- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
凹 凸 デス
- 2010/01/19(Tue) -
067_20100119204405.jpg

この子は誰でしょう?

そう、3兄弟の長男坊の山徒です。
ウコッケイの卵を食べているからピカピカなのだという噂もあります^^

週末に預かり保育でした。
いつでもどこでも一番先に帰ってくるし、マテも完璧な山徒は、全く心配がないので、おりゅうと山散歩に行きました。

122_20100119204858.jpg

お寺の裏山に上った所の景色です。
ダンダラ里山が延々と続きます。

127.jpg

お寺の裏山には、大きな杉がありますが、雷で折れたものなんかもあります。
この辺は雷が名物です。

遊歩道を進むと、

130_20100119205311.jpg

神社があります。
藍虎の検査結果のことをお願いしようと寄りました。

そしたら、神主さんがお掃除に来ていたので、急いでリードをつけると
「ここでは、放していて良いですよ。人は滅多に来ませんから。」って言ってくれました。
神主さんも、ここに来る時は愛犬を放しているんだとか^^

「でも、家のはきっと上がっちゃうから」と躊躇っていると
「そんなのちっとも構わないよ。放せる所では放してやると良いよ」と心強い?お言葉。

それじゃあ、お言葉に甘えてと、また山散歩をしてきました。

お寺さんの住職さんも、神主さんも、理解があってワンコにとっては天国ですね。


凸なできごとでした。


073_20100119210438.jpg

日曜の夕方に、幼児の終わった山徒の飼い主が迎えに来ました。
帰る前に、一緒に河原散歩にでかけました。
最近見つけた那珂川の広い中州で、4駆なら行ける所です。

大ちゃんは、山徒が大好きみたいで、よくくっついて歩きます。

085_20100119210749.jpg

甲斐犬の虎毛は、夕陽をあびると真っ赤で綺麗ですね。
うちのは鉄錆色みたいに全体が赤くなってしまうので、朝日の方が綺麗かなぁ。。。

091_20100119211129.jpg

さて、暗くなる前に帰ろうと、ワン僧達を車に乗せ始めました。

090_20100119211318.jpg

藍虎が戻って来ません。
さっきまで居たのに。。。

犬笛を吹きながら最後に遊んでいた所まで戻ると、ブッシュでなにやら穴掘りしている藍虎がいました。
声を掛けると、私を迂回するように、小走りに離れて行きます。
嫌な予感・・・
でも、心配して迎えに来た車の方に戻って行きました。

ホッとしたのも束の間、私が呼ぶのも聞かず、今度は背の高いブッシュの中に入って行ってしまいました。

呼んで近づくと、放れてしまいます。
背の高い芦のような草がガサガサと音がするだけで、姿は見えませんが、その音も聞こえないほどに遠くに行ってしまったようです。
「何なんだよ~」
何で逃げるかなぁ。。。

随分と薄暗くなって来てしまったのに、もうどこに居るのかさえわかりません。
この中州は広く芦のような背の高い草がある場所は歩くことさえできないです。

ここから家までは5キロくらいでしょうか。
距離的には大したことはありませんが、ただ、那珂川を渡ってしまっているので、置いて帰るわけにはいきません。
まだ、辺りが見えるうちに呼び戻さなくちゃ、、、と思いますが、私から逃げるように離れてしまう藍虎なので、私が呼んで戻るのか自信がなくなってしまいました。
つい先日までは、声か犬笛さえ届けば、藍虎は飛んで帰ってくるって自信があったのに。

凹です。

山徒の飼い主さんも一緒に呼んで、探してくれました。
かなり薄暗くなってきていました。

右の方でガサガサっと音がして、藍虎が走って来ました。
「藍虎、いた!」

走って来た藍虎は、私の目の前を通り過ぎ、助けを求めるように山徒の飼い主さんのところへ。

もう~凹凹です。

車に乗ると、私の顔をペロペロと舐めますが、ホッとしたのが過ぎたら、ショックなのと腹が立つのとで、
「もう、藍虎なんか知らない!」と藍虎を払いのけていました。

30分以上探して、5時17分、捕獲。暗くなる直前でした。


藍虎のトラウマは3カ月もの間繰り返されたことによって作られた頑固なものです。
日々努力して家の子になるのに6カ月かかりました。
でも、ほんの些細なことで、これですか…

おりゅだって、私の静止を聞かずに突進してしまう事もあるし、私が呼んでいるのに他の人の所にいくこともあるけれど、今回の藍虎とは違います。
病気の事は、何とかなると思い直したものの、藍虎の心の傷の方が重傷でした。
これじゃあ、放してはやれません!

そういうわけで、藍虎に振られた私は、ブログを更新する元気もなかったのです。


それが藍虎に伝わったのかどうかわかりませんが、いつもは自分のベットで寝ているのに、その夜私のベットに乗って来て、一緒に枕に頭を乗せてピッタリとくっついてきました。
昨日からは、ランでも家でも呼べば来るし、触っても逃げようとしません。

昨日も、今日も、ランからの帰りはスッと車に乗りました。
いくら藍虎に優しくしても、河原でのあんなことがって、私がついに臍を曲げたのが藍虎にわかったのでしょうか???
ここから、何処かに行きたいわけじゃないのですから。

043_20100119222413.jpg

そして、りくが皆と一緒に遊ぶようになりました。

031_20100119220943.jpg

親子の3ショット。
多分、これまで1枚もなかったのじゃないかと思います。

036_20100119221147.jpg


凸です。


そして、今日、病院から病理検査の結果が出たと連絡がありました。
やはり細胞球腫だそうすが、結果は良性だそうです。

ご心配おかけした皆様、すみませんでした。
お祈りしてくださった皆様、ありがとうございました。祈りが通じました。
やっぱり、藍虎でした~~。

報告が、こんな下の方になってすみません^^

でも、わたくし凸凸凸です。

でもでも、何だかとっても疲れた1週間でした^^


026-1_20100119221952.jpg


藍虎は、もちろん、ものすご-く元気です^^
人生山あり谷あり、これからも凸凹のりゅうママ一家ですが、これに懲りずに宜しくお願いします。


あとひと踏ん張り頑張ります。ポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | 藍虎 | CM(29) | ▲ top
<<おりゅうらしいって、こういうこと? | メイン | りくと藍虎>>
コメント
-良かった!!-
藍虎ちゃん、本っっ当に良かったですね~~!!!ホッとしましたぁ!心の傷も少しずつ、良い方向に変化してるのは、りゅうママさんや家族みんなの愛情ですね!藍ちゃんはこれからもっとずっと、素敵なレディーに育っていくんでしょうね。そんな藍ちゃんの成長、とても楽しみです♪
りくちゃんも良かったですね!皮肉かもしれませんが、今回の藍ちゃんの事が良い方向に転がって、りくちゃんにもきっかけになったんでしょうね。
りゅうママさんのブログを読んでいると、人間が思っている以上に、わんこって繊細なんだなぁと痛感します。人はもっともっと、わんこと向き合って成長しなきゃいけないんですね!!がんばらねば!!
2010/01/19 23:16  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-良報に-
良性だったんですね(ホッ)嬉しい↑↑↑↑です。

うんと心配して、うんと不安になって、だけど今回の事で更に家族の絆が深まりましたね。

結果良ければ全てよし!!全て良い方に転じて…私も嬉しいです。

りくちゃんがみんなに混じって戯れて遊ぶ様になった!
これって凄い事ですよね。嬉しいですよねぇ~。

それから藍虎ちゃんがりゅうママと一緒の枕に頭を乗せて添い寝されにきた事。こういう事をされると(私の場合)思わず抱きしめてチュッチュ2したくなります。この子の為に精一杯やってきて良かった↑と思う瞬間です。

春になりましたら
甲斐犬合宿
実現しましょうね。

りゅうママ
今日は良報をありがとうございました。ゆっくり休んで下さい。

2010/01/20 00:46  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-安心しました。-
よかったね~・・・さすが藍虎だ!!
2010/01/20 01:37  | URL | ばーばこと益子 #-[ 編集] |  ▲ top

-上に同じ!!-
安心しました!!!
良かったよかった(涙)

親子の3ショット+藍虎、いい写真ですね!!

まん中の写真は、3人藍虎を見ているね。
「藍虎こっちにおいで」って云ってるのかな・・・
2010/01/20 04:07  | URL | うちわ #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

-ホッとしました-
おはようございます。
気になっていた藍虎ちゃんの病理結果、良性で本当に良かったです。
りゅうママさんもホッとされたことでしょう。
2010/01/20 08:16  | URL | ジローの母さん #vn7tBhB.[ 編集] |  ▲ top

--
信じてましたよ!! でも、良かったです、良性で^^
きっとこれは、藍ちゃんからのりくちゃんとりゅうママさんへの
試練だったんですよ。雨降って地かたまるといいますし(^-^)
2010/01/20 09:06  | URL | Chitch #-[ 編集] |  ▲ top

-ホント、良かったですねぇー-
ブログも更新されないし、どうしているのかなぁと...心配していました。
検査結果も良性とか、そして藍虎ちゃんの心の傷もまた癒えそうだし、ホント良かったですね。
親子&藍虎ちゃんの写真いいですね。
ナリパパの蓮君、ジローさんそして藍虎ちゃんと、なぜか身近での病気続きで憂鬱でしたが、みんな飼い主さんともども頑張っている姿は、嫌な世の中にあって、とても励みになります。
ワンたちと生活していると、この一日一日を大切にと思わされます。
2010/01/20 09:13  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです-
藍虎ちゃんの病理検査良かったですね。ホッとしました。
私もこちらにコメントさせていただいた後胃にポリープが発見され治療に専念、しばらくこちらへのアクセスを絶っておりました。そしたらその間にいろんなことがあってびっくり!一番のびっくりは西那須野で甲斐犬が迷子になっていたってこと。(なんでポスターみなかったんだろ。。。あまり四区までは行かないからか?)千本松は良く遊びにいくのでほんとにびっくりしました。
「まさか、近所の子じゃないでしょうねぇ~」って
思ってしまいました。ちなみにうちの子ではありませんので。。今家でぐうたらしてると思います。
2010/01/20 11:11  | URL | ゆうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yuttyさんへ-
ご心配おかけしました。

大ちゃんや銀ちゃんを見ていると、やっぱり♂の方がシンプルな気がしますね。
それでも、洋犬に比べると日本犬は繊細って言われていますね。

藍虎は、普段はちっとも繊細な感じのしない子なんですけどねぇw
2010/01/20 16:46  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
良性。 よかったね。

 おめでとう。

 藍ちゃんには 少し嫌われたようだねえ。 しかたないね。
 子供と同じだからね。
 藍ちゃんのほうから よってきたんだから
 もう 大丈夫と わかったのだと思うよ。

 
2010/01/20 16:48  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
甲斐犬合宿良いですね!
しましょう!しましょう!

りくは2頭では遊べるのですが、3頭なら3レディースとでしたね。
銀ちゃんは、りくの言う事を聞かない巨大幼犬だから、いつしか苦手になってましたね。
大勢で、銀ちゃんとも遊べるようになって、ほんと良かったです。
2010/01/20 16:50  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ばーばこと益子さんへ-
もう、ほんとに心配ばかりかけてくれます^^

良性の場合、脇腹にできるのは珍しいんですって。
何はともあれ、良かったです。
2010/01/20 16:52  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-うちわさんへ-
3ショット+藍虎、面白いでしょう。

皆で藍虎を見てるけど、藍虎はどんな顔してるんだろう。
2010/01/20 16:54  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ジローの母さん へ-
ご心配おかけしました。

タイショウとの再会が伸びてしまいましたが、来週以降、どこかのタイミングで遊びに行きますね。
2010/01/20 16:56  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Chitch さんへ-
ほんと良かったです。
が、現在は、雨降って土砂崩れを何とか修復中です^^

想像つくと思いますが、普段の藍虎は神経質でもないし繊細な感じじゃないんですよ。
ガニ股に腰を落として歩きながら、オシッコするような子ですからw
2010/01/20 16:59  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
そうですね。

周りでも、腫瘍が悪性で、死に至る犬が多いです。
2件お隣では2頭続けてガンで亡くなりました。

犬は表皮に出るガンも多いらしく、それは早期なら助かるそうです。
触りまくりですね^^
2010/01/20 17:02  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
結果が出るまで…長かったですが…良かったですね~♪安心しました。。。

藍ちゃん…ちょっと誘惑に負けて…帰るタイミング外したから…バツが悪かったのかな~?
その後の…ペロペロ…自分が悪かったのは、ちゃ~んと分かってるんでしょうね。
甲斐犬って…賢いだけに…人間ポイ!ですよね


2010/01/20 17:05  | URL | 才蔵日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆうママ へ-
胃のポリープでしたか、、、。
食事が美味しく取れない病気は辛いですよ。
お大事になさってくださいね。

西那須野の迷子犬は、とっても幸せに暮らしています。
すごく賢い、良い子なんですよ。

迷子になったのが、ゆうさんのご近所の子じゃなくて、良かったですね。
2010/01/20 17:07  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五郎さんへ-
藍虎を放さなければ、全然大変じゃあないのですけどねw

今度、近くで放して私から逃げるそぶりをしたら、置いて来てみますよ。
陰に隠れて見てますがw

2010/01/20 17:10  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-良かった~-
藍虎ちゃん、良かったですね♪
りゅうママさんも一安心でしょうか。
心の傷の方はゆっくり癒すしかないのかなぁ。
小夏は病院がすごく苦手で行くだけでガタガタ震えます。注射の下手な先生に当たって採血で痛い思いをしたからです。
もうその先生はいないのだけど、忘れないみたいですね。
病院ではおやつすら受け取りません。
おやつで懐柔の方法がとれないのは痛いです。

下のりくちゃんと藍虎ちゃんの話、ほっこりした気持ちになりました。
血の繋がりはなくともりくちゃんにとっては大事な妹なんですね。
親子三人と藍虎ちゃんの写真もですが、ほんとに『家族』って感じですよね。
多頭飼いって素敵だな~と改めて思いました。
わがまま一人っこに育ててしまった小夏も下の犬が出来たらそんな風になれるかな?
2010/01/20 17:12  | URL | ゆかこな #0kufgj3.[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さん-
悪性の組織球腫だったら、取っても転移するらしいので、何度も検査したり手術したりで藍虎に負担がかかるのが心配でした。

家の中でも呼ぶと逃げて、サッシをガリガリとこじ開けて外に出ようとするんですから、悲しくなりますよね。

ペロペロは胡麻をすったのでしょうかね。
ちょっと良い気になり過ぎて私を拗ねさせたって反省したんでしょうかね。
2010/01/20 17:16  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなさんへ-
小夏ちゃんも病院嫌いですか。
イザとなったら、ジャーンプして部屋中飛び回りそうですね^^

おりゅうは、家ではお気楽かあさんですが、やっぱりボスなので、藍虎が他所の犬に何かされるようなことがあると、前面に出て守ろうとしますね。
たとえ相手が、大きなオスでも。

小夏ちゃんの後に来る子の性別や性格によっても関係は変わると思いますが、多頭飼いもまた楽しいですよ。

2010/01/20 17:25  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/20 17:30  | | #[ 編集] |  ▲ top

-よかったー-
藍ちゃん、ほんとによかったです。ほっとしました~。

親子&藍虎ちゃんのショット、いい構図ですねぇ。すてきすてき。
おりゅうさん、どっから顔出してるのって感じ(笑)
藍ちゃんはどんな顔してるんでしょ。
銀ちゃんの横目もかわいいw

りゅうママさんが「藍虎なんて知らない!」と払いのけたこと、藍ちゃんショックだったと思うのですが、それでも、そのおかげで藍ちゃんもいろいろ気づいたことがあるのでしょうね。なんだかたくさんのことがいい方向に向かってるみたいで、嬉しいです。
うちもがんばろーっと。
2010/01/20 18:41  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ぐっ!-
ガッツポーズの音ですw 藍ちゃん良かったぁ。
りゅうママ怒っちゃダメダメw ワン達が心配するよ。あ、それとも立場が逆転するかも。「もーママはこんな事で怒こちゃってぇ。オコチャマなんだからぁ。」ってw
2010/01/20 18:48  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
藍虎は、ショックだったのか「ヤバイ!」って思ったのか、気づいたことはあるみたいです。

りくが銀ちゃんとも遊ぶようになったのは、瓢箪から駒とでも申しましょうか、嬉しい副産物でした。

ねこたさんも、頑張ってね♪
2010/01/20 20:11  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
ああ!だから、おりゅうがああなのかぁ。。。

昔、しょっちゅう喧嘩してました^^
「まあた、怒った。どうせ折れる癖にぃ。」とか、思っていたんでしょうか(汗
2010/01/20 20:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-よかったね-
アー良かった・・ やっぱり藍虎ちゃんだったね。
ブログ更新されなかったのでもしや・・・ 悪い事が・・って考えてしまいました。

伊奴神社のお守り効いたかな?

親子の3ショット写真ステキですね♪

藍虎ちゃんもきっと心を開いてくれる日がきますよ。
ベッドで甘えてくれるんだから、ママゴメンねって言ってるんですね。
2010/01/20 21:16  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
伊奴神社のお守りが効きました!
ありがとうございました。

あの親子、パッと見は色が似ているので親子っぽいですが、あまり似ていませんね^^
ケンパパとだいすけ君は色は違うけど似ています。

甲斐って面白いですね。

藍虎とは、また頑張ります。
一から出直しってほどでもなさそうなので。
脆弱な信頼関係ってこともわかったので、色々と注意が必要なこともわかって良かったです^^
2010/01/21 07:19  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
