スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
藍虎の子1ヶ月、藍虎倒れました
- 2010/05/06(Thu) -
4日で、藍虎の子が月齢1ヶ月になりました。
何だかあっという間でした。

4日に熊さん一家が遊びに来てくれました。

140_20100506151142.jpg

近所の子供達に、頭にタンポポをつけて貰って、ご機嫌の藍虎です。
これは4日の写真で、ホルスタインのような乳房をブランブランさせて楽しそうに遊んでいました。



昨日の朝、熊さん一家と河原散歩んに行っても、いつもとまったく変わった様子はありませんでした。
熊さん一家も子猿一家も帰って、11時ぐらいでしょうか、藍虎が朝ごはんをすっかり吐いているのを見つけました。
異物を吐いた様子もなく、未消化の朝ごはんをそのまま吐いていました。
幼児期の夏バテを除けば、これまで下痢もしないような子ですから、ちょっと変だなと思いましたが、急な暑さのせいもあるかなとお昼ご飯は仔犬の離乳食をちょっと与えました。
暫くすると、それも吐いてしまったので、いよいよオカシイ!

とにかく、乳が張ってパンパンで暑くてハアハアしているので、仔犬に飲ませてからお腹を冷やしてやる事にしました。
仔犬に乳をやると、左の下から2番目の乳だけが小さくならず、パンパンのお乳の形のままシコリになっているのがわかりました。
乳腺炎です。
42度ありました。ハアハアは暑さだけじゃなくて、熱のせいだったんです。

藍虎のお乳じゃ、離乳を気をつけないと、、、、って熊さんの奥さんと話をした矢先だったのに、30日くらいで乳腺炎になるとは、思いもしませんでした。

掛かり付けの獣医さんは、連休中は午前の診療だったのですが、電話をしたら先生が居たので連れて行きました。
血液検査でカルシウムは下限だけど、OK。

点滴をしてもらって、構成物質を頂いてきました。
すぐに対処したので、切開とかにならなきゃ良いけど。


133.jpg
左の下から2番目のお乳、、、4日はこんな感じで異常は見られません。
5日の朝もお乳をあげたのだけど・・・

でも、確かに歯が生えてからは、立ち飲みさせて切り上げも早かったです。
まさに出し惜しみ^^
藍虎は失敗しましたが、藍虎の母親も歯が生える頃にはササっと立ち飲みさせるだけだったので、多産系の生きる知恵なのでしょうか。


244_20100506205240.jpg
普段から藍虎は、オフの時は居るか居ないかわからないほど静かなのですが、尚更動かずジッとしています。
口にするのは、ミルクとベビーズの流動食だけ。
お乳を冷やして寝ています。

1ヶ月になった藍虎の子達は、親が居なくても元気いっぱいです。

078_20100506210007.jpg
ボールを取り合うりゅう子と青ちゃんです。
りゅう子が一番大きくて、1ヶ月目で2.8キロでした。立ち姿の綺麗な青ちゃんは、2.1キロ。

173.jpg
おりゅうに御挨拶するリンリン候補。
一番おチビで、1.8キロでした。

090_20100506224213.jpg
リンリンは、あそんでいる時はチョロチョロと良く動き、小さい時の藍虎にそっくりで、甘っこで構われたがりの所は山徒にそっくり。

200_20100506211049.jpg
どんな時でも真っ先に出てくるりゅう子と山子。
山子、2.4キロでした。

099_20100506211206.jpg
寝てる事が、ダントツに多い黒ちゃん。
お顔は相変わらず、プリティー。
2.1キロでした。

235_20100506212826.jpg
りくの子は、色見本のようですw
黒虎で生まれた女の子と赤虎で生まれた女の子は、段々と差がなくなって来ました。


217_20100506213034.jpg
9頭で唯一里親さんが確定しているのが、りくの子の赤虎♂ちゃんです。
三虎(みとら)と名前をつけて頂きました。
くりっとした目がチャームポイントで、♂にしておくのがもったいないくらい可愛いお顔のベタベタ犬です^^

後は、もう少し性格や体格などをよく観察して、どの子がどのお宅に行ったら幸せになれるかを見て行きたいと思っています。

りくの子は女の子が大きくて、10日先に生まれた藍虎の子の一番小さい子よりも大きくなりました。
りゅう子と同じペースです。
身が締まっていて、ずっしりと重いです。


115_20100506214926.jpg
一番黒い黒虎♂ちゃんでも、足まで虎毛が見えているので時間の問題で虎犬になりそうです。


さて、他に困ったことと言えば、りくです。

実は、三多摩展の日、私の留守中に、子猿が藍虎の子供達のサークルを開けてしまって、仔犬を外にだしてしまったそうなんです。
りくは仔犬に近づき、仔犬はりくのお乳を吸おうとする。

ところが、りくの子は歯が生えていないのですが、藍虎の子は歯が当たるので、噛まれたと思ったらしく怒っちゃったそうなのです。
もちろん、お乳を吸ったのはりゅう子と山子^^
で、怒られたのが山子で、その隙にサササっとサークルに戻って、他の子に交じって何食わぬ顔をしていたのがりゅう子だそうですw

それ以来、りくは藍虎の子が近づくと嫌がります。
仔犬も可哀想なので、接近遭遇させないようにしないと・・・

そんなこんなで、藍虎の子達の親代わりとして、とっても忙しくなってしまいました。
ウンチは教えるので、外に出したり、藍虎のお乳は当てにできないので、離乳食の回数を6時間おきにしたり。
寂しくない様にあそんでやったり。
りくの子も離乳食始まったし。
勿論、藍虎の看病もしなきゃならないし・・・

婆ちゃん、大忙しです。


241_20100506220454.jpg
藍虎のベビーズルームも、仔犬をすぐに庭に出せるよう廊下に移し、里親さんがクレートを使っても入りやすいように小さめの段ボールを入れて、遊べるスペースと涼しく寝るスペースを増やしました。
今日の夕方は、庭を仕切って、外に出して見ていなくても安全なようにしました。
それは、後日紹介します。


249.jpg
今現在の藍虎です。

私が頑張るからね。
子供達に寂しい思いをさせないように、頑張るからね。
早く治そうね。

でもさあ、、、結構酷い状態でもイマイチ悲壮感漂わないのが、藍虎らしいね^^



藍虎が早く良くなりますように!ポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事のURL | りく&藍虎の赤ちゃんプロジェクト | CM(16) | ▲ top
<<藍虎も仔犬も頑張ってます | メイン | 甲斐犬たちと子猿>>
コメント
-藍ちゃん ガンバレ!-
 藍ちゃん 大丈夫?

  子供達のためにも、早くよくなるといいね。

 乳母のりゅうママも、ますます忙しくて

  大変ですが、頑張ってください。

 でも、体調を崩さないように気をつけてね。

 それにしても、藍ちゃんの子もりくちゃんの子も

     きゃわいい~!!!

 すりすり、抱っこに今すぐ飛んでいきたいです~
2010/05/06 23:14  | URL | かいぽぱぱ・まま #/t3sdaa2[ 編集] |  ▲ top

-かいぽぱぱ・まま へ-
昨日は朝晩1度づつ、庭に出てオシッコをしただけで、藍虎はずっと寝ています。
お乳が腫れているので、ビッコまで引いていましたが、今朝は熱も下がっているようです。

お乳搾りをして、仔犬には飲ませない様にしていたのですが、まだどんどん出るので、絞っても残ってしまいそうでした。
抗生剤の影響はないとのことなので、試しに昨夜1度飲ませたら、腫れた乳は触っても痛がっていたはずなのに、仔犬にはジッとして飲ませていました。

今日は、頭用の小さなアイスノンか、冷えピタくらいでも対処できそうな感じがします。


ベビーズは、食べさせないといけないと思って、離乳食に丸鳥を煮込んだスープを混ぜたら、食い付きが違いました。
小さな子でもわかるんですねw


2010/05/07 07:51  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-藍ちゃん大変だぁ-
そうか…。乳腺炎って、こんなに大変だったのですね。
お乳が腫れて痛いんだろうなというのはわかっていたけど。高熱が出て、全身辛くなっちゃうんだ。藍ちゃん、どうぞお大事に。
イマイチ悲壮感ただよわないのは、頭に乗せられたタオルのせい?(汗)
まあ、でも。りゅうママがいてくれるおかげで、藍ちゃん、少しゆっくりできるね。しっかり養生して、また子育て、頑張るんだよ~

ベビちゃんズも、どんどん名前(候補?)が決まってきてますね。
りゅうママ、覚えきれてます?(笑)

りゅう子は要領がいいのですね。さっさと逃げちゃうんだ。いいねいいねー♪
そしてりくちゃんに怒られちゃった山子。生涯初の「怒られた体験」になったかな。
たくさんいると、みんな性格いろいろで、おもしろいですね。楽しそう。
このケースに限っていえば、【元】もきっと山子タイプで、怒られちゃう方なんだろうな~
2010/05/07 07:54  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-藍ちゃん・・-
大丈夫ですか!?心配ですね・・・高い熱があったりするとどう体調が変わるかわからないから心配ですよね・・・早く良くなる事を祈ってます!!!

りゅうママさんもママ代理大変でしょうががんばってください!
子供たちは日に日に成長していってる感じがしますね~!りゅう子はさすがですね(笑)りくちゃんが避けるのも緩和されるといいですけど・・その内変わったりするんですかね・・・?そこもちょっと心配ですね。
2010/05/07 11:08  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
熱が出ると耳が熱くなるでしょう。
で、高熱になると、頭とか顔とかまで熱くなるんだって!ホント!
脇の下とかタオルがすぐに暖かくなっちゃう。

頭にタオル乗せたら、スースー寝たから気持ち良いんだね。
暑い日に元ちにやってみてw

りゅう子は要領も良いですが、何と言うか、悪戯とかもしますね。
初めてサークルから出て来た時に、ボックスティッシュを引き出しましたから^^
家の血筋の犬って感じですw

元ちは、間違いなく怒られちゃうタイプでしょうねぇ。
しかも、側にいただけで何もしてないのに!
2010/05/07 15:02  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yuttyさんへ-
冷えピタは失敗でした。
毛があってはがれちゃう^^

藍虎はまだ固形物は食べようとしないですね。
気持ち悪そうにしたりしています。
夕方、薬を貰いながら診察してもらってきます。

仔犬達は良く食べるので、元気で遊んでいます。
りくの子も歯が生え始めると思うので、そうしたら変わるでしょうかね。

りくの子は、♂♀が逆だったのかと思うくらい、男の子がオットリ可愛いです^^
2010/05/07 15:07  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
 あらあら なんでもなかったのにね。
 河原に遊びにいっても いつもの通り 藍虎が最後まで帰ってこなかったもんね。

 熱まででてしまうなんて 大変なんだね。
 りゅうままさんも 張り切りすぎて 体を壊さないようにね。

 
2010/05/07 16:20  | URL | 熊五郎 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-藍虎母さん、大変ですね-
連休中はりゅうママも大忙しでしたね。
そして、ついに体力十分だった藍虎ちゃんが乳腺炎とは!乳腺炎はとてもつらいそうです(人間の話ですが)。抗生物質の影響がオチビシスターズにあるといけないのでしょうか...それにしても療養中の藍虎ちゃん、頭のタオルもお腹のアイスノンも気持ちよさそうですね。
お大事に!
りゅうママも身体に気をつけてください。
どの子もかわいいですねぇ。これからいよいよ大運動会が始まるんですね。
2010/05/07 17:33  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-熊五郎さんへ-
どー考えても、藍虎に乳線炎の兆候はなかったんですよねぇ。。。
熱が下がらず、食欲もないので、入院になってしまいました。
2010/05/07 19:55  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
夕方病院に行きましたが、思ったよりも酷いとのことで、入院です。
今朝起きた時は熱が下がって尻尾も振ってくれたのですが、やはり熱が上がって41℃から下がらなくなってしまいました。
1日中冷やしていたのですが。

もう赤ちゃんに影響が出るような抗生物質や消炎鎮痛剤を使うそうで、お乳はあげられないそうです。
食欲が出るまでの入院を勧められました。
化膿すれば切開が必要と言われているので、それは避けたいです。

多分、人間と同じように犬も辛そうです。
病院嫌いの藍虎が抵抗もしませんから。

藍虎のぶんも遊んでやります。
2010/05/07 20:02  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
藍虎ちゃん、具合いかがですか?
乳腺炎って熱まで出るんですね。
きっと辛いよね…
早くよくなりますように。
りゅうママさんも乳母役、大変でしょうけど、お体には気をつけてくださいね。

パピーちゃんたち、順調に育ってるみたいですね~
りんりん候補、可愛いわ~
早く会いたいです(*^o^*)
2010/05/07 21:31  | URL | ゆかこな #0kufgj3.[ 編集] |  ▲ top

--
入院になってしまったのですか?
乳腺炎は痛そう・・・ほんと人間と同じなのですね。人間の場合ですが・・・私の友達は出が良かったので炎にかかり、食事も油の多いものを控えてました。油はつまりやすいんだそうです。
私もカチカチ張ってしまうと凄く痛かった事を思い出しました。
お乳の出が良いのは良いけれど、乳腺炎になりやすいのは困りますね。
藍ちゃん、早く良くなりますように。頑張れー!
2010/05/07 21:49  | URL | ユーコネェ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなさんへ-
熱が下がって食欲が出るまでは、入院を勧められました。
母性が強いと乳がいっぱいでちゃうので、赤ちゃんの声が聞こえない方が良いと。。。

必要以上の処置をする先生ではないので、一般的にはそうなのでしょうが、藍虎って母性が強くて乳がたくさん出るのと違うような。。。

私が三多摩展に行っている時に、子猿のカツ丼の具をササっと横取りしたりして食べたそうな。
芋の天ぷらも数枚食べちゃったとか。

夜まで点滴がかかるそうですが、明日の朝、様子見に会いに行ってみます。

りんりん候補ちゃんは、写真だとわかり難いですが、黒ちゃんと似ていて、お前どっちだ?って感じです。
大きさと動きですぐわかりますが。
だって、小さな体で黒ウサギみたいにピョンピョンって走るからw

2010/05/07 22:03  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ユーコネェさんへ-
お見舞いありがとうございます。
やっぱり油ものですか・・・
カツ丼の具と芋の天ぷらが原因ですね。

子猿が居るのに、置いて出かけるのがすごく心配だったのですが、後悔先に立たずです。
藍虎はすごく出が良いみたいです。
直径10センチくらいで、カチカチで真っ赤になってしまっています。
一部皮膚が真っ黒になって、ほんとに可哀想です。

離乳の時期は乳線炎が心配されますが、まさか30日くらいでなるとは思わなかったです。
どうりで5頭とも、丸々コロンコロンだったわけですね。
2010/05/07 22:09  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-元祖のDNAは恐い・・・-
いやいや!かなり悲壮感漂っています~^^;
藍ちゃんの場合、母性愛というよりは・・・自己藍・・・って感じでしょうか?
婆ちゃん倒れないでね~早く良くなる事を願っているね。
2010/05/08 00:30  | URL | ばーば #-[ 編集] |  ▲ top

-ばーばさんへ-
りくの子にも藍虎のお乳を飲ませれば良かったかなぁ~と、思ったのですが、りくは綬乳が喜びですから。。。

藍虎は私に心配をかけ、手間暇かけさせるために生まれて来たのかと思う程です。
手のかかる子ほど可愛いって言いますからね。
婆ちゃん、がんばりますよ^^
2010/05/08 13:54  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
