遅ればせながら、1歳になりました
- 2010/02/14(Sun) -
気管支炎の流行と、藍虎&りくのヒート、山徒の預かりと、酷い時は朝だけで4度の散歩と忙しくて、ブログの更新が遅れてしまいましたが、虎虎3兄弟も2日で1歳になっています。
何だかあっという間でした。

ここに居た小さい時の性格と一番変わらずに成長したのが、山徒でしょうか。

014_20100214193118.jpg

くっつき虫の甘えん坊は、ずっと変わらず。
今もおりゅうにゴロゴロと絡んだり、ここに泊まる時は私にピッタリとくっついて寝たり。

先日、1週間居た時の写真ですが、おりゅうに頭を噛まれているのが、山徒です^^


山徒は2カ月の時には、人間を良く観察していましたが、今のお家に行っても、先住犬が叱られた事は山徒もやらないそうです。
でも、証拠を残さずに一番悪戯をするのも山徒です^^


013_20100214193627.jpg

何か変わったなぁ~と思うのが、
知らない人に手を出されると後ずさりして、近所の散歩も中々行けなかった銀ちゃん。
社会化には、3兄弟中、一番力を注ぎました。

「撫でてけろ~。ゲヘゲヘ」

人が来ると銀ちゃんが金網に身体を押し付けるので、この辺りの金網が歪んでしまいました^^
撫でられるのが好きで、自分から寄って行くのですが、撫でてくれる人が少なくて可哀想。

005_20100214202636.jpg

3ヶ月くらいまでは、おっとりと落ち着いていた銀ちゃん。
今は、一番暴れん坊で、何をするにも動きが大きいです。

この日、車と河原を並走するのが気が向かなかった銀ちゃんは、どうも車に近づいて来ます。
この写真の直後、窓から車内に飛び乗りました。

私の車って、窓の高さって低くないんですけどね。デカクて身軽なので、何かと大変です^^

銀ちゃんのお陰で外も中も傷だらけです~。

いつもゲヘゲヘな写真が多いので、ちょっと渋目に撮れたのを載せてみます。

007_20100214194956.jpg

あんまり変わらないですねw

でも、ランで遊んでいると一番目を引くのが銀ちゃんで、遊びに来る人に、人懐こく寄って行っては「撫でてけろ~」とやるので、最近はすっかり人気者です。
金網越しなら撫でてくれる人も、たくさんいますから。

次男坊の岳渡は、仔犬の時は冒険野郎でしたが、今や兄弟一のフレンドリー犬になっているようです。
他の犬に対して「遊んで~!ヒャーヒャー!」は母親譲りのようです。
銀ちゃんと同じくらいの大きな体ですから、見た目とのギャップがあるでしょうねぇ。

最近の写真はないので、BOSSのブログを見てやってくださいね。
http://oryou3gaku.exblog.jp/




026_20100214195810.jpg

大ちゃんも9ヶ月になりました。
差し毛の赤い綺麗な黒虎で、普通に立っただけで綺麗な立ち姿なのですが、何故か群れに入ると目立たないようです。
銀ちゃんのようなオーバーアクションもなく、おりゅうのようなアピールもなく、藍虎のようなユニークな動きもしないからでしょうか。
群れでは、りくと大ちゃんは目立たなくなりますね。

夕べのことですが、大ちゃんが珍しく夜中に鳴いたのだそうですが、野性動物か猫でも近くに来たのかと思ってそのままにしておいたそうです。
どうやら下痢だったらしく、呼んでも飼い主が来てくれないので、土間に長いワイヤーで繋がれている大ちゃんは、入り口の引き戸を開けて外に出て、すぐそばの縁の下にしまってあった藁で編んだコモを引き出してそこにウンpをしたそうです。
まだ小さかった時に、入口の外にコモを置いて、オシッコシート代わりにしていたのでした。
飼い主は「ダイは賢い!」って、大喜びでした。

重い引き戸を開けて外に出ただけじゃなく、コモを引きだしてきたのはポイント高かったですね。



037_20100214200436.jpg

少し前にねこたさんが、「猫背の犬」って日記を書いていましたが、家のもみんな猫背です。
元ちとの違いは頭の位置かな。
この写真は、座った時も行儀良く綺麗に座る大ちゃんです。
横顔は中々イケてるんですけどねぇw

大ちゃんも、成犬になる頃には、首だけじゃなく顔にも肉がついて貫禄が出るのでしょう。
その頃、銀ちゃんは横幅の方が広くなるのでしょうかw


そうそう、気管支炎は銀ちゃんにはうつらないで、全員完治しました。
銀ちゃんは引きが強く、いったん気管支に炎症を起こしたら中々治らないかと思って心配しました。

でも何故か、接触のない岳渡が同じ症状が出ているらしいので、やっぱり兄弟なのでしょうかね。



やっと一段落のりゅうママ家です。ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
この記事のURL | 虎虎三兄弟 | CM(12) | ▲ top
<<解禁です | メイン | 青春してます>>
コメント
-おめでとう♪-
虎虎三兄弟の1st anniversary、おめでとう♪

銀ちゃんの『撫でてけろ~』可愛いねぇ。
フェンス越しじゃないと撫でてもらえないなんて、巨大幼犬を可愛い、って思えるのは甲斐犬飼いだからなんでしょうかねぇ。
一般の人の眼には銀ちゃんってどう映っているんでしょうねぇ。
2010/02/14 21:52  | URL | Suzuka #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-Suzukaさんへ-
大きな犬が好きな人には、あのテディーベア―のような顔が評判が良いですよ。
ただし、「甲斐犬」って知らない人ばかりですが。。。

甲斐犬とは、、、って先入観のある一般の人だと、銀ちゃんはまず触っては貰えないですねぇ。
4ヶ月の時には15キロありましたから、可哀想でしたねw
2010/02/14 22:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-おめでとうございます~-
3兄弟、お誕生日でしたね。みんな元気にこの日を迎えられて、何よりです♪

りゅうママファミリーワンも、みんな猫背でしたか。よかった(笑)
あれから思ったんですけど、シェパードとかゴールデンなどの洋犬は、後ろ足に比べて前足が長いですよね。だから座ったときに背中がまっすぐになるのかなぁ…と。
立ち姿も、キリンみたいに腰が下がってる。

日本犬は立ってるときに肩と腰の高さが変わらないですよね。洋犬と比べると、前足が短いから、座ったときに腕の長さが足りなくて、猫背になるんでしょうかね。

下痢Pで切羽詰まっていながら、引き戸を開けて、コモまで引き出してそこにうんPしていた大ちゃん。偉いです!!
2010/02/14 23:16  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
背中が気になって、ネットでビクターの犬を探しちゃいました。
昔、レコード屋さんの店先に置かれていた、あの犬です。
確かに背中は真っ直ぐですね。
でも、ちょっと腰の方が丸まってるかな。
立ち姿も、洋犬は尾が下付きで下がっているので、余計に腰が下がって見えますね。

ねこたさん、面白い所を見てる^^

大ちゃんはお尻の始末の良い子で、1度も失敗がなかったですね。
物覚えの良い賢い子ですが、係留している事務所前で皆で構うので、遊んでくれる人が通ると要求吠えの癖がついちゃいました^^
2010/02/15 08:01  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-おめでとう-
虎虎3兄弟&大ちゃんおめでとうございます。
もう1年経ったんですね、皆元気で大~きく育ってうれしいですね。
個性豊かな3兄弟君これからが、 た・の・し・み・・

大ちゃん偉いねぇ、自分で戸を開けてウンPするなんて。よほど切羽詰っていたんでしょうね。
終わった後は閉めたのかな? だとすると賢すぎるよ。
2010/02/15 10:29  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-もう?!-
一年?! ついさっきまで子犬だったのにー。ビックリ。皆、健康に育って良かったね。
ホントだ。大ちゃん、綺麗な立ち姿だ。偉いね、ちゃんとトイレして。甲斐って清潔好きだよね。トイレに関しては徹底してるかも。特にウンP。こんなクサイ物をテリトリー内に出来るか?!って思ってるのかなw
ねこたさん指摘の洋犬との骨格の違い。友達のお父さんがボクサーを沢山飼っていてその子は洋犬を見慣れていた。で、その子に犬の図鑑を見せて日本犬のページのトコロに来たら「あーホッとする。よく解らないけど日本犬て無理が無いような気がする。日本犬を見た後に洋犬を見るとバランスが悪い気がする。」って。その子のお父さんはボクサーのチャンピオン犬も持っていて、犬仲間にはドーベルマンの多頭飼いの人もいて子供の頃から洋犬に囲まれて育っています。友達自身は「大きな犬は嫌い」と言う犬のドシロウトです。その子が日本犬をホッとするって表現したのが興味深かったです。
2010/02/15 11:21  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-おめでとー!-
虎虎三兄弟 誕生日おめでとー!

たしかに、巨大幼犬クン、しらないヒトは触ってくれないかも ですね。
2010/02/15 12:17  | URL | くまのぱぱ@会社 #0p.X0ixo[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
おりゅうや藍虎は1歳までが長かったんですが、りくや3兄弟はあっという間でした。

同じ1歳でも、男の子の方が子供っぽいんでしょうか。
何だか、身体だけは大きくなったけど、中身は4ヶ月くらいからあまり変わってないような気がwww
2010/02/15 15:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
日本犬は、在来種の保存を目的に子孫を残してきた経緯があり、交配によって人間が新種?を作り出してきた洋犬とは違いますよね。

甲斐犬が寝床近くでウンPをしないのも、野性で生きる知恵の名残りだそうです。
臭いで寝床を知られないためだそうですよ。
2010/02/15 15:24  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-くまのぱぱさんへ-
くまのぱぱは、巨大幼犬銀ちゃんは、顔がデカイ~って思ってるでしょう?
ノンノン!銀ちゃんは身体に比べると小顔です^^

で、体高は53はあるので、背が高いって思うでしょう?
ノンノン!銀ちゃんは、胴長短足なんです^^

立ち上がると、ホント大きくて、立てば女性の顔くらいなら舐められます。
私以外、誰も舐めさせてくれないようですがw
2010/02/15 15:29  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
虎々三兄弟 一歳おめでとうございます。
それぞれのご家庭に迎えられ みーんな元気で幸せに過ごされていて嬉しく思いますよ。

それぞれの性格の違いもあって 面白い!!

大ちゃんってもっと きかんぼ になるのかと思ってました。 全然違いますね。

2010/02/15 23:55  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかの さんへ-
大ちゃんは、オッサン顔で態度の大きな落ち着いた仔犬でしたが、抱っこは大好きでした。
今は、ストーブ前が大好きな抱っこ犬って感じ^^


散歩ではリードも引かないし、手間暇かからず大きくなっています^^

2010/02/16 15:01  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |