- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
光明が見えて来ました
- 2010/05/13(Thu) -
026_20100513085640.jpg
一時良くなったかに見えた藍虎でしたが、前回ブログを書いた翌日には、こんなことになってしまいました。

傷にくっつかないフィルムがついたものを、周りにアロンアルファー塗って貼ってあったのですが、甲斐犬の柔らかい身体があだになりました。
普通は舐められないはずでも、舐められちゃうのです。
それに、カラーのふちが当たってしまいます。
ただでさえ、体液が多く出て傷が付き難い場所ですから、つくわけもなく、熱が続き雑菌が入って化膿しそうです。

それで、こんな格好になってしまいました。
私もこの時点では笑っていました。

ところが、これがまた、これで大変で。。。

網タイツのようなものを着せられて、オシッコもうんPも出るものもでない^^
胴巻きのように巻かれた綿入りのものが熱いのか、体温が上がってしまいました。
それ以前に歩く気にもならない^^

それでもチッコには行かせないと、網タイツだけとってやって、2階から抱っこして降ろして外に出してもまったく歩かない。

それどころか、嫌がって首を振ったら、元々首が太く顔が小さい藍虎なので、カラーがすっぽ抜けてしまいました。
そうこうしている家に、家の中では、藍虎の子がうんPコールだし(泣
カラーだけはしないと、傷を舐めてしまうので、大急ぎでガムテープでカラーを張り直して、藍虎を2階に連れて行き、子供にうんPさせて、、、。

そして、少し元気になって、またお乳が出るのが再開してしまいました。
30㎝も広がるジョウゴのようにシャーシャーとお乳が出ます。
また、乳線炎になったら大変なので、庭に出して絞ってやります。
とっても切なかったです。

なんて事を、バタバタとしていました。

動くので、綿入りの巻物はずれるし、汁が出てアロンアルファーの効き目もなく、貼っていたものは剥がれてしまいます。
滅菌ガーゼと巻くだけでくっつく包帯にしてみたり、、、。
これも傷の位置が足の間なので、上手く行かず。

そして、試行錯誤の結果、、
039_20100513091638.jpg
ガーゼと網タイツだけにして、今朝、やっと3日ぶりにうんPできました。

まだ、汁は出ているし、傷はついていませんが、体温が下がりお乳の溜り具合も少なくなって、少し楽になったようです。
1週間で抜糸できるかと期待していたのは無理のようですが、何とか開放に向かう感じになって来ました。

仔犬が旅立つ前に抜糸して、遊ばせてやりたいです。


藍虎の子達は、とってもとって元気です。

030_20100513092806.jpg
お道具好きの青ちゃんです。


034_20100513092934.jpg
横綱、大関の、りゅう子と山子。
好奇心の塊です。


074_20100513093126.jpg
段ボールハウスを破壊し、噛む玩具を噛みきって綿を出してしまいました(汗


066_20100513093042.jpg
068_20100513093102.jpg
ベビールームとして庭を仕切ったのですが、1日で破壊し、庭を歩きまわり塀の下を潜って外にまででてしまいました(汗
うんPのためです。

野性を失っていない日本犬は、うんPは寝床からなるべく遠くでする習性があります。

この子達もそうです。
だから、クレートの中にあるオシッコシートでオシッコはしても、うんPはしません。
出してくれー!って、教えるのです。
勿論、無視すれば、シートでもするようになります。

ただ、これだけは私に拘りがあって、本来したくない事をさせるのは嫌なんです。
仔犬だってプライドを持って欲しいって、、、、的外れかもしれないど、思っちゃうのです。

だから、うんPは外で。
オシッコだって、なるべくはシートを使わせたくないって思っています。

藍虎の子達は、オシッコでも教えるようになってきました。
他の子も一緒に出してやると、外でするようになり、なるべく我慢しているのか、夜中以外はシートを使わなくなりました。
それまでには、1日に7~8回は外に出していたので、労力はかかりました。
昨日は4~5回でしょうか。減って来ました。
オテンバ娘達ですが、お利口さんな子達です。


053_20100513095050.jpg
りくの子達も26日くらいから仔犬だけで寝ているので、うんpを教えるようになりました。

ただ、大変なのは、一緒に外に出せない事でした。
10日違いの藍虎とりくの子ですが、離乳食をガッツリ食べて走り回った子達と、りくに守られている子では、まったく違います。
りくの子が負け癖がついちゃうので、一緒にしたのは1日だけで分ける事にしました。

それに、りくがすっ飛んで来て、エライ勢いで藍虎の子を叱ってしまったのです。
「アタシの子に何すんのー!」がるーって(泣

丁度、親戚の人が居て藍虎の子を抱き上げて助けてくれたのですが、抱き上げてもキャンキャン鳴いていました。
青ちゃんと山子です。
そこに飛んできたのが銀ちゃん。

銀ちゃんは、親戚の叔母さんが仔犬を苛めたって思ったんですよ^^
その後、ずーっと見張ってました。
部屋を移動しようとすると「グフグフ」って警戒音鳴らして。
銀ちゃんって、よく間違っちゃうんですw


そんなこんなで、藍虎がお乳が出ちゃうので、仔犬の鳴き声を聞かせないために鳴かせないように先回りして行動せねばならず、交互に外にださなければならず、ちょっと大変でした。



076_20100513100122.jpg
昨日、大ちゃんの飼い主の番頭さんに泣きついて、ベビーズルームをちゃんと作って貰いました。
2世帯住宅に改造しました。
これなら1度に外に出せますし、りくやりくの子と分けられるので安心です。
見ている時は、大きな庭に行けるよう、両方に扉をつけてもらいました。

087_20100513100639.jpg
探検、楽ちい~!と、喜んでいます。

089_20100513100800.jpg
サークルを開けた時の飛び出し防止に、廊下も仕切りました。


藍虎の子達の良い所は、ただのオテンバ娘じゃなくて、遊んで眠くなると、自力で廊下に這い上がりサークルに入って寝る所です。
明日で40日ですから、上出来です!

オシッコもうんPもサークルのドアを開けておけば、自分で庭に出て用を済ませて帰って来ると思うのですが、それだと新しいお家で自由にならないと可愛そうって思います。
3兄弟は、ずっと庭で自由にさせていたのでで、サークルに入ったりすることが苦手でした。
だから、今度の子達は、サークルに入ったりゲージに入ったりしてもストレスにならない様にしてやりたいって思います。

2頭一緒に生まれたら大変だろうと覚悟はしていましたが、藍虎が想定外でした。
でも、何とか、両方の子達を甲斐犬の親善大使ジュニアとして、新しい飼い主さん宅に送り出せる道筋が見えて来ました。
やっぱり、頼りになる番頭さんです。


079_20100513101508.jpg
一昨日、山徒の飼い主さんがお友達と遊びに来てくれました。
その時も、ピラニアのように寄ってたかって噛み噛み抱っこ抱っこしていましたが、昨日は従業員さんが帰りに寄ってくれました。
↑は、従業員さんと遊ぶ写真です。

初めての人でも、ダダダ~っと寄って行きます。

アタチ、アタチ~!抱っこ~!と、アピールもあって甘噛みするのですが、結構噛みが強いです。
尾形はみんな山徒似で良かったと思ったのですが、これも山徒譲りのようです^^

もう、くろいもなんて感じじゃないので、りゅうママ家に遊びに来る時は、長袖をお薦めしますw


そうそう
090_20100513102810.jpg
疲れると、りくの子はこんな感じw


ヘロヘロでがんばった乳母にポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


この記事のURL | りく&藍虎の赤ちゃんプロジェクト | CM(22) | ▲ top
<<ご心配おかけしました | メイン | 親は居なくても子は育っています>>
コメント
-ガンバレ、藍ちゃん-
藍ちゃん、すごい格好になってますね。大変だぁ!!
なんとかして舐めようとするからエリザベスが役に立たない事ってありますよね。
首じゃなくてお腹にしたいくらいですよね。
あと少し我慢してね、藍ちゃん。
りくちゃんは自分の子をしっかり守ってるんだ、藍ちゃんの子は敵なのか・・
産まれる前にはりくちゃんが全部の面倒見ちゃうかと思ってた。
母になると違うのね。

りゅうママさん疲れないようにしてくださいね。
2010/05/13 10:56  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
途中までは一緒にお乳を飲ませたりしていたんですけどね。
歯が生えて、お乳を吸われてから変わったようです。
「この子達は、噛みつくわ!アタシの子と違って危ないわ!」って思ったのでしょうか^^

りくの子には、今頃やっと歯が生えて来たくらいですからね。

近くに寄っただけで唸るので、すっかり警戒するようになってしまいました。
子猿が来ていたのに、展覧会に出かけた私が悪かった~って後悔しています。
2010/05/13 11:06  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お互いに…-
疲れますな~(;一_一)
もう仔犬はこりごりです。
これからは、里親さんに託して成長を見守りたいです。
早く虎夏の訓練に復活したいです。
仔犬は可愛いだけですからね。
虎夏の訓練の伸びしろは、あまり期待できませんが、
出産前はガウで酷かったので、少々は気持が
大らかになっている事を願っています。
5/16には悪ガキ3頭とお転婆娘1頭が巣立ちます。
少し早いのですが、私の子育て限界です。^^;
8頭はキツイ! 50日は待てません。

お聞きしたい事が…
離乳食を与えたら、母乳は止めた方が良いのですかね?
まだ結構、母乳が溜まっているみたいなので
小さい仔犬に飲ませているのですが…

藍虎ちゃん、りくちゃん出産後、出血はまだ続いてますか?
虎夏は微量ですが続いています。
獣医さんによると2カ月は続くと言う事なのですが…

アドバイス、よろしくお願いします。
2010/05/13 14:51  | URL | 虎夏パパ #-[ 編集] |  ▲ top

-すごいすごい-
立派なベビーズルームができましたねぇ。
しかも、2つに分けて、藍ちゃんの子とりくちゃんの子と同時にお庭に出せるように。
本当に、番頭さんがいてくださって、助かりますね。

藍ちゃんは、本当に大変そう・・・。
本来、親子でいられる時間はそう長くないのに、さらに想定外の事件発生で、ますます親子離ればなれとは。藍ちゃんもお子達も、かわいそう。でも、そう思うのはもしかしたら人間だけで、犬たち自身はもっとたくましく、「なるようになるさっ」とか思ってるのかもしれませんね。
2010/05/13 14:54  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-虎夏パパ へ-
懲りちゃいましたか^^
確かに大変ですよね。

でも、新しい犬親戚が増えると思うと、すごく嬉しいですね。

藍虎はもう授乳しないので、通常食に戻しましたが、入院したり冷やしたりしていた時には止まったお乳がまた出ています。
お乳の出が良いので、乳線炎を起こすくらいだからでしょうか。

りくは、今日で1か月ですが、りくの気の済むまでお乳を飲ませてやろうと思っています。
若いですし、楽しみにしているようなので。

お乳を飲ませるほど母犬の体力は消耗しますよね。
食べ物では補いきれないものが、流出してしまうそうです。
おりゅうが前回産んだ3頭の♂犬(銀ちゃん達)は、60日で7キロにもなる巨漢だったので、おりゅうの体力を考え食事制限して断乳しようとしました。
しかし、おりゅうの食事制限が上手く行かず、結局、おりゅうが嫌がるまでオヤツ程度に飲んでいました。
6歳を過ぎていたおりゅうには過酷だったようです。
食事制限が上手く行けば、早めに断乳した方が母犬のダメージは少ないようですよ。
でも、仔犬が50日前に里親さんの所に行くなら、問題ないのでは?

藍虎、りくは、もう出血はしていないようです。
おりゅうは、2度目の出産は、茶色いオロが2ヶ月くらい少しずつ続きましたよ。
そのくらいは、問題ないようですね。
2010/05/13 16:28  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
藍虎は、真夏の生まれで、母犬は最低限しか仔犬の面倒を見ませんでした。
離乳食が始まる頃、歩き出す頃には夏バテで倒れていました。
自分が母になったら、これです^^
仔犬の側に行くと、藍虎も仔犬もクークー鳴くので、ほんと、可哀想。

仔犬の時も今も、私が面倒を見ていますw
藍虎は傷がどんなに痛くっても、我慢してお腹見せて薬をつけさせます。
おりゅう&りくなら、絶対逃げますね。

番頭さん、ほんと助かります。
大もすごーく大切にされて、幸せ者ですよ。
2010/05/13 16:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
子供・子犬大好き「りくちゃん」でも我が子の事となると黙ってられなかったんですね!!!
笑っちゃいました。


藍ちゃんには、早く傷口治って、自分の子犬達との時間を持って貰いたい!

何とかしてあげたい!!と老婆心ながら強く思ってます。

今晩 藍ちゃんの補装具を作ります。
上手くいくかな?

2010/05/13 20:28  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

--
藍虎ちゃーん、ごめんよー!笑っちゃったよー!^^もう少しだからがんばれ!
2010/05/13 20:53  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-無理を-
無理をしないでと言っても、難しいでしょうけど
りゅうママまでたおれたら大変なので、睡眠と
健康には気を付けてくださいね。
2010/05/13 21:18  | URL | 疾風パパ #EfClkGcc[ 編集] |  ▲ top

-大変でしたね-
藍ちゃん大変だったんですね・・・
早くよくなって少しでもわが子と過ごせる時間が持てるように祈ってます!!
りくちゃんの母性はすごいですね!!
やっぱりわが子となると今までとは違うんでしょうね~
りゅうママさんも大変だと思いますが、お体には気をつけてがんばってくださいね!
2010/05/13 21:35  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

--
 こりゃあ 大変だあ(^^)

 でも 少しずつ良くなっているようでよかったね(^^)

 子犬も元気だしね。
2010/05/13 22:02  | URL | 熊五朗 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

-うわぁー-
不謹慎だけど、藍虎ちゃんの写真見た瞬間、笑っちゃた...ごめんねぇー
それとタイトルが「光明が見えて来ました」だったので、あそこから少し外の世界が見えるのかなぁなんて...ホント、ごめんねぇー

りゅうママ、藍虎ちゃんの看病といたずら盛りのりゅう子、山子、りんりんちゃんたちのお世話で大変でしょうが、後少し頑張ってください。藍虎ちゃんからの信頼はいよいよ深まりましたね。

それにしてもりくちゃん、野生の母性ってすごいんですね。母を亡くした自然界での子供には、過酷な運命が待っているのが分かりますね。群れで生活する犬でも他所の子にはこうなんですから...
でも、もう少したって互角に遊べるようになったら、りくちゃんの対応が違ってくるかも知れませんね。いつものお世話係りのりくちゃんになっているのでしょう。

手際良く遊び場を作ってくれる番頭さんがいてよかったですね。りゅうお婆さんもすごい方ですが、周りに技能を持った人がいっぱいいて頼もしい限りです。

あと少しです。光明が見えて来ていますよ。仔犬がこんなに元気に育っているんですから。
2010/05/14 08:57  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-あらら-
藍虎さん、たいへんな格好ですねぇ

でも、りゅうママさんが一番タイヘンそう。

ご自分の出産より大変だったり・・・

オチビさんたち、みんなかわいいですね。
近ければ見に行くんだけど。
2010/05/14 12:43  | URL | くまのぱぱ@会社 #0p.X0ixo[ 編集] |  ▲ top

--
藍虎ちゃん、一瞬何かわからなかったよ…
ロケット?とか思ってしまいました。
ごめんね。
傷をガードするためとはいえ、あちこち拘束されて辛いね。
ほんとに早くよくなりますように。

りくちゃん、出産前はあんなに藍虎ちゃんの子犬を守ってたのに、やっぱり自分の子は違うんですね。
母ってすごいですね。
りくちゃんの可愛い可愛い子犬たちだから大事に守りたいんでしょうね。
もうちょっと大きくなって互角に遊べる感じになったら一緒に遊べるかな?

でも、一番大変なのはりゅうママさんですよね。
子犬たちもおりゅうさんもりくちゃんも藍虎ちゃんも、一匹一匹手をかけて、大事に育てられて。
ほんとに頭が下がります。
2010/05/14 18:02  | URL | ゆかこな #0kufgj3.[ 編集] |  ▲ top

-なのかの さんへ-
お陰さまで、重宝させて頂いています。
が、かなり無残な姿になっています(汗
2010/05/17 21:20  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
今また違う姿になっていますが、これも中々です^^
2010/05/17 21:21  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-疾風パパへ-
睡眠とり過ぎてコメントの返事も書けませんでしたw
今日は起きていますが、いつも8時ごろ眠くなっちゃって^^
2010/05/17 21:23  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yuttyさんへ-
ちょっとだけなら仔犬と面会できるまでになりました。
仔犬が巣立つのに、間に会いそうです。
2010/05/17 21:24  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五郎さんへ-
異系交配なので色々出るかと思ったのですが、両親似ですね。
どっちに似ても、仔犬の時期はガウガウでしたw
2010/05/17 21:25  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
今一番頑張っているのが、銀ちゃんです。
ずっと仔犬と遊んで、番犬もしてます。

わからないものですねぇ。
2010/05/17 21:27  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-くまのぱぱさんへ-
大変なピークは過ぎたのですが、疲れが抜けません。
歳のせいかもーw

銀ちゃんが頑張ってくれているので、すごく助かっています。
幼犬同士ですから、波長が合うみたいw
2010/05/17 21:29  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなさんへ-
3針を残して抜糸できました。
今日は、りんりんとも遊べましたよ。

全面解禁まではあと4,5日ってところだそうです。
間に会って良かったです。
2010/05/17 21:31  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
