年末のりく
- 2009/12/26(Sat) -
009_20091226191357.jpg

2日前のりくの写真です。
フケが浮き上がっています。
りくは、もともと乾燥肌なのか、ストレスが掛かるとフケが浮き出てきます。

11月に序章があったのですが、ついにこの日はフケだらけになってしまいました。

それは、11月のある日のこと。
鮭がたくさん上がっていた時期に、銀ちゃんを家に送り届ける時に、鮭の中骨と鶏頭の煮込みを銀ちゃん用にと助手席に乗せました。
10月末の愛護会展の時に銀ちゃん用クレートを車から降ろしたままだったので、銀ちゃんは後ろの座席に乗っていました。

その時、庭に居たりくが一緒に着いて行きたそうにしていたので、私が運転席に座ったままドアを開けてやりました。
いつのもように、私の膝に飛び乗るりく。
そして、運転席と助手席の間のりくの定位置に移動しながら、助手席で良い臭いを発している物に鼻をつけようとしました。
飛び乗ってから、鼻をつけるまでは一瞬の事です。

その時です。
後ろの座席から、「ガウガウガウ!」

咄嗟の事に、りくはビックリ!
ガウした相手がりくだったことに、銀ちゃんもビックリ!

「ど・・・・しよ! ね、、、どしたらいい?」って私の顔を見ていました。


018_20091226193100.jpg

りくは、我が家で生まれた一人っ子ですから、大勢で遊ぶのが元から得意ではありませんでした。
それでも、3レディースでじゃれあったりはします。
それに、りくがオッパイまで咥えさせて世話をして教育した山徒や、歯の抜け替え時期には口の中まで舐めてやっていた大ちゃんとは良く遊びます。

でも、銀ちゃんが加わると、りくは空き地ランではポツンとしていることが多くなりました。

銀ちゃんは小さい時には、臆病なのかと思われた時期もあったのですが、りくの教育的指導にも一度も屈せず、りくの傘下に入らないまま、あっという間にりくよりも大きくなってしまいました。
いつも一生懸命に私の顔ばかり見ていたりくとは対照的に、天真爛漫オトコの弟の銀ちゃんにガウされたのが、ショックだったようです。
他所の犬には、どんなに吠え掛られても唸られても、決して引かない鉄火肌のりくなのに…です。

朝、みんなを車に乗せて銀ちゃんを迎えに行ってから空き地ランに向かうのですが、ここ1週間くらいは、りくは声を掛けても外に出ないで家に居たり、事務所で丸くなっていたりしていました。

そこで、どうせりくは空き地では遊ばないので、山に連れて行くことにしました。
山のりくは、別犬のように走ります。
身軽なりくは、傾斜地には自信があるのか、すごく楽しそうです。

でも、銀ちゃんと一緒の車に乗るのを嫌がるので、抱っこして乗せます。

このフケだらけになった2日前も、山から下りて来て先に皆を車に乗せてから、りくを抱っこして車に乗ろうとしました。
何を思ったか、銀ちゃんがりくに、ガウしました。
ガウっていうよりも、鼻に皺を寄せて「イ~~だ!」って感じw

今度は、弾みじゃなくて確信犯です。
抱っこしているりくに、ヤキモチを焼いたのか、この際だから凹んでいるりくを子分にしちゃえと思ったのか…

銀を叱ってりくを抱いたまま、運転して帰って来ました。
最初のは、その後家に帰ってからの写真です。

りくは、すごくショックだったみたいです。
おりゅうは、1度だけ、3ヶ月くらいの時におりゅうのご飯に頭を突っ込んだりくにガウっとしたことがありました。
でも、それが最初で最後で、りくはおりゅうからもガウされたことがありません。
叱るようなことをしないし、教えなくても呼び戻しも完璧だし、散歩で引くことさえしなかったので、私も叱った覚えもありませんでしたから。


翌朝の昨日、当然のごとく、銀ちゃんを迎えに行く車に乗ろうとしないりく。
このままじゃあ、イケナイ!

まず、銀ちゃん用クレートを積みました。
りくを抱っこしてクレートを見せて、りくを車に乗せました。
銀ちゃんを迎えに行って、クレートに入れて運転してきました。

嫌々ながらも、膝でまん丸になって、みんなと一緒に空き地ランに行きました。

ところが、、、


014_20091226200212.jpg

いつもは、りくの側には自分からは寄らない銀ちゃんが、りくに近づきました。

「りくちゃん、昨日の事は気にするなよ。俺はちっとも気にしてないからさぁ・・・」
とでも、言うように前足でりくの頭を抑えて、顔を近づけます。

オイオイw

銀ちゃんとしては、謝っているのか和解を申し出ているのかわかりませんが、態度は大きいながらも胡麻をすっているつもりのようです。

013_20091226200800.jpg

「りくちゃん!あそぼ! ね、、、遊ぼうよ」

銀ちゃんは熱心に誘って、棒を咥えて来ました。

016_20091226201012.jpg
017_20091226201031.jpg


熱心な誘いに、りくも機嫌が直ったようです。
りくが、こうして銀ちゃんと遊ぶのは、夏、橋の下で遊んでいた頃が最後でした。
9月のヒート後、銀ちゃんが近づくと怒っていたので、いつしか銀ちゃんが、りくを避けて遊ぶようになってしまっていたのです。

りく、良かったね♪
銀ちゃん、良いとこあるね~。
事務所に籠りがちだったりくが、また私の後をついて回って、すっかりご機嫌な元のりくになりました。


去年の年末は、妊娠しているおりゅうの分まで一人で子猿達の子守をして、フケは出るわ円形脱毛症は出来るわ…で、可哀想なりくでした。
でも、その後は子供嫌いになるどころか、乗リ超えたのか子供大好きなりました。

今回も、もしかしたらりくは、扱いかねていた巨大幼犬―銀ちゃんと開き直った形で肩の力を抜いて付き合えるかもしれません。
不器用で一生懸命のりくは、銀ちゃんを抑えようとして抑えられなくて凹んでしまいましたが、「アレはもう良い」って思えるかもしれません^^


045_20091226201922.jpg

今日は、土曜なので、我が家での銀ちゃんの散歩はお休みです。
そんなことは、りくにはわかるはずもないと思います。

今朝、りくは自分から車に飛び乗りました。

久しぶりです。
いつぶりだか忘れるくらいw

今日は、大ちゃんを山に連れて行きました。
大ちゃんは性格は大人しいのですが、呼び戻しが出来ないので、GPSをつけて。
首輪が赤くなってしまったけど、大ちゃんです。


047_20091226202501.jpg

でも、必要ありませんでした。
りくが、側でずっと一緒に走ったり穴を掘ったり、面倒を見ています。
藍虎も今日は離れないで、3頭で遊んでいました。


048_20091226204131.jpg

「りく!帰るよ~!」と呼ぶと、穴掘り途中でも飛んできた、けな気なりく。
体重13キロの我が家のチイママです。



オッカサンも一緒に行ったのですが、途中で呼んでも戻らなくて、、、、、。


050_20091226203049.jpg

置いて帰ろうかと、本堂の方に戻ったら、本堂脇の斜面で住職と一緒に居ました。
オヤツにおまんじゅうを半分貰ったそうで、あと半分貰おうと座り込みをしていました。

親子でも結構性格が違うのですから、甲斐犬と言っても色々なのでしょうね~。


りくは、換毛期なのか、ストレスが掛かって抜け毛が多いのか、艶がなくパサついてスカスカの毛になってしまいました。
が、昨日からフケは全く出ず、気のせいかパサつきも改善したように思います。
去年も今年も、単に季節柄の換毛期なのかもしれません。
りくのみぞ知るって感じです。



いつも全力投球の、小さなりくにポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事のURL | うちの子物語 | CM(15) | ▲ top
<<岳ちゃんの里帰り | メイン | 全地球測位システム>>
コメント
-りくちゃん良かったね!-
犬同士、本当に思いがけないことがあるのですね。銀ちゃんがりくちゃんにガウするとは。
でも、結局は犬同士で解決してしまいましたね。すごいすごい。銀ちゃん、よくやった!

手に汗握る思いで(笑)読んでいたのに、最後でちょっとコケました。オッカサン…。相変わらずいい味出してますね。眉間にシワ寄せて(模様なんですけど)真剣に住職からおまんじゅうをもらおうとしているオッカサンを想像して、笑っちゃいました。

【元】もストレスフケ、すごいです。先日、私の実家に帰ったときには、背中にびっしり浮いていました~(汗)
2009/12/26 21:22  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこた さんへ-
銀ちゃんは、食いしん坊なので、思わずガウっとしてしまったようです。
でもその後は、吹っ切れたように、ポロっと落ちたオヤツをおりゅうと取り合って、ガウっとしてました。
1度目は、驚いたおりゅうが躊躇したので成功。
それで味をしめて、後でもう1度ガウったら、おりゅうに「ガウガウガウ」って怒られてました^^

力の強いオスは、やがては上位に行くのでしょうけど、今しばらくはオッカサンが頑張りそうな気がします。
犬の序列は犬に任せるしかありませんが、個々には自信を持たせて、苦手なものはなるべく作らせない方向で仕向けて行きたいです。
2009/12/26 22:50  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-まるで…-
人間関係を見ているようです。甲斐犬も一般論にはまったく当てはまらないんだな~と痛感しました!
読んでいて一生懸命でまっすぐなりくちゃんがとても愛おしくなりました!なんていじらしい子なんでしょうか!
それに対して銀ちゃんも他の子を思いやれる、やっぱりまっすぐな子ですよね♪

きっと、人間が心配する必要もなく、うまい具合に解決できてしまうのかもしれませんが、それでも心配なのが親心ですよね。
りくちゃん、銀ちゃん、壁がなくなったようでこちらもホッとしました♪
2009/12/27 12:05  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

--
りゅうママ家の面々は、みんな個性豊かですが、それぞれがみんな甲斐犬らしいところが面白いですね♪
りゅうママが、細やかな観察をしながらもどっしり構えているから、みんなが個性を発揮しながらも群としてうまくやっていけてるんだな~と思いました。
2009/12/27 17:23  | URL | Suzuka #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-yuttyさんへ-
「犬はこうだよ」「甲斐犬はああだよ」と長く犬飼いをしている人に言われることがありますが、それぞれに当てはまることもあれば、全く違っているように思う事もあります。

人間は、こうだ!日本人はああだ!と言っているのと同じで、統計を取れば傾向としてあるのでしょうが、すべての場合に当て嵌める方が無理がある気がするんですよね。

家の子を一番知っているのは、私でありたいなって思っているんですよね。


明日からのりくと銀ちゃんがどうなるか、楽しみですね。
2009/12/27 18:28  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Suzuka さんへ-
そうそう、甲斐犬らしさって、一つの形じゃないですよね。

個々についてもそうですね。

おりゅうは、オヤツの為なら誰にでも何でもしそうな勢いですが、これが気が入るとオヤツなんかに目もくれず頑なに拒むし。
子供に何をされても反抗しないりくだから、ただ大人しいだけかと言えばそうじゃないし。
多面性を持っていて面白いです。

私は、観察するのが好きですね。
どっしりと構えていると言うわけでもないのですが、基本的には、神経質で弱い子にはしたくないので、その子が多少苦手でも克服する方向には仕向けるようにしています。
「頑張れ!頑張れ!」って、ただ応援しているだけなんですが^^
2009/12/27 18:39  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-私ね-
りゅうママのこういう所が好きです。
共感する所です。
→→ 
「観察するのが好きで・・・
基本的には、神経質で弱い子にはしたくないので、その子が多少苦手でも克服する方向には仕向けるようにしています」

これから先 りくちゃんと銀ちゃんの関係がどうなっていくのか?? 興味があります。
2009/12/28 11:49  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-お世話になりました-
りゅうママさん、年末の忙しさに倒れていませんか?
泣いても笑っても今日でお終い、いろいろお世話になって感謝申し上げます。
怒涛の一年でしたが、中身は濃かった!
タイショウは健康で元気にしていますよ。
登録も狂犬病予防注射も済ませて、無事に年越しです。
来年、タイショウと遊んでやって下さいね。
新年がりゅうママご一家にとって、健康で幸多き年になりますようお祈り申し上げます。
2009/12/31 10:17  | URL | ジローの母さん #vn7tBhB.[ 編集] |  ▲ top

-明けまして・・・-
おめでとうございます。
今日、やっとブログ見れた。年末年始、忙しかったぁ。
りくちゃん、心配したけど最後は仲直りしてよかった。フケが出るほどストレスだったんだね。私ずっと忙しくて、元旦に1日だけアキの散歩出来なくて親にお願いしたら次の日に大量のフケが「明けましておめでとー」ってアキの背中で運動会してたw 私も忙しくて、思いっきりストレスため込んでみたらフケではなくて白髪がw!きゃぁぁぁっ!!!
2010/01/03 21:47  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
あけましておめでとうございます。
りゅうママさん、サイトお借りします。

アキママさん、
陸の年末ジャンボクイズの豪華賞品をお送りしますので、
takarikuのブログにあるメルアドに、
よろしければ送り先をお送りください。

アキママさん、白髪もたくさんあると
けっこうキレイですよ。
と、自分の頭を見てそう思う今日この頃です。

by takariku
2010/01/04 00:42  | URL | うちわ,takariku #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
同意して頂いたのに、お返事が年越しになってしまいごめんなさい(汗

なのかのさんの育て方なら、きっとワンズも息子殿も強く逞しくなりますね。
りゅうママ一家のワンも、其々の長所が生きて、伸び伸びと暮らして欲しいです。

今年もよろしくお願いします。



2010/01/04 21:35  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ジローの母さん へ-
年末年始の忙しさに目眩がして、PCが見れませんでした^^
ご挨拶が遅れ、失礼しました。

タイショウの様子は日記で拝見できて安心しています。
今日やっと免許の更新にも行けて、何とか一段落しそうなので、近々タイショウに会いに行きますね。

今年も、どうぞ宜しくご指導くださいませ。

2010/01/04 21:40  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
とっても忙しそうでしたね。
お身体ご自愛くださいませね。

アキちゃん、1日でもアキママと会わないとストレスフケなんですね。
可愛い~♪



2010/01/04 21:42  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-うちわさんへ-
プレゼントありがとうございました。
2日に福島から戻ってきたら、届いていました。

今、どこに着けようか考え中です。

白髪、、、、、綺麗なほど増えたくないですぅ~。

2010/01/04 21:45  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-うちわさん-
このパソコンは旦那のなんですよぉ。なので明日か明後日に実家のパソコンからメールさせて頂きますね。
2010/01/04 22:29  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |