おりゅうと私の全国展 続編
- 2009/11/21(Sat) -
046-1.jpg

全国展をターゲットに、おりゅうと信頼関係を再構築しようと始めたおりゅう改造計画。
昨日のおりゅうです。

点数をつけるとすれば、65点ってところです。
その点数は、おりゅうの点数じゃなくて私の点数です。

おりゅうのボディーは、走ったおかげでほっそりとしました。
以前のように、私の顔を見て寄って来て、色々訴えるようにもなりました。

でも、展覧会という方向に、おりゅうの気持ちを持って行くことはできませんでした。
銀ちゃんのパワーと逆相関に、おりゅうの気迫が削がれていく気がします^^

筋肉が戻る所までは、行きませんでした。


P1050114-1_20091121074424.jpg

去年の全国展のおりゅうです。
全身に筋肉がついて割れています。

DSC_0078 (2)

前胸も筋肉がついて、ぐっと広がっています。

日保の展覧会は、3~5月、9月~11月と、長丁場です。
その為に、食事だけで一時的に身体を作ることは無理なので、中型上位常連犬は常に1日に10キロ以上の運動をしていると言います。
審査員も、身体の仕上がった犬を見慣れているので、食事で絞っただけの緩んだ身体には敏感です。

昨年は、おりゅうの気迫と雄並みのボディーの仕上がりに、お褒めを頂きました。
そして、舌班の多いおりゅうにも関らず、成犬賞をくださいました。


去年は、毎日山を走ったせいですね。
今年は、3レディースだけじゃなく、銀ちゃん大ちゃんがいるので、私一人で5頭を山に放すことはできないし、以前のように色んな場所で遊ばせることも難しくなりました。



おりゅうは、自分がお座成りにされていないことがわかると、すぐに機嫌を直し、いつも助手席に座るようになりました。

001-1_20091121080909.jpg

でも、なんか違う方向なんですよね^^
いつも自信満々で、堂々としていて、お気楽オッカサンのおりゅう、、、、だったはずなのですがw

すっかり、ナゴナゴしちゃって。。。


065_20091121081240.jpg

優しくなったおりゅうに、大ちゃんはベッタリw

そこ、ランなんですけど~。


096_20091121081436.jpg

大ちゃんは、オッサン顔で態度は大きいですが、抱っこ犬ですから、銀ちゃんが遊んでくれないのでおりゅうに甘えてばかり。。。

おりゅうは、もともと、外弁慶で身内には優しかったのですが、そんなに和まなくても^^

って、ことで、私が意図した全国展の方向には行かず、戦うオッカサンから優しいオッカサンになってしまったのです^^
まあ、それはそれで良いんですがw


013_20091121082219.jpg

そうは言ってもエントリーしてしまったので、昨日は、展覧会で使う引き紐を見せて、

「展覧会だよ」って、引き紐で散歩に行きました。

今までは、見せて前日に庭で1度立たせるだけだったのですが、おりゅうのマッタリした様子に不安になりました^^

引き紐を見て、わかったようです。
それなりに立ちます。

歩いていて、「待て」で止まらせてみます。

写真は、店のガラスに映ったおりゅうです。


018_20091121082453.jpg

首の紐の位置を直して、立たせ直します。

どこにも力の入っていない「枯れた日本犬」って感じです^^




今朝は、時間がないので、りく、藍虎、銀ちゃん、大ちゃんを空き地ランに残して、おりゅうだけトイレ散歩に連れて行こうとしました。
ついでに、今日もう1日、引き綱になれるために。

おりゅうに、「行くよ」って引き綱を見せると

018_20091121153006.jpg

何と、サササっと逃げて、大ちゃんと寝転がって遊び始めました。

あれ?これって、
りくや藍虎や3兄弟とこうして寝転がって遊んでやっていたのと同じだ!

もう展覧会より、子供たちの面倒をみるお母さんの方が、良いってことなのかなと、思いました。

そうは言っても、明日だし^^

って、ことで、赤い引き綱じゃなくて、去年までおりゅうが使っていた白黒の引き綱を見せました。
そしたら、行くって。。。。

ホントか~???と、思いながら、久しぶりに川向こうの河原散歩に行きました。


099_20091121152532.jpg

おりゅう、何だかランと違って、シャキッとします。
それに、オーバーでも何でもなく、50回くらいマーキングしました。

銀ちゃんが大きくなって、大ちゃんは呼び戻しが利かないので、朝はランで遊んでから、おりゅうはトイレ散歩が定番になっていました。
この河原に来たのも久しぶりだし、他の犬にも暫くあっていません。
外弁慶のおりゅうにしてみれば、子供達を守るべき敵も興味を引く小動物もいなくて、銀ちゃんのパワーだけを見せつけられる毎日は閉塞感があったのかもしれません。

103_20091121154612.jpg

ランに戻ると、みんなで入り口にワラワラと走って来て大騒ぎです。
中に入れると、一斉にみんながおりゅうを囲みました。

え、私じゃないのね^^

やっぱり、おりゅうはみんなのオッカサンなんですね。



おりゅうと私の全国展は、実質終わりました。

でも、明日までに何とかしようと思ったお陰で、やっと、どうすれば良いのか見えてきました。

呼べばすぐに戻るし、子供達の面倒をみるとても良い子のおりゅうも良いのですが、やっぱり、おりゅうはおりゅうが良いです^^


009_20091121083229.jpg

さて、明日は現実の全国展です。
藍虎は、準備OKです!


でも、雨だそうです。

おりゅうは、家に雷が直撃した時のトラウマで、雷だけじゃなくて雨が大嫌いです。
24時間ならオシッコを我慢してでも、絶対外には出ません。

リンクで最高のパフォーマンスを見せてくれることは期待しません。
雨のお陰で、「私が声を掛けたら自分で車から降りてくれるか?」が、最後のテストになってしまいました。

明日は寒そうなので、これから、けんちんうどんを用意しようと思います。
けんちんの話をしたら、銀ちゃんのお母さんが、自宅で採れた無農薬の野菜や秋に採った山のキノコを用意してくれました。
今日は、朝からコンニャクも作ってくれて、薬味の柚子まで至れり尽くせり用意してくれました。
地鶏で取ったスープを使いました。
材料完璧!味が悪かったら、私のせいだ(汗

準備ができたら、夕方に出発です。

渋滞が大したことなければ、月曜に帰って来ま~す!



もうすぐ7歳のおりゅうに、頑張れ!のポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
この記事のURL | うちの子物語 | CM(11) | ▲ top
<<日保・全国展 (京都) | メイン | あの手この手>>
コメント
-全国展って-
今年の全国展って、どこでやるんですか?
たしか去年は夢の島だったかと・・・

きょねんのおりゅうさんの写真、スゴイですね!

がんばれ、おりゅうさん!
がんばれ、りゅうママさん!!

ポチ
2009/11/21 17:54  | URL | くまのぱぱ #0p.X0ixo[ 編集] |  ▲ top

-がんばれ!!-
おりゅうさん、応援に行くよ!!
りゅうママファミリーに会えるのを楽しみにしています。(もう、出かけてしまったかな・・)

くまのぱぱさん、今年は京都の丹波です。
きっと寒いでしょうね。
2009/11/21 17:58  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-いよいよですね-
もう移動されている頃ですね。お疲れ様です。
遠いところ大変ですが、道中の安全をお祈りしてま~す。

この1年、おりゅうさんの中では本当にいろんなことがありましたね。
妊娠・出産の一大事に加え、新しい仲間が増えておりゅうさんの立ち位置が微妙に変化し。
おりゅうさん的には、まさに激動の1年だったと思います。
りゅうママさんとの関係を再構築しつつある今、おりゅうさんはまた新しい方向に歩きだしてるのかもしれませんね。
どの方向に進むにせよ、おりゅうさんがおりゅうさんらしくいられることに間違いありませんね。頼りになるりゅうママさんが、いつもついてるから。

7歳になってますます大活躍のおりゅうさんに、ポチしておきました~♪
2009/11/21 23:11  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-お気をつけて!-
行きも帰りもお気をつけて!
いよいよ全国展ですか。早かったですね~。
全国展は雨との事ですが、きっとりゅうちゃんなら、なんらかの素晴らしい結果を出すだろうと思ってます♪
ですが、やっぱり結果よりも過程だと私も思うんです。だからどんな結果になっても今回の全国展はりゅうママさんとりゅうちゃんにとって、すごく得るものがたくさん残るんじゃないか、と思います!
でも期待してます(笑)
がんばってくださいね!結果報告お待ちしてます♪
2009/11/22 00:53  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-写真-
二枚目の写真は筋肉質で引き締まってる。三枚目の写真はキャラメル色に光ってる。(あ、キャラメルと言えば冷蔵庫のプリンが無くなってる。)りゅうちゃん、7歳になって落ち着いてきたのかな。自分が展覧会で活躍するよりもオコチャマ達の世話の方が良くなってるとか?実際オコチャマの面倒見てるモンね。ランだけじゃ少々物足りなくて外の刺激も関係してるかもね。
念願のシートベルトしてる藍虎ちゃんの顔が凄く得意そうw アキと一緒でマネしたがるのかなw 銀ちゃんがクレートに入ったら、「アタチも」って入っていたしw
今日は寒いね。
2009/11/22 14:06  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-雷が-
直撃って凄くない?怖い。家電製品とか壊れた?感電した?
2009/11/22 14:32  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-くまのぱぱ さんへ-
京都南インターから40キロある山の中でした。

去年と今年だと、3歳くらい歳が違って見えますね^^
私は、寒いのに冷や汗ものでした。
ポチ、ご協力感謝です!
2009/11/23 12:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママへ-
応援ありがとうございました。
土手焼きと、はまちゃんの作ってくれた、キムチ鍋が美味しかったので、私も作ってみようと思います。
来年も、同じモノでお願いします^^
2009/11/23 12:16  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
おりゅうがどうしたいのか、話し合いながら方向性を決めて行こうと思います。

いつもポチありがとう♪
2009/11/23 12:21  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty さんへ-
幸い、開会中は雨に降られませんでしたし、渋滞もなくスムーズに往復できました。

展覧会の様子は、一休みしてから報告しますね。
2009/11/23 12:28  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
雷の直撃って凄いですよ^^
この世の終わりかと思うような大音響と光と揺れです。

電化製品は、コンセントを抜いていたのですが、電話線を抜かなかったので、電話線から雷が入って、電話機もルーターも壊れました。

私は感電しませんでしたが、水を使っていた従業員さんは、ビリっと来たって言ってました。


去年の全国展は、ピーカンで、おりゅうの毛色が綺麗に見えました^^
2009/11/23 12:33  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |