オッカサン、災難でした
- 2010/01/27(Wed) -
006_20100127210633.jpg

「りゅうちゃん、大丈夫?」
りくが、おりゅうを覗き込んでいます。

いつものおりゅうと何かが違うでしょう~。
そう、自慢の下がらない尻尾が下がっています。

011_20100127213630.jpg

犯人は、未だに自分の大きさがイマイチわかっていない、巨大幼犬の銀ちゃんです。


先週の土曜の事なのですが、夕方散歩が遅くなってしまって、暗くなってから銀ちゃんも誘って空き地ランで走ったのですが、私が日中留守だったためにテンションが上がりまくりでした。
車のライトでランを照らしてはいたのですが、暗い場所ではっきりは見えませんでしたが、大興奮状態で走りまわっていた時に、おりゅうに銀ちゃんが体当たりしたらしいのです。
打ち所が悪かったらしく、尻尾が上がらなくなってしまいました。

これは、翌日、日曜日の写真です。

015_20100127211459.jpg

「母さん、あそぼ」
「・・・」

銀ちゃんが誘いますが、シカト。

最初は皆と走って遊びましたが、尻尾でバランスを取れないせいか、いつものように走れなくて勝ち目がないと思ったのでしょう。


021_20100127212011.jpg

「母さん、あそぼ」
「アタシはアンタの母さんじゃないもーん」

甘えん坊の大ちゃんはおりゅうが大好きで、おりゅうが元気がないと纏わりついています。


この日は、おりゅうは、尻尾が痛いのかそのままりくの側でゴロゴロとしていました。


その翌日の月曜は

002_20100127212418.jpg

「母さん、あそぼうー!」



003_20100127212620.jpg

「遊ぼうってばーーーーー!」
「勘弁してよー」

銀ちゃん、大ちゃん、藍虎までおりゅうを追い回します。

何故かみんな、おりゅうと遊びたがるのですよね。
皆がおりゅうと遊びたくて、1:3で袋叩き?状態になることは、しばしばです。

でも、この日は

006_20100127212956.jpg

でました!
小さなロッテンマイヤーのりく。

おりゅうを守るように、りくが立ちはだかると、誰も近づきません^^


この日、月曜日、静電気でゴミだらけで、毛もべたついていたので、おりゅうを洗いました。
でも、写真でもわかるとおり、日曜に比べてちょっと曇っていました。
夕方になっても完全に乾かないなあ…とは、思ったのですが、まさか風邪を引くとは、、、。

最初は拾い食いでもして、喉に魚の骨でも刺さったのかと思ったのですが、グホグホっという犬の咳だと気づきました。
しかも、体調を崩すと必ず併発する結膜炎も。

捻挫して上がらない尻尾と止まらない咳と真っ赤に充血した目。
何だか、情けないくらいにヨレヨレ!

もうちょっとちゃんと拭いてやれば良かった。。。おりゅう、すまぬ。

今日は、斜め45度くらいまで尻尾は上がるようになり、病院で貰った薬が2日目なので効いたのか、夕方くらいからは咳も治まって来ました。
まだ目は真っ赤ですが。

病院に行った時に、銀ちゃんの体重も計ってもらいました。
23.2キロ。
前と変わってませんでした。
太ったように見えたのは、毛のせいなんですかね。
展覧会にはもう少し絞るのが良いのでしょうが、まだ成長期なので無理はしません。


032-1.jpg
病院の帰りには、体力が余っている銀ちゃんを河原で車と並走させてきました。
横顔は、ヒグマよりは犬っぽいですね^^


明日には何とか復活しそうな病中のオッカサンにポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | うちの子物語 | CM(14) | ▲ top
<<母娘 | メイン | 雪?>>
コメント
-災難でしたね。-
おやおや、おっかさん災難でしたね。

アノ巨大幼犬クンとぶつかったら、それは・・

おまけに風邪+結膜炎ですかぁ

お大事に!
2010/01/27 22:57  | URL | くまのぱぱ #0p.X0ixo[ 編集] |  ▲ top

-くまのぱぱへ-
伸縮するリールリードってあるでしょう。
あの8メートルのを使っているのですが、河原とかで銀ちゃんが走り出すと、8メートルの加速でも大変なことになります^^
走り出したら、私の力では止まりませんねw

大型犬に比べたら、ずっと小さいし体重だって軽いので楽だろうと思うのですが、大型犬はあんなに飛んだり跳ねたりしないのじゃないかと。
銀ちゃんは、体系的に横から見るとボテボテに見えるのですが、あれでも首周り以外は脂肪がついていないんですよw

おりゅうも大変な息子を産んでしまって、お疲れ様です~。
2010/01/28 08:38  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ありゃりゃ~!!大変!
ん~…シッポが上がらないと走れないね~(泣)
↑痛みが引いたら…大丈夫なのですか?
風邪に結膜炎…早く良くなりますように…
おっかさん…こんな時はりゅうママさんにたっぷり甘えてね。。。
2010/01/28 08:56  | URL | 才蔵日和 #-[ 編集] |  ▲ top

-そう思う。-
大型犬で甲斐みたいに跳んだり跳ねたりって聞かない。そのうえ1:3の袋だたき。でもやっぱりりくちゃんが。良い子だね。一家に一りく。
2010/01/28 09:07  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-災難ね-
おりゅうさん、災難だったわねぇ。
銀ちゃんに突撃されたら・・・ おまけに風邪まで引いちゃったのかい・・・
私もケンやだいすけに突撃されると転びます・・ あざができます。
本人たちは喜んで飛んでくるだけなんでしょうがね。

りくちゃん、良い子だね。おっかさんを守ってね。
2010/01/28 09:56  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-確かに-
りゅうちゃん災難でしたね。でも早めに治りそうなら良かったです♪
見てるとりゅうちゃんがみんなの中心なんだなぁ~とよくわかりますもんね♪

それに、さすがりくちゃん!ですね!りくちゃんはまるで正義の味方みたいです(笑)弱きを守り~みたいな。頼りになる女の子ですね~。
2010/01/28 13:04  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-お大事に-
あらま。おりゅうさん、自慢のしっぽが…。
しかも風邪まで?
そりゃ確かに災難でしたねぇ。

【元】も、11月だったかに風邪を引きました。鼻じゅるじゅるで、人間みたいにすすり込もうとしたり、のどに回ってしまってタンを吐くような仕草をしたり、結構くるしそうでしたよ(涙)
おりゅうさんも早くよくなりますように。
2010/01/28 14:54  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
尻尾は随分上がるようになって、ほぼ藍虎くらいにはなってきました。
ほんと、尻尾でバランスをとって走るようで、痛いと走れないんですねw
2010/01/28 15:20  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
秋田犬が甲斐犬並みに動いたら、手に負えませんよねw

りくは、ホント助かります。
2010/01/28 15:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
そうそう、銀ちゃんは子供の時から甘噛みもせず、飛びつきもしないので助かりました。
今は座っていると、首に手を回してのベロベロで押し倒されそうですが。

本人達は喜んでいるだけなんですよね^^
2010/01/28 15:26  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yuttyさんへ-
みんな、おりゅうに遊んでもらって大きくなったので、大好きなんですよね。
噛んでも乗っかっても何をしても怒られなかったので、今もそのつもりでおりゅうと遊ぼうとするんですね。
自分の子にも他所の子にも同じように接するので、子供がたくさんいるようなものですね。
2010/01/28 15:29  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
おりゅうは、風邪じゃないのかも(汗
鼻水もでないし、熱もないです。

ひたすら咳なので、だから最初は魚の骨?って思ったんですよ。
でも、実は藍虎もおりゅうの前日から咳き込んでいたので、2頭揃って異物じゃないだろうと。。。

早く治ると良いのですが。
2010/01/28 15:33  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お母さんはタイヘンね-
おりゅうさん、災難でしたね。
でも、立派な娘が守ってくれて、さすがりくちゃん。いつも正義の味方、細やかな気配りぶりです。
「勘弁してよー」の写真、笑えますねぇー 母はいつも大変、時には逃げ出したくもなります。
岳渡は先日病院で計ったら21.74Kgでした。ちょっと痩せました。ストレスかしら? 二日ほど家を長く空けたから? フードを成犬用に変えたから?
明るい能天気な岳ちゃん、ホントは繊細なのかも知れません...
2010/01/29 13:37  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
岳ちゃんが痩せたのは、お竜姉さんが元気で、ガウガウ遊びをしているからかもしれないですね。
冬の方が動くので、同じ食事量なら、体重は落ちやすいようです。

お気楽オッカサンですが、巨大な息子がバブーなので、大変なようです。
大ちゃんも、おりゅうが大好きでベタベタとしているので、時にはお疲れになるようです。
母って大変ですねぇ。
2010/01/29 20:35  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |