吹雪の中の年越し
- 2010/01/07(Thu) -
31日の天気予報は、「大荒れ」ってことでしたが、去年も行った福島の温泉に31日から2泊して参りました。
我が家の辺りは、雪が降らないので、子猿達のスキーとワンコの雪遊びが目的です。
勿論、人間の温泉も^^

さて、ワンズを連れてどこに行こうか…
去年は、桧原湖の周りの林で遊びました。
秋にも行った所です。

今年は、雪は降り始めなのか積雪量は少ないです。

ピカ!
閃きました!

閉鎖しているゴルフ場がいくつかあるはず。。。

その中で、私が数回行ったことがあるので地理感のあるコースがあります。
世界のリゾートコースで、唯一日本から選ばれたコースで、景色もコース設計も楽しく、外国に行ったような感じのするコースで、私が大好きなコースです。

雪景色を見に行ってみたい…

正面から行くのは流石に気が引けるし、閉鎖されている一般道路は雪が多いので、林の中の作業道の小道を抜けてちょこっとお邪魔することにしました^^

吹雪いていますが、ワンズは大喜びで走りまわります。


130_20100107081611.jpg


この辺かな?と、適当に行きましたが、見事?コースに出ました。

121_20100107074745.jpg


31日に降り始めた雪は、サラサラで

081_20100107075254.jpg

走る

082_20100107075320.jpg

潜る

083_20100107075344.jpg

泳ぐ

こんな感じでございました^^

コースの景色の方は、1ホールだけ眺めましたが、何番ホールだかもわかりませんでした。
人間にとっては、ゴルフ場は、やっぱり緑の芝が良いみたい^^


135_20100107083339.jpg

スキー場に顔を出すと、子猿ママ&パパが子猿達をソリに乗せて力仕事をしていました。
苦行のようですね^^

車を止めるたびに、3レディース揃って外に出たいと訴えるので、それからまた場所を変えて、元旦から通算4時間ほど雪走りしてきました。

宿に帰ると、

160_20100107084354.jpg

疲れて欠伸連発で爆睡した藍虎。


151_20100107084511.jpg

子猿にお腹を撫でられて昼寝するりく。


176_20100107084548.jpg

オヤツの時だけ起きてくるオッカサン。

こんな感じでございました。

この旅館さんは、犬OKですが、ワンコ連れの客は殆ど居なくて、舐めると酸っぱくて塩辛い本格的な?泉質の温泉です。
だから犬用のものはなにも用意されていないのですが、ワンコ料金は無料だしスタッフまでみんな犬好き。
布団に寝な~!ってことで、お言葉に甘えてりくも寝ているわけです。

でも、ワンコ用ベットは持参していきました。


052_20100107084942.jpg

お正月ですから、カルタ取りもしましたよ~。

でも、このお正月で一番の問題児だったのは、りくでした。


子猿一家が大好きなりくは、家に居た時も子猿達と寝ていました。
朝、山徒が子猿に近づこうとすると、猛烈に威嚇^^
1メートル以内には近づけません。
あの煩い子猿をそこまでして守る価値があるのか?ってのは、甚だ疑問ですが、その態度は生まれたばかりの3兄弟を守っていた時と同じです。

山徒は何を思ったのか、癖なのか、りくに威嚇されると寝ながらりくの頭に「お手」をしてました。
そのうち、何度近づいてもりくが怒るのが面白いのか、色んな方向から近づいてはりくを怒らせていました。
悪い奴だw

そうそう、その山徒ですが、子猿が奇声を上げて騒ぐと、前に立って「ワンワン」と二声吠えました。
「びぇ~~。ワンワンって言った~。怖い~~!」と子猿が泣きました。

「ワンワンはワンワンって言うから、ワンワンって言うんだよ」と、子猿の親分が子猿に教えますが、
「ワンワンは、ワンワンって言わないも~ん!びぇ~~」と泣きました。

そう、思えば、子猿達は生まれて3年、ワンワンがワンワンと吠えるのを聞いていないかもしれないです。
3レディースは、ほんと吠えないですから。

その後も、子猿が奇声をあげて騒ぐと、山徒が「ワンワン」と二声^^
泣くのを面白がっていました。悪い奴だw


さて、困ったちゃんのりくですが、隣の部屋に行った子猿が騒ぐと、「あっちに行きたい!」と訴えます。
あの奇声の側に居るのが、とっても好きなのです。
そのうち、幼稚園訪問でもしようかなw

でも、本当に困ったのは、下痢でした。
雪の中であんなに楽しそうにしていたのに、どうやら冷えたらしい。。。
夜中に吹雪の中、5回ほどウンPで起こされました。

我が家は室内に居ることが多いですが、昼は暖房をつけないし、夜も私の部屋は寝る前に17度のエアコン設定で1時間くらい部屋を暖めるだけなので、夕方から朝にかけては室内でも5度以下の気温だったりします。
それでも、なぜか最近まで換毛しているりくは、まだ冬毛にならない…と言うか、年中同じよう^^
藍虎も冬毛にならないし、、、5度目のウンPは藍虎も行きたいと言うので連れて行ったら、藍虎まで下痢。

雪の中を走っている時は兎も角、日中もマイナス5度までしか気温が上がらなかったので、トイレ散歩で冷えたのでしょうか。。。
兎も角、元旦早々、私は真夜中の吹雪の中を犬散歩する怪しい人になってしまいました^^

来年は、対策を考えます。



暑がりの銀ちゃんを連れて、雪走りに行きたいな...ポチにご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | お気に入りの場所で | CM(12) | ▲ top
<<親善大使見習い | メイン | 色気よりも喰い気  よりも嫉妬w>>
コメント
--
いいなあ。 雪の季節だね。

でも 閉鎖したスキー場やらゴルフ場が結構あるんだね。 犬にとっては とても良いところだね。

でも マイナス5度かあ 寒いね。
2010/01/07 12:28  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-凄い・・・-
母性本能だね。りくちゃん。りくちゃんが子犬を産んだらどうなるのかな。
2010/01/07 13:19  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五郎さんへ-
マイナス5度は日中で、夜中のブリザードは何度かしりませんが、寒いじゃなくて、顔が痛かったです^^

ここのゴルフ場は、まだ潰れていませんよ。冬季閉鎖中です。
来週でも、銀ちゃんを連れて、去年熊さんと一緒に行ったスキー場に行ってみようと思います。
喜ぶだろうなぁ~。
2010/01/07 20:39  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
りくが子供を産んだら、おりゅうと藍虎の居場所がなくなると、母は反対しています。

きっと、見ただけで怒られると思いますw
2010/01/07 20:40  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-可笑しい!!!-
カルタ取りの写真を拡大してみたら藍虎ちゃんがペッタンコしてる!しかも両手をきちんと揃えて凄く行儀が良い?! 藍虎ちゃんてやっぱり面白いね。小猿ちゃんの遊びに参加したいんだね。りくちゃんはお世話したいタイプ。藍ちゃんは遊びたいタイプ。
あ、藍ちゃん、ペッタンコしてお腹冷やしたんだw 腹巻きが必要だw
2010/01/07 22:12  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
いいなあ~~~。いいなあ~~~~~。


僕も行きたいよう。

2010/01/07 22:33  | URL | 熊五朗 #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
写真を載せなかったのですが、藍虎は雪の中で遊び疲れてペッタンコしていました。
それでお腹を壊したのかもw

2010/01/08 21:20  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五朗 さんへ-
2月なら間違いなく、3月でも雪があるのじゃないかなあ…

また、行きますか!
2010/01/08 21:21  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-すごい雪ですね-
走る、潜るそして泳ぐが良かったぁー
それにしても、吹雪の凍てつく深夜、お疲れさまでした。
楽しい家族旅行でしたね。写真からみんなの満足度が伝わってきます。
2010/01/09 00:03  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-温泉いいですね♪-
温泉最高ですよね~!特にわんこも泊まれる温泉は憧れだったりします。
それにしてもわんこでも布団OKの旅館って本当にめずらしいですよね!
私もいろいろ調べたりした事ありましたけど、ほとんどが有料で布団NGでしたから。犬にも優しいお宿ですね♪

吹雪すごいですね~!ウィンタースポーツに縁がないので、吹雪ってあまり経験がないのですが、わんこは雪が好きな子は多いみたいですね~。サラサラの雪、気持ち良さそうです♪わんこでなくてもはしゃぎたくなるかも(笑)
2010/01/09 00:21  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
吹雪の深夜の外の様子は、BOSSなら想像出来ると思います。
今度は、下痢止めを絶対わすれません^^
2010/01/09 21:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty さんへ-
本当は、布団に乗るのは駄目なのだと思うのです^^
でも、ベットでなく布団なので、駄目と言ってもきっと乗るだろうから、、、って、感じなのでしょうね。

2度目ですがよく覚えていてくれて、前回も今回も3レディースはひと声も吠えなかったので、すごく評判が良かったです。

栃木にもワンコと泊れる温泉はあるので、今度は是非利用してくださいね。
2010/01/09 21:26  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |