スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
運の良い犬
- 2009/12/11(Fri) -
2009/12/08(火) 18:04

熊兄さんが、ジロ母さんのHPの掲示板に、栃木収容犬の情報をアップしてくれました。
毎日、全国の収容犬情報をチェックして、甲斐犬らしき犬がいるとお知らせしてくれています。
それが、以下の内容でした。


『12月7日に福岡町にて保護されたオスが甲斐犬として宇都宮保健所に収容されています。

  毛色   【  黒茶  】
  首輪   【 革製(茶)】

保管期間は12月10日までです。

詳しくは

ttp://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/eisei/pet/003324.html   』


私は、21時半くらいにその書き込みを見ました。
宇都宮に住んでいたことがあるのですが、福岡町って聞いたことがないので、地図を調べてみます。
宇都宮保健所は、収容犬の写真を載せないので、犬の様子は何もわからないのですが、地図を見ると一山超えた所に知り合いの犬舎がありました。

昔、山で犬が居なくなって帰って来なかったという話を聞いたことがあったので、夜も遅かったのですが電話を入れました。
全頭お家に居て、行方不明の犬は居ないとのこと。
年齢も特徴もわからないけれど、茶色の首輪をしているそうなので、知り合いや仔犬の譲渡先に居なくなった犬がいないか確認して欲しいとお知らせしました。


地図を見ると、収容犬が捕獲されたのは、宇都宮と鹿沼と旧今市の境の森林公園です。
この時私は、写真がないので、野犬が弱って捕獲されたか、山に捨てられた犬じゃないかと想像しました。


2009/12/09(水)

散歩している時に、大ちゃんのお里でも宇都宮の北西部地区に犬を2頭譲渡した話をしていたのを思い出しました。
念のために電話をすると「家から行ったのは、ちゃんと飼ってるし、居るよ」との返事。
「捕獲されたのは、2日前ですよ。2日前も家に居ましたか?期限は明日です。」と、突っ込んで聞くと、「2日前かあ!電話してみる。連絡ありがと!」と急いだ様子で電話を切りました。

昔、千葉に譲渡した犬が保険所に捕獲されて、数時間の差で殺処分されてしまったことがあったって話を、以前聞いたことがありました。
千葉まで探しに行っていたのに、処分に間に合わなくて、遺体を連れて帰って来たそうです。
急いで電話を切ったのは、その時の事を思い出したのだと思います。


2002/12/10(木) 10:19

ジロ母さんから、携帯にメールがありました。
栃木収容犬の写真を載せたので、ジロ母さんの掲示板を見て欲しいとの内容でした。


電話でお話ししたら、若いし、大人しくて良い子らしいと言うのです。
正直、写真を見て、可愛い子だったらどうしよう!と、思いました。
知らなければ心も痛まず、顔を見なければすぐに忘れてしまうこともできます。
何とか出来たかも知れないのにと思いつつ、、、まあ、それでも日々に忙殺されてすぐに忘れてしまうのでしょうが。。。
などと思いながら、その時は外出中だったので、1時間後に戻って写真を確認しました。


4912.jpg
4913.jpg

おびえた様子もなく、カメラを興味深げに見上げる目。
耳も引かず、力のある目は、堂々としていて、この子は虐待されたり放置されたり捨てられたりして、心を痛めている子じゃないって思いました。

外見は、私には純血種の甲斐犬に見えました。

思わず、保健所の担当部署に電話しました。
「とても、大人しい子で撫でて欲しくて寄ってくるような子ですが、それは私の感想であって違うかも知れなし、実際見て欲しい。知っている犬かもしれないので、拘留期限内に是非見に来て欲しい」
4日しか拘留期限もなく写真も載せない保健所ですが、直接の現場担当者は、処分を減らしたいという強い気持ちをお持ちでした。
見に行ったら、「ああそうですか、知らない犬ですね」とは帰って来れないです。
それに、拘留期限って、あと半日じゃないですか!
見て、この犬知ってますってことは、写真を見る限りないわけだし。。。

一応ですが、、、と、念を押して、収容犬を譲渡してもらう条件などを確認して、あと1日は収容してくれるように頼んでから電話を切りました。

一時預かりしてくれる心当たりに電話しました。
1月末くらいまでなら、OKと。

どうにも頭を離れず、何度か写真を見ました。
成犬でも、比較的若くて飼いやすい子なら、里親さんを探すことはできます。
散歩とか十分に出来ない環境かもしれないけど、大人しい子なら何とかなるかも。殺されるよりは良いかも。。。


16:45

家からの所要時間を考えると、ギリギリになって宇都宮保健所に向かってしまいました。
ところが、近くまで行っても場所がわからない(汗
電話をしたら、担当者の方が「そこに居てください。迎えに行きます」と走って来てくれました。

17:00

すぐに案内してくれて、見せてくれました。この子です。
驚きました。この子、、、知ってるかも。。。

この子は見たことがありませんが、顔や体の特徴で、どこの犬舎の生まれか心当たりがあったのです。

檻から出して貰って写真を撮らせてもらいました。

008_20091211152431.jpg

写真って、怖いですね。
良く顔が映っているのに、印象がこの写真も違います。
この写真を見ても、私は、知らない犬って思ったでしょう。

002-1_20091211152817.jpg

011-1_20091211152848.jpg

20枚程撮った中で、この犬の特徴が出ているのはこの2枚でしたが、フラッシュをたいているため色が違います。
実際の毛色はもっと黒いです。
それに、なぜかこの子は写真に撮ると、若く生き生きしてみえるのですが、実際は最初は老犬かと思ったほどおっとりとしていて動きがゆったりです。
それに、捕獲された時にボロボロだったという情報が、ジロ母さんの掲示板にあったので、放浪が長いのかと思いましたが、被毛は汚れて汚いのに痩せてもやつれてもいませんでした。
檻から出すと、優しい係の人が大好きなようで「撫でて撫でて」と寄りかかっていました。

収容所なのに、尻尾も上がって振っています。
歯を見ようとすると、何となくは嫌がりましたが見せてくれて、まだ全然汚れていなくて、外見の落ち着いた感じよりも若いです。

この子なら、もしも私の心当たりの犬舎から出た子じゃなくて、ただの「他犬の空似」の犬違いだとしても、里親は見つけられると思いました。


家に戻って、心当たりの犬舎さんに電話をしました。
実は8日の日にすでに電話をした、一山超えた隣町の犬舎さんです。
最近一番交配に使っているオスに似ているから、近くにあげた仔犬をもう1度確認して欲しい。
歳は正直わからないけれど、1~5歳くらいじゃないかと思う。
10歳を超える事はないと伝えました。

「近所でも居なくなった話は聞かないし、うちの子は大人しいのは居ないし、、」

実際、だれでも触れそな大人しい人慣れした気質じゃないのは確かです。
どちらかと言うと、山犬か?と思うような身体能力の高い甲斐犬らしい甲斐犬の犬舎さんです。

話しながら、写真を見ていて、え!!!!と思いました。

004-1_20091211153934.jpg

この首をあげた写真。
首輪は茶色じゃない!

元は青い首輪が色が剥げて茶色になっていたのを、保健所で見逃して茶色の首輪として情報を出したのでした。
私も、実際に見た時にはこげ茶色の革の首輪と思い、留め金の所に残っている青い色に気づきませんでした。

「茶色じゃなくて、青い首輪。」と伝えました。

犬舎のご主人が、私がしつこく似てると言うので、翌日、見に行ってくれると言ってくれました。

そしてジロ母さんの掲示板に書き込みをしている時に、電話がありました。
私が似ていると思った犬の子供じゃなくて、兄弟犬に行方不明が居ると…古い青い首輪をしていたと。


殺処分されるたくさんの犬の中の、たった1頭ですが、命が繋がりました。

この子がすぐにご主人の頭に浮かばなかったのは、毛色のせいだと思います。
実際見ると、今は殆ど黒虎に見えるのですが、仔犬の時は赤虎だったそうで、成犬になってから見ていないのだそうです。
私が似ていると思った犬も鮮やかな赤虎です。


兎にも角にも、この子は助かりました。

ジロ母さんから、写真が手に入った経緯をお聞きしました。
熊兄さんが、この子が気になるからと、埼玉で迷子犬を探しているダイスケママに写真を見せて貰うように勧めたそうです。
ダイスケママは、特徴を聞いただけで別犬とは思いましたが、保健所から写真を貰ってくれたそうです。

もし、熊兄さんがいつも写真のない宇都宮保健所なのに、特にこの子を気にかけなかったら・・・
もし、ダイスケママが自分の犬と違うと知って写真をもらわなかったら・・・
もし、ジロ母さんが、掲示板に写真をアップしても、私に知らせて貰わず、私が期限内に見逃していたら・・・
もし、保健所の係の方が、犬を見ることを熱心に勧めていなかったら・・・
もし、犬舎さんが毛色に拘って、兄弟犬まで確認していなかったら・・・
もし、首輪の色が青だとわかる写真を撮っていなかったら・・・

そんな幸運の積み重ねで、この子は助かりました。
逆にいえば、飼い主さんが保健所に連絡しない場合、相当な強運の元に生まれない限りは、家に戻れる事はないということです。


2009/12/11 9時すぎ 

ご家族揃ってお迎えが来たそうです。
夕べの話だと、今日は飼い主さんは都合で迎えに行けないと言うので、犬舎さんが引きとりに行った時は、連れて帰った後だったそうです。


この飼い主さんも、居なくなった犬を探してはいたそうです。
夕方、農園に放してやるそうで、以前にもハクビシンを追って1晩帰って来なかったことはあったそうです。
飼い主さんと直接お話しをしていないので、詳細はわかりませんが、地図で見ると、家から捕獲された場所は2~3キロあります。
家の近隣を探したり、農園にオヤツを置いたりしていたそうです。


被毛が汚れていた事、首輪が古かったことだけで、可愛がっていなかったということはできず、あの子の性格、様子を見ると穏やかにストレスフリーな状況なので、とても幸せだったのだと思います。

私としては、飼い主さんに言いたい事はあるのですが、お里の大将が無駄足にも関らずとても喜んで連絡をくれたことだし、家族総出で迎えに行ったそうだし、何よりもワンが家に帰れたことなので、良かった良かった!ってことにしましょう。

保健所の係の方には、お礼方々、写真のアップのリクエストをしておきました。


雄犬は、ヒートの牝の臭いで1週間くらい家出することがあると言います。
それに慣れると、1晩くらい帰らなくても慣れてしまいます。
3日帰らなくても、保健所に届けを出さず近くを探して帰りを待つことも多かろうと思います。

でも、1週間後には手遅れもあります。
万が一、戻らない場合はご連絡を!


そうそう、それと、室内飼いで首輪を外した状態で居なくなった場合、野犬に見える甲斐犬は、棒で叩かれるような危険もあるのでご注意を。
もしも見つかっても、人を威嚇する犬になってしまいますから。


本日、暗い話題で恐縮ですが、実話なので書きました。


殺処分ゼロを目指して成功してる熊本にポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | ちょっと思うこと | CM(26) | ▲ top
<<ハッピーバースデ~♪おりゅう | メイン | 首輪の話し>>
コメント
-運がいいというか…-
そうですね、確かに「運」なんでしょうけど。
それだけでは言い表せない、熊兄さん、ジロ母さん、りゅうママさんをはじめ、この件に関わったすべての皆さんの「努力」の結晶だと思います。本当によかった。
甲斐犬に限らずですが、保護犬について、新しい里親さんにもらわれていった…というような話はいくつか聞きましたが、元の飼い主さんに戻ったという話はあんまり聞こえてこないので。本当によかったです。
家族総出で迎えにきてくれるような家庭に育ったのですね。ほんとに、人を疑うことを知らないような、いい顔してますね。

係の方。犬が懐くくらいだから、ご本人もきっと犬好きなのでしょうね。
そういう方が、毎日毎日、殺処分される犬たちの世話をして。やりきれないこともたくさんあると思います。
辛いですね。

不幸な結末を迎える犬が一頭でも減るといいのですが。


【元】のご飯を煮ながら、ちょっとだけ…とここを読み、話に夢中になっているうちに、真っ黒焦げにしてしまいました~(汗)
2009/12/11 18:34  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-すばらしいです-
偶然の幸運だけではなく、みなさんがこの子を思って率先して行動した結果だと思います。本当にご苦労様でした!

私的にびっくりなのは1日、2日帰らなくても気にしない方がいるということ…。もし我が家の犬だったら…と考えただけでもおかしくなりそうです!いなくなっただけで大騒ぎですよ。
2009/12/11 19:00  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-良かったね-
ホントに運の良い子でしたね。
熊兄さん、ジロー母さん、ダイスケママさん、りゅうママさん皆さんの力でお家に帰る事ができて良かった!!
りゅうママさんご苦労様でした。

飼い主さんはその内帰ってくるだろうって思ってたんでしょうが、届けだけは出せばいいのに。

熊本の動物愛護センターのように活動してくれる所が増えるといいですね、ポチしときます。
2009/12/11 19:59  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
この子は、身を寄せてくるのですが、カペカペベタベタとするくらいに被毛が汚れていたのですね。
係の方は、ニコニコと色々と話しかけながらナデナデ、スリスリとしていました。

私の車に走って迎えに来てくれた時も、窓から顔を出している3レディース&大ちゃんをナデナデしてくれました。

彼の立場からしたら、届けを出してくれ!見に来てくれ!って、言いたいでしょうね。

そうは言っても、飼い主さんがこの子を大らかに可愛がって育てたから、私は見に行ったのです。
里親が見つけられなそうな子だったら、可哀想なので行きませんでした。

元ち、ご飯が遅くなったでちね^^
2009/12/11 20:10  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty さんへ-
居なくなったら大変ですが、暗くなっても戻らなかったら、大変なことですよね。

おりゅうが雷に驚いて、綱を切って居なくなった時と、藍虎が山の中の家で居なくなった時に夜も帰りませんでした。
ほとんど寝ずに探しましたが、見つからず。
翌日、自分で戻りました。

3日も居なかったら倒れますね^^
2009/12/11 20:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
おっとりノンビリした子ですから、そのままどこかへ行ってしまうと思わなかったのでしょうねぇ。

でも、この子だと保健所じゃなくても他所のお宅で飼われてしまって、帰りたくても繋がれて帰れなくなりそうですよ。
お年寄りでも飼えそうな大人しい可愛い子ですから。

それにしても、環境でも違ってくるのでしょうねぇ。
他人に出会う事のないお里の犬達は、ほんとカッコイイけど、とても触れない感じの山犬ですよ。
お里では、自分の所の犬だったら保健所には捕まらないだろうって言ってました。
飼い主だって捕まえるの大変って^^

ポチ、ご協力感謝します。
保管期間の短さを知って、届けはすぐに出して欲しいです。
2009/12/11 20:21  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ追加-
そうそう、特徴的な姿形は悪くないって思いましたよ。
元ちや銀ちゃんは、もしもポスターにしたって、見た人が気づいてくれる確率が高いですもんw

りくの丸顔や、藍虎のガニ股だって悪くないかも~!
2009/12/11 20:31  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
 本当に幸運な犬だ。偶然が重なったんだね。

 しかし、なんで 警察に連絡しておかないのだろう? 電話 一つで済むのにね。

 
2009/12/11 21:00  | URL | 熊 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-良かった♪-
皆さんの努力で本当にひとつ命がつながって良かったです。
我家でも庭に放している時は首輪を取っていることが多いので、気をつけたいと思います。
飼主ではないけれど、ありがとうございますと言いたくなりました。本当に良かった♪
しかし収容している所の情報もまだまだなのですね。
命はひとつです、しっかりとした情報を出して欲しいと思いました。
もちろんそれ以上に飼主もしっかり管理しなくてはいけないですね。
しかし写真に写った子はなんとも疑いのないような目をしてますね・・・。
なんで僕はここにいるの?ここはどこかなぁ~とのんびりしてるようにも見えました。
2009/12/11 22:09  | URL | ユーコネェ #-[ 編集] |  ▲ top

-おめでとうございます-
りゅうママさん、怒涛の2日間でしたね。
きっとお疲れになったと思いますが、お家に帰って行った事を聞くと、疲れもすっ飛びましたね。
この迷子君は自然の中で自由犬をして過ごしていたんですね。
羨ましいかぎりです。
飼い主さんは帰ってくるだろうと思っても、保健所に捕まっちゃったら帰るに帰れないですもの、せめて届け出だけは出して頂きたいですよね。

宇都宮保健所も今回の事で写真掲載に踏み切って頂きたいです。
それから若い職員さん心強いですね。
きっと良い方向に進むのではないでしょうか。
改めて、ありがとうございます、そしてお疲れ様でした。
2009/12/11 22:23  | URL | ジローの母さん #vn7tBhB.[ 編集] |  ▲ top

-熊さんへ-
初めて見る犬が「あそこで生まれた犬だ!」とわかるなんて、あまりある事じゃないですよね。

素人の私でもわかるくらいに、特徴を持った固まった血っていうのも、スゴイです。

でも、写真だと気づかなかったですね。
私が撮った写真でも気づかなかったかも。

届けを出すのは、警察もですが、保健所、愛護指導センターです。
警察と各保健所は横繋がりはありませんから、警察だけでは処分されてしまいますよ。

各保健所間も横繋がりはないので、もしもこの方が住む(鹿沼)管轄の保健所に届けを出していても、宇都宮保健所にも出していなければ、助からなかったんです。


2009/12/12 07:11  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ユーコネェさんへ-
熊さんのコメントにも書いたのですが、警察、保健所や愛護指導センターというのは、データを一括管理はされていません。
隣の保健所は、外国も同じなんですよね。
収容期間も、そこによってバラバラだし、よほど大人しい子じゃないと譲渡しない保健所もあるようです。

ある人が、犬を洗ったので、首輪をはずして囲いのある庭で毛を乾かしていた時に、普段は人なんか来ない裏木戸を開けて近所の人が訪ねて来たそうです。
そこから犬が外に出てしまい、数軒隣のお宅で、犬嫌いのお爺さんが走り寄って来た犬を怖がって、棒で叩いて足を折ってしまったそうです。
何度も叩いたようで複雑骨折した足は、元には戻らなくて男性を威嚇し噛みつき兼ねないようになってしまったそうです。

不幸な出来事で、何ともやりきれないですね。

この子を見た時、どんな環境だったのか想像つきませんでした。
放浪していない感じなのにとても汚い姿で、でも、堂々と落ち着いていて、しかも人を疑わず興味を持って寄ってくるんです。
捕獲されてから、一度も鳴きも吠えもしなかったそうです。

カメラを構えて座ると、プンプンと近づいてくるので中々写真が撮れなかったです。

来客の多い農園で飼われていた子だったんですね。
番犬を兼ねて飼ったらしいのですが、全然吠えないので番犬じゃなくて、看板犬になっているらしいです^^
2009/12/12 07:27  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ジローの母さん へ-
飼い主が探していても見つからないのに、届けを出さずに犬が保健所から帰ってくるなんて、そうそうある事じゃない!って、ことは、飼い主さんに言いたいですね。

探している人は、写真を見て、絶対違うという確信がない限りは見に行く方が良いって、今回は痛感しました。
放浪していない犬でも、写真だと違って見えるわけで、様子がすっかり変わるほど放浪していたら実物を見てもすぐにはわからないほどでしょうからね。

今回は、情報と首輪の色も違ってましたしね。

情けは人のためならず…です。
色々と、勉強させていただいています。
あろがとうございました。
2009/12/12 07:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
 未だに 保健所間のつながりが無いのかあ。

 保健所に連絡しなくてはいけないのですね。

 本当に特徴のある。 顔ですね。
 キリっとして 力強い目。 しまった顔。

 なんと 兄弟とはねえ。。。

 しかし、良く りゅうママさんの目にとまったね。 確率からいえば ゼロに近いでしょう。

 本当に運の良い犬だ。 あやかりたいくらいです。

 
2009/12/12 18:06  | URL | 熊 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-一連を通して-
飼い犬が居なくなった時 届け出は所轄の保健所のみではいけない、写真だけでは判断しきれ無い、犬の帰巣本能を信じて待ち続けていては間に合わない事もある。…など沢山の事を学びました。

マイクロチップの検討をしたいと思った事例でした。
3日間のご尽力に頭が下がる思いです。
2009/12/13 00:05  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-熊さんへ-
誰かが保護して飼ってくれていて、届けを出してくれているなら、警察に拾得物保護預かりとなって登録されています。
そこまでしてくれる人は、滅多にいませんが。

ひと目見て、どこの犬と分る程の特徴のある甲斐犬って、そうはいないですよね。
それに、殆どの甲斐犬は純血種だろうと思われるものでも「雑種」として詳細情報に載るのに、この子は「甲斐犬」と載りました。
熊兄さんが、気になって写真を取り寄せるようにアドバイスしたのも、宇都宮保健所で甲斐犬が「甲斐犬」として載るのは、なかったからだそうですよ。

私も、最初の写真で純血種と思いましたが、この子は、なるほど甲斐犬のイメージだなあ…と、変な所で感心しました。
本当に、私がこの子の系統の犬を見たことがあるなんていうのも、愛護会展で偶然ですから、確率は限りなくゼロに近かったですね。

私もあやかりたいw
2009/12/13 08:24  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
我が家は揃ってマイクロチップを入れています。
でも、先日愛護センターの話だと、「マイクロチップは肩の所に入れるのですが、仔犬の内に入れると成長と共に移動してしまい、見逃すことがあると」

3兄弟は3カ月くらいで入れています。
銀ちゃんなんて、もうお尻の方に行っちゃったかもw

保健所の収容犬はオスが多いですね。
やはり、メスのヒートの臭いで家出!が、多いのでしょうかね。
2009/12/13 08:30  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊さんへ 追加-
そうそう、熊さんの家の場合、保護預かりの可能性のあるのは桃ちゃんだけですね^^
首輪に鑑札か電話番号をいれておいた方が良いかも


颯虎や銀ちゃんなら、間違いなく保健所に通報されますw

犬を怖がった男性が危害を加える場合は、逆襲されないほどやるので、犬が怪我をするか犬が応戦して人を怪我させるか、それが怖いですね。
2009/12/13 08:39  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ひと目見てどこの犬かわかる特徴…
そういえば、日保の展覧会で初めてオー姉さんにお会いしたときのことなんですが。
オー姉さん、私たちを遠くからご覧になって、ぷよさんに「あそこにいる犬、翔ママんちの子じゃない?」とおっしゃったそうです。まだごあいさつもしてなくて、お互いにどこの誰ともわからない時点だったんですが。
うちの子、オー姉さんちの近くで迷子になったら、もしかしたら今回の子みたいに帰ってこられるかも?
でも本当に、ものすごい確率ですよね…(汗)
2009/12/13 13:59  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
 そうそう 前は良く 電話番号書いた 札 ぶら下げておいたんだよね。

 でも スグにというか あっとまに 無くなってしまうんですね。 
 それで マイクロチップいれたんだよね。

 家の 首輪は 布のやつだから 電話番号かいておこうかな。

 颯虎は間違いなく保健所行きだろうねえ。

 

 
2009/12/13 21:45  | URL | 熊 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

--
陸にはマイクロチップ入れました。

陸のブログの「2009年4月15日」のカキコミに、その時のことが書いてあります。
2009/12/14 02:38  | URL | うちわ #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

-強運の持ち主ですね-
それにしても、強運の持ち主ですねぇ。熊兄さん、ジロー母さん、ダイスケママさん、りゅうママさんという力強い連携の下、無事飼い主さんのところに生還できたのですから...先日のラッキーボーイといいお見事としか言いようがありません。
実は、岳渡はまだマイクロチップを入れてないんです。一度予約をしたんですが、都合が悪くてのびのびになっていました。早速手配します。
メスのヒートの臭いで家出が一番の原因とは、人事ではありません。大きな身体でスリスリと寄って行っても、犬が嫌いな人にとっては恐怖そのものでしょうね。
りゅうママの行動力には毎回感動ものです。お疲れさまでした!!
2009/12/14 09:18  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
首輪に電話番号が入っているので、鑑札は別に付けることをお勧めしますよ。
首輪をしていなければ、首輪に複数の情報をつけていても意味がないですから。
でも、元ちも、保健所に連絡されるかなあw
飼い主が探している場合は、連絡してくれて保護してくれた方が早く見つかりますよね。

そうそう、愛護会展で元ちに良く似た犬に会いました。
聞いたら、JKC籍で龍神の子供だそうです。
本物の龍神かどうかはわかりませんが、同じ系統なんでしょうね。
2009/12/14 13:23  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊さんへ-
ねこたさんにも書きましたが、飼い主が本気で探すなら、保健所に保護された方が早く発見できますよね。
問題は、「保険時に連絡したら殺されてしまって可哀想だから、飼ってやろう」という善意の第3者がどこにも連絡しない場合なんですよ。
桃ちゃんには、電話番号か鑑札をつけることをお薦めしますよ。

東海地震なんて、いつ来るかわかりませんよ~。
2009/12/14 13:27  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-うちわさんへ-
陸は、私の中で3本の指に入るくらいの交配意欲の持ち主です。
マイクロチップを入れて正解ですねw

陸は可愛いけど、やっぱり保健所に通達組でしょうねぇ。
でも、大人しくすり寄っていくタイプだから、首輪に電話番号も有効かもしれませんね。
2009/12/14 13:30  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
岳ちゃんも恐らく婚活意欲があるのじゃないかと思います。
居なくなる理由で、ヒートと同じくらい多いのが、天災のようです。
雷や、地震ですね。
居なくなって見つからないケースは、今回と逆で、通常では起きない不運なことが重なるケースが多いです。
室内に居る時、囲いのある庭に出す時も、迷子札だけは外さないことをお薦めします。

あと、家族が欠ける、家を引っ越した後の失踪が多いらしいです。
2009/12/14 13:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
