お手伝い
- 2009/11/28(Sat) -
135.jpg

今週は雨が多かったです。
日中に降るってよりは、朝起きると水溜りが出来ていて、降ったんだなあ。。。と。

展覧会後、空き地ランでもよく動くおりゅうなのですが、おりゅうさんは、足が濡れたり汚れたりするのが嫌いなのです。
空き地ランに水溜りができていて嫌なのか、夕食後、母が留守だと藍虎やりくと室内で遊んでいます。
畳の上に、御座を敷いてはいるものの、大人3頭が暴れると、、、ねぇ(汗


006_20091128123357.jpg

そこで、空き地の水溜りになりやすい所に、山砂を入れて貰いました。

「均しますか?」と聞かれましたが、それは家でやりますからと断りました。

大ちゃん、何を思ったかマーキングw


011_20091128123918.jpg

銀ちゃんの大きな足と、藍虎の高速回転の掘削により


033_20091128124333.jpg

あっと言う間に山はなくなりました。


069_20091128125535.jpg

藍虎、お疲れ~!

藍虎も伸び伸びすると長いねw



037_20091128124511.jpg

はいはい、大ちゃんも頑張りましたね^^

でも、この山砂作戦は、どうやら失敗のよう。
粒子が細かすぎて、水を吸うとドロドロになって、そのまま乾くと中々落ちない。。。


そこで思いついたのが、ヒノキチップ。
ここに敷くなら雑木でも杉でも良いのだけど、10袋くらいあったので、運び込んで巻く事にしました。
水を吸うし水分の蒸発も早いはずです。

080_20091128124901.jpg

さっそく、銀ちゃんがお手伝いしてくれました。
ビリビリビリ・・・(汗


話はそれますが、お手伝いと言えば、銀ちゃんは番犬を頑張っているのですよ。

087.jpg

ここは、銀ちゃんのお家の裏山です。
いかにもイノシシでもいそうですが、本当にいます。

最近、すぐお隣の畑が壊滅的に荒されて、今までも罠が掛かっていたのですが、罠を増やしたそうです。
銀ちゃんのお家は、銀ちゃんがイノシシにしつこく吠えるので、降りてこなくなったそうです。
銀ちゃんは、夜は室内にいるので、家中が飛び起きる大きな声で吠えるので、お父さんが叩き起こされて外灯をつけたりするからでしょうか。



097_20091128130606.jpg

ロープを引っ張りっこして遊んでいる銀ちゃんとおりゅう。
うちでは、りくと銀ちゃんが背骨が柔らかくて、グニュ~っと中折れするように曲がります。


050_20091128131009.jpg

走るのも、長い胴を伸び縮みさせるので、大きいってだけじゃなくて速いです。
もう少し大人になったら、身も締まるし筋肉もつくので、大きな虎猫のように身軽になるかも^^



124-1.jpg

右耳に虫が入ってしまって、変な顔の銀ちゃん。

と、思ったら、後ろにいる藍虎はもっと変な顔!
君達、良いコンビだねw



猫の手も借りたい!って時は、ご一報ください。犬の手がお手伝いします。
ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
この記事のURL | お気に入りの場所で | CM(13) | ▲ top
<<田舎の男対決 | メイン | 日保・全国展 続き>>
コメント
--
ごめんなさい!!!最後の写真…私の笑いのツボにはまっちゃいました(笑)
藍虎ちゃん…可愛い~♪

みんな…楽しいお手伝いでしたね。
ヒノキチップのドッグランとは…匂いもいいのですか???
2009/11/28 15:16  | URL | 才蔵日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-アキなんて耳の中に・・・-
黒い固まりがあるから取り除こうとしたら益々奥に入ってしまい、丁度最後の写真の二匹のように頭を振ったり変な顔していました。翌朝、廊下に虫が!と、よくよく見たらアキの耳アカでしたw 黒い固まりに毛が付着していました。「あ、これだ。昨日のアキの耳の中にあった黒いの。これ耳アカだw」 アキはいつもの顔に戻っていましたw
2009/11/28 15:32  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-そうそう・・・-
銀ちゃんて番犬になると思う。大きくて黒いオスってだけで、居るだけで番犬になると思う。そのうえ吠え声も大きいときたら文句なしの立派な番犬だ。ねこたさんちの元ちゃんも番犬にむいてるかも。大きくて知らない人に用心深そうだし。オスは散歩とかで体力がいるけど、番犬としては頼もしいよね。
2009/11/28 15:36  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
 雨が降ると 水がたまるんだね。

 近くの公園では、 蓮華草を蒔いているよ。

 土も良くなるし。 手間かからないし、いいかもよ。 まあ、芽がでてくるまで 時間がかかるけどね。

 シャッターチャンス 逃さなかったね。

 

 

 
2009/11/28 17:56  | URL | 熊五朗 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-雨嫌い-
雨が嫌いなわんこって多いですよね~。うちのニッ太もダメでしたが、友達の家の柴犬もダメだそうです。

みんなお手伝いえらいですね!穴堀りってわんこにとって習性よりも、かなり楽しい遊びなのかもしれないですね♪
2009/11/29 17:31  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-うらやましいな~-
いいな~!
そんな手伝いさせたいよ~(笑)
今度み~んなで手伝い?いや・・遊びに行かせてもらいますね~
2009/11/29 22:07  | URL | ばーばこと益子 #-[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和 さんへ-
ヒノキのチップはとっても良いニオイですよ~。
山で、ヒノキの枝落としをして積んであると、そこでみんなゴロゴロします。
スリスリ癖のないおりゅうまで、そこでナゴナゴするので、ワンの癒されるニオイなのでしょうかね。

藍虎って、目がちっちゃいのに、時々、キョロっと動いて面白い顔します^^
2009/11/30 08:10  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
大きな耳アカでしたか~!

犬も溜るんですねぇ。
アキちゃんも、取ってもらって気持ち良かったでしょうね。

犬の吠え声の大きさは、身体に比例するのでしょうかね。
大きな犬の方が低くて大きな声って感じですが、高く吠えるラブも多いので、例外も居るのでしょうか。
銀ちゃんは、低くて大きな声で響きますから、ドスが利いた感じで、番犬吠えはバッチリなんですが、人には殆ど吠えないですね^^
2009/11/30 08:17  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五郎さんへ-
掘削してから、野芝の種でも蒔けば改善かなあ。。。
来春やってみます.。
2009/11/30 08:20  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty さんへ-
地中は一定温度なので、庭先に係留されたワンコは穴を掘って暑さ寒さを調整するって言われますよね。
必要で掘る場合もあるけど、遊びも相当ありますよね。

家は、松の木が1本枯れそうです^^
2009/11/30 08:23  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ばーばこと益子さんへ-
いつでも遊びに来てくださいよ。
もし私が不在だったら、勝手に使ってくださ~い^^
2009/11/30 08:30  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-そうそう・・・②-
銀ちゃんが猪に突進しないように気を付けてね。大ケガするかもしれないから。猪の牙は本当に怖い。
最後の写真は何度見ても可笑しいw
2009/11/30 09:17  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ぷぷ-
最後の写真、ほんとおかしい(笑)
耳に虫が入ると、こんな顔になるんですね。虫は無事に出て行ったのでしょうか。
甲斐犬は耳が大きいから、虫、入りやすそうですねw
うちはまだ、入ったことありませんが。
2009/12/01 10:53  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |