会で育ってるので今から絆を結んで行こうと思ってます…まだ2合目かな~(汗)
ひよりは私を独り占めできずに元気がない事も…才蔵はスネルし…そんな…わん子達のしぐさも可愛く思ってますが…(笑)
りゅうママさんの話…勉強になりました~♪
2009/11/07 22:25  | URL | 才蔵日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-頭が下がります。-
とっても真似はできないほどの信頼関係の築き方です。いつも勉強させてくれてありがとう!
またいろいろ教えてください。
2009/11/07 22:54  | URL | ばーばこと益子 #raxU6B.U[ 編集] |  ▲ top

-頑張ってるね。-
愛犬との信頼関係ができれば出来るほど、犬との
愛情が深まり。自然に犬と話ができて楽しくなりますよね。

私も今回のプログを見て、変わった『おりゅう』
の見学に全国展になるべくいけたら行くように
しますね。

楽しみにしてます。
2009/11/08 08:24  | URL | 疾風パパ #EfClkGcc[ 編集] |  ▲ top

-がんばってね♪-
多頭飼いで、ボスを立てて、負け犬を作らないで、みんなを満足させるのって本当に難しいですよね。
全員直系家族のうちでさえ難しさを感じることが多いのに、藍虎や大ちゃんも連れてちゃんと引率しているりゅうママさんはすごいって常々思っていました。

おりゅうさんとりゅうママさんの晴れ姿、遠く茨城で、心から信じていますし祈っています!
公共交通手段だと新型インフルエンザも心配なので、お気をつけてくださいね♪
2009/11/08 12:22  | URL | Suzuka #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-りゅうママ-
頑張ってる。甲斐って敏感で繊細だよね。りゅうちゃん解ってるんだ。ママが気にかけてくれてるって。オコチャマ達だけじゃないんだって。
アキなんて私の態度の鏡みたいですよ。いい加減な事すると元気が無くなって拗ねてる。きちんと理解して面倒みると凄く良い子になる。そうそうそれと、人間と一緒だけど年を重ねるとだんだん頑固になると思う。アキは8歳くらいから「まだ帰らない!」って頑張ったり、「こっちに行くの!」って意思表示をするようになりました。近所の人に聞いても皆さんやっぱり7歳くらいからだんだん頑固になるって言っていました。私も若い頃は素直でしたが、今は頑固?な中年になっていますw きゃー
昨日から急に凄い腰痛になってます。今日、整体に行こうと思ったら休診日だって・・・ふー腰痛って大変なんですねー りゅうママも気を付けてね。
2009/11/08 12:22  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-そうそう-
チャコちゃんの捜索願、私のHPとブログのトップでも告知しました。
うちもあちこち連れ歩くので、出先での逸走は他人事ではないです。
早く発見されて無事飼い主さんの元へ帰れますように。
2009/11/08 12:45  | URL | Suzuka #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-やっぱり-
信頼関係の構築って難しいですよね。言葉が話せないだけに人間以上に難しいんじゃないかって思います。

でもりゅうちゃんがやる気になって良かったですね!全国展は見学にいけませんが、がんばってください♪
2009/11/08 12:49  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-すごいです-
ブログを呼んでいるとなんとなく、りゅうママ家のワンズはみんな、わかりやすい性格みたいに見えてきてしまいますが。
でも実際には、ワンズがわかりやすい性格なわけでは全然なくて、りゅうママさんの細かい観察と、それに基づいた理解の上にすべては成り立っているんですよね。
りゅうママワンズファミリー、本当に幸せだと思います。
ちゃんと自分のことを理解し信頼関係の構築に努めてくれるご主人がいるから、おりゅうさんはこれからもずっと、おりゅうさんらしく生き生きとくらしていけますね。
2009/11/08 13:05  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-がんばって-
おりゅうさん頑張ってるね。
ママとの信頼関係が凄くよく解る!!
犬ってこっちの気持ち読んでるよね・・ 家のさくらも主人に叱られるとしばらく拗ねてます。
そんな事で拗ねてるの? って思うような事でね。
女だから?

チャコちゃんの捜索記事HPに載せました。
無事に見つかる事を祈ってます。
2009/11/08 16:08  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
>1頭ずつとの関係が引っ付いたり離れたり

それ、よくわかります。
あっちを立てればこっちが立たず^^

「藍虎、おはよー」スリスリ~ってやってる時に、りくの視線とぶつかって、慌ててりくもスリスリ~なんてことをよくやっています。

小太郎くんは、2合目ですか。
銀ちゃんはまだ1合目にも辿りついていない感じです(汗
2009/11/08 18:00  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ばーばこと益子さんへ-
藍虎は、ああいう性格なので、どうしても野山で放してあげたくて頑張りました。
何があっても帰ってくる!ってならないと、藍虎のように見えない所まで離れる子は、難しいですからね。
ご心配掛けましたが、藍虎は名実共に私の子になってくれたようです。

2009/11/08 18:07  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-疾風パパ さんへ-
私に根気がなくて、トレーナーさんが教えるような「決めたルールを守り続ける躾け」ができません^^

何とか、愛情と絆でわかってもらえれば良いなって思っています。

全国展は、猟期で忙しい時間だと思いますが、疾風&姫ちゃんやパパに会いたい人が沢山いるようなので、もしお出でになれるなら、私を筆頭に大喜びです。
疾風パパが来るなら、一層頑張らねば!(汗

2009/11/08 18:17  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Suzukaさんへ-
前回広島に行った時も、機内ではずっとマスクしていました^^
いよいよ本格的な流行のようなので、今回は、テストも兼ねて、非常用に備蓄してあるN95のマスク使用しますかね^^

少しの間、寂しい思いをさせることがあったとしても、負け犬は作らない積りです。
犬社会の序列よりも、私と個々の絆が一番強いって風にしたいです。
室内フリーだと、序列ができやすいですが、オスが多頭同居しているわけではないので、何とかなりそうな気がします。

多頭飼いだけど、1頭飼い×頭数分の愛情で頑張ります^^
2009/11/08 18:24  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
アキちゃんは、頑固になるのが遅かったですね。
おりゅうなんか、仔犬の時から頑固で、臍を曲げると背中向けて動かないし、犬の癖に意地っ張りでした^^

でも、面倒を見て気持ちを理解してやると、本当に素直で良い子になりますよね。
表情がぱっと明るくなって、態度が陽気に子供みたいになります。

今日は、久しぶりにゴルフに行きましたよ。
半年ぶりかな~^^
アキちゃんを抱っこしなきゃならないのだから、腰痛、お大事にね♪
2009/11/08 18:32  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yuttyさんへ-
言葉は話せないのですが、純粋で真っ直ぐなので、こちらが裏切らず受け止めてやれば、気持ちは繋がると思うのですよ。

そして、何があっても、家の子なんだから私が守ってやるよってことがわかれば、信頼してくれるって思うのですよ。
でも、山でイノシシでも出たら、守るどころか一番先に私が逃げますけどねw
2009/11/08 18:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
私ね、学校や会社が苦手だったのですよ^^
独自性よりも協調性が優先される場面が多かったものですからね。

うちのワンズくらいは、人に迷惑を掛けない範囲で、其々の個性を伸ばしてやって、私が面白がっていれば良いかなって思っているのですよ。

「らしさ」を大切にしてあげたいですね♪
2009/11/08 18:48  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
牝の方が叱るのは難しいって言いますね。
雄は叱られても、その場だけで後はケロリらしいですね。

おりゅうは、自分が悪ければ叱られる前に謝るような子ですが、理不尽だと思うと拗ねますねぇ。
さくらちゃんも、パパに怒られたことが納得できなかったのでしょうか。

おりゅうは、自己主張犬なので意思がはっきりしててやり難い部分があります。
その気になれば、自分から「私を見て見て!」ですが、今回ばかりは2人3脚してみたいです。
2009/11/08 18:56  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Suzukaさん、さくらママへ-
チャコちゃんの掲載ありがとうございました。

ほんと、人事とは思えないです。
広島在住の人が静岡で犬を逸走させてしまう、、、私が名古屋で居なくなった犬探しをするようなものでしょうか…

早く家に戻してあげたいです。
2009/11/08 19:00  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
りゅうママの意気込みが、実によくおりゅうさんに伝わっている様子が…
おりゅうさんの表情、僅かな時間も無駄にしたくなく美容体操に励む姿からから、読み取れます。

ガッツです!!
ファイトです!!
応援してます!!
2009/11/08 23:25  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
おりゅうは、話せて聞かせればわかるワンだったのですが、最近は聞こえないふりをしていました^^

あと2週間を切ってしまいましたが、何とか頑張ります!
2009/11/09 19:24  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
