スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日保・埼玉展
- 2010/03/30(Tue) -
報告が遅くなりましたが、日曜日は日保・埼玉展でした。

7時半を目指して出発しましたが、7時くらいにねこたさんから電話があり、先に着いたので皆の場所を確保してくれるとのこと。
日保に出陳・応援に来る甲斐犬の飼い主は、所属団体に関係なく和気藹々と応援、我が子自慢をしながら犬談義に花を咲かせるのが習慣です。
初めて会った人だって、甲斐犬好きなら皆友達です^^

日保では、甲斐犬は何て云っても、ごくごく少数犬種で甲斐犬自体への理解がまだまだなので、甲斐犬同士一致団結して、まずは甲斐犬の広報活動から、、、という段階ですから。
それでも、先人たちが続けてきた出陳&応援活動で、関東展は一角を陣取る黒い軍団が定番化して来ました。

そんな中、日曜の埼玉展は、いつもの銀ちゃんではなく、同胎犬の『龍峰の山徒』を出陳しました。


047_20100330083419.jpg

山ちん、久しぶりだね。

DSC00267.jpg


ああ、でも、その毛!!!!!
綿毛だけじゃなくて、オーバーコートも散切りにシェープされ、自慢のピカピカも艶消しに。
何より、顔周りの毛がなくなってすっかり小顔ちゃんに^^

小顔の上に、展覧会に出るにはたっぷり乗った脂肪で、肋骨も触れない^^
でも、山ちん、たまには良いよね。
たまに展覧会にでもでないと、ますます太ってしまうからね。

仕方ないので、お腹を凹ませて立ってもらうしかない!
写真だと、ちょっと細く見えるw


去年の栃木展で3兄弟揃って展覧会デビューして、埼玉展にも出て、若で1度だけ三多摩展に出陳しました。
三多摩の若の時には、小さい山ちんなのでビリかなと思ったら、何とビリ3!

デビュー戦の時にも、銀ちゃんが前歯の噛み合わせも見せなくて、私が飼い主さん手伝っている間に、山徒はさっさと済ませていした^^
埼玉展では、熊さんがハンドラーでしたが、全然云う事を聞かなくて、、、、でも、審査だけちゃんと立って受けてました。

何かをキチンと教えなくても、よく観察して状況判断して自然にできることが多い、、、それが山徒の長所でした。



だから、だから、山ちんを舐めてました~~。


一人の先生が、中型犬だけを審査する場合、若1から審査が始まります。
この日若1は、山徒だけ。

審査開始します!の声と共に、
「じゃあ、歯を見せてください」

山徒、断固拒否です(汗

せめて前日にでも練習すれば良かった。。。と、思っても後の祭り。
最終的には、ギャラリーの方に抱っこして貰って、歯を見せる事に。

半年の間に何があったのか…と思うけれど、おりゅうもそうだけど、自発的には頑張るけど、サラダパパに「作業犬には向かない」と太鼓判押された山チンですから、心の準備ができないまま歯を見せろというのは、無理かも^^
幼犬で出た栃木展、埼玉展は、前歯の噛み合わせだけなので、口をお閉じていれば一瞬で終わるし、若で出た三多摩展は、いつも歯を見てる飼い主が引いたし。。。

審査の先生から「嫌な思いをさせるとダメージになるから、練習してね」と言われました。
おっしゃる通りでございます!

歯で嫌がったので、当然、その後も落ち着いて立ち込みなんてしません^^
それでも、尾は下げないのは、やっぱりりゅうの子。
普通に審査できるくらいに落ち着きました。

今日の先生は体高を計るようです。
先生によって計ったり計らなかったりでしょうが、山徒はおりゅうよりもちょっと大きいだけなので、正式な体高下限49には届いてないです。
甲斐犬は47なので、それには届いているはず・・・

が、体高検査を断固拒否!

顔を背けても、座り込むようにして計らせません。
先生、断念。

「まあ、良いでしょう。棒で計る練習しといてね。」

あれ???・確か秋には、胸張って背伸びするくらいにして体高を計らせたのに。。。
棒で何か嫌な事があったのでしょうか。

どちらにしても、私のミスです。

山徒、すまん!

お腹凹ませる練習したのにねぇw


午前の山徒の個体審査が終わった頃に、銀ちゃん、山徒の同胎犬の岳ちゃんが遊びに来てくれました。

2010_0328_093227.jpg


ガウガウガウガウ!

山徒、仕舞うからちょっと待って!w


山徒と岳渡は、歩く前からいつも戦っていましたが、この兄弟はホントよくやります。
それぞれ、まだ殆どの未去勢の牡とも遊べるくらいなのに、身内には厳しいです。

展覧会では、気迫不足と言われるのにね。

岳ちゃんがハーネスと首輪をしているのは、決して危ない犬だからではなく、ハーネスが抜けそうになったので慌てて首輪もしたそうです。


045_20100330094125.jpg


あらためて、湘南に住む岳ちゃんです。
お父さんと相思相愛のベロンベロン犬です。
23?ある大きな身体は、銀ちゃんとさほど変わらないし、似ている所も多いです。


岳ちゃんが遊びに来たので、おりゅうを車から出しました。

が、、、、、この日のおりゅうは、いつもと違います。
さっきの、山徒と岳渡のガウガウで火がついたのでしょうか。
眠っていた何かが目覚めたのでしょうか。

一昨年の全国展以来のやる気です。

2010_0328_093535.jpg

「うちの山ちんにガウガウ云ったの、アンタ?」
「僕だよ~。かあさ~ん」


046_20100330101354.jpg

「アタシの敵はどこ?」鼻息荒く敵を探しまわるおりゅう。。。
お前は、オスか?w


外には、影虎君と妹さんの飼い主さんやyuttyさん一家が遊びに来てくれていました。

095-1_20100330142413.jpg

おりゅうさん、コロっと方向転換して、みんなに撫でてもらう作戦にでました。
今日は、ねこたさんもいるし、お竜のBOSS一家もいるし、毎年埼玉展に来てくれるチャコパパもいます。

おりゅうは、先週に引き続き思い出しました。

展覧会って、撫でてもらう所&私の邪魔をする者と戦う場所よ!

この日は、撫でられているおりゅうの目が笑っていないです^^
「ワタシ、負けないわよ!」誰にだ?何にだ?w


さて、成犬牝の個体審査の番です。
この日も生年月日順なので、おりゅうは最後です。
つまり、最長老w

リンクに入って、待っている間にいきなりですが、、、

DSC00283.jpg

あり得ない!w


リンク際まで、yutty母さんが山徒を連れて応援に来てくれていたいのですが、山徒を撫でたりしていました。

「撫でるならアタシ!」おりゅうの合言葉ですw

2010_0328_104713.jpg

「写真ですか?」



2010_0328_111611.jpg

「僕、恥ずかしいので、帰って良いですか?」by山徒


おりゅうさんの撫でろ攻撃は、その後も止まらず・・・山徒より私が可愛いわよ!w

DSC00279.jpg

まったく知らないギャラリーも参加w


DSC00298.jpg

個体審査中は、落ち着いていて良かったですよ。
お腹もそこそこは凹ませていたしw


午後の比較審査は、山徒は1頭。

DSC00294.jpg


あっという間に終わりました^^
でも、午前に歯だの棒だので嫌な事があったのに、午後はリンクでちゃんと立っていました。

山ちん、偉いねぇ。
あさ練習した通り、ちゃんとお腹も凹ましているし^^

毛もカットされてたし締まってないし、何の練習もしなかったので良い状態じゃなかったけど、優良を頂き、1頭1席ですが、若犬賞です。
甲斐犬のことはあまりわからないような感じの先生でしたが、「犬として良い犬」って評価でした。

先日、静岡展で岳渡が若犬賞を頂いたので、これで、銀ちゃんも含めて3兄弟で仲良く頂きました。
良い記念になりました。


そして、今日、一人気炎を上げているおっかさんの比較審査です。
7頭だったでしょうか・・・定かじゃないですがw


2010_0328_133119.jpg

「さて、行くわよー!シャー!」

って、オイオイw

写真撮ってくれたねこたさん、ナイスタイミングでした。
リンクのポールに、足上げて掛けションする牝って、あまり見ない光景ですからw

2010_0328_132934.jpg

「今日の敵は、アナタね! 受けてたつわよ!」

と、向かいに居る1席の位置に居る犬に対して、立ち込み!!!!!

でも、勿論、受けて立つまでもなく1頭棄権の6席で結審しましたw

いつも比較審査で、審査員が自分に興味がないと思うと、集中力が切れるおりゅうですが、この日は最後まで集中していましたね。

おりゅうは、こんなヤツですが、そうですねぇ、、、私にとっては一番面白い犬でしょうか。
「そう来たか!」って意外性が面白いですw



これから先、出陳する訳じゃなくても、展覧会は「場馴らし、社会化」の場所でもあります。
最近ガウガウが心配だと言う元ちでしたが、ぜーーーーーんぜん、問題なし。

体育館裏に引き摺りこんで顔伸ばしする藍虎の方が、ずっと乱暴者です^^

102_20100330111549.jpg

げんげん、です。
ダイエットの効果で、1歳未満だけどすんごい細い胴周り。
山徒とおりゅうの肉を分けてあげたいw

げんげんは、いつも情けない顔をしている…というので、皆で検証。
模様もあるけど、首を前に出して、うつ向いているせいもあるね!って、ことで、

103_20100330112057.jpg


「よしよし、良いぞ。げんげん。そこで顎だけ引くんだ!」

って、そんなことできないよねw

でも、1日ずっと、寝転んだり他の犬と遊んだり、とっても社会化ができているって印象でした。


049_20100330112700.jpg

左からげんげん、影虎くん、山徒です。
1歳になる雄同士でこのくらい接近できれば、問題な~いって思います。
影虎君もY先生のしつけ教室に通っていたそうですが、通っていたからフレンドリーなのかどうかわかりませんが、素晴らしいです。
また、遊びに来てくださいね。



2010_0328_090251-1.jpg

来週、いよいよ本番の福ちゃんです。
春の愛護会展に未成犬牝として出陳します。

オヤツのおばちゃんとしては、是非是非応援に行きたいのだけどねぇ~。
気楽に、頑張って来てね。

この日、念願の甲斐ちゃんにも会えました。
ヤッタァ!

097_20100330113637.jpg

カイポパパのところの天ちゃんです。
日保に行くと、いつも、赤虎の大安売り状態です^^

天ちゃんは8カ月なので、これから顔に虎が入ってくるんですよ。



さてさて、来週は、愛護会展、出陳の皆様、楽しんで来てくださいね。
私は、多分行けませんので、ここでテルテル坊主を作って応援していますね。

そうそう、最後になりましたが、写真提供の殆どはsuzukaさんと、ねこたさんでした。
ネタに困らない写真をたくさん、ありがとうございました!




まだまだ、若いもんには負けないオッカサンに、ポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
この記事のURL | 展覧会 | CM(12) | ▲ top
<<藍虎&りく@妊娠中  | メイン | 子猿に挑戦!>>
コメント
-お疲れさま-
埼玉展お疲れ様でした。
山徒君、若犬賞おめでとうです!!
甲斐犬が沢山集合してますね、いいな!!いいな!!
近かったら飛んで行くのにね。
甲斐犬の輪がどんどん広がっていくといいですね。
2010/03/30 20:36  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様でした-
日曜日はお世話になりました~!久しぶりにお会いできてすごく楽しかったです♪
念願の山徒くんにも会えましたし!おりゅうちゃんとも思う存分遊べて楽しかったです♪
また次お会いできるのを楽しみにしてます!ありがとうございました~。
2010/03/30 20:49  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

--
ママさん、埼玉展お疲れさまでした。楽しそうですね^^甲斐犬ちゃんの飼い主さんたちは、いつ見ても和気藹々、みんなで一致団結してますね。展覧会でいつも感心しています。こういったことを地道に広げて、日本犬を大切にしてくださる方が増えるといいですね。
山ちゃん若犬賞おめでと!いいオトコだね^^
2010/03/30 20:57  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
若犬賞おめでとうございます!山徒くんもかっこいいけどやっぱりおりゅうさんの立ち姿、本当にホレボレしちゃいます。
2010/03/30 23:24  | URL | むっちゃんママ #IXMMOpN.[ 編集] |  ▲ top

-さくらママへ-
今年はぷよ家が何かと忙しくて、出陳が我が家だけって時も多いのですが、みんなが応援に来てくれて、盛り上がっています。

犬は連れていませんでしたが、千葉の北斗の飼い主さんもお友達連れで遊びに来てくれました。
赤虎大集合に、愛護会で寺田杯を取ったお友達も「赤虎も良いなあ」を連発していました。

2010/03/31 08:13  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yuttyさんへ-
こちらこそ、ありがとうございました。
お陰で、おりゅうがすっかり元気になりました。

展覧会で外に出しておくとダレる犬が多いらしいのですが、おりゅうは反対で、遊んでもらうとテンションが上がっていきます^^

山徒もたくさん撫でてもらって社会化勉強になりました。

また、お会いしましょう。
2010/03/31 08:21  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
甲斐犬の飼い主は素人軍団なので、女性も多いし、家族で来ている事が多いですよね。
若い犬なら甲斐犬同士で遊んでいることも、少なくないですね。

云われてみれば、他の犬種で集まっていても、人間だけでテーブル囲んでワイワイやっていても、犬は殆どが箱の中、、、って風景が多いですね。

甲斐犬の場合、出陳犬は少なくて応援が多いからですね^^
出陳犬でも、成犬牡以外は一緒に遊ばせている場合が多いですがw
2010/03/31 08:29  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-むっちゃんママ へ-
コメントありがとうございます。

山徒は、何の心の準備もなく会場に連れて行かれ、審査直前になって、口中検査&立ち込みを思い出すというようなお粗末さでした。

山徒だからやってくれるだろう…と、あま~く考えてました。
山徒は、おりゅうほど目立ちたがりじゃないようです^^

おりゅうは、5歳半くらいなってから、りくのオマケで初陣したのですが、う~ん、何なんでしょうか、、、「外では私が1番」の性格が展覧会にあっているのでしょうね。

他の中型犬の飼い主さんが、毎日10キロも走らせて、立ち込みの練習も毎日しているので、私も見習わねば!って、いつも反省します。




2010/03/31 08:46  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-おめでとうございました♪-
山徒の若犬賞、おりゅうさんの優良、おめでとうございました♪
おりゅうさんの気合は素晴らしかったですね。
かと思えば、リング外の知らないおじさんからナデナデされてるし(笑)

福にいつも美味しいものをいただき有り難うございます。
おかげさまでますますツヤツヤの毛でリングに立てそうです。
韮崎でも福の眼はりゅうママさんを探していそうです(笑)
2010/03/31 23:05  | URL | Suzuka #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-Suzuka さんへ-
おりゅうは、気が若いというか、、、、w
銀ちゃんの子供っぽいのは、おりゅう似ですね。

韮崎では、リングサイドでねこたさんがオヤツを振ってくれると思います。
福ちゃんは、それに向かってビシっと立ち込みしますね^^
2010/04/01 20:12  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-楽しかったです-
山徒君、若犬賞おめでとう!
これで虎虎三兄弟、みんな若犬賞getですね。りゅう母さんも颯虎父さんも喜んでくれるでしょう。
おりゅうさんのリラックスぶりには脱帽です。やるときはやるのよという、そのON・OFFがおかしい。

甲斐犬もたくさん集まって楽しめました。ここでは赤虎が甲斐犬の主流って感じですね。藍虎ちゃんの男の子を貰う方もいらしていて、りゅうママの糸がまた広がって行きますね。
岳渡へのおみやげ、いつもありがとうございます。
2010/04/02 09:28  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS へ-
おりゅうは舌班が大きいのですが、子供達は颯虎に似て小さめなので、良かったです。
舌班は、愛護会でも、半分を超えるのは好ましくないんです。

3兄弟共、みんな、尾が下がらないのは、ほんと立派!って思います。
おりゅうほどの、変てこなパフォーマンスは期待できませんがw

岳ちゃんも幅が出て来ましたね。
颯虎は2歳くらいじゃ、ヒョロヒョロだったですから、まだまだこれからですよ^^
大きな子は、仕上がりが遅いですから。
2010/04/02 09:46  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
