- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
藍虎&りく@妊娠中 
- 2010/03/31(Wed) -
出産予定で5日くらい後の りくのお腹も大きくなって来ました。

078_20100331092410.jpg

犬によってお腹が目立つか目立たないかは、人間と一緒のようです。
この写真だと藍虎のお腹は、それほどじゃない様に見えますが、実際は背中が四角になっています^^

犬の妊娠期間は58日~63日と短く、あっという間に生まれてしまうって印象があります。
昨日、りくが50日すぎたので、レントゲンを撮りに行きましたが、よく見えませんでした。
エコーで見てみると、3頭かなぁ、、、、と。
こないだ4頭って言ったじゃんw

藍虎はエコーでは4頭かなあ~って感じでしたが、もっと多いんじゃないか?ってのが、みんなの予想です。
6頭以上は止めて!w

おりゅうがりくを妊娠した時のレントゲンは別の病院っでしたが、はっきり見えたので、照射の強さとか調節の加減が上手くいっていないと思われます。

仔犬を産ませた方はご存知の通り、直前には体温を計りつつ、1℃くらい急激に下がるとその24時間以内には出産が始まるようです。
おりゅうの時には、10秒で計れるオムロンの体温計を使いました。
あだし、肛門は嫌がるので、後足の内腿に挟んで計りました。

藍虎も校門は嫌がるだろうし、、、


007-1_20100331092454.jpg

でも、でも、藍虎の場合、発達した太股の内側の筋肉と大きなお腹で隙間ができちゃうw

↑は、半年蔵前から、いつも私の側にいるようになった藍虎。
 足元で寝ていたりします。

この時、藍虎の身体を舐めてやっているのは、おりゅうですが、自分も妊娠しているのに、りくがいつも世話を焼いていますw


体温計をネットで調べたら、動物用で耳で1秒で計れるタイプがありました。
誤差が+-0.1度とあります。
ホントかなぁ~。
人間の子供用のは、誤差が大きいと評判悪いのに。。。。

と、思いつつも、おりゅうの時よりも大きなお腹を見ては、背に腹は変えられず、、、買ってみました。


001_20100331093313.jpg

早速計ってみると、37.2℃
何度計ってもそのくらい。

計る度に変わるって意味での誤差はないのかもしれない・・・が、
この体温だと、生まれちゃうじゃんw

犬の体温は38℃前後って聞きます。
りくを10秒計で校門で計ってみると、38.4℃ありました。

耳で測るタイプは外気温に左右されやすいのか、低温になる理由はわかりませんが、出産直前にちゃんと1℃下がって36℃前半になれば、それはそれで良いのですが。。。
やっぱり不安。

↑ 注 個人の感想です


オムロンの10秒計にオイルを塗って、藍虎でトライしてみました。

何の事もなく、無抵抗w

買って損した~!
試してから買えばよかったw

まだ、届いていませんが、5キロ用のデジタル計りも買ってみました。
3兄弟で使ったのは、クッキング用の2キロまで計れる小さいものでしたが、それこそ、あっという間に計れなくなりましたから。
まあ、今回はそんなことはないはずですが。


090_20100331094805.jpg

はるうらら~のポカポカ陽気で生まれる予定だったのですが、まだちょっと寒いです。

でも、藍虎はホノボノ~。 座り方、ちょっと変だよw

↑ 注 大ちゃんが父親ではありません。山徒です


088_20100331095148.jpg

りくは、まだまだ走りまわっています。

↑ 注 銀ちゃんが父親ではありません。大きさは違いますが異父兄弟です。



ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | りく&藍虎の赤ちゃんプロジェクト | CM(14) | ▲ top
<<出産直前 | メイン | 日保・埼玉展>>
コメント
--
藍ちゃん、カエル座りだ(笑)
カエル藍ちゃんの隣にいるのは大ちゃんですか。カッコよくなりましたねえ。すごい脚してるなぁ。

りくちゃんよりは藍ちゃんの方が先に予定日を迎えるのでしょうか。もう本当に、いよいよですね。
またくろぃもちゃんの写真が見られるようになるのを、楽しみにしています!
2010/03/31 10:12  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-大きくなりましたね-
こんにちは。
藍虎ちゃん、大きくなりましたねお腹。
虎夏もかなり大きくなってきました。
物凄くしんどそーに歩きます。
2010/03/31 11:10  | URL | 虎夏パパ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
藍虎、可愛いでしょw

大ちゃんは顔に似会わず美脚です。
2010/03/31 14:16  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-虎夏パパ へ-
藍虎は乳が出始めました。
目で見ても、ボコボコと赤ちゃんが動くのがわかるので、いよいよだなぁ~って感じです。

ベットにも、ヨッコイショ!って感じで飛び乗っていますね。
2010/03/31 14:19  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
仔犬がうまれてからの報告も楽しみにしています。
仔犬を見ると連れて帰りたくなりそうです。
日本犬は出産も子育ても上手なので安心ですね~。
2010/03/31 18:17  | URL | azu #T9V6soPI[ 編集] |  ▲ top

--
藍虎ちゃんもりくちゃんも随分お腹が大きくなったんですねぇ。
いよいよパピ誕生ですね。
楽しみですね~

藍虎ちゃんのカエル座りはお腹が大きいからこんな風になるんでしょうか?
りくちゃんもしますか?
藍虎ちゃんとツーショットの大ちゃん、もうすっかり大人の犬みたい。
こんなに大きくかっこよくなっていたのね~
素敵です。

犬用の耳体温計なんてあるんですね。
人間用のミミッピは体温が高めに出てしまうものですが、わんこは低めに出るんでしょうか?
外気の影響があるのかな?
立ち耳と垂れ耳でも変わってきそうな感じですね。
2010/03/31 18:40  | URL | ゆかこな #0kufgj3.[ 編集] |  ▲ top

-azuさんへ-
生食に変えた効果の報告を楽しみにしていますね。
家は、今は火を通しているのですよ。
理由は、昔、飛んでいるヒナ鳥をおりゅうが飛びついてそのまま食べちゃったからw
新鮮なのが手に入るので、レバーだけは生で上げたりしています。


一度に、たくさんの仔犬を見られますから、遊びに来てください♪
2010/03/31 20:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなさんへ-
藍虎のカエル座りは妊娠のせいじゃないです^^
いつも、ああ云う風に車の助手席に座っているんですよ。
何やっても、ちょっと可笑しい子です。
だから、りくは勿論あんな風には座りません。

大ちゃんも、愛護会なら「大きすぎじゃないの~」ってくらいには大きくなりました。
銀ちゃんと一緒に居るので目立ちませんが。

耳体温計は、鼓膜の温度で計るらしいのですが、私が下手糞なのか低くでますね。
犬用と人間用と何が違うんでしょうねw

2010/03/31 20:20  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
うちはオトコなので、こういった女の子のしかも出産については、まるで無知でしたので、大変勉強になります。詳しくお話を書いてくださってありがとう。これからも勉強させていただきますね^^
2010/03/31 21:08  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
まぁ~!!
藍虎ちゃん こんなにお乳大きくなって!!

お乳が滲み出ると他のメス犬が舐めてあげるものなんですか?
オス犬は寄ってこないのなんですか?


藍虎ちゃんの座り方可笑し~い(^∇^)/

まだペッタンコしてますか?


2010/03/31 22:02  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-体温♪-
いよいよ、というかんじの藍虎ですね♪

http://www.dog-note.net/ninsin_syussan/#0007
上記サイトのによると、いったん下がったあとまた上がるそうで(まやすけのお産の時に体温が再上昇してアレ?と思って調べたらそういうことでした)そこからは1時間おきに検温していき最も低くなったところから10時間後に分娩になるそうです。
はじめから知っていればあんなに幾晩も犬部屋で寝泊まりしなくてすんだのですが・・・。

母児ともに健やかな出産をお祈りしております。
予定通り4頭だとよいですね(私は6頭と予想していますがぁ♪)
2010/03/31 23:08  | URL | Suzuka #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
テツくんもモテモテですから、近い将来パパになるかもしれません。
何かの参考になれば、嬉しいです。
2010/04/01 20:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかの さんへ-
初乳ってすごく濃いみたいで、自然ににじみ出る事はないようです。
赤ちゃんが飲み始めると、食後にポタポタ落ちるような事もあるのですけどね。

おりゅうは、藍虎がりくと同じように可愛いみたいです。

今日も藍虎はペッタンコしていますよ。
この分だと生まれる直前までしてるみたい。
2010/04/01 20:18  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Suzuka さんへ-
なるほど。

おりゅうの時もいったん下がったのに上がったので、股で計っているので、計り間違えたかな?って思いました。

最後に上がったり下がったりするんですね。

6頭ですかぁ~~。
背中が真四角になってきましたからねぇ。
suzukaさんの予想が当たりませんように!
2010/04/01 20:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
