- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おひさ!それぞれの山遊び
- 2009/12/18(Fri) -
030_20091218193835.jpg

日没が早くて、日が暮れるとどうしてもトイレ散歩的になりがちな夕方の散歩ですが、時間がある時は山に行くようにしました。
行くようにした…というのは、10月の初旬くらいからは山に行っていなかったからです。
お寺の裏山は紅葉が綺麗なので、観光客も多く、人を見ると寄って行く我が家のワンズが山から突然降りて行っては、犬嫌いの人じゃなくても迷惑ですからね。

葉はすっかり落ちて冬景色。遠くまで見通せます。


041_20091218194846.jpg

全国展の頃までは、自分では動こうとしなかったおりゅうですが、今は違います。
久しぶりの山を走るのも楽しそうで、よく動きまわります。


129.jpg

いつもは静かで大人しいりくですが、山に行くと山猫のような柔らかさで急斜面を掛け上がったり駆け下りたりします。


110_20091218200036.jpg

山で走らせたいと言って連れてくる山徒は、本当によく走るようになりました。
それに、呼べばいつでも山徒が一番先に帰って来ます。
どこに放しても心配した事のないのが、りくと山徒の優等生コンビです。


105-1.jpg

こんな可愛い顔して、頭の中は楽しい事でいっぱいなんでしょうね^^

リベンジなのか、前に顔を切られたこの尾根に、必ず上がって一回りしてきます。

「行ってきま~す」


125.jpg

「ただいま! ゼイゼイ」

藍虎は相変わらず、ほとんどお見かけしません^^

でも、私が居る所を探して必ず戻って来ます。
今は、遠くに居るのを呼んだら、3レディースでは藍虎が一番早く確実に戻ってくるって思います。
家の子になって、ちょうど1年。
半年以上はかかったけれど、本当の家の子になったって思います。

藍虎は、他所に居た経験があって、此処の良さが身に沁みてわかっているんです。


005_20091218201840.jpg

で、今の問題児がこちら…銀ちゃんです。
ずっと狙ってて、撮れた写真がたった1枚、、、これ。

銀ちゃんを山に連れて行ったのは、2カ月ぶりです。
嬉しいのはわかるんだけど、、、、w

かなり思い切って連れて行ったのですが、後悔しました。
このオトコ、デカくて重いくせに身軽で、追いきれません。

こんな感じです↓




この日、風のように目の前を走るさる銀ちゃんと何度が遭遇はしたものの、止まらず。

足が速くて、次は、どの方向に行ったのかもわからず。

この動画の後も、尾根に上がったのを追ったものの、もう見失って、その後私は銀ちゃんを探して1キロも山道を走る羽目に^^
戻ってきたら、尾根のベンチに座って待ってました^^


「銀ちゃん、心配したんだよ~!」って抱きしめたら、
「どこ行ってたの?」って顔してました^^

その後も、その辺を走り回り、

011_20091218202930.jpg

池に飛び込み…


やっと、帰る気になって御用となったのは、

001_20091218204152.jpg

ウンチした後です。

なんで、こんな高い所にするのでしょうか~~!
しかも、またしても軟便^^



藍虎の時には検討したものの買わなかったドックマーカーですが、もう絶対絶対買う事にしました。
銀ちゃんのためというか、私の為ですw
自分へのクリスマスプレゼントは、今年はGPSのドックマーカーに決定です。

それにそれに、万が一、禁漁区の外にでもでることがあったら、ウリボウと間違われて撃たれちゃっても困りますからぁ。

手の掛かる子の方が可愛いと言います。
銀ちゃんもですが、岳ちゃんも山徒も、タイプは違うけど、それぞれに手が掛かっているようで、みんな可愛いがられていますね^^
あ、でも銀ちゃんは、お家ではとっても良い子らしい…虎ネコかぶってるw



人のいない冬の裏山、山走りする甲斐たちにポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | お気に入りの場所で | CM(11) | ▲ top
<<愛知からの客人 | メイン | 甲斐犬は子供がお好き?>>
コメント
--
こんにちは。
甲斐犬の特に急斜面を上ったり下ったりする能力は
すごいですね~。私の飼った犬は普通考えられない
崖のような所も上り降りしました。
いつか、訓練に反応する甲斐犬を迎えて、アジリティーやフリスビーで、ボーダーコリーと戦わせてみたいです。
本物の獲物でないと本気モードにならないでしょうかね~。
喧嘩なら勝ちますけど。
2009/12/18 22:21  | URL | azu #T9V6soPI[ 編集] |  ▲ top

--
 銀ちゃん。

 元気なのはいい事だね。 犬が元気に山を走るというのは良いことだよ。

 猟期だからねえ、禁猟区をねけだしちゃうかな?

虎毛だし 猪と同じだよね。

 オレンジのベストを着せといたら?

 
2009/12/19 08:05  | URL | 熊 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-山走り-
さすがですね、銀ちゃん。かっこいい。
この季節、ただでさえ虎毛の子は山の景色に同化しちゃう(笑)のに、こんなに縦横無尽に走り回られちゃうとね。りゅうママさんも、苦労しますね。楽しそうでいいなぁ。

オレンジ色のベスト。銀ちゃん似合いそうですね。
でも銀ちゃんに着せるなら。私としては、赤の上着にベージュのズボンで、日保の展覧会での、ぷよさん熊さん岳パパトリオのユニフォームとおそろにしてほしい(笑)
2009/12/19 10:51  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-azu さんへ-
岩場でも土留めのブロックなどでも、かなりの急斜面でも足場さえあれば駆け上りますね。

でも、個体差は随分あるようです。

アジでも飼い主と一緒にやることなら、甲斐は本気モードで頑張るのじゃないでしょうかね。
飼い主と味わう達成感みたいなものが、すごく好きみたいですよね。
訓練性も個体差があるようで、訓練師さんが言うにはうちの藍虎なんかは向いているらしいです。
逆に、おりゅうや山徒は自己判断が多すぎて、作業犬には向かないらしいです^^
2009/12/19 19:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊さんへ-
銀ちゃんが、パワーが余っちゃってて可哀想なんですよ。
ランで1時間くらい暴れて、そのあとおりゅうと散歩行くのですが、最近、その後車に乗るのを拒否するようになりました。
まだ、遊んでない!って言うんですよ^^
2009/12/19 19:38  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
3レディースとは、1歩の歩幅が違うので、全力で走られると追いつかなくて、尾根からどちらかに降りたかさえ確認できません。
もっと小さい時にいっぱい運動させちゃったので、やっぱり山走りさせないと駄目みたいです。

ドックマーカーが届いたので試してみます^^

おそろユニフォームは検討しますが、ズボンをはいた銀ちゃんってオランウータンみたいかもw
2009/12/19 19:42  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-いい季節-
みーんな楽しそうですね♪写真を見ていて伝わってきます。
人間には寒くても犬達にとっては走っても走っても暑くならず…何時までも飛んで跳ねて遊べてしまう、いい季節なんでしょうね。

「なの」と「かの」も家からすぐの、一部山を残して山を切り崩した広大な造成地(買い手がつかずほったらかしの空き地)で毎日毎日、きじや野うさぎを追いかけて思い切り遊んでいますよ。

ここは草刈りやダニの関係で冬~春だけ足を踏み入れる事の出来る場所です。

先日は陸君におこし頂いて一緒に遊んで貰いました。
山徒君も遊びにおいでー
2009/12/19 23:29  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-さすが銀ちゃん♪-
高~いところへのウ○チマーキング・・・
知らない人がみたら何の糞だと思うかしら???

ずっと前、まだ月が未成犬の頃に山走りさせたら、強烈な天然フレグランスをまとって大得意で帰ってきたので懲りました。
天然といってもヒノキやスギのような植物性の香りではなかったので、車に乗せて帰るのを本気でためらいましたよ(涙)

ドッグマーカー、高性能でハンディなタイプも出ているのですね。
お値段もお高いですが、山道を1キロも走ることを考えたら買っちゃいますね♪
2009/12/20 17:32  | URL | Suzuka #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
以前、連れて行ってもらったショッピングセンターのドックランの近くですね?

いつまでも遊べる季節、、、そう、ほんといつまでもなんですよ(泣
2009/12/20 19:08  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Suzuka さんへ-
ええ、何を思ったか、銀ちゃんはお尻を持ち上げて、まさにうんpマーキングでございますw

山の1キロって結構大変なのですよ。
届いたので、明日、試してみますわ。

月ちゃんがつけてきた天然フレグランスは何だったのでしょうねえ。
案外、人間のおみやげだったりするのですよね^^
2009/12/20 19:46  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-忙しくて・・・-
最近、ブログ読めてない! お正月に纏めて見るから消さないでねw
2009/12/20 19:47  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
