全地球測位システム
- 2009/12/23(Wed) -
GPSって、全地球測位システムの略なんですってね。
何だかスゴイw

自分へのクリスマスプレゼントに買ったGPSドックマーカーが、日曜日に届きました。

昨日、早速、まずはランでテストしてみました。

002_20091222193021.jpg

首輪についているバッテリーは小型で、銀ちゃんなら何の違和感もなさそうです。
8時間持つそうです。
データ通信の表示遅れは、約1秒ですが、狭いランの中で走りまわると凄く遅れている感じがしました。

距離の誤差は殆どない感じ。

で、ランでテストした後、裏山に行ってみました。
もう、めっちゃ安心。
先日と一緒で山に掛け上がった銀ちゃんが、どこに行ったのか目視ではわかりませんでしたが、右下の沢に居ることが一目瞭然です。
戻ってから、首輪を調整して発信機部分が上部に収まるようにしました。


022_20091222193620.jpg

今朝は、ランに寄らずに、朝から山散歩に行ってみました。
おりゅう、藍虎、銀ちゃん、大ちゃんの4頭です。
りくは、来客があったので出かけないで家に居ると言うので、置いて来ました。

今日は、GPSが要らないくらい銀ちゃんも戻りが良くて、最初はあまり離れずに鈴の音が聞こえる範囲に居ました。

が、やっぱり、銀ちゃんはこの山一帯が自分の庭だと思っているらしく、行動範囲が広いです。

021_20091222195243.jpg

朝から行けば、大ちゃんと遊ぶかな?って思ったのですが、目論みは外れました。

「ち!」

024_20091222194628.jpg

銀ちゃんは、ここから864フィート離れています。
250メートルです。
直線で250メートルですから、山だと結構離れていますね。
首についている鈴の音は、もちろん聞こえません。

こういう時に、ゴルフの距離感が生きますね^^
250メートルで、この方向なら大体どの辺とかってわかりますから、安心です。
400超えると遊歩道のない尾根の向こうまで行ってしまっていますが、ここなら安心です。

でも、離れて歩くのが癖になるので、犬笛を吹いて呼び戻すことにしました。

ピ~!

027_20091222195151.jpg

「アタシは居ますよ」

はいはい、わかってますってw


023_20091222195723.jpg

同じ場所をウロウロしているので、何か気になるものでもあるのでしょうかね。

もう1度笛を吹きました。


ピ~!

028_20091222195856.jpg

「アタシはここですって!」

そんなに寄って来なくても、見えてますって!w





スゴイスゴイ!
銀ちゃんがぴゅーっと帰って来ました!

今日は、さくらママに貰ったササミジャーキーがオヤツなのです。
今日はこれだよ!って、味見させておいた効果ですね。

おりゅうにも、勿論、効果抜群ですがw


今日は、GPSドックマーカーの使い方で疑問があったので、販売元に問い合わせをしたのですが、担当の方も猟をするそうで、ちょっと話し込みました。
そしたら、「甲斐犬で猟」って話から疾風パパの話しが出て、「広島の疾風&姫は猟師の憧れですから、猟師で知らない人は潜りですよ~」って。
またしても、自分の事でもないのに、自慢げに「そうなんです。すごいんですよ。」と言ってしまいましたw

甲斐犬が活躍してくれると、とっても嬉しいですね。


その方は屋久島犬を使っていているけれど、仲間には甲斐犬を使っている人もいて、色からして何度も銃口を向けた事があるので、鈴と出来ればベストを着用すると良いってアドバイス頂きました。
禁漁区でも駆除の名目で猟師が入ってくることがあるのだとか。

実際、虎毛の犬は保護色で見難いですし、銀ちゃんの虎毛はウリボウみたいだし^^

GPSつけてセーフティーベスト着て、ただ山散歩してるだけって、どうよ?と思いますが、やっぱりこういう環境だから、山で遊ばせてやりたいのです。
もう少し離れないようにするには、連れていく頭数を減らして、私も山を歩いてやれば良いのですけどね^^
猟期が終わったら、遠出癖のある銀ちゃんだけを連れて、歩いて練習しようかと思います。



食いしん坊オッカサンとウリボウ銀ちゃんにポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | うちの子物語 | CM(9) | ▲ top
<<年末のりく | メイン | 年末ですから>>
コメント
--
GPSマーカーがあると何処で何をしているか予想がつくんですね~。

これがあれば一層山散歩が楽しくなりそう♪

犬もこちらの都合で遊びを中断される事も減り、お互いにストレスフリーって所ですね。

優れものと思いました。

2009/12/23 22:09  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-GPS-
そのGPSを売っている店は、ネットでは見れませんか?  この前友人のGPSを借りて使用したら、新たな犬の発見ができました。

等高線をダウンロードして、人と犬の距離関係を
家に帰ってパソコンで見れるので面白いですよ。

プログで紹介しようとしましたがダメでした。
2009/12/24 06:00  | URL | 疾風パパ #EfClkGcc[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
そうなんですよ~。
なのちゃん、かのちゃんのように、一定距離以上は離れないなら良いのですが^^
今や藍虎は、山歩きの優等生ですよw
2009/12/24 17:09  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-疾風パパ へ-
このタイプは、記録が残らないようですね。

藍虎は5分か10分では顔を見せに来るようになったし、私が移動してもそこに戻ってくるようになったので、1年前からしたらスゴイ進歩ですねw
2009/12/24 17:12  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
以前、山系のIさんが、太郎のハーネスに小型GPS受信機を付け、太郎の行動を調べたことがありました。山小屋の夜の自由散歩で、太郎は遠くの国道まで遊びに行っていたそうで、翌日から太郎の外出は禁止となりました。

携帯電話で相手の位置情報が分かるサービスがあるので、いずれ出るだろうと思っていたGPSドッグマーカー。是非、陸の散歩に欲しいところです。もう少し安くなるといいですよね。年末ジャンボ当たらないかな。

いまのところ、ある時間になると陸は必ず帰って来ますが・・・ 時々長いんですよ山ごもりの時間が。
2009/12/26 04:12  | URL | うちわ #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

--
 おもしろいですねえ。 GPS

 りゅうが いるぞーーーー!ってのが 面白いね。

 銀ちゃんも 帰ってきたね。 250メートルかあ。 そんなに遠くにいくんだねえ。
 声を張り上げても 届かないわけだあ。

 口笛や犬笛は どのくらいまでとどくのだろうか?

 
2009/12/26 08:22  | URL | 熊 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-うちわ さんへ-
知らぬが仏ってこともありそうですよね^^

GPSを売っている方は、「日本犬は戻りが良いから心配ないでしょう」と言っていました。
「3時間すれば帰って来ますよ。洋犬は帰って来ないですが」って言っていましたが、3時間も待てませんよねw
2009/12/26 12:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊さんへ-
犬笛は、2キロくらいは届くって聞きますが、私が確実に聞こえてるなって思うのは、山の中だと300メートルくらいでしょうか。
それ以上になると、ここら辺は里山ですから、尾根を2つくらい超えちゃうこともあったりして、気象条件にもよるし、どうなのかわかりません。
今、藍虎は犬笛で確実に戻るので、離れた時に試してみますね。
2009/12/26 12:41  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/04 18:24  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |