藍虎も仔犬も頑張ってます
- 2010/05/08(Sat) -
006_20100508144235.jpg

乳線炎って、こんな感じです。

昨日の藍虎の状態ですが、美しくないので小さな画像で^^

下から2番目のお乳が直径10センチくらいに腫れて、1日中冷やしてやていましたが、一部皮膚が黒く変色して来ました。
少しでも温まると熱が上がってしまうので、薬はまだありましたが病院に行ったところ、食べられるようになるまで、しばらく入院を勧められました。
赤ちゃんの声を聞くと、母性本能が刺激されて、お乳が出てしまうからだそうですが、藍虎の場合、お乳が出てしまう理由は、びみょーです。



今朝、会いに行ったら

007_20100508151935.jpg

ずっと抗生物質と消炎鎮痛剤を点滴していたらしく、元気になっていました。
尻尾をプンプン振って、フンフン言いながら喜んでいます。
「ここから出して!早く帰りたいよー」

病院嫌いの藍虎だから、病院でなんか食べるようにならないだろう…と思いましたが、チーズを持って行ってみました。
食べましたw

じゃあ、フードは?と差し出してみると、それは要らないと・・・

先生が、熱は下がったので食事ができれば帰っても良いっておっしゃいました。
「この子、俺の顔見ると、過呼吸になりそうだから」って。
でも、ガタガタと震えていないだけ、随分とマシになりました。

「でも、パンクしちゃったから、それを診てからね!」

パンク???

013_20100508153104.jpg

スプラッター状態なので、さらに小さな画像で^^
血に弱い方は、間違ってもクリックしないでください。

迷いましたが、乳線炎に興味のある方のために、載せてみました。

皮膚が黒くなっていた所が破けて、中から膿と血が混じったものが流れ出していました。
これじゃあ、痛いよねぇ。

切開して膿を出して消毒することになりました。
連れて帰れないのは残念だったけど、仕方ないので夕方迎えに行く事になりました。

開けてみると、「乳線まで腐っていた」そうで、、、乳線まで切除したそうです。
つまり、乳房丸ごと1つです。

少なくても前日までは、ホルスタインのようになっても、飲ませれば小さくなっていたので、30日くらいってこともあり、乳線を触ってまでは確認していませんでした。
きっと、予兆はあったのだと思いますが、先日も藍虎のお里のお母さんが来て、藍虎の子育ては省エネで母犬とそっくりだと聞いていたので、多産系はそういうものかと思っていました。
5頭にお乳を飲ませて、みんな丸々太っていたので、もっと注意を払うべきだったと深く反省。。。
藍虎には可哀想な事をしてしまいました。

余談ですが、わたくしももう半月ばかり毎日病院通いをしています。
ふんりゅうと言って、皮下に袋状に老廃物が溜ったものが細菌感染したものです。
以前に1度出来た場所で、袋ごと切除したはずだったのですが、取りきれなかったのでしょう。
シコリが出来てきたな…と思ったら、数日で見る見る広がりました。

二の腕にできたのですが、6センチ×7センチ×深さが3,5センチと、切開するしかないようか大きさでした。
丁度、りくの出産と重なり、切開するまでズキンズキンと痛かったです。
切開してしまった後は痛みは治まりましたが、3センチほど切った傷口が塞がらない様にガーゼを詰め込む処置にまだ通っています。
エグイ話ばかりで、すみません^^

藍虎の乳線炎もきっと短期間に炎症が広がったのでしょう。

藍虎は、夕方に迎えに行って連れて帰って来ました。
食欲も戻って凄い勢いでご飯を平らげましたが、エリザベスカラ―に神経をとがらせています。

おりゅう&りくは、交配・出産と苦労しましたが、多産系の藍虎は交配も出産も楽だったので、このままスムーズに行くかと思われましたが、りゅうママ家の宿命なのでしょうか^^


そんな状態で母親が留守でも、べびーずは元気いっぱいです。
人間が改造して作った犬じゃない、日本犬の逞しさを感じます。

034_20100508220919.jpg
仔犬が多いのと、藍虎が留守になったので、まだ小さいけどウンPに外に出すために、突貫工事で柵を作りました。
これなら目が届くし、少しくらいなら目を離す事があっても安全です。
番頭さんが忙しかったので、宿泊所つき蕎麦屋もやっている従業員さんに、その辺にある物で、1時間で作って貰いました。
器用な人がたくさんいて良かった。

026_20100508220951.jpg
藍虎が留守なので、おりゅうに大人として犬社会のルールやら遊び方を教えてもらう事にしました。

意外や山子が積極的で、お乳を吸われるのを警戒して小さく唸るおりゅうを低姿勢でかわします。
顔を舐めて遊んで貰う事に成功!

035_20100508221021.jpg
この子はりんりんですが、他の子も叱られそうになると身を低くしながらも、おりゅうが呆れるくらいに遊んで攻撃を仕掛けていました。

030_20100508221048.jpg
子供達が残したご飯が欲しくて、じっとお座りしているおりゅう。
それを良い事に、尻尾を噛みまくるりゅう子。

やっぱり、似ているw

尻尾を噛まれて怒ったおりゅう。
りゅう子は当然、一目散に逃げました。
他の子もササっと引きました。

031_20100508221121.jpg
が、何事もないように、ご飯を食べ続けるりんりん。

物音とかに敏感なのに、こう云う事は太い。
やっぱり、藍虎似かなw

029_20100509055324.jpg
ここでも逞しさを発揮している山子。

離乳食に混ぜた缶詰の残りに顔を突っ込んで食べています^^

藍虎の子達は、藍虎が病気になって離乳食だけになってから、体重の増え方が変わりました。
食べてるよりも庭での動きが多い子は増え方が少なくなりました。
言うまでもありませんが、りゅう子や山子は急成長です。
ここの所、毎日130g以上は増えています^^

まだ一度にたくさんは食べられないので、6時間おきに4度の離乳食と夜中以外の間食3度にミルクを与えています。
その度に庭に出してやると、段々と部屋の中でのオシッコも我慢するようになっているようです。
オシッコシートも2枚くらいに範囲が狭まってきました。
室内うんPは、生まれてこの方1度もなしで、みんなとってもお尻の始末の良い子です。

039_20100508221407.jpg
りくの子も一緒に庭に出してみました。
頭が大きくて赤いのがりくの子です。

りくの子は、女の子の方が大きくて、りゅう子ペースで育っています。
一緒に庭に出しても、青ちゃんや黒ちゃんと同じ体重の女の子達は対等に遊んでいました。
♂ちゃんはりゅう子に乗られていました。

059_20100509055126.jpg
りくの子の、元黒虎♀ちゃんです。

056_20100509055151.jpg
りくの子達は、藍虎の子の同じ時期よりも、身体の脂肪が少ないのですが、「振り向けば、肉!」です。
もちろん銀ちゃんほどではありませんがw

べびーずがいるから、凹んでいる暇はないので、この子達のために頑張っちゃいま~す。


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



そうそう、病院でこんな子に会いました。
ゴールデンのライオンカット?
020_20100508222357.jpg
















この記事のURL | りく&藍虎の赤ちゃんプロジェクト | CM(24) | ▲ top
<<親は居なくても子は育っています | メイン | 藍虎の子1ヶ月、藍虎倒れました>>
コメント
--
 いやああ。こんなに酷くなってしまうんだねえ。

 藍虎もしばらく入院だなんて。。。それに 乳房一つ切ってしまった。。。

 なんだか 凄く大変。 子犬が元気でなによりですけど。

 藍ちゃん 家に帰ってきて子犬にあってもいいのかな? 可哀想だね。
 りゅうままさんも 体をかばってね。

 
2010/05/08 23:50  | URL | 熊五朗 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-あちゃあ・・・-
大変でしたねぇ。
でも、食欲も戻って、おうちに帰ってこられて良かったです。
りゅうママさんまで通院されていたとは、本当に大忙しの1ヶ月間でしたね。

立派な仔犬スペースもできましたね♪
ここで9頭の仔犬達がわらわらと走りまわるのですね♪
2010/05/09 00:14  | URL | Suzuka@つくば虎梅荘 #-[ 編集] |  ▲ top

-良かった~!!-
藍ちゃん、本当に大変だったんですね~・・・みんなで心配してましたが元気が出たみたいで本当に良かったです!!やっぱり笑顔の藍ちゃんが見たいですもんね!!
りゅうママさんも大変でしたね!ふんりゅうですか!?初めて聞きました~。体調にはくれぐれも気をつけてくださいね~!

子犬たちも逞しく成長してるみたいで何よりですね~♪振り向けば肉!やっぱりかわいいです~(笑)
2010/05/09 00:14  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五朗さんへ-
早めに気づいて、すぐに病院に連れて行ったつもりだけど、犬は我慢強いので、早くないんですよね。
5日の午後に気づいて、すぐに病院で処置して貰って、それでも7日には切除しなきゃならないほど進行してしまうなんて。。。
7日の日に様子見しなくて、連れて行って良かったです。

皮肉にも、パンクしてしまったお陰で、早く家に帰って来る事が出来ました。
藍虎は、入院させるのも心配だったので、今は良かったって思ってます。

しかし、5日の朝の様子からは想像できないでしょう。
2010/05/09 07:33  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Suzukaさんへ-
お世話になりましたー!

藍虎にとっては、1晩で帰って来れた事が、良かったです。
エリザベスカラ―と戦う元気まででたので、ホッとしています。

乳房一個切除って、人間だったら大事ですよね。
藍虎は9こ乳が出るので、1つ減って世間並みです^^

今朝はさっそく、山子が網を潜って冒険に行ってました。
山子は、山子ってよりも岳子って気がして来ましたw
2010/05/09 07:41  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty さんへ-
みんな一緒に庭に出すと、三虎は、すぐに膝によじ登って来ます。
お顔が可愛いので、何をしても許される感じです^^

動画とったので、送りますね。
2010/05/09 07:45  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-そこまでになるとわ~-
ワンの乳腺炎がそこまでなるとは思ってもみませんでした・・・藍ちゃんに悪いことをしたな・・・
藍ちゃんの子育て風・・なんて軽く考えていたよ・・・
早く良くなるといいね!
そしてりゅうママもだよ!ばぁさんまで倒れたらたいへんだ~!
2010/05/09 08:35  | URL | ばーば #-[ 編集] |  ▲ top

-あいちゃん、もう少しだね~-
いやいや、どうなった?と思っていましたが。
エリザベス・藍の目キラリとしていて、少し安心しました。
痛々しい傷も、もう少しですよね。
埼玉から「元気玉」送りますよ~

にしても。子達は((笑))
それぞれの性格出ていて、かわいすぎ~~。
2010/05/09 08:43  | URL | 久慈姫 #-[ 編集] |  ▲ top

-ひー-
びっくりです。藍ちゃん、こんなことになっていたとは。
うわ。痛々しい写真・・・。
でも、おうちに帰ってきて食欲も出たとのことなので、よかったです。藍ちゃんのことだから、これからどんどん快復しますね、きっと。
とはいえ…。来週の約束、大丈夫でしょうか? 藍ちゃんの状態が悪そうなら、言ってくださいね。予定変更OKですので。

ふんりゅうって…。新井素子さんの「もとちゃんの痛い話」で読んだことあります。
りゅうママ、腕でよかったね。繰り返すひともいるそうなので、気をつけてくださいね。どうぞお大事に~
2010/05/09 10:09  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ばーばさんへ-
私も、多産系は要領良く子育てするものだなぁ、、と感心して見てました。
食事を減らしてやれば良かったのかなあ。

5頭じゃ子供が少なかったのかな^^

2010/05/09 11:59  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-久慈姫さんへ-
手術が終わって迎えに行った時は、藍虎は涙目でした。
多分、麻酔のせいだと思いますが^^

貼っていたガーゼが剥がれてしまったのですが、傷は綺麗で何となく早く良くなる気がします。

で、子供達は、味があって面白いです。
藍虎と山徒の子ですからねw
2010/05/09 12:04  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこた さんへ-
ふんりゅう、、、この場所は繰り返していたので、完全切除したはずなのですが、ちょこっと残っていたのでしょうね。
さらに大きく腫れました。

首とか背中とかも多いみたいですが、顔じゃなくて良かったです^^

来週、OKですよ。
藍虎はエリザベスカラ―が問題なだけで、慣れれば大丈夫ですから。
仔犬は両親に似てお腹が丈夫で助かりました。
離乳食だけでも見事なうんpバリバリですw
2010/05/09 12:10  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-うわッあー-
藍虎ちゃんそしてりゅうママまで大変でしたね。
でも、エリザベスカラーつけてにっこりご帰還でよかった、よかった。
お庭で9頭のくろいもちゃんが、壮観ですね。それにしてもかわいいですね。振り向けばお肉なんて!
おりゅうおばあちゃん、しっかり孫の世話をしてくださいね。ちょっと、離乳食狙っているようじゃあ心配だけど...
早く元気になってください。6時間ごとの子犬の離乳食のお世話で、りゅうママ倒れないようにお身体ご自愛ください。
2010/05/09 12:57  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-藍ちゃんガンバレ-
藍ちゃん、大変だったね・・
乳房1つ取ってしまうって犬にとっても大変だよね。
亡くなったももが乳腺にしこりができみるみるうちに大きくなってきたので乳腺から乳房を取りました。
13歳だったから子育てはしてなかったんですがね。
はやく良くなりますように!!

りゅうママさんも頑張りすぎないでね。
子犬たちが可愛いからついつい張り切ってしまってダウンなんて事にならないでね。
2010/05/09 13:59  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-たいへんでしたね-
藍虎ちゃん、タイヘンでしたね。

乳房、ひとつ取ったんですかぁ・・
ワンコって、強いですね。

ところで、りゅうママさんはエリザベスカラーしないんですか?

「○っぱい」て書いたら、スパムとみなされました(笑)
2010/05/09 16:22  | URL | くまのぱぱ #0p.X0ixo[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
岳渡達も6時間ごとの離乳食だったんですが、夜の12時に「腹減ったー!ピー」3時ごろ「食べたらウンチだー!ピー」には参りましたよ^^
何せ食べる量が半端じゃなかったんですよね。
2ヶ月で6キロ超えていましたから、そりゃそうですよねw

藍虎の子だけなら、5頭でもそっちが楽ですね^^
これから、りくの子が離乳食が本格化すると大変そうですが、頑張ります~。
2010/05/09 20:03  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
13歳でも乳線炎になるんですね。
お乳が溜るとかって関係ないんですねぇ。
1つ勉強になりました。

乳腺は血管も集中しているようで、まだ出血しますね。
ももちゃんは高齢だったのに大変でしたね。
2010/05/09 20:07  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-くまのぱぱへ-
エリザベスカラ―って、何気にカッコ良かったりしますね。ちょっと憧れです^^

私が「お乳」って書いてるのは、そーゆー訳なんですよ。
引っかかるみたいです^^
2010/05/09 20:08  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
藍虎ちゃん、タイヘンだったね。でもだんだん良くなるからもう少しの我慢だよ。よくがんばったね。
ママさんもお疲れ様でした。仔犬ちゃんたちも元気で日々育ってくれるので、それが励みになりますね。藍虎ちゃん、ムリをしないで、早く良くなってください。
2010/05/09 21:06  | URL | テツのとうちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
藍虎ちゃん、もうお家に帰って来れたんですね。
良かった~
乳房一個取ってすぐ帰れるなんて、わんこって強いんですね。
藍虎ちゃん、お大事に。

りゅうママさんも痛々しい事になってらしたんですね。
ふんりゅう、ゆかこなも背中に出来た事あります。
そんなにひどくなくて押さえると痛い、みたいな感じでしたが。
今もほくろのようなかさぶたのような跡があります。
子犬たちの乳母のお役目もありますし、ほんとにお体には気をつけてくださいね。

子犬たちはおりゅうおばあちゃんと遊んでるんですね。
こうやって犬づきあいを学んで行くんですね。
おりゅうさんが怒っても動じないでご飯食べてるなんて、りんりんは意外と神経太いのかな?
2010/05/09 22:12  | URL | ゆかこな #0kufgj3.[ 編集] |  ▲ top

-大変でしたね-
授乳期の母親は食べ物に注意しないと乳腺炎に…そんな事すっかり忘れていました。
これからはカツ丼を見る度に藍虎ちゃんの事を思い出すのでしょうね。

それにしても藍虎ちゃん 点滴治療と入院 頑張りましたね。余程苦しかったのでしょうね。
「藍虎 よく頑張ったね!!えらかったね!!」

べびーずの個性がしっかり見えてきて楽しい時期ですが、りゅうママにとっては体力勝負ですね。

何か私にお手伝い出来る事がありましたらいつでもお声掛け下さい。 週末でしたらお手伝いに行けます。
2010/05/10 00:35  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのとうちゃん へ-
コメントありがとうございます。

仔犬の成長は早くて、朝晩でも違って見えるくらいです。
藍虎も熱が下がったので、楽になったようです。

もうすぐ復活です^^
2010/05/10 12:34  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなさんへ-
背中は、細菌感染して酷くなると大きく腫れるので注意してくださいね。

私の腕も普段は何ともないのですが、中に袋状の物が残ったままになっています。
うっかり、温泉で弄っちゃったんですよ^^

りんりんは、大きな物音とか猫の鳴き声とかでビックリするようで、抱っこー!と、ダッシュして来ます。
そのくせ、犬には平気みたいで^^
昨日、抱っこして近所までトイレ散歩に同行しましたが、抱っこしてれば車の音なんかも全然平気で緊張した感じもないですね。

今の所、警戒心もあるけど、向こう気の強い甘えん坊って感じです^^
2010/05/10 12:45  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
いつも応援ありがとうございます。

カツ丼と芋の天ぷらを見たら、藍虎を思い出してねw
2010/05/10 12:47  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |