- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
首輪の話し
- 2009/12/09(Wed) -
002_20091209193600.jpg

月曜の朝に、銀ちゃんが新しい首輪をしていました。

第一印象では、「太!」
銀ちゃんの体重(23㌔)と首の太さ(44㎝)だと、このサイズになるみたいです^^


025_20091209194050.jpg

銀ちゃんは奥から2番目の穴でジャストサイズ。
そのサイズって、ナントおりゅうの胴周りw

おりゅうは、現物を見た人は知っていると思いますが、胴周りは細くないです^^
りくか藍虎の胴よりは細いだろうと思っていた銀ちゃんの首ですが、おりゅうの胴と同じとは。。。


015_20091209194421.jpg

朝見た時は、太いと思った首輪でしたが、見慣れるとそうでもないような気もしてきました^^


040_20091209194646.jpg

今まで使っていた首輪は、小さくなったわけでも古くなったわけでもないのです。
私も、1度何かの拍子に首輪が外れてしまった事がありました。
ピンが短すぎるのと、穴が大きいために、首輪が捩じれたりするとピンが抜けてしまうのです。
そこで、応急処置的に針金を巻いてピンが暴れないようにして使っていました。

首輪に刺繍で電話番号が入れられるし、首回りのサイズも細かにあるので好きだったのですが、電話番号が入っても首輪が取れてしまうのでは何にもなりません^^
銀ちゃんの体重だとバックルタイプは対応できませんし、対応していても銀ちゃんの引っ張りではプラスチックのバックルではちょっと不安。

それで、マリちゃんがアチコチ探して、やっと銀ちゃんに合うサイズの首輪を見つけて来てくれたわけです。

ただ、問題が。
この首輪は、ナイロンか何かで出来ているので、水にも強いし色褪せもしないのですが、広い幅と静電気で毛切れしてしまいます。
今は丁度換毛していて毛が短いのですが、これから出てくる予定だし、春には展覧会に出陳予定なのでマズイのです。

毛切れを考えると、藍虎がしている革の丸首輪が一番良いのですが、銀ちゃんの場合、万が一放れた時に、首輪をしていないと思われるのは困るのです^^
それに、革の首輪は川にでも入って水濡れした所を引っ張ると、伸びやすく切れやすいです。
電話番号をマジックで書くにしても、細くてパッと見えないと、知らない人は銀ちゃんを触りたくないでしょうし^^


039_20091209200314.jpg

おりゅうの黒とお揃いで、りくが大きくなったらしようと思って買った革の赤い首輪があったのをしてみます。

ええ、勿論、おりゅうほど大きくならずに使えなかったのですけどね^^


023_20091209201005.jpg

私としては、可愛い~と思うのですが^^

しかも、この銀ちゃんの写真って、かなり貴重です。
だって、口を閉じている!
暑がりでいつもハアハアしているのですが、口を閉じると実はちょっと凛々しい!(親馬鹿ですみませんw)

じゃあ、これで良いじゃないか?って話もあるでしょうが、

016_20091209201711.jpg

おりゅうとお揃いで買ったくらいなので、穴が目いっぱいな上に、藍虎が噛み切りムシだったころに、穴から1センチくらいだけ残して噛み切ってしまいました^^
これじゃあ、使えませんw


007_20091209202333.jpg

これは、4ヶ月半の銀ちゃんです。
今と変わらないようですが、この頃で17キロ位。
43センチまでの大きいのなら大丈夫だろうと買った、電話番号入りの高い首輪が1か月ちょっとで使えなくなりました(汗

片や山徒は、大きくなっても良いように!と、飼い主が願いを込めて買った太めの首輪は、太めなままだし^^
岳ちゃんは、3本くらい首輪が出来そうなほど、首が長いし^^


307.jpg

首、細いでしょう^^

写真見てたら、銀ちゃんって可笑しなのが多いw


水に入るし、引っ張りは強い。でも毛摺れは困るし、連絡先も入れたい…
そしてなるべく色あせしないもの。

結局、りく用で使われなかった首輪と同じ製作所の、菊花飾りのない平首輪にしようと思います。
日本犬専用で作っているので、抜けにくく丈夫ですし、革の芯を革で包んで縫ってあるので内側も滑らかな表革になるので、毛摺れが少ないからです。
連絡先は、電話番号をマジックで書くかと思いましたが、水につけてちょっと擦ると消えてしまうようです。。。

で、鋲で革首輪に着けられる迷子札を見つけました。


008_20091209205432.jpg

「私達なんて、ずっとこれなのに・・・」

あんた達、迷子札をいくつ無くしたのよ~!
銀ちゃん、1つも失くしてないよ!


P1000896 (2)

そうそう、マリちゃんがやっと探してくれた銀ちゃんの首輪は、ハートのついたシリーズ。
銀ちゃんが、最初にした首輪と同じものです。

2か月の銀ちゃん。
今と同じ顔してるう!って思うのは、私だけでしょうか。(汗

今は大型犬用の首輪ですがw




革の丸首輪は、柴犬専用設計として他社でも扱っているのですが、ここのは縫い目にまで拘って被毛にあたらない様に横で合わせています。
今は藍虎が使っていますが、留め金近辺もしっかりしてるし、両方使いましたが、首輪の作りが違うので持ちが違うように思います。
特に毛切れが心配な子はお勧めですよ。
それでも、藍虎は毛切れしますが(汗

http://www.tctv.ne.jp/adachiya/




運動量が多くて身体が大きいのって何かと大変ね。ポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(15) | ▲ top
<<運の良い犬 | メイン | 桃と龍>>
コメント
--
銀ちゃんとうちの小鉄って、サイズが同じですね。
首輪、うちも苦労しまして、これまた銀ちゃんに同じくぶっとい大型犬用の赤です。
銀ちゃん、よく似合ってますよ^^ 身体が大きいから太めが丁度良いのでは。
2009/12/09 21:58  | URL | Chitch #-[ 編集] |  ▲ top

--
 なんと 首輪一つにも 困るのですねえ。大きいと。そんなトコも 普通と違うのですねえ。

 でも、銀ちゃん 色々と手間かかるけど 
 可愛いよね。

 
2009/12/09 22:07  | URL | 熊 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-二枚目の写真-
なんですか??・・・

全身が痺れるまで

笑って・・・
笑って・・・
笑ってしまいました

コメントを書いているうちに 
やっと・・・落ち着いてきました。
続きを読みますね。
2009/12/09 22:47  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-続きを読もうと-
「首輪の話」に戻ったのですが・・・

やはり二枚目の写真で笑いが止まらず

このままでは 笑い死にしそうなので

コメントに戻ってきました。

続きは明日読むことにします。
2009/12/09 22:54  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-銀ちゃんの首-
おりゅうさんの同体と同じ太さって…!!
ぷぷぷ。なんかすごい。銀ちゃん、さすがだ!

4ヶ月半の銀ちゃん。「今と変わらないようですが」というりゅうママさんのコメントに、笑っちゃいました。
パッと見だけでも、変わってますって、かなり(笑)
小さい頃からずっと身近に見ていると、あんまり変わってない気ようながしちゃいますよね。
同様に、2ヶ月の銀ちゃんを見て「今と同じ顔してるぅ」と思うのも、りゅうママさんとマリちゃんだけだと思います(笑)
あ、うちの子は、2ヶ月のときと同じ顔してますけどね(爆)

銀ちゃんの今までの首輪って…。確か、【元】のと同じだったと思うのですが。
ハ○マンさんの、「外飼い用」でしたよね? 違いましたっけ。
【元】は今のところ、首輪がはずれそうになったことはないのですが。ちょっと怖くなってきました。注意しよう。。。
2009/12/10 09:06  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-2枚目の・・・-
写真可笑しいねw りゅうちゃんの様子も可笑しいw このまま腰にリードつけて散歩しないでねw そう、ピッタリと合う首輪ってなかなか無いですよね。以前ウチも苦労して探してましたよ。
3枚目の写真で銀ちゃんが毛を立ててるのは他のワンが通ったの?
2009/12/10 10:40  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Chitch さんへ-
何しろ小鉄くんを目指して、「大きくなれば良いなあ~」と育てたのですが、同じですか!
念願叶いましたw

藍虎もおりゅうよりは大きくなると思ったんですが、良く似た兄弟なのにサイズだけ違うんですよねぇ。

でも、小鉄君も銀ちゃんも穏やかな性格で良かったですよ。
あの大きさで神経質だったら、首輪の他に胴輪をして「猛犬注意!」って刺繍でもしないとね!w

2009/12/10 12:39  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊さんへ-
引きが強くなければ、颯虎のように、布制でバックルの首輪でも良いのですけどねぇ。

銀ちゃんも岳ちゃんも大きくて大変なのだけど、性格が、、、、ほんと可愛いですよねw
2009/12/10 12:44  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
おりゅうは、結構気に入っているようでしたw
2009/12/10 12:47  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
ええー!
4ヶ月ごろと変わってましたか~?
銀ちゃんを見て怖いって人が居るので、いつも驚くのですが、、、、まあ、そういう事なのでしょうね。
(どういう事だw)

50歳の息子に、いくつになっても子供は子供って言うお年寄りの気持ちがわかっちゃいますねw

銀ちゃんのは、外飼い用の首輪じゃないのですが、それでもピンが短すぎですね。
ショックレスのパットが入っているので、浮く時があるのだと思います。
家は、2度外れましたから、気を付けてくださいね。

でも、銀ちゃんの首にショックレスよりも、リードの持ち手にショックレスが必要ですねw

2009/12/10 12:55  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
今回、銀ちゃんはオーダーで作りました。
料金は同じでした。

引っ張りもせず、水にも入らず、毛切れしても関係なく、女の子追って脱走もしそうにない子なら、大きくても割と簡単なのですけどねw

背中が立っているのは、近所のシロが散歩に来たのですよ。
「寄ってけ!このヤローー!」って一斉に強引なお誘いをするので、誰も寄って行ってくれませんw
2009/12/10 13:00  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なるほど-
そういえばニッタも皮の首輪を使っていた時、首輪周りの毛が擦れていたので調整可能な首輪に変えた事がありましたが、それが毛切れなんですね。
勉強になります。

迷子札は本当に困り者ですよね。ニッタには鑑札も一度無くされた事がありました。刺繍タイプが一番安心ですね~!
2009/12/10 13:17  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-yuttyさんへ-
大ちゃんは、今の所は展覧会に出陳する予定がないので、裏側がバックスキンの革の首輪を使っています。
首輪にマジックで大きめに電話番号を書いています。
でも、体質なのか毛切れしませんw

迷子札は、みんなのと一緒に昨日注文しましたが、いつまで持つ事やらw

ハーフチョークは、家のは遊びが激しいので引っかかって危ないし、一旦放れてしまったら、すぐに抜けてしまうので使わない様にしています。
2009/12/10 14:52  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
9枚目の写真、ずぶ濡れの銀ちゃんの姿に笑ってしまいましたが、
3枚目の「寄ってけ!このヤローー!」には大爆笑しました(笑)
2009/12/10 23:44  | URL | うちわ #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

-うちわさんへ-
ずぶぬれの銀ちゃんは、赤い鯉をジーッと見ていたと思ったら、落ちましたw
本人は「飛び込んだんだ!」と言うかもしれませんが。
2009/12/11 13:21  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
