りゅうママ家、それぞれの3日間
- 2010/04/07(Wed) -
藍虎の子が日曜の深夜~早朝に生まれて、まる3日が経ちました。
りくが出産する前に、この3日の出来事で書き切れなかった事を書いておきましょう。

040_20100407142239.jpg

おりゅうが、孫の顔をどうしても見たくてウロウロするのですが、りくに阻止されていました。
藍虎は初産とは思えないほど落ち着いているので、おりゅうに初孫を見せてやりました。



046_20100407142526.jpg

くんくん。。。「赤ちゃんの臭いだ」

藍虎は、おりゅうの事も信頼しているので、心配したりしません。
これなら、もう少し大きくなってお尻の世話が大変になったら、おりゅうに手伝って貰えそうです^^


045_20100407142708.jpg

「アタシもここにいるわ」とおりゅう。

サークルの外から、刺すようなりくの目・・・

そだよね、、、りくちゃん番犬してるんだものね、、、じゃあ、ちょっとだけね。
と、りくにも臭いをかがせてやりました。
藍虎が心配するかなと思ったけれど、私がやっている事なので、ちょっと顔を向けただけでした。

おりゅうは、臭いをかいで納得したのか、それ以来は育児部屋には入らずにいつもの生活に戻りました。
ミャーミャーの正体を確認したので、気が済んだのでしょうか。


016_20100407143811.jpg

火曜日には、私が中に居ると銀ちゃんも顔を見せました。
「1年前は、こんなだったんだよ」

いや、正確には、銀ちゃんはこんなに小さかった事はありません。
だって生まれた時に440gありましたから、この子達はまだ負けていますw

「これだけいれば、誰かお嫁さんになってくれるかもしれないねぇ。」


話は違いますが、ねこたさん家の元ちを、くまのぱぱさんが見て「怖い顔」って思ったそうです。
言われてみれば、葉巻が似会うかもしれませんね。
でも、銀ちゃんは、顔だけ見るとペロペロキャンディーが似会います^^


018_20100407144322.jpg

ほら、また調子に乗って近づくと、藍虎に怒られるよ!



013_20100407151053.jpg

この後銀ちゃんは、庭で毛布と戦っていました。
藍虎が出産の時に使った毛布を洗って干しておいたものです。
まだ臭いが残っているのでしょうね。

敵の臭いに刺激されたのか、銀ちゃんは昨日も今日も朝ごはんを残していました。

023_20100407145649.jpg

銀ちゃんと一緒に写すと、すごく少ない感じがしますねw
そんなことはないんですが。

送って行ってから完食しましたが、あまり食欲はないようです。
運動が足りないかもしれないので、今日は寒いくらいなので、河原を走って来ました。

020_20100407150022.jpg
 
ついでに水泳もw


さてさて、当のご本人の藍虎ですが、
日曜の早朝に出産したのですが、土曜は何も食べませんでした。
急に食欲がなくなって、ハアハアと云いだしたので体温は下がらなかったのだけど、出産準備をしておいたのです。

それが、出産後も固形物を食べようとしませんでした。
脱水症状と貧血が起きてもと思い、ドックミルクを飲ませて凌ぎました。

出産の時、胎盤を食べると下痢になるので、なるべく食べさせないようにしました。
藍虎は、とても素直なので、一旦口に入れてしまっても私が指を入れると吐き出します。
それでも、もう出産が終わったと思って寝ていた、最後の5頭目の胎盤は食べてしまいました。
で、やっぱり下痢。
藍虎はお腹が強くて、今まで下痢した事は1度だけ。
もしかしたら、しないかも?と思ったのですが、やはり、ピーって胎盤がそのまま出ちゃいました。
余談ですが、山ちんもお腹が強いので、この子達も鉄のお腹かなあ。

 
出産直後の母犬は、仔犬の側を離れようとしません。
まして、初産だと尚更でしょうし、外にはりくがいるし、りくを別の部屋に連れて行ってもキュンキュン云ってるし。

下痢でお腹が痛いのか、うんPを我慢しているからなのか、ハアハアと相変わらず荒い息の藍虎です。
箱から出ようとしないので、抱っこして出して、1日に何度も、りくも連れてトイレをさせに行きます。
固形物は、ほとんど食べずに鼻で押し返すので、飲ませたミルクが3日で1缶。270g


昨日になって、やっと、自分からサークルの外に出るようになりました。
が、庭に出すと、早速物置に行って、ガサゴソとまた巣作りを始めました。
犬用にとってある古い毛布や布団が積んである所を引っかき回します。

まさか、、、、お腹に残ってないよね・・・
下痢が治まってもハアハア言ってるのって、そのせい???
だから、食欲が出ない?

体温を計ると、40.2度。
ちょっと高いです。
病院に電話して症状を話すと連れて来てとのこと。

連れて行って、藍虎を見るなり「こりゃあ、どーみても病気じゃないよ」と先生。
まあ、一応、血液検査をしましたが、まったくの正常値。

もしかして、仔犬抱いてて暑かっただけ???


病院に出かけて、待ってる間に庭のニワトリを追い掛けまわしたのが良かったのか?、昨夜から普通にご飯を食べ始めました。
仔犬は30グラムぐらいは毎日増えていたのですが、これで加速つくかな?



001_20100407152952.jpg
 
どーみても病気じゃないと言われた、今朝の藍虎です。
お乳がちょっと大きいだけで、相変わらず筋肉モリモリです。


子育てしながら筋トレしているアスリートがいますが、藍虎ってそんな感じね・・・
元気な姿をみてやってください。



「ひゃほー!軽くなったぁ~!」

と、言っていますw


005_20100407153904.jpg

りくだけは、3日間変わらず、ずっと護衛しています^^
お腹は随分と大きくはなりましたが、言わなければ、「妊娠してる」って、わからないみたいです。


そして、ベビーはこんなお顔しています。
みんなこんな感じの、可愛いお顔です。

008_20100407154317.jpg

ずいぶん毛が長くなってきました。
オマタ広げて、チッコを舐めてもらっています^^


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
 
この記事のURL | りく&藍虎の赤ちゃんプロジェクト | CM(16) | ▲ top
<<困ったチャン | メイン | 赤ちゃんの臭い>>
コメント
-勉強になります。」-
りゅうママさんのブログ、今一番勉強になります。
去年の7月に楓華の出産を経験済みなのですが、
虎夏はちょっと違うみたいです。
全然お腹の大きさも違うし、散歩以外は寝てばかり
良いのかなー?今日で56日目。
お腹の中の子はかなり激しく蹴ってます。
2010/04/07 18:35  | URL | 虎夏パパ #-[ 編集] |  ▲ top

-虎夏パパ へ-
勉強になるなんて、恐縮です。
甲斐犬は丈夫なので、自然分娩だし手を掛けなければ掛けなくて済むのだと思います。
実際、見てみたら産まれていたとか、日中は留守で誰もいないとか、普通にありますよね。
でも、私が構いたくて仕方ないので、乳母として手を焼いていますw

生まれた子は、母犬の大きさ、仔犬の数、仔犬の大きさで様々だと思います。
藍虎は、体高44㎝。骨太で体重は14キロで筋肉質です。
4頭と聞いていたのですが、お腹が大きいので育ちすぎたかなって思っていました。
50日で撮ったレントゲンでも15センチはありましたから。

でも、出て来た子はホッソリとしていました。
だから、4頭じゃないかも!って思いましたよ。

おりゅうはお腹が大きかったですが、3頭と確認されていたので、やはり仔犬は太り過ぎ?って思いましたが、20㎝くらいで400gある巨大な仔犬が3頭生まれましたw

どんな子が何頭生まれるか楽しみですね。
りくは、最初の交配からだと今日で58日目です。
まだ、階段も2段跳びでカっ飛びです。
藍虎の子の護衛で、もう産んだ気でいるかもしれませんがw
2010/04/07 19:53  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
赤ちゃんカワイイですね~。
こんな姿を見るとコテツとこはるの子供もとればよかったかな?ってちょっとぐらっときますけど(今更遅い!!)
日中誰も見る人間がいない環境ではムリだよな~。
不幸な子供作っちゃダメだよな~…と思い直すおかんです。(だからもう遅いって!!)

でも、今思い直したのですが
赤ちゃんも可愛いけどなにより赤ちゃんをとりまく
他のコたちの様子が私は好きなのかもしれません。
お乳を飲む赤ちゃんより、排泄の世話をするお母さんとか、赤ちゃんの匂いの染みついた毛布に挑む銀ちゃんとかね(笑)

ウチじゃとてもとても出来ませんのでりゅうママさんのブログで疑似体験させてもらいます!

2010/04/08 14:15  | URL | コテツおかん #-[ 編集] |  ▲ top

--
りくちゃんって母性が強いんですね。早く、自分のくろいもちゃんに会えると良いですね。
赤ちゃん本当に可愛い、前足が少し浮いてて・・

動画の中の少し大きい赤虎はおりゅうさんですか?
2010/04/08 15:04  | URL | むっちゃんママ #IXMMOpN.[ 編集] |  ▲ top

-コテツおかん さんへ-
そうそう、周りの子達の様子が可愛いですね。
戸惑ったり、妙にがんばっちゃったり。

赤ちゃんはもちろん可愛いのですが、でも生まれたてって黒ネズミみたいです^^
目が開いて歩きだして、個性が出てくると犬っぽくなりますよね。
で、離乳食が始まると、母犬がお尻の世話もしなくなるので、オシッコシート替えやらトイレの躾けやらで、世話焼き乳母が活躍することになるわけです^^


日中誰も居なくても、コテツくんもこはるちゃんが居るから、寂しくないから良かったネ。




2010/04/08 17:06  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-むっちゃんママ へ-
りくは、母性が強くて責任感の塊みたいなワンコです^^
「アタシが頑張らなきゃ!」と、いつも一生懸命です。
必要以上に…って、話もありますがw

動画は、小雨で色も暗くって見難くてすみません。
写っているのは、4頭です。
黒いのが藍虎で、赤虎っぽいのが、大きいのが銀ちゃん、中ぐらいのがおりゅう、小さいのがりくです。
おりゅうは、歳よりも無邪気な性格なので、銀ちゃんや大ちゃんとよく遊んでいます。

3日はくろいもバーベキューに、神奈川に見えるそうですね。
お会いしたかったのですが、2日の八王子である日保・関東連合に行けるかどうか?って感じなので、残念ですが、バーベキューは私は欠席です。

いっそのこと、足を伸ばして、栃木まで遊びに来ませんか~?
2010/04/08 17:24  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-顔が…-
藍ちゃん、すっかりお母さんの顔ですね~!
おりゅうちゃんも孫に対面できて良かったですね(笑)
りくちゃんガードが少しは緩和されたんでしょうか?

りくちゃんももうじきお母さんですから準備万端ですね♪

毛布と戦ってる銀ちゃん、まだまだおこちゃまって感じで微笑ましいです(笑)
2010/04/08 17:54  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

--
藍ちゃんのお熱の件 心配でしたね。
何ともなくて 良かったです

りゅうママと藍ちゃんの信頼関係の深さや おりゅうさん りくちゃん 銀ちゃんの様子や藍ちゃんとの関係や様子が良くわかる記事でした。

おりゅうさん 赤ちゃんに触れる事が出来て良かったね

銀ちゃん 赤ちゃんの臭いの染み込んだ洗濯物と格闘する姿 笑っちゃったよ

今度はりくちゃんが出産する番だよ。忘れちゃってない? 出産準備しなきゃ!!
2010/04/08 19:30  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

--
虎夏パパ さん。

 はじめまして熊五朗です。

 こうやって 子犬の様子や 母犬の様子等を 日記にかいてもらうと 本当に良い参考になりますよね。

 実体験をリアルで 読めるので(?。そんな雰囲気です) 貴重だと思います。

 
2010/04/08 21:28  | URL | 熊五朗 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

--
久々に覗いてみたら・・・あらまぁ可愛い(^^)
顔がおもいっきり緩んでしまいました(笑)
最後の写真の赤ちゃんの手が凄い開いていて可愛い!
モコが出産した時の事を思い出しました。
しかし頼もしい先輩がいて藍ちゃんは幸せですね♪

2010/04/08 22:39  | URL | ユーコネェ #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty さんへ-
おりゅうも孫の顔を見たら気が済んだようで、いつもの生活に戻りました。
りくも、我が家のワンは安全だと確認したようです。(当り前なのですがw)
実は、りくが一番警戒されてるっていうのにね!

銀ちゃんは、普段は洗濯物に悪戯とかしないんですが、臭いが気になったんでしょうね。
風に揺れる毛布と戦っていました^^
2010/04/09 08:04  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
生まれてから、一番病院代が掛かっているのって、藍虎ですね。
その度に何でもないんですがw
アニコム入ろうかな~。
おりゅうは入っているのですが、幸いなことに元が取れません^^

りくは、自分の事はもう棚上げって感じです。
今日で60日なので、週末には生まれると思うのですが。。。
2010/04/09 08:08  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五郎さんへ-
全部の犬をクレートやサークルで管理していれば、こんなに手は掛からないのでしょうね。
でも、ワンズも皆参加して、私も手を掛けるのが楽しいので、こうしています。
人間でも流行りの、家族参加型の出産って感じでしょうかw
2010/04/09 08:11  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ユーコネェさんへ-
鉢の巣箱、見ましたよー!
私は、何だかわかりませんでしたので、読み逃げしちゃいました。
最近、日記の更新がなかったのでどうしてるかな?って思っていましたが、元気そうで良かったです。

くろいもも徐々にワンコになって良くでしょうから、また、覗きに来てくださいね。
2010/04/09 08:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-家族参加型の出産、なるほどぉ-
大家族の中の出産風景でしょうか、いい雰囲気ですよね。誰だって気になるものね、え、どうしたのぉーって
それでみんな納得したんですね。
若干一名、毛布と戦っているお子様がいますが...
それにしても藍虎ちゃん、産んだばかりとは思えないスマートさですね。さすがアスリート!
さぁー、これからりくちゃんの番ですね。
ガンバッテ、りくちゃん。
2010/04/09 08:37  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
大勢の中で育って、犬が好き人が好きのワンになって欲しいです。
一人が嫌いで、誰もいないとピーピーしちゃうっていう弊害はあるかもしれないですがw
 
藍虎、体力使ってガタっとくるのは、仔犬が3ヶ月になる頃でしょうか。。。
若いけど気をつけてあげるようにします。

いよいよ、りくちゃんの番ですね。
ずっと子供が欲しかった子だから、私も嬉しいです。
2010/04/09 20:49  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |