日保・関東連合展(三多摩)
- 2010/05/03(Mon) -
007-1_20100503144620.jpg

GW中の展覧会。
仔犬もいるし、渋滞しそうだし、正直、ちょっと足取りは重かったのですが、
暑い中、うちわさん&なのかのさんに、場所取りから案内から、昼食まで。
すごーーーくお世話になり、有意義な1日を過ごせました。

甲斐犬仲間に、感謝!感謝!です。

なのこ、なのこちゃんと陸は、いつも遊んでいるので、とっても仲良しです。
紳士の陸はなのかのちゃんいは、悪さをしないようでした。


P1010055.jpg

会場近くに住む、ゆかこなさん&相方さん&小夏っちゃんも応援に来てくれました。
山徒も近いので、遊びに来ました。
去年の秋もこの会場でお会いしたのですが、その時も山徒が小夏っちゃんにキュンキュンしていました。

山徒にも藍虎にも似ている甘えん坊が妹になるので、小夏っちゃんヨロシクね!



038_20100503151202.jpg

大ちゃんのお里が近いので、会わせてあげようと連れて行きましたが、大ちゃんが静かだったのは女の子に言い寄っている時だけw

陸とガウガウしたり、通りすがりの犬にワンワンしたり、ウルサイ男でした^^
展覧会にも殆ど連れて行かず、田舎で犬に会う事も殆どないからでしょうか。

それとも、いつも銀ちゃんと遊んでいては「俺が一番!」って自信を持つのは難しいからでしょうか。
顔に似会わず、普段は甘えっ子の抱っこ犬なんですけどね、。

去年の秋の段階で、お里のお父さんを覚えていなかったので、今年は覚えているはずもなく、ワンワンガウガウと煩いので、もう暫くは展覧会には連れてこないぞ!と、決意いたしました^^


おりゅうも連れて行きましたが、出陳は銀ちゃんだけでした。
藍虎&りくが3食なので、おりゅうにも量を減らして3食にしたのですが、運動が足りなくて、どうしても太ってしまいました。
ただでさえデブなので、出陳は見送りました。

GW中、仔犬もいるのに無理してでも出陳したのは、見て欲しい先生が審査にあたっていたからです。
私の日本犬の先生の先生ですから、大先生ですね^^
丁寧な審査と解説で定評があります。

それもあって、大ちゃんを連れて行き、銀ちゃんと仲の悪い山徒を呼んでのです。

なのに、、、なのに、、、審査員が発表になると、お目当ての先生の名前がない・・・
急用で欠席だそう。

4時半出発で、途中渋滞で4時間かけて来たのにぃ~。


しかも、朝トイレを済ませながら会場を一回りした所、銀ちゃんはとてもマトモには立てないと判明。
全面草地の会場は、普段は犬の散歩場所らしく、チッコの臭いだらけ。
銀ちゃんは、あっち舐め舐め、こっち舐め舐め、私は引き回されてしまいます。


P1010046_20100503152316.jpg

ヒートの臭いをとったのでしょう。。。
車は日向なので、♂のいない日陰を探して銀ちゃんを繋ぎますが、もうハートマークのスイッチの入った銀ちゃんには、目の前を通る♂さえも目に入らないようで。。。

「僕のお嫁さんはどこ???」


8℃を超えるとハアハアするくらい暑がりの銀ちゃん。
この日、急に暑くなった気温。
寒い場所に住んでいるだけに、気温差が応えるだけじゃなく、剥きになってあっちだこっちだと臭い取りをするので、細い引き紐で首が締まって、尚更息苦しい状態に。
私の手のひらは、リードを触るのも嫌なほどヒリヒリしていました。


028_20100503154149.jpg

銀ちゃん、こんなに舌が長かったのねぇw

午前中の審査が始まり、まずは口中検査。
もう、大変でした。
歯を見せるは簡単なのですが、噛み合わせを検査するのが大変!
口なんて閉じたら、死んじゃうよー、と、駄々を捏ねました。


018_20100503202952.jpg

1歳と3カ月の銀ちゃんは、若2という区分ですが、今日の審査順は申し込み順らしく、9番目で最後^^

換毛がピークなので、ぶっとい胴体部分だけを梳かして、お尻と首回りはなるべく触らない様にしてきました。
が、連日来客があり、銀ちゃんはナデナデしてもらっているので、どうしても毛が浮いてしまいます。

審査なんかどーでも良いので、良いニオイがしている牝を探しに行きたい銀ちゃんなのであります。

025_20100503203712.jpg

丁寧に審査をする先生で、やっと順番が来て個体審査が始まりましたが、銀ちゃんは気もそぞろ。
止まれば尻尾が下がるし、動かせばリンクを出ようとするし。。

予想は出来たけど、最低~~^^
秋の東京展、茨城展と同じく、またもや暑さに弱い所を露呈してしまいました。


暑さの他にいつもと違うのは、ギャラリー。
GW中だからなのか、いつも散歩している人が多い場所だからなのか、日保にも展覧会にも興味のない観客が多く、ヒヤッとすることも多かったですし、多分、ヒートのメスも来ているのか、直前に来ていたのか。
朝ごはんも食べていないのに、昼ごはんをあげても、もう何も口にしないヒートセンサーの銀ちゃんなのでありました。

せっかく来たので、昼休みに何とか午後は立て直そうと考えました。
車に入れようと思いましたが、中は暑いので、木陰にクレートを出して目隠しをしようとしました。
が、山徒もいるような慣れない場所で自分だけクレートに入るのは嫌なのか、断固拒否。

仕方がないので、クレートをもう一度車中の一番後ろに乗せたら、素直に中に入りました。
これでちょっとは落ち着いてくれるかなぁ。
いくらなんでも、このままじゃあ酷過ぎるからね。


ずっと車内に龍を入れている、ぷよさんに聞いたら、龍はいつも日向のコンクリートの所に居て、暑い時は車の下に潜っているそう。
このくらいの暑さなら、平気らしい。

銀ちゃんは、ただでさえ涼しい地方に住んでいるのに、山の中腹にあるお家の、木々に囲まれた日陰で快適に生活しています。
夏でも暑がりの銀ちゃんが、ハアハアしないくらい涼しくて快適。
でも、いくら暑さに弱くなっても、やっぱり今の環境が良い^^

今後は、何か考えます。

午後の比較審査は、一度に並ぶので待ち時間はなし。
尻尾だけは上がっておくれね。

050_20100503210846.jpg

会場が狭いせいか隣の♂が、ガウガウと仕掛けてきますが、銀ちゃんは
「オスには用がないデス!」

相変わらず、草の臭いを取ったり、隣の牝のリンクに行こうとしたり^^



でも、いつもの比較審査とはちょっと違いました。

052_20100503211517.jpg

先生が、銀ちゃんを他の犬と比べて見てくれていました。

はっきり言って、日保の場合、甲斐犬はアブラムシです^^
日本犬標準からすると、耳型も目型もストップの流れも違う甲斐犬は、普通は、末席が指定席です。
おりゅうがどんなに素晴らしい気迫で立ち込んでも、「ハイ、そっちにどいておいてね」と、末席決定で、余程、どーにも尻尾があがらないとかじゃない限りは、他の犬種が下に来ないことが殆どです。

051_20100503211817.jpg

そっぽ向いている銀ちゃんの前に回り込んで、ジッと見てくれています。


057_20100503212534.jpg

耳を疑いましたが、「そこに行って」と指さされたのは、四国犬2頭の上でした。
日保で、個体審査順よりも順番が上にあげられることって、まずはないです。
仮に1頭下にいても、棄権されてしまうことが殆どなので、万年ビリだったりします。
この日は、棄権もされませんでした。


結審した後、先生に一言お話をお聞きしました。
おりゅうか銀ちゃんが、どこかで審査して頂いた先生だと思うのですが、思い出せません^^

お話を伺うと、リンクマナーの悪さにも関らず、ちゃんと審査してくださった先生に、本当に申し訳ないと思いました。
綺麗に立ち込もうがどうしようが、「甲斐犬はどうせ末席。参加することに異議あり」という気持ちがあって、おりゅうも銀ちゃんも立ち込みの練習なんてしたことがありません。

「犬としては、甲斐犬では一番!と、私は買っています。まだ若い犬なのでこれからリンク態度も研いてください」と。
何とまあ、暖かく有難いお言葉。
この日もう1頭、若2で甲斐が出陳していて、銀ちゃんとは対照的に素晴らしく綺麗に立っていました。
5席でした。

獲らぬ狸の皮算用ですが(笑)、銀ちゃんがあの雨で寒~~い、群馬展並みに普通に立っていれば、、、。

単純な私は、やる気出ちゃいました。
豚もおだてりゃ木に登るですw
ただ、こう云う犬を作ってくださいとの言葉には、苦笑い、、、早々は出来ないかとw

いつも応援してくれている四国犬のYさんにもアドバイス&お祝いの言葉を頂き、ギャラリーの方にもお声を掛けて頂き、とても嬉しく有意義な1日でした。


096_20100503215926.jpg

帰りは、4時間ほどで着きました。
遊びに来ている子猿達と、留守番していた藍虎&りくも一緒に、ランで遊びました。


093_20100503220128.jpg

出陳が終わって、我慢していたブラッシングを全身したので、スッキリさっぱり、小顔になった銀ちゃんでした。



素晴らしい甲斐犬仲間にポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
この記事のURL | 展覧会 | CM(14) | ▲ top
<<甲斐犬たちと子猿 | メイン | 夫婦愛ですか?>>
コメント
-すごい!すごい!-
銀ちゃん、すごいですね!!
やっぱり、りゅうママ&銀ちゃんペアは注目の的なんですね♪
さすが『日保用に作った』銀ちゃんです♪
応援に行って、近くのギャラリーの人に『私、あの銀ちゃんに2回もマーキングされたんだ~♪』って自慢したかった(爆)

所属団体は違いますが、お互いに優良犬を作出・育成していけるよう、これからも頑張って行きましょう♪
2010/05/03 23:25  | URL | Suzuka@つくば虎梅荘 #-[ 編集] |  ▲ top

-Suzukaさんへ-
ブービー賞を目指しているので、その一つ上は本当に嬉しいです。
写真を撮ってくれた人が、何とか見られる所ばかりシャッターを押してくれたようで、マシな感じに見えますが、ハートマークスイッチオンの挙動不審のうえに暑さでヨレヨレ銀ちゃんには、ホント困りました。

おりゅうもリップサービス的に褒められても、順位は上がらないことが多々ありましたが、甲斐でも順位で評価してくれる先生がいるんだと思うと、こちらも最大限努力しなきゃいけないなって思いました。

応援してくれる他犬種飼いの方も増えて、本当に嬉しいですし、何より応援に来てくれる甲斐仲間のためにも、もうちょっとマシなパフォーマンスを披露できるようにしなきゃね^^

銀ちゃんは、山に行けないのは辛いですが、何とか考えて身体を作ってやろうと思います。

suzukaさんに惚れているようなので、今度、3度目のチーしたら、ごめんねw




2010/05/04 07:12  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-銀ちゃん、すごーい!-
すごいすごい!
こういうことがあると、りゅうママの地道な努力も報われますね。
お目当ての先生が欠席だったのは残念だけど、また別の、いい先生に出会えてよかったですね。
ロクに見てもくれない先生ばっかりじゃあ、出陳する側だって、あんまりモチベーションあがりませんよね。
今回は、本当によかった。苦労して4時間かけて行った甲斐がありましたね。
応援、行きたかったなぁ。。。
2010/05/04 08:16  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
審査後に講評を聞くようにしているのですが「甲斐犬は、顔も違うし、色もこれだからねえ」とか言われると、個体がどうのじゃなくて、甲斐犬全否定かい!って、思いますよ。

家の犬は、色は綺麗な方ですが!って、言いたくなりますよw
ちゃんと審査した結果の順位が末席なのは仕方ないのですがね。

でも、ほんと行って良かったです。
2010/05/04 21:13  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-銀ちゃんったら-
終始お目々ハートに加えて気温の上昇もあり りゅうママのご苦労が手に取るように伝わってきましたよ。
この状況でのりゅうママと銀ちゃんの健闘に私も嬉しく思いました。


それにしても銀ちゃんと山徒くんのガウガウ凄いですね。
何が起きたの??とばかりの凄い迫力に驚きました。 
誰か来てください。一人は絶対嫌です!! くーんくんくーん・・・大きく成長した「アルゼンチン大ちゃん」でしたが、うちわさんの所の「陸くん」に負けず劣らずの甘えっ子なんですねw


そんな「大ちゃん」と「陸くん」のフォローにまわった「かの子」ですがさすがに後半は「お隣が煩くてもう耐えられません。おかさん、助けてください!!vひゅんひゅんひゅーん」には笑ってしまいました。

楽しい一日になりました。
ありがとうございました。




2010/05/04 22:08  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

--
ママさん遅れてごめんね!銀ちゃんおめでとう!すごい!すごいよ!
ね!ちゃんと立ち込みしようよ!どうせビリなんかじゃないよ!もっと甲斐犬ちゃんがんばってほしいよ!銀ちゃんとても良い犬だし、恵まれた体躯してるし、走り込みと立ち込みしてれば、見てくれる先生はちゃんといるよ。嬉しい!なんか嬉しいよ^^がんばろうよ!
2010/05/05 11:08  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-おめでとうございます。-
出陳しつづけてくださる皆さんのおかげで、日保にも甲斐犬に理解を示して下さる審査員さんが増えてきているようですね。
スゴイスゴイ! 歴史が変わりつつありますネ。

最後の「小顔の銀ちゃん」カワイイです。
2010/05/05 13:23  | URL | くまのぱぱ #0p.X0ixo[ 編集] |  ▲ top

--
あの暑い中、銀ちゃんもりゅうママさんもよく頑張られましたよね~
ほんとお疲れさまでした。
今回は山徒くんに会えて良かったです。
山徒くんと小夏のツーショット、私が言うのもなんですが、二人とも可愛いわ~
デジカメ忘れたのが痛かったです。

銀ちゃんもとってもかっこいい色&形ですよね~
これからそんな銀ちゃんのかっこよさをどんどん認めて下さる審査員の方が増えたらいいですね。
立ち込みの練習ってどうするのか想像もつきませんが、頑張れ、銀ちゃん!
ゆかこなも小夏も陰ながら応援してますよ~
2010/05/05 17:50  | URL | ゆかこな #0kufgj3.[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
ほんと、お世話になりっぱなしで、ありがとうございました。
藍虎あ乳腺炎を起こしてバタバタしてて、返事が遅くなりすみません。
後ほど、時間が取れ次第、近況報告しますね。

なの、かのこちゃんにも、おばちゃんがお礼言ってたって伝えてくださいね^^
2010/05/06 13:00  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃんへ-
こちらこそ、遅レスですみません。

比較審査で、同じように見てもらったってことが、本当に嬉しくて!
で、本文にも書いたけど、どうせ…の気持ち半分で出陳している事が申し訳なく思いました。

あんなオコチャマな銀ちゃんですが、何とか頑張ってみますね。
一緒に喜んでくれて、本当にありがとう!
2010/05/06 13:04  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-くまのぱぱさんへ-
関東にお住まいの審査員の先生らしく、他の関東の支部展にもいつも来ているそうなんです。

審査員は全国を回りますが、先日の大阪弁の先生に山徒の個評を伺ったら「甲斐犬は、この色だしね。。。」って言われました。
山徒、毛色だけは綺麗だと思ってたんですけどねw

日保には、日本犬標準の中に、四国犬標準や紀州犬標準があるんですが、甲斐犬は出陳実績がたりないのでないんです。
ぼちぼちと、がんばりまーす。
2010/05/06 13:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなさんへ-
山徒って3ヶ月の頃から顔が殆ど変ってない!w
両親揃って♀顔なのだと思うので、ベビーズが♀で良かったのかもしれないですね。

ツーショット、ほんと可愛い♪

小夏っちゃん妹になる予定の子は、活発な甘えん坊で、すぐに膝に乗って、這い上って抱っこをせがみます。
写真、送りますね。



2010/05/06 13:29  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-銀ちゃん、おめでとう-
銀ちゃん、四国犬を従えて上位なんて立派です。
写真で見てもすごいなと思いますよ。これでビシッと立込みが決まれば文句なしですね。
今、岳渡はお竜のヒートに反応してタイヘーンです。さすが兄弟、ヒートセンサーですね。
2010/05/07 17:43  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
おしゃべりする岳ちゃんがヒートに反応したら、どれ程大変か、、、想像できません^^

銀ちゃんは、帰って来てから翌日もご飯を食べませんでした。
脂肪の貯金があるので、3日くらいは何てことなさそうですがw

そうそう、銀ちゃん、先日病院で計ったら、23.9キロだったそうです。
最近、もうちょっと痩せた気がするのですが、毛が抜けたからかもしれないですね。
2010/05/07 19:42  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |