- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
りくと藍虎
- 2010/01/14(Thu) -
昨日の朝の藍虎は、後遺症のために、散歩に出かけようとしても階段の上で様子を伺っていて、中々降りて来ませんでした。
藍虎にとって、安心できるのは家なのですよね。

検体を採取した所は5ミリ程度の穴が開いているので、1針縫ってあります。
まだ着かないだろうから、藍虎だけは引き散歩をしようと思っていたのですが、警戒している藍虎を見て、早く日常に戻してやった方が良いって思いました。

007_20100114204346.jpg

でも、空き地ランに行ってもこんな感じ。
尻尾は上がらず、その辺をホリホリしたりして、どよ~んと暗い顔をしています。

藍虎が元気がないと、銀ちゃんや大ちゃんにも活気がありません。
何か普通じゃない感じを受けるのでしょうか・・・

私が近くに行くと触らせないで逃げるし、呼ぶと逃げるし(汗


そしたら、いつもは大勢では遊ぶのが下手で、一人ポツンとしていることの多いりくが、思いもよらない行動に出ました。
一生懸命、遊びに誘うんです^^

あまりに健気なので、動画にしました。





初めて、りくに遊びに誘われた銀ちゃんは、どうして良いかわからないのか、戸惑っています。
りくが一生懸命なんだから、遊んでやってよ~!

でも、りくの努力の甲斐があって、藍虎もいつも通りに遊び始めました。
銀ちゃんに傷をひっ掻かれたりしなかな?って心配しましたが、藍虎も触られたくないのか上手く避けていました。

で、いつも通りの藍虎になったかと思ったら、そんなに甘くなかった^^
じゃあ、帰ろうと車に乗せようとしても、藍虎は乗らないし、呼べば遠ざかるし^^
車に乗せるのに30分もかかってしまいました。

それには、また別の理由があるのです。

実は、正月に福島の温泉に行った時、雪道を走っていて藍虎がブルブル震えてポンピングのような呼吸になってしまいました。
どうやら、4駆で低速で走るエンジン音に反応したようなんです。

015_20100114221325.jpg

この時も、大量のヨダレで、前足もビッショリでした。


どうやら、「身体の自由を奪われる=嫌なことがある」っていうトラウマが引き金になって、車の嫌な出来事も思い出したようです。


早期に何とかせねば!
ってことで、夕方、緑龍の所に遊びに行きました。


040_20100114221817.jpg

左から、りく、藍虎、緑龍です。
緑龍は、関取みたいになってきましたw

055_20100114222037.jpg

5か月ですが、りくよりは背が高いけれど、おりゅうには届きません。
脚が太いので、まだまだ大きくなるのでしょうが、何しろ毛だらけの上に骨格が太いです。

050_20100114222342.jpg

藍虎は、ご機嫌になってきました。

063_20100114222722.jpg

畑を走るのも楽しい^^

074_20100114222846.jpg

緑龍に、穴掘りも伝授しました。

077_20100114223019.jpg

何故か子供と♂は藍虎が好きみたいで、緑龍も藍虎について回っていました。
お尻の大きさの違いが可笑しいです。

049_20100114223316.jpg

藍虎は、いつもの藍虎に戻りつつあります。

今日も空き地ランから帰ろうとすると、車に乗ろうとしないでウロウロと逃げる感じなので、一旦、みんなを車で家に連れて帰り、銀ちゃんと藍虎だけ歩きで迎えに行きました。
銀ちゃんを先にリードに繋いで、藍虎に近づくと逃げませんでした。

車じゃないからなのか、銀ちゃんと一緒だからなのかわかりませんが、トラウマから遠ざけるって意味では一歩前進です。

腫瘍の事は、私にはどうにもできないので結果を待つしかないのですが、今私にしてやれることをしようって思っています。
お世話係のりくだって、精いっぱい頑張って、場を盛り上げようとしてくれたように、思えるのですよね。
健気なりくの為にも、私がクヨクヨしているわけにはいきません。
皆様には、ご心配をおかけしてすみません。

姉妹のように暮らしている、仲良しのりくと藍虎を見ると、りくの為にも藍虎が家の子で良かったって思います。


頑張れ!りく&藍虎にポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | うちの子物語 | CM(14) | ▲ top
<<凹 凸 デス | メイン | 藍虎 (加筆あり)>>
コメント
--
 藍ちゃん 元気になってよかった(^^)

 緑龍は 毛がさらに 増えたね。
 僕の一つの理想の姿になってきた。

 しかし、 緑龍の写真みたら 笑ってしまいました。

 陸も 元気だせって やるんだね。
 これが 多頭飼いのいいところだね。

 
2010/01/14 23:01  | URL | 熊さん。 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-健気!-
一生懸命に藍ちゃんを元気づけてるりくちゃん、本当に健気ないい子ですね~!!素晴らしい家族に囲まれている藍ちゃんならトラウマからも脱出できますよ!

縁龍くん、確かに関取っぽいですね(笑)むくむくの毛がかわいいです♪穴堀も自由、畑を走るのも自由、わんこにとっては最高の場所ですね!どんな子でも、素直で元気な子になれそうな気がします。
2010/01/15 00:01  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-りくちゃん-
健気だね。ホント良い子。
藍ちゃん、元気になってきて良かったぁ。すごーく心配して、りゅうママの事も心配で、私も藍ちゃんに負けないくらいどんよりしてましたが今日はホッとしました。
緑龍くん、カワイイぞw 甲斐の友達が沢山いるから気分転換できて良いね!
2010/01/15 07:56  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
いつも…読み逃げしています…

甲斐犬って…賢いだけにトラウマが心配になりますが…りゅうママさんの気持ちは、ちゃ~んと藍ちゃんに伝わってる…ウルウル
そして…ワンコ達…優しいですね♪~
あったかい犬社会を覗けて…元気もらいました!

藍ちゃん…よくなりますように…


2010/01/15 11:12  | URL | 才蔵日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-元気になってね-
いつも細やかな対応をするお世話係のりくちゃん、健気ですね。
藍虎ちゃんも緑龍君とぞんぶんに遊んで元気を取り戻したかな?
心配してくれる仲間がいっぱいいて、そして何より頼りになるりゅうママがいるからダイジョウブです。
2010/01/15 15:20  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-熊さんへ-
緑龍は、、、、何だか笑えます^^
クリクリ目玉で毛だらけで、ピョンピョン跳ねて可愛いですよ。

りくは、不思議なキャラです^^
2010/01/15 20:02  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yuttyさんへ-
緑龍の長くてフサフサした毛は、触ると気持ち良いです。
ムチムチしたお尻も可愛いです。

藍虎は自然の中だと、ほんと元気を取り戻しますね。
嫌なことを忘れたように元気になりました。
2010/01/15 20:05  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
心配をかけてごめんね~。

腫瘍は悪性でも初期なので何とかなる!って、思えて来ました。
でも、今一番心配なのは、抜糸。

たった一針だけど縫ってあるのですよね。
2010/01/15 20:08  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
獣医さんにトラウマの話しをしたら、いつまでも覚えているんだね~と、変に感心をしていました。
洋犬はケロっと忘れる子が多いって言ってました。

甲斐は、色んな事覚えていますよね。

藍虎はムードメーカーなのか、元気がないと皆が沈んじゃいますね。
誰にも好かれる性格なので、皆が藍虎を心配していました。
ファミリーって良いですね。

2010/01/15 20:15  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
りくが一生懸命なんとかしようとするのだけど、やっぱり不器用で、一生懸命過ぎて浮いちゃいました^^

田圃を走り回って、ご機嫌が直ったようです。
が、まだ空き地ランからは車に乗ろうとしません。
家から出る時は乗るのですがね。。。

2010/01/15 20:18  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんか涙が出ちゃったよ~
みんなりゅうママの子になれて幸せだね^0^
すごい刺激になるし、勉強になります。お互い幸せになろうね~!
2010/01/15 21:40  | URL | ばーばこと益子 #-[ 編集] |  ▲ top

-りくちゃんの-
思いやりのある計らいに涙・涙・涙してしまいました。
まさに、家族って素敵!と思う瞬間です。

りくちゃんは細やかな配慮の出来る素敵な女の子。

この様な励ましが藍虎ちゃんを少しずつ 少しずつ 強くしてくれるのだと思います。

藍虎ちゃん 抜糸頑張れ~!!
抜糸は痛くないぞー
2010/01/16 21:14  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-ばーばこと益子さんへ-
家に来てくれてありがとう!って、感じですよ。

みんな、それぞれに個性的ですが、私にとっては良い子です。
幸せに、なろうね~♪
2010/01/19 22:29  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
りくは、誰にも教わったわけじゃないのに、何でああなのだろう…って、不思議です。
愛情の濃い、家族思いの子です。

藍虎とりくは性格は違いますが仲良しなので、見ていて微笑ましいです。

ほんと、家族って良いですね。
2010/01/19 22:33  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
