- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
西那須野の迷子犬
- 2009/12/02(Wed) -
046_20091202081653.jpg

旧西那須野の那須塩原インター近くで保護されたワンコを引き出して来ました。
穏やかで人懐こい性格の可愛いオスちゃんです。

消毒臭い部屋で、ゲージから出された途端、寄って来てペロペロとしてくれました。

まだ、歯は揃っていますが足あげチッコもしないし、獣医さんの診立ても今年の春生まれじゃないかと。
病院で健康チェックの結果は、問題なし。
念のため、ワクチンを打って来ました。

愛護センターの指導では、パルボ等の感染潜伏期間の可能性が否定できないので、1週間は先住犬と離して生活させてくださいとのこと。
その旨を獣医さんに話したら、「お宅の犬はワクチンを打っているので、感染の可能性は低いし、仮に感染しても死ぬようなことはないですよ。私が保証しますよ。」だそうです。

家の飼い方、犬の体力ならパルボくらいじゃ心配ないそうで^^
保証されちゃいましたw

ベテランの獣医さんで、自分でもたくさんの犬を保護して飼っている人なので、放浪犬は見慣れています。

023_20091202083314.jpg

ランで、大ちゃんと藍虎と遊ばせました。
右が迷子ちゃんです。
この時はまだ、念の為にうちわさんに頂いたロングリードをつけています。
例え囲いがあっても捕まらないようなことがあると、大変ですからね^^

最初は、藍虎と大ちゃんが警戒していましたが、迷子ちゃんの遊んで攻撃に折れて、仲良く遊びだしました。


013_20091202083641.jpg

藍虎とプロレスもしました。
遊んでは私の所に戻って来るので、リードを外してやりました。


034_20091202083844.jpg

藍虎と大ちゃんを追って、最後尾を走っているのが迷子ちゃんです。
体力はありますが、急に動いて疲れても困るので30分で切り上げました。

111.jpg

帰って来てから、おりゅうに合わせましたが、おりゅうはちょっと臭いをかぐと家に入ってしまいました。
「ああ、そう」ってなくらいの感じの無関心さw
子供だからでしょうか。


昨日は、銀ちゃんを連れてくる前の早朝に遊ばせたのですが、これなら銀ちゃんとでも遊べそうですね。


この子は、抱っこしてもベッタリだし、病院の診察台の上でも尻尾を振っています。
陽気な性格に加えて、人を警戒しないような育て方をされていた子だと思います。

捨てられたんじゃない!って、確信しました。
新しい飼い主さんの所に行く数日の間、家で預かる間に、保護された場所近辺で、お家を探すことにしました。

116_20091202084604.jpg

千本松牧場が近いので、念のため届けが出ていないか訪ねました。
ヤマトと佐川急便、郵便局を回って、配達人の人の目に触れる所にポスター張りを依頼し、周りのコンビニやスタンド、商店にもポスターを張ってもらいました。

動物病院も数件訪ねましたが、心当たりなし。

牝犬の所に遊びに来ていた所を保護されたので、近所の子が脱走してしまったと思い、現地から歩かせました。


118_20091202085043.jpg

この辺は、1本道を入るとこんな感じ。
林や牧草地が多くあります。
その一方で4号線も近く、店は大規模店ばかりなので、地元に詳しい人も少ないです。

117_20091202085318.jpg

おりゅうと2頭仲良く車に乗って、仲良く散歩しちゃってる感じでした^^
でも、西那須野に近づくと車の中で立ちあがって尻尾を振っていたので、知った臭いがしたのでしょう。

歩きながら、民家を訪ねて聞き込みしていた時に、ヤマトの運転手さんにすぐ近くに迷子犬に似た犬を数頭放し飼いしている家があると聞きました。
さっそく行ってみます。

119_20091202085512.jpg

見つけた!絶対ここだ!

って、思いましたね。
ちょっと白が入っている薄い色の虎。
2,3回警戒吠えをしますが、尻尾を振って寄って来ます。

でも、残念ならが違いました。
5頭飼っていて、全部いました。

この写真の犬はオスで、両親は柴犬だそうです。
「柴犬の突然変異なんですよ」と。。。

でも、良く聞いたら両親に血統証があるかどうかわからないと。

他の4頭は、この犬が隣のMIXの牝犬に粗相して生まれたので、隣の人が「お宅のだよ。はい、できたよ」と連れて来たそう。
「この辺は、そういう風習なんですよ。雄犬がわかると連れてくるんです」って。。。
そんなの聞いた事がないぞ!w

放れているのは1頭だけでした。
土建屋さんですが、昼は事務所の前に居て、仕事にも連れて行くし、夜は家の中で一緒に寝る、、、1日中一緒にいるワンコだそうです。

他の係留されているワンコもみんな虎虎。
虎の遺伝子って強いんだなぁと変に感心してしまいました。


003-1_20091202091811.jpg


時間がなかったので、昨日の捜索はそこで終わり。
今回の迷子犬は、繋いでいても吠えたりしないし係留には慣れていそうなのですが、あの陽気で大らかな感じは1頭で庭先で放し飼いだったのかもしれません。

もう一度効率良く捜索できる作戦を考えてみようと思います。
でも、この子は元の家に戻っても、新しい家でも幸せになれそうな気がします^^
心当たりの方がおられましたら、私までご連絡くださいませ。



可愛い迷子犬に、幸せになってねのポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村


この記事のURL | ちょっと思うこと | CM(12) | ▲ top
<<西那須野の迷子犬 続き | メイン | 田舎の男対決>>
コメント
-迷子ちゃん-
ジロ母さんとこで、りゅうママさんが迷子ちゃんを引き出されたと知って、びっくりしました。
かわいい顔してる…と思ったら、まだ子供でしたか。春生まれだとすると、うちの子と近いかも。でも、藍ちゃんや大ちゃんと無邪気に遊べたみたいでよかった。

おりゅうさんにニオイをかがれている迷子ちゃん、ちょっとなんだか申し訳なさそうな表情になっててかわいい(笑)
ぼく、しばらくここでお世話になります、すんません…みたいな。

無事に飼い主さんがみつかるといいですね。かわいがられていた子みたいなので、飼い主さんもきっと心配しているでしょうね。
2009/12/02 15:07  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-迷子クン-
引き出しご苦労様でした。

かわいい子ですね。
飼い主さん、心配してるといいんだけど・・・
2009/12/02 18:11  | URL | くまのぱぱ@まだ会社 #0p.X0ixo[ 編集] |  ▲ top

-可愛い子ですね-
迷子ちゃん、かわいい顔してますね。
きっと可愛がられていたんでしょう・・ 飼い主さん捜してみえるんでしょうかね。

りゅうママさんご苦労様です。
2009/12/02 19:39  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-ねこた さんへ-
歯は揃っているけれど、まだ足上げチッコをしない月例っていうと、元ちと同じくらいかもしれませんね。
女の人に可愛がられていたようで、撫でてくれる人がいるとピタっとくっついています。
届けを出してくれると良いのですけどね。
2009/12/02 19:40  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-くまのぱぱさんへ-
本日は、犬任せで歩き捜索しましたが、犬のいるお宅ばかりに寄り道でした。
でも、犬を飼っているお宅は、心配してくれたり似た犬を飼っているかも!って所に電話をしてくれたり。
昨日寄った近くのスタンドが犬好きのご家庭で、色々声掛けをしてくれていました。
新聞配達員がよく犬を知っているだろうと、提案してくれたので、私にはないアイディアで助かりました。

千本松牧場に捨てられた犬じゃないことを祈りますが、この子は抱っこ大好きのとっても可愛い性格の子なので、どこに行っても可愛がられると思います。
2009/12/02 19:46  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママへ-
近くの犬を飼っているお宅を訪ねながら、公的保護施設では5日で殺処分されてしまうことを話すと、皆さん驚きます。
1週間くらいは戻ってくるだろうと様子を見てしまうからでしょうね。

迷子ちゃん、顔も性格も可愛いです。
幸せになって欲しいですね。
2009/12/02 19:50  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-りゅうママって・・・-
本当に凄いね。ありがたいねぇ。りゅうママんちのワンだけでも大変だと思うのに・・・。りゅうちゃんに上手に挨拶してるし無邪気な感じでカワイイです。背中の毛がモワモワなんですね。ん?巻き毛の甲斐?ロン毛は見た事あるよw
2009/12/02 21:00  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
りゅうママの事ですから、ほっとけずに何かアクションを起こすと思ってました。

可愛くて 気立てのいい迷子犬の様ですね。

りゅうママ家ドッグランのwansは、何時でも、どこの犬でもwelcome!!って所が凄いですね。

一日も早く ご家族の待つ家に帰れますように…
2009/12/02 21:28  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-早く-
飼い主さんみつかるといいですねぇ。かわいがられてた子ならきっと、飼い主さんも心配でしょうがないですよね。すごくかわいい子ですし!
我が家もニッ太が脱走してしまった時には心配で心配で仕方なかったです。家族総出ですぐ見つかったから良かったですけど。

迷子ちゃんもりゅうママさんが引き出してくれるまで心細かったんでしょうね。子供なら余計ですよね。
飼い主さんがすぐ見つかるよう祈ってます!
2009/12/02 22:02  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
本当の事はわかりませんが、私はこの子はMIXだと思います。
毛質も柔らかいし、骨格も違うし。
無邪気で人懐こいので、命拾いしましたね^^
2009/12/03 07:32  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
毎日たくさんの犬が収容されているのですが、地元で子供が収容されたのを知ってしまうとねぇ^^

この子は、人も好きですが犬も好きで、積極的に遊んで!って、アクションをするんですね。
得な性格ですね^^
2009/12/03 07:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty さんへ-
ニッ太くんはすぐに見つかって良かったですね。
家の子が居なくなったことのある人は、迷子犬や犬が居なくなってしなった人は、人事じゃないですよね。
男の子は特に、ちゃんと管理していても脱走することがありますものね。

保健所の収容期間が短いので、様子を見ている間に殺処分されちゃうんですよ。
1晩戻らなかったら届けを出す方が良いですね。
2009/12/03 07:41  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
