現地調査して来ました
- 2009/11/11(Wed) -
今日の話題の前に、ご連絡。

静岡で迷子になったチャコちゃんの飼い主さんが、状況を纏めてメールをくれたので、掲示板をご覧ください。
飼い主さんの必死さが伝わって来ます。
どうか1日も早くチャコちゃんが見つかりますように!


067_20091111064811.jpg

さて、昨日は那珂川の浅瀬に、鮭を今年こそ捕まえるべく、行って参りました。
鮭の数は、目でもた感じだと去年の方が多い感じ。
去年の日記を見たら、12日に来ていました。

朝靄と光のあたる方向のせいで、紅葉も綺麗に写っていませんが、ここは水も紅葉も綺麗なポイントです。

おこぼれに預かろうと、鳥がたくさん来ています。


075_20091111065828.jpg

期待の銀ちゃん、その食欲とデカイ口で頑張って!

あれ?帰って来ちゃった。。。


051_20091111065625.jpg

やっぱり鮭の数が足りないのか、興味は鳥の方へ


085.jpg

と、思ったのもつかの間、やっぱり藍虎を追い掛けまわしています^^

藍虎が変なのか銀ちゃんが変なのか、他の雄に近づけて試してみようかと思っています。

期待の銀ちゃんは、藍虎に夢中で働いてくれないし、3レディースは鮭が跳ねるほど居ないせいか水に入らないし、仕方なく帰ることに・・・


093_20091111070623.jpg

帰り道に、河原に沢山の車が止まって、釣り人がいる場所をみつけました。
河原に降りてみます。

そこは、堰の下で釣りのポイントだそうです。

鮭は突くのかと思っていたら、釣りもあるそうです。
主流は釣りのようです。


118_20091111071430.jpg


掛け釣りといって、針をたくさんつけた釣り糸を投げて、リールで巻きながら鮭を引っ掛けるそうです。
中々の力仕事ですね。

でも、中州でバーベキューをやっている人達がいたり、テーブルを出して宴会している人達がいたり、みんな釣りを楽しんでのんびりムードです^^

私も、今、魚を釣り上げたオジサン一行とお知り合いになって、楽しい時間を過ごさせていただきました^^


3人で西那須野から来ていた北部漁連の役員の方でしたが、写真を撮りながら、色んな事を教えて頂きました。
昨日、suzukaさんのコメントの返事に、イクラが高価なのは貴重性よりも手間暇と書きましたが、ちょっと違っていたようです。
アユの鑑札はお金を払えば誰でも買えますが、鮭の鑑札は制限があるのでした。


104_20091111072135.jpg

鮭は、海の回遊魚ですが、産卵は生まれた川に戻ってします。
だから、川でイクラ目的に卵を乱獲してしまえば、当然、海の鮭も激減してしまうわけです。

オジサンは、「那珂川に居るから、那珂川の鮭じゃないんだよ。日本の財産だからね」って言いました。
なるほど!その通りですね♪


鮭は鑑札ってよりも、「鮭特別採捕従事者」っていう許可制でした。
アユの鑑札を5年持っている人で、那珂川流域の住民票がないと取れないそうです。
道理で地元ナンバーの車ばかりです^^

釣った魚は、検査を受けて、産卵直前の♀は、漁協に提出して増殖に協力するのだそうです。
検査後、オスやまだ未成熟な卵のメスは持ち帰っても良い事になっているのですが、商用に転用することは禁止されているそうです。
違反者は、50万円の罰金だそうです。
この日も、監視員の方が回ってきていました。

ってことで、栃木の鮭は、許可証を持っている人に知り合いのいる人だけの口に入ることになるのです^^
そういう意味では、とっても貴重でした!

福島の漁連では、メスは持ち帰り禁止だそうで、許可を貰った人が釣った魚を検査後に好きなだけ持ち帰れるのは、栃木だけって聞きました。


138.jpg

釣った鮭は、糸に吊るして鯉のぼりのように川に流しておきます。


色々とお話を伺っていると、オジサンが「検査を受けていれば、あげるのになぁ~」と、3度も言ってくれました。
検査官が回ってくることもあるのですが、来ない時には帰りに漁連に寄って、検査を受けて「検査済み」の荷札を貰っていくそうです。

でも、3度も言ってくれたその言葉を、りゅうママが聞き流すはずもなく^^
今朝は3時から来ているそうで、お昼ごはんはコンビニにおにぎりを買いに行くというので、「お昼ごはん、持ってきます!」とw


153.jpg

お弁当をとっても喜んでくれたオジサン達に頂いたのが、この鮭♪


今日は、雨で残念だけど、いつも野菜を頂いている「龍」のいる農家さんにもお裾分けに持って行かなきゃ!
色々頂いている鮎のオジサンや肉屋の伯父さんにも。
田舎って、まだまだ、自然の恵みの物々交換で成り立っているのですが、私はいつも頂いているばかりで^^

鮭は、今月になって上がり始めたので、今年はこれからが本格化らしいです。
すぐ近くで釣っていた人が、腕が良くて評判って事だったので、お家を聞いてみると、、、知り合いの弟さんでした。
弟さんの方は知らなかったのですが、兄弟で川魚屋さんをやってるそうです。
去年、全国展にイクラの手巻き寿司を持って行くって言ったら、おりゅうの全国展出陳のお祝いだって言って、20匹も鮭を持って来てくれた川魚屋さんです。

犬友の何人かの口に入ったやつです^^

こちらは、プロなので次々に釣り上げるのではなく、若い銀鮭の集団が上がってきた時だけ釣っていました。
ちょっと上げてみる?って言うので、連れた鮭のリールを巻かせて頂きました。
重いっす!

早朝から来て重労働で釣った鮭なので、丁寧に捌いて、骨もワンコが、、、ありがたくご馳走様になりま~す!

日本の田舎の、人と人の繋がりや温かみを実感した1日でした^^
そうそう、メスは卵を取り出すと、身は美味しくないので、大概の人は畑に埋めてしまうそうです。
何とか魚好きのワンのために利用できないものかと、思案中です。


いつか田舎に住んで、田舎の人になりませんか?ポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事のURL | お気に入りの場所で | CM(20) | ▲ top
<<藍虎、女王様になる | メイン | 川の幸>>
コメント
-鮭おいしそう・・-
鮭はやはり簡単には釣らせてもらえないんですよね。
はまちゃんの友人が北海道で鮭漁をしているんですが(今年もやってるのかな?)誰でも釣りが出来る訳じゃないから釣りに来いとは言えないな・・って言ってました。
今年は東北地方は越前くらげの影響で鮭が上がってこないというニュースをやってましたが、りゅうママさんの方でも影響はあるのかな?
いずれにしてもありがたい秋の恵みですね。
今、ワンコに鮭ジャーキー作ってます。
2009/11/11 10:17  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
はまちゃんに釣ってもらいたいですね~。

でも、はまちゃんの趣味は、実益も兼ねていて良いですね。
私は、山菜採りとかキノコ採りとかは、大好きです^^
お金では手に入り難い旬の物って、結構ありますよね。

鮭ジャーキー、美味しそうですねぇ~。
私は、面倒がりなので、大鍋で煮込んでスープごと小分けにしてストッカーに放り込みます^^
昨日は、ワンは鮭雑炊でしたw

2009/11/11 11:23  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
いやああ。毎度毎度 この時間(3時半)に ブログみるので お腹すきますねえ。


僕も釣りに行こうと思ったのですが やっぱり ダメですよね。 鮭ですもんね。

犬にあげたら 喜ぶだろうね。 鮭。
2009/11/11 15:30  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

--

好き勝手に釣っていいってものでは無いんですね…かなり残念

今教えて頂いてなければ
再来年の今頃、私は那珂川で釣り竿片手に一人呆然と立ちすくんでいた事でしょう。

【3度言ってくれた言葉をりゅうママが聞き逃す訳がありません…… 「お昼ご飯持って行きます!」】
を何度も何度も読み返してはお腹抱えて笑っちゃいました。

りゅうママ 可愛い♪♪♪ あの人にもこの人にも食べさせてあげたい!って思ったら絶対に手ぶらで帰る訳行かなくなった。そこでお弁当作戦を思いついた??
違ってたらごめんなさい。
りゅうママの努力の賜物の鮭。お裾分け頂戴した方は幸せですね。
2009/11/11 16:15  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五郎さんへ-
うちのワンは魚好きなので、鮭の中骨は大好きですね。
中骨といっても、身はたっぷりついています。
本当は、目玉が良いらしいのですが^^

今日、龍には持って行って食べさせましたよ。
ベロベロベロの抱っこ抱っこの鼻パクパクでしたw
2009/11/11 19:43  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
なのかのさんなら、釣り竿はいらないですよ。
豚汁でOKです!

前日に仕込んで、朝出発してくれば、昼ごはんに間に合いますから、帰りは鮭を積んで帰れますよ^^
私も、営業活動?をお手伝いしますよ!
ただし、出刃庖丁が必要ですけどね。

でも、何で再来年???
2009/11/11 19:48  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-りゅうママの助っ人、心強い-
りゅうママのコメントに大爆笑
お腹が痛いです。

勝手に獲っていいものだとばかり思ってましたから、欲出して♀鮭4匹欲しいって思ってました。
それには2泊3日位必要かな??って
全国展前のりゅうママにご迷惑はかけられないので今年はパス。
来年は息子の進学準備で無理。
そう考えると再来年でした。



2009/11/11 20:37  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-大量の鮭…-
1・2・3・4…12。鮭12匹!
圧巻ですねぇ。でも、りゅうママの顔の広さで、お裾分け先もたくさんあるし、全然こまんないですね。すごいなぁ。

卵をとった雌、そんなに味が違うものなんでしょうかね。私だったら気づかないで普通に食べちゃいそうですが(笑)
畑に埋めちゃうんじゃあもったいない。ワンズに分けてくれたらいいのにねぇ。
2009/11/12 08:34  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
>べロベロベロの抱っこ抱っこの鼻パクパクでした

 わ=== 会いたいなあ。 抱っこしたいよう。


2009/11/12 10:39  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-はぁ~-
鮭を釣るのって簡単なものじゃなかったんですね。行けば捕れるものだとばかり思ってました。許可が必要なんですね!
釣りは釣り堀に行って釣った事しかないですけど、やってみたいですよね~。

銀ちゃんが藍虎ちゃんに突然夢中になった理由、気になります!ぜひぜひ解明してください♪
2009/11/12 12:06  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
全国展と言っても何もしているわけではないのですが^^

それよりも、去年の7月に指の靭帯を痛めて半年くらい休んでいたゴルフでしたが、その後、仔犬が生まれてすっかりご無沙汰していました。
毎月、月例競技にエントリーしてくれる仲間がいて、もう参加出来ない理由もなくなったので、今月から参加しようと思っているのですよ^^

全国展の翌週なのですが、1年半ぶりでどうなることやらw

受験とは大変そうですね~。
今日は、網を持って鮭を捕っている親子を見ました。
人間用には、食べても美味しくないけど、巨大な鮭すくいがとっとも楽しそうでしたよ^^



2009/11/12 18:17  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五郎さんへ-
今日、3か月のワクチンに行っているはずです。

あと2か月も会わなかったら「アンタ誰?」って言われちゃうかも!w
2009/11/12 18:18  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
ワンズには、喜んで分けてくれると思いますよ。
農家じゃないお家なんか、埋める場所もなくて困ってるって言ってました。

各人が捨てちゃう分を、何とか上手く回収して有益に利用できないものかな~と、考えています。

とりあえず、おりゅうは少し絞るために今週からは魚食です^^
2009/11/12 18:25  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty さんへ-
私も、鮭釣りならやってみたいです~。
筋肉痛になりそうですけどね。

銀ちゃんと藍虎は、解明中ですがまだわからず。
銀ちゃんは、エスカレートしてきています^^

2009/11/12 18:27  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
はじめまして。ゆうママといいます。
西那須野と書いてあったので思わず反応してしまいました。私も元西那須野町民です。現在は合併して那須塩原市になってしまいましたが。。。
だんなが昔鮎釣りしていたので許可証の事は少し、聞いたことがあります。
もしかしてりゅうママさんは栃木の方ですか?
我が家の近くにもどうやら甲斐犬を飼われている方がいらっしゃるようでよく見かけます。
実は我が家の愛犬ゆうも甲斐犬の血が入ってるんです。(どのくらい入ってるかはわかりません)甲斐とポインターのMIXらしいのです。
2009/11/13 14:46  | URL | ゆうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-藍虎ちゃんに-
夢中ってのは良いですね。だって銀ちゃんが一人で遠くまで行かないですもんね。それに藍虎ちゃん活発だから結果的に銀ちゃんは沢山運動できてるw
2009/11/14 12:34  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-鮭が遡上するんですかぁ!!-
ご無沙汰しています。
素晴らしい自然の中で、生き生きしていますね。りゅうママの明るい積極的な生き方が伝わってきて、すごいお土産ですね。
銀ちゃんのこんどは鳥だぁと見上げている写真がかわいい。
三連休の日は、おりゅうさんを連れて全国展にお出かけなんですね。おりゅうさん、実力を発揮してきてください。
岳渡を連れて、その週に那須に出かけようと思っています。お会い出来たら嬉しいですが...
2009/11/14 12:38  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-ゆうママ へ-
そうそう、栃木なんですよ^^

甲斐とポインターのMIXですか、、、猟師さんは獲物さえ取れれば血統賞は関係ないので、よくMIXを作ると聞きます。
自分の猟に合った組み合わせで、混ぜるようですが、甲斐犬の虎班は優性遺伝らしく、MIXは1代目は必ず虎班が出るようですね。

同郷ってことで、どうぞ宜しくお願いしますね。
2009/11/14 20:21  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
運動量は減っている気がしますね^^
大ちゃんと遊ばないですからw

それに、今は、山にも川にも行きにくいのですよ。
山は紅葉シーズンで人が多いし、川は鮭が上がってきてるので、スリスリされそうだしね^^
2009/11/14 20:23  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
風邪をひいちゃっていたのですね。
急に寒くなるので、気を付けてくださいね。

3連休は、那須でしたか。
車で行くことにしたので、帰りに岳ちゃんのところに寄れるかな?なんて、考えていました^^
2009/11/14 20:26  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |