日保・全国展 (京都)
- 2009/11/23(Mon) -
022_20091123165659.jpg

行って参りました。
(社)日本犬保存会全国展覧会 

場所は、京都。
丹波といって京都南インターから40キロもある山沿いでの開催でした。
日保というと馴染みがないかもしれませんが、後援が文化庁の団体で、今年の全国展は925頭の出陳の日本犬では大きな団体です。

で、甲斐犬はと言うと全部合わせて7頭の出陳。
少ないと言えば少ないですが、関西の開催で7頭は多いと言えば、多い。。。
甲斐犬には厳しい審査基準は承知の上での有志の参加です^^


今年は、最近のブログで書いている通り、おりゅうとの関係再構築が第一の目標だった全国展です。
具体的には、おりゅうがもうあまり乗り気がしない展覧会に、おりゅうを仕上げて楽しく参加してもらい、尚且つリンク内でやる気満々を披露して欲しかった、、、わけです。
が、悪天候も重なりボディーの仕上げは間に合わず、やる気、気概もイマイチなまま当日を迎えてしまいました。

出かける準備をしながら、雨降りそうだし、換毛で毛がボロボロだし、ホント止めようかと思いましたよ^^


212.jpg

雨が降らなかったのが、幸いでした。

が、、、、雨も降っていないのに、出番の準備をしようと引き紐を見せると、断固拒否!

まったりと車の入り口近くで寝ていたのに、奥に入ってしまいました(汗
紐を掛けて少し引いても動かず、立たせようとすると小さく唸ります。

え、、、え、、、え、、、、、そんなに嫌なんだ~と、唖然!

そこまで嫌なのに強要して良いのか???と、ちょっと迷いましたが、唸ったので強要w
「ハイ!降りて~!」

駐車場から会場に入ると、リンクの方向へ行くのを嫌がるし、立たせようとしても歩かせようとしても拒否^^
和歌山から応援に来てくれた友人に、犬よりも私が緊張しているって言われましたが、緊張と言うよりも焦りました。
おりゅうに限って、リンクサイドまで来ても車に戻りたいなんて駄々こねることは、想定外ですから。


120-1.jpg

抱えて言い聞かせようとしても、顔を上げないで拒否。

そんなに嫌なんだ。。。。と、あらためて、おりゅうに可哀想なことをしたかなって思いました。
少し走らせてみたり、みんなが撫でてくれたりしましたが、気もソゾロ。
でも、ここまで来て棄権する決断もできないうちに、個体審査の順番が来てしまいました。

あと1頭。
同じ成犬牝のぷよ家の空ちゃんの審査を待つ間も、地面の臭いを取ったりウロウロ・・・
おりゅうは、展覧会が飽きたとかじゃなくて、嫌なんだってのが、よーくわかりました。


140_20091123175713.jpg

歯と舌班の予備審が終わると、おりゅうの様子が変わりました。

なんと、直立不動。微動だにせずw

144-1_20091123175959.jpg

先生がどこに動こうが、体高を計ろうが、動かない^^
その代わり、先生が上を向かそうと色々音を出しても石像のように動かない^^

少し動いたのは、やる気なくいつもよりも差さない尻尾が徐々に差してきたことくらいで、耳は相変わらずやる気なくベロンと開いたまま^^

耳は不満でも、あんなに嫌がったのに、私の気持ちを汲んでくれたのかどうかわかりませんが、おりゅうを知らない人が見ればソツなく立派に立ってくれました。
リンクに入る前のおりゅにも驚きましたが、今までの展覧会でもないくらいにピタっと静止したままのおりゅうにも驚きました。
形をつけて立たせたのは、前日にお店のガラスで1回だけです。

何はともあれ、本当にホッとしました。


014_20091123182823.jpg

展覧会恒例のランチタイムです^^

さくらママ&はまちゃんが作ってくれた混ぜご飯やキムチ鍋、土手焼きがとっても美味しかったです~^^
気分だけってことで、ノンアルコールビールまでご馳走になっちゃいました!
来年は愛知開催なので、またヨロシクお願いします^^


午後の審査は気づいたら時間が迫っていたので、さくらママに頂いたジャーキーをポケットに入れて、藍虎と一緒に車を降ろしました。

029-1.jpg

午後の審査は、比較審査です。

成犬雄の審査は、奥から、龍、颯虎、疾風。

次々と審査が進んでいきますが、甲斐犬に1つも優良が出ません。
とっても寒い上に、厳しい審査になりました。


047-1.jpg

この先生は個々に何が良かったか悪かったかを、丁寧に説明してくれました。
おりゅうは、耳の開きを指摘されました。
が、それは私だってわかるし、普通はオヤツ見ただけだって正常の位置に戻りますから、しつこく他の点も聞いてみました。
筋肉が減っているのだけど、運動は足りている感じはするか?聞いたら、「歩いた感じの軽快感が良いので、重い感じ緩い感じがないので、それは良い」と。

最後に「優良です」と言ってくれたので、どこが良かったか?畳みかけて質問すると「特に良いのは、固い感じがすること」とのこと。
日本犬は、乾燥感が重要ですからと、、、、、、確かに、今日のおりゅうはギラギラしてないけど、身体の乾燥感とは、これまたレベルの高い話で、私の犬の先生に聞いていなかったら、、、、半年前ならわからなかったです^^

紀州が専門の先生なので、色や毛質に差がなく完成度の高い犬種の審査だと、微妙な味わいを見る甲斐にとっては、厳しい審査になるだろうと、前評判通りでした。
それにしても、優良を貰えない時は、「理由は舌班」とワンパターンだった去年と比べると、やっと一人前に扱われて一歩前進した感はあります。


おりゅうは、この間も、午前に引き続き、何があっても直立不動^^
何がどうなっているのか。。。

「出陳はするのは嫌なんだけど、どうしてもと言うならやることはやりますよ!」
昨日のおりゅうは、そんな態度に思えました。

お話を聞いて帰ろうとすると、副審に言われました。
「成犬賞ですから、写真とビデオの撮影があるので、まだ居てください」


ひょえ~~!ビックリ!


171-1.jpg

この先生、審査はチャックが細かく厳しいけれど、写真にも拘りがあるらしく、良い写真を撮ってくれようと、帽子を振ったり投げたり、音を出したり・・・

すいません。
あまりに一生懸命なので、笑っちゃいました^^


おりゅうは頑固ですから~~^^


062_20091123211116.jpg

どんな写真になっているのか、楽しみでもありますが、かなり心配です^^

審査中も、写真やビデオ撮りの間も、ほんと動かないので、同じような写真ばかりですが、これがおりゅうの全国展でした。
私の為に、私の顔を立ててくれたのでしょう。

でも、「もう嫌だ!」ってのは、よーくわかりました^^


191_20091123214853.jpg<195_20091123215427.jpg
194_20091123215527.jpg200.jpg


それでも、義理?でも頑張ってくれたので、たくさん褒めてやりました。
とっても、おりゅうらしいパフォーマンスの全国展でした。


おりゅうは、行きも帰りも車の中で私が荷台で休憩すると、ずっと腕枕で寝ていました。

Suzukaさんは展覧会を引退した月ちゃんに、好き放題させてあげるって言っていましたが、今までも好き放題してるおりゅうなので、どうしましょ^^
みんながランで遊んでいる時に、おりゅうだけお散歩しましょうかね。
何となくそれが良いような気がします。


応援に来てくれた皆さんの紹介ができませんでしたので、それは明日またアップしますね。


成犬賞を頂いた頑固なオッカサンにポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 展覧会 | CM(29) | ▲ top
<<緊急! | メイン | おりゅうと私の全国展 続編>>
コメント
-おめでとう-
りゅうママさん、おりゅうさんおめでとう!!
そしてお疲れ様でした。
遠くまで大変でしたね・・ 帰りは大丈夫だったのかな?
昨日は厳しい審査でしたがおりゅうさんが成犬賞取ってくれたので嬉しかったですね。
なかなか優良が出ない・・ まさか全犬?
って思ったらおりゅうさんがやってくれました。リングサイドでも嫌がっていたのに、やる時はやるのね!!
本当におめでとう!!

けんちんうどんごちそうさま、寒かったからうれしいですね、美味しかった。
来年は材料待ってま~す。
2009/11/23 22:29  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-おめでとうございます♪-
遠路はるばる、おつかれさまでした&成犬賞2連覇おめでとうございました♪

テンション高く気を引こうとする審査員の先生と、微動だにしないおりゅうさん・・・
申し訳ないけれど笑っちゃいましたよ♪

やっぱり、おりゅうさんもりゅうママもすごい!!
2009/11/23 22:37  | URL | Suzuka #-[ 編集] |  ▲ top

-Congratulations!-
成犬賞、受賞☆*:;;;;;:*☆ 才×〒"├ ☆*:;;;;;:*☆
流石、りゅうママ やるときゃやるねwww
これからもりゅうママなりに精一杯頑張ってください!! エイエイオー!(拙い応援団ですが・・・)

来年は絶対に応援いくからねーww
2009/11/23 22:45  | URL | 花梨ママ #ffVU29mw[ 編集] |  ▲ top

-Congratulations!!-
りゅうママ、おりゅうさん おめでとうございます。

断固と出場を嫌がっていたのに 10枚目の写真で見るように、これだけの固さを表現する おりゅうさんって凄い。
しかも首~足だけで気迫・固さを表現してますからね。
写真10枚目と11枚目が同一犬とは思えないです。

私 頑固者、大好きなんです。
自分をしっかり持っているって事ですから・・・
今回のおりゅうさんを見て、更におりゅうさんファンになっちゃいました。

ハードスケジュールでの全国展出場、お体十分においといくださいませ。
2009/11/24 00:23  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-おめでとうございます-
厳しい中、成犬賞おめでとうございます。
来年は龍飛も行けたらと思っています。
でも車でどれくらいかかるのでしょうね、宮崎からだと…
2009/11/24 01:34  | URL | ふらふら #aazVVURk[ 編集] |  ▲ top

-やったd(^-^)ネ!-
連続受賞おめでとう(^O^)/
日頃からの<りゅうママさんと犬達との係わり方の賜ですd(^-^)ネ!
これからも、たくさん楽しみましょう!!
2009/11/24 06:57  | URL | ナリパパ #OmMVlRsk[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
去年も、審査の先生が前に立った時だけ、綺麗に立っていたのは同じなのですが、あんなに嫌がるとは驚きました。
東京展でも、日陰で待機しててリンクに出る時に、ちょっと嫌がったのですが暑いせいもあるかな?って、思っていました。

可愛いだいすけ君に会えて、良かったですよ。
イケメンですよ~!
2009/11/24 07:39  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-おめでとうございます-
連続成犬賞ですか。さすがです。おめでとうございます。
おりゅうさん、展覧会、嫌いになってしまったのですね。それでもちゃんと、今ここでやらなくちゃいけないことを理解していて、それをきちんとこなしてしまうあたり、やっぱりすごいです。
りゅうママさんとの絆がなせるわざでしょうか。おりゅうさんにいただいた賞ではあるけれど、実際には、おりゅうさんとりゅうママさんとの信頼関係ゆえに獲得できた賞でもありますね。
遠いところ本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んで、おりゅうさんと楽しくお散歩してあげてください。
2009/11/24 07:41  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-Suzuka さんへ-
去年なんか、オヤツで釣られた首が伸びた写真を1枚撮って終わりでした^^

この先生の犬の見方は、美術品を鑑賞する感じとでも言うのでしょうか、、、東京展の先生が言っていた通りでした^^
写真も10枚以上撮ってくれましたが、見ての通りのおりゅうさんで、先生諦めました^^
2009/11/24 07:45  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-花梨ママ へ-
ありがとう~!

来年は、銀ちゃんでがんばります!
リンクサイドに女の子を並べてください^^

いちごちゃんを連れて来てね♪
2009/11/24 07:48  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかの さんへ-
私の場合、ハンドリング技術がないので、いつも犬任せです^^

今までも、審査の順番が回ってくるとビシっと立ったのですが、今回だけは、それまでにあんなに嫌がるとは…

帽子を何度も投げる先生が、何だかとっても良い人に見えちゃいました^^
2009/11/24 07:56  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふらふらさんへ-
ありがとうございます。
飛龍くんに是非お会いしてみたいです!

今回は、夕方5時半に出て早朝3時に着きました。
9時間半ですね^^
混雑する東名を避けて、群馬長野経由の中央道を使いましたから、往復共に殆ど混雑もなくスムーズでした。

宮崎~名古屋って想像もつきませんが、飛龍くんが飛行機が大丈夫なら、その方が楽でしょうね~。
2009/11/24 08:03  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ナリパパさんへ-
車中では腕枕で寝て、リンクではキチンと立ってくれたこと、結果的にはとても良かったです^^

審査はその時に寄りますから、悪いのは気にせず良い時だけ素直に喜ぶようにしています^^

来年は銀ちゃんなので、審査結果は兎も角、楽しい事がいっぱいありそう^^
2009/11/24 08:10  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
おりゅうは、展覧会会場に行くことが嫌なのか、出陳が嫌なのかイマイチわかりません。
ちゃんと理由も教えて欲しいです^^

でも、昔みたいに他の人にナデロナデロって感じでもないので、この1年で何かが変わったみたいですね。

展覧会で綺麗に立つことを教えたことはないのですが、ここはカッコつけて見せる場所だって理解は、どうしてできるのでしょうね…
何が嬉しかったって、その事がちゃんとわかってて、私のためにやってくれたことでした。
2009/11/24 08:20  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-プライドが高いのかな-
りゅうちゃん、今年は自分の体が出来てない、つまりあまり格好良くないって思いこんでいるのかな。ママが自分の事をキチンと綺麗にしてくれなかったって。だからプライドの高いりゅうちゃんは「体が綺麗になってないのに恥ずかしいわ。出るからには一番目立ちたいのに。」 私が美人コンテスト?に出場するとして(あり得ない!)準備不足なら絶対に出るの嫌だなぁw りゅうちゃんみたいになるかもw 頑固なりゅうちゃん面白いねw 
2009/11/24 11:16  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
すごい!!おめでとうございます。。。
日保での…甲斐犬は本当に点が厳しいのですね。
その中での連続成犬賞…すごい!の一言ですね。
りゅうちゃん…リングではりゅうママさんが何を望んでるか、ちゃ~んと分かってるのでしょうね♪~
私も家のワン子達と、しっかり信頼関係を築こうと勉強中ですが…なかなか難しいです(汗)

・・・審査員さん・・・面白すぎ♪~



2009/11/24 11:33  | URL | 才蔵日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-おめでとう。-
やりましたねっ!!!!!
成犬賞おめでとうございます。

おりゅうねえさんそろそろ始りましたね・・・・

私もリキや銀を出している時経験しましたよ。
展覧会に慣れてくると、犬にとってああしろこうしろと言われたり、知らないおじさんにじろじろと見られても動くなと飼い主は言う。

『あぁ~~またここね』と覚えたんでしょう。

展覧会やり始めて数年たつと起こります。
その後飼い主が喜ぶことがわかる(勝つことの喜び)を犬自身が理解してくると、一皮またむけて毅然としましたよ~リキは。

銀は私を喜ばせようと一生懸命頑張るようになりました。

おりゅうは、決めるとこきめてくれましすね。
流石です。

とにかくおめでとう。
近かったら湯祝い酒持って駆け付けたいよ。
2009/11/24 12:03  | URL | 翔ママ #qsvP4ThM[ 編集] |  ▲ top

-おめでとうございます!-
成犬賞おめでとうございます~!りゅうちゃんさすがですね!
りゅうちゃんはすごく頭のいいこでしょうから、大好きなりゅうママさんを喜ばせたかったんじゃないでしょうか!私はそう思いたいです♪
何はともあれ、無事に終わったようで良かったです!
りゅうママさん、りゅうちゃんお疲れ様でした~。りくちゃん、藍虎ちゃんも長旅ご苦労様!
また楽しそうな毎日をこちらも楽しみにしております★
2009/11/24 13:14  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-よく見たら-
面白い写真が沢山あるw 3枚目の写真は丸まってるw アキなんてフラフラしてるくせに脱走力は残っているらしくて丁度この写真みたいに丸まったりしてスルリと逃げちゃう時があるんですよw 颯虎君がウーって歯を見せてるw 審査員の帽子が転がっていたりw 凄く面白いタイミングで良い写真が撮れてるw 最後の四コマもりゅうちゃんの気持ちがよく現れていて面白い。ウフフ
2009/11/24 17:44  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-昨年に続き-
おめでとうございます。
京都までの遠征距離を考えても、おりゅうさんはお疲れだったと思いますが、ママの気持を理解して、ここぞと頑張ったのですね。
そういう気持ちが伝わる関係は犬飼い冥利に尽きますね。
本当にお疲れ様でした。

休み明けでお忙しいにも関わらず、保健所の件ありがとうございます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
2009/11/24 20:28  | URL | ジローの母さん #vn7tBhB.[ 編集] |  ▲ top

-本性みたる-
駐車場の件でりゅうママの本性が見えてしまいました。

本人が話していた通り、普通の女性よりも行動力が
凄い方ですねぇ!  雨の中一緒に山に入って
歩けたのがいまさらながら納得できます。
2009/11/24 20:45  | URL | 疾風パパ #EfClkGcc[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
アキママの見方が、合っているかもしれませんね!
こんなんじゃあ、自信がないからヤダ!って、駄々を捏ねたのかも知れないです。
プライドが高くて頑固ですからねぇw
2009/11/24 22:07  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
今回の先生は、今までで一番厳しかったですね。
ボカシがないからとか、裏白がないからとか、訳わからない理由じゃなくて、身体は細いけど運動が足りていないとか、足先が開くとか、雄らしくない顔とか、兎に角、厳しい理由でした。

おりゅうは、たまたま好きなタイプだったのでしょう。
やる気がないのに、頑固に一点を見つめている感じが、乾燥感に繋がったのかも^^

せめて、甲斐の審査標準ができるまでは、がんばりまーす!
2009/11/24 22:18  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-翔ママへ-
来年は、銀ちゃんで頑張ります。
が、、、これがまた、強敵です。

いつか、展覧会が何をする所かわかるでしょうか?(汗
2009/11/24 22:20  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yuttyさんへ-
925頭の出陳で、甲斐はたったの7頭。
成犬の雄か牝で10頭集まってやっと、他犬種と総理大臣賞が争える権利が発生するんですよ。

あくまでも、権利ですがw

もっと、甲斐犬を他の日本犬ファンに知って欲しいです。
来年も頑張りますね♪
2009/11/24 22:25  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ジローの母さんへ-
苗字までわかっているのに、殺処分にさせたくないです。
明日、苗字聞き出して、期限延期交渉してみますが、どうしても駄目なら今後の為に抗議に出向くつもりでいます。
2009/11/24 22:30  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-疾風パパへ-
げ!
本性見えちゃいましたか!

田舎のおばちゃん根性なんですが、愛犬達の為、楽しいランチタイムの為、錠が固くて開かなかったのですが、ちょっと頑張ってしまいました^^

でも、変な方向から行ったのに、係の人が「あっち空いてます」って案内してくれましたw

私、内緒なのですが、実は握力が45くらいあるんですよ。
2009/11/24 22:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-おめでとうございます-
おりゅうさんに、りゅうママの気持ちが通じているのでしょうね。やるときはやりますって、真の実力者です。京都までの強行軍、お疲れさまでした。のんびり秋の山を楽しんでください。きっとお寺の裏山も静かで良い雰囲気でしょうね。
来春の銀ちゃんの展覧会も楽しみですね。アウゥーって叫んで、遊びたい遊びたいってなるのでしょうか。
岳渡は三連休に那須で駆け回ってきました。東北道はすごい渋滞で帰りは10時半過ぎでしたぁー
2009/11/26 08:35  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
那須で走り回って、岳ちゃんは大満足でしたね。
でも、大渋滞でしたか。。。

こちらは、とてもスムーズでした。

銀ちゃんは、女の子しか目に入らないようで、オスとオッサンしか居ないリンクの中は用がないようです^^

審査の先生が正面に座るのは、顔の作りを見るのですが、目の動きなどの気持ちの動きも見ているんですよ。
パッと見はちゃんと立っていても、先生にジッと見られて、目や耳が落ち着かなく動くようだと、ちょっと弱い印象になります。

今回の全国展の先生だったら、銀ちゃんよりも岳ちゃんを評価するのじゃないかと思います。
年齢に関係なく、仕上がりを見る感じがしました。
先生が何に重要視するか、先生に依るみたいです。
2009/11/26 17:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |