- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日保・千葉展
- 2010/03/23(Tue) -
やっと晴れました~!

この春は、栃木・群馬と冷たい雨に見舞われ、修行のような展覧会でしたが、初めて晴れました。
でも、朝はこの辺は氷点下まで下がり、まだ寒い中を5時に出発しました。

最高気温は、12度という予想でしたが、、、、

DSC00242-1.jpg

銀ちゃんには、やっぱり暑いようで^^
審査会順番は1番目ですから、周りを見渡しても、ハアハアと口を開けているのは銀ちゃんだけでした。

いつもよりも長い個体審査でしたが、いまひとつピリっとしない銀ちゃんは座ること2回。
銀ちゃんの場合は、気温と集中力はそのまんま比例するのじゃないかと。。。

この写真は、2週間後の愛護会展のために、福ちゃんの場馴らしに来ていたsuzukaさんが撮ってくれました。
力感なく突っ立っているだけの銀ちゃんですが、虎犬は光が当たると綺麗なので、沢山の方にご覧頂けて良かったです^^
ビューティフル!

審査が終わると、銀ちゃんはsuzukaさんを見つけて、まっしぐら!

027-1_20100323164000.jpg

抱きついて、ベロベロ~して、最後にマーキングまでしちゃいました。
銀ちゃんが、suzukaさんにチッコ掛けたの、2度目です^^

いつも応援してくれているので、お礼のつもりなのか? 押し倒しそうな勢いでした。


銀ちゃんの立ち方を見ていた、四国犬のオーナーの方が、引き方を教えてくださいました。
いつも声を掛けてくださって、色々と教えていただいています。

028-1_20100323165021.jpg

「遊ぶんですか?」

銀ちゃんは、男の人が好きです。
大きな仔犬だったので、遊んでくれる人が男性が多かったのですよね。
最初は住職さんで、あとは釣り人。
だから、特に黒い服を着た男性が好きみたいです。

はしゃいで、立ち込みの練習にならず。。。w


023_20100323170855.jpg

そうそう、昨日はリンクに向かう時に、「甲斐犬が通るよ!避けて避けて!」と声が掛かりました。
甲斐犬って、まあそういうイメージなのでしょう。
でも、四国や紀州と比べて、そんなに獰猛ですか~?

こんなに可愛い顔なのに~~、、、と、思うのは身内だからでしょうかw


実際は、ガウガウワンワンとされても、銀ちゃんはまず、
「遊ぶんですか?」って態度を取り、次に
「あれ?怒ってますか?」って、態度です。
身内以外とガウる事はないようです。

銀ちゃんを連れて展覧会に出るようになって、声を掛けて頂く事が圧倒的に増えました。
体重と体高を聞かれることも多いのですが、24キロ!とサバを読んでおきました^^

結果は、銀ちゃんが1頭1席で若犬賞。おりゅうも予備審で舌斑の多さを指摘&確認されましたが、優良でした。
甲斐犬全頭が参加賞だった、熊本で行われた全国展の時の審査員だという情報が入ったので、意見を聞きに行きました。

銀ちゃんは、構成の良さと硬い感じが良いと評価されました。
それと、虎班の入り方も指摘されましたが、単に色が綺麗とかって評価ではなく、「甲斐虎としての虎班」を指摘されたのは初めてです。
愛護会の古い方に聞いた「甲斐虎」の説明と一致しているので、きっと勉強したのですね。
嬉しいことです。

審査が長い先生で、メモへの書き込みも多く熱心な先生なのだと感じました。

2010_0322_133157.jpg

先生から説明を聞いている間、ビシっと立っているおりゅう。。。
自分の事を言われているのがわかるようですが、もう審査は終わってるよ!

審査中は、座って頭を掻いてたくせにw

この写真はねこたさんが撮ってくれました。
ナイスタイミングw



午前中の審査が終わる頃に、ねこたさんが来てくれたのでした。

087-1.jpg

おりゅう、大満足!

おりゅうにとっては、展覧会はみんなに撫でてもらう場所、、、、だったのだけど、そう言えば去年は仔犬ラッシュでおりゅうは撫でてもらうチャンスがありませんでした。

銀ちゃんはというと、何と何と、撫でようとしたねこたさんに「ガウ」
えええええ~~。
何で何で?

げんげんのニオイ?
まさかねぇ、、、、ねこたさん、警戒しながら手を出したのわかっちゃった?

もう、一生触ってもらえないよ~!


上京していたお母さんを、東京駅まで送って来たぱんださんが来てくれました。
ぱんださん、銀ちゃん引いてみる~?

銀ちゃん、ご機嫌でぱんださんと散歩に行ってしまいました。
大きなぱんださんと銀ちゃんお似合いです^^

ぱんださんは、雄犬に好かれる何かがあるのでしょうかw
げんげんもパパ贔屓で、ねこたさんがいつもブツブツ言ってますよね。

来週は、埼玉展に元ちも来てくれるそうです。
げんげん、久しぶりで楽しみだなあ~。



090_20100323173250.jpg

福ちゃんです。
ただ可愛いだけじゃなく、ナイスファイトの福ちゃんです。
オヤツをめぐって、おりゅうにガウしましたw



083_20100323182001.jpg

王国から遊びに来てくれたコテツくん。

奥はおりゅうですが、犬には厳しいくせに、例によって、優しいコテツパパには寄りかかってナデナデしてもらって大満足でした。
また、是非遊びに来てください。


043_20100323180537.jpg

藍虎と似たお顔のこはるちゃん。

王国のHPです。
http://blog.goo.ne.jp/kote-koha/



056_20100323180946.jpg

そして、私のお気に入りに登録した「カツ」
やはり、愛護会展の場馴らしに来ていました。

8ヶ月だそうですが、是非、このタイプの甲斐犬を評価して欲しいと思いました。



066_20100323181621.jpg

こちらは、遊びに来ていた、虎の北海道犬です。
立った写真がないのですが、虎の入り方が甲斐犬とは違いますね。




さてさて、来週の日曜は、埼玉展です。
山徒の預かり日なので、銀ちゃんじゃなくて山徒で出陳申し込みをしたのですが、、、。

洗った直後の山徒の濡れた毛を、お母さんがピレネー用の今強力な?スリッカーで梳かしてしまい、毛量半減、蓑毛まで切れてしまったとのこと^^
自慢のピカピカの毛がどうなっているのか不安ではありますが、、、、お時間のある方は遊びに来てくださいね。



奮闘中の甲斐犬にポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | 展覧会 | CM(13) | ▲ top
<<藍虎@妊娠中 あと2週間 | メイン | 緑龍のお尻>>
コメント
-ありがとうございました-
またまたお世話になりました~
ウワサどおりの巨大幼犬・銀ちゃんに会えて、嬉しかったです。
あんなに大きいのに、顔はなぜか迫力がない…(笑)
愛くるしい表情のせいでしょうかね。まだまだオコチャマですもんね。
あの可愛いおかおのまま、私に「がうっ」っていったー(←しつこい)

私と写ってるおりゅうさんの笑顔、素敵ですよね。もう、キラキラ輝く、少女まんがみたいな目をしちゃって。
でも、実はこれ、私になでられて喜んでるんじゃなくて、私を踏みつけにして、オヤツをねだってる顔なんですよー(笑)
写真には写ってないけど、おりゅうさん、私のひざを踏み台にしてるんです。で、りゅうママさん(だったかな)がオヤツをくれるのをニコニコして待っていたところ。
私はそれがおかしくて笑ってるんですねー。くすくす。
あ、バラしちゃったよ。おりゅうさん、ごめんね
2010/03/24 10:36  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-Suzukaさんは・・-
Suzukaさんって、前にも他のワンコにマーキングされてことがあったような気がします。

きっと、いい匂いがするんでしょうね(笑)

北海道犬っていいですね。
たしか、4つくらい系統」があって、虎斑の多いのは「厚真系」だったか・・・
いや、おぼえてませんが。
2010/03/24 12:19  | URL | くまのぱぱ@会社 #0p.X0ixo[ 編集] |  ▲ top

--
先日はどうもありがとうございました。
こっそり見に行って、写真撮って逃げるつもりでいたのに(笑)思いのほか色々な方とお話しできて楽しかったです。
おとうもYさんに食事のコトを教えて頂いて色々為になったようです。(それを実行できるかが問題ですけどね)

なによりナマ銀ちゃん!おっきかったぁ~。
迫力ありますね。でも顔はカワイイの。
会えてうれしかったです。

また展覧会にお邪魔する機会があったらお声かけさせてください。
2010/03/24 12:30  | URL | コテツおかん #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
銀ちゃんの顔、迫力がないですか!
ああ、やっぱり~。
身内だから、迫力なく見えるのかしら?とも思っていましたがw

あの身体に迫力ある顔でも困るので、良し!としましょうw

親子で失礼なヤツで、ほんとすみませんねぇ~。
私の留守中に、おりゅうはねこたさんを使い巻くってたらしいですねぇ~。

私ね、おりゅうだけ飼っていた時、「あれが甲斐犬?」って思ってましたが、「人間臭い」所はピカイチだけど、相対的にはおりゅうは少数派だって、知りましたよ^^
2010/03/24 13:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-くまのぱぱさんへ-
確か、玄ちゃんにもチッコ掛けられてたような。。。

僕のでちーってw

虎の北海道犬は、昔、くろいもの会で活躍されていた「さいのポチさん」の愛犬を拝見した事があります。
同じ犬種でも模様があるとないとでは、まったく違った印象ですね。

紀州も、有色紀州は違って見えますもの。
2010/03/24 13:39  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-コテツおかん さんへ-
ランで遊ぶコテツくんをブログで見ました。
スピードでは銀ちゃんは敵わないかもしれないけど、持久力はあるので、ずっと一緒に遊べそうですね。

でも、銀ちゃんは暑がりなので、冬季限定ですw
いつか一緒にラン行きましょう~。
2010/03/24 13:41  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-銀ちゃんは-
基本的に「いつも笑顔」ですよね。
私にがうって言ったときも笑顔のままでしたよ。だから、がうって言ったのが誰なのか?一瞬、わからなかった(笑)

多分、岳ちゃんや颯虎パパとガウガウするときは、かなり迫力ある顔になるんでしょうね。
ふだんは迫力ある顔が「できない」んじゃなくて、自信があるから怖い顔する必要ないんだろうなぁ、きっと。

ビーグル相手にまで鼻にシワよせちゃう、うちの誰かさんに見せてあげたーい
いや、ビーグルどころじゃないわ。昨日はなんとシーズーにまでガウってました。どうしましょう、うちのぼっちゃん・・・
2010/03/24 14:27  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
鼻が長い犬の方が、当然、歯が大きいので、牙も長いそうです。
龍&颯虎のガウガウを見ると、断然、龍の方が迫力があるのはそのためでしょうかね。

銀ちゃんですが、兄弟で鼻に皺を寄せてガウガウしても、イマイチ迫力がないです~。
プッ!て笑いたくなる顔。

お宅の坊ちゃんも、イマイチなのじゃないかと思いますが、シーズーの飼い主さんは、そうは思わなかったかもしれませんねw
2010/03/24 19:18  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なんでしょうかねぇ-
銀ちゃん、こどもみたいな笑顔で駆け寄ってきてくれたので油断していました(笑)

そう、玄ちゃんにかけられました。
しかも本部展の予備リング内で(怒)
ドッグラン仲間の嵐くんにもかけションされました。

立派な牡ばかりに好かれて(?)犬馬鹿冥利につきますよ(ためいき)
2010/03/24 20:14  | URL | Suzuka@管理人 #-[ 編集] |  ▲ top

-Suzukaさんへ-
そうそう、嵐くんでした。
何でも、ンのつく2文字の子にチッコ掛けられたのが3度って思ってました。

銀ちゃんは、ねこたさんが言うとおり、基本「いつも笑顔」で、自分の体重とか力とか、ぜ~んぜん自覚がありませんね^^
2010/03/24 20:32  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Suzukaさんへ-
ンのつく2文字の子・・・
Suzukaさん、【元】に会ったときにも、気をつけてくださいね。
あ、でも「立派な牡」じゃないから大丈夫かも(笑)
2010/03/25 07:40  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-そうでしたねぇ-
元ちも天ちゃん(かいぽぱぱ家)もンがつく2文字の呼び名でしたねぇ・・・。
こりゃ大変だ。
これからは着替えをもって見学に行かないと。
2010/03/26 13:26  | URL | Suzuka@お昼休み #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/27 09:56  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
