母は大変
- 2010/07/08(Thu) -
012_20100708065249.jpg

りくの毛がボロボロなのですが、首回りが酷いことになってしまいました。
藁のようにもろくなった毛は、ちょっとした刺激でもポキポキと折れてしまいます。
首輪が当たる所は、毛がなくなってしまい、1週間前くらいからポツポツと赤く毛膿炎を起こし始めました。

写真ではわかりませんが、首の後ろまでなっています。

それが、一昨日の夜になって、腫れました。
シコリのようにゴロゴロとします。
フラッシュをたいてしまっているので解り難い写真ですが、シコリがたくさんできて首が太く見えるくらいになりました。

皮膚意外に異常はないし、目の周りや、お腹、口周りなどは異常がないので、アナフェラキーショックとかではないようです。

でも、勿論、慌てて病院に行きましたよ。

毛が抜けたのは、勿論、出産&授乳のためですが、毛膿炎が酷くなったようなこの症状は、アレルギーじゃないかってことになりました。
そう、1週間くらいまえに、迷子札をつけている首輪を変えたのです。
今までは、細い革の首輪に迷子札をつけて、散歩の時は普通の首輪をしていました。
毛が擦れない様にと、細い革の首輪から、合皮製のもっと細いネックレスにしたのです。

それと、首輪もチョークが付いている、りくには大きな首輪にしていました。
引いても締まらない感じの大きさです。
普段は反応しないものでも、免疫力が落ちているのでしょうか。
やっぱり出産は、大仕事なのだとあらためて思いました。

おりゅうは、12月で8歳。
まだ出産できる年齢と言われます。
女の子は欲しかったのですが、りくが立派な女の子を産んでくれたので、その必要性も低下しました。
おりゅうには、無理させないで済んで良かったです。
りく、ありがとう。御苦労さまでした。


迷子札は、細い首輪に戻して緩めにつけることにしました。
雷も怖くないりくだから、迷子札はいらない気もしますが、予測できない何かあるとしたら、室内で首輪をはずしている時だったりするので。。。

病院では、薬用シャンプーと抗生剤、かゆみ止を出してくれました。


003_20100708072033.jpg

1日たって、ずいぶん良くなりました。
ボコボコで酷くなったように見えるかもしれませんが、シコリになるような腫れが引きましたが、まだ表面が腫れているので、波打っているような感じになっています。



045_20100708072427.jpg
首輪をしなくていいように、涼しかったのでランに行きました。
4時出勤で、3時台に大雨だったので散歩が出来なかった…と、番頭さんが大ちゃんを連れて出勤してきたので、一緒に行きました。
大雨じゃなくても、3時台の散歩は大変ですよ^^

真ん中にいるのがりく。
病院で体重を計ったら、14.5キロありました。
毛って凄いですね~。
まあ、人間だってTシャツとフォックスの毛皮じゃ、同じ人でもまったく違って見えますからね。

毛はボロボロですが、身体の方は随分戻ってきたようで、山でもよく走ります。
まだ、足も細いですけど、一時期仔犬と遊ぶ元気もなかった頃とからは、随分と回復しました。
若さですね。


049_20100708073032.jpg
ちなみに、藍虎しゃん、、、15.6キロありましたよ!
藍虎がしているのが、りくがアレルギーを起こしたと思われる合皮製のネックレスですが、あんなに細いものでも毛に潜らない^^
お尻の穴が出て見えるくらいに、ツルッツルです。

運動が少ない割には、結構食べさせているので、今は、うちわさん家の陸よりも重いです^^

そうそう、一昨日、6日、2歳になりました。
藍虎、おめでとうー。そして、ありがとー!


で、換毛でホッソリしている、、、、、はずなのが、銀ちゃん。
043_20100708073659.jpg
前日に洗って貰ったらしく、首回りやお尻のラストスパートでフワフワしていた毛も、スッキリ抜けて無くなっていました。

どこが?って、感じですが、首輪がまるまる見えているでしょう。
しかも、首輪に乗っている毛が短い。

そう、銀ちゃんは「実」なのですよ^^

足が草で潜っているのに、胴が短く見えるのは、袴毛が短くなったからじゃないかと思うのです。
しばらく写真を撮らなかったら、毛が短くなったのに、頭が大きく見えるから、実際に大きくなったような気もします。
体重は、24キロジャスト。
運動量は減っていますが、ご飯を自分でコントロールして残すので、何とか維持しています^^


銀ちゃんが怖いらしい大ちゃんですが、適当に距離を保っていました。
ただ、1度だけ、、、
050_20100708074709.jpg
大が摩利ちゃんと遊んでいたら、転がしちゃって、摩利ちゃんがキャンキャンと鳴いて逃げました。
「なんだあ~?」と間に入る銀ちゃん。
藍虎も駈けつけました。

もちろん、大ちゃんは、サッと逃げて知らんぷりしましたw


見るからに重たい感じの銀ちゃんですが、これがそうでもなく、中身は甲斐犬みたいだったりします。
大きいだけじゃないから、大変なのですがw

↓は、山を掛け上がる銀ちゃんです。



こんな感じで、遠くには行かず、山の斜面を上がったり降りたりしています。
首回り、色んなものがついてて、エラク重装備です^^

もっと長い急斜面をあがることもあるのですが、今はすごく近くを歩いているので。
機会があったら、カモシカのような銀ちゃんを披露できるかもしれませんw


019_20100708081132.jpg
りくや藍虎とは違い、ヒートだったせいもあって、艶々ピカピカなのは、オッカサンです。
ただ、軽い結膜炎が続いているので、体調はイマイチなのでしょうか。

食べすぎか?w

体重は、怖いので計っていませんが、17キロ近くありそう~^^



頑張ったりくと、2歳になった藍虎に、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
この記事のURL | うちの子物語 | CM(22) | ▲ top
<<高原でGO! | メイン | 藍虎の子達、3ヶ月になりました>>
コメント
-藍ちゃんおめでとう!-
6日生まれでしたか。ナリ家のワラワラズと同じ日なのですね。
藍ちゃん、2歳おめでとー♪

銀ちゃんの山歩き。ちょっと笑っちゃいました。ほんとに重装備。「甲斐犬みたいです」という解説も、ウケたw

りくちゃんの首は、ちょっと心配ですね。かわいそうに(涙)
そう、抵抗力が弱ってるときって、こういうことありますよね。うちでは、先日亡くなった猫の裕作が、7~8年前に開腹手術を受けたとき。病院でエリザベスカラーを着けられて帰ってきたのですが、それがダメだったようで、首周りが全部ハゲました(汗)
りくちゃん、早くよくなりますように。体力は戻ってきているようなので、このまま上向きになりそうですね^^
2010/07/08 09:34  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-頑張った2匹に・・・-
感謝ですね。藍ちゃんも乳腺炎になったし。母親は本当に身を削って出産・育児しますものね。
ところで藍ちゃんの15キロって凄いですね。藍ちゃんて特に大きいとは思わなかったけど・・・。全身が筋肉だから重たいのかなぁ。私、自分が引きこもりで足がダメになったから実感できるけど、筋肉は大幅に減って脂肪が増えたの。筋肉が付いてる時の方が見た目は細いのに重たかった。今は、明らかに脂肪太りしてる割には重たくない。今の私、藍ちゃんと逆になってるw 早く藍ちゃんみたいになりたい。
余談だけど、昨夜、散歩した時、雨が降っていてびしょぬれにw 涼しかった。藍ちゃんやマリちゃんが水で体を濡らして体温を下げてるの思い出しながら歩いてましたw 断然楽でしたよ。藍ちゃんで色々勉強してますw
2010/07/08 11:22  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
今日の動画の山は、車が頻繁に通る道から林道に入って、5キロ位でしょうか。
林道自体、車が来ることは滅多にないのですが、山道の入り口が塞がっているので、これから先に人が居れば、車が止まっているはず。
今の時期は、伐採でもない限り杉山に人は来ませんね。

公共林は入口が塞がっている場所もたくさんあって、良い沢があるので、今年は銀ちゃんと山歩きしましょう^^
重装備でw

りくは、時間の問題で治ると思います。
見るからに痒そうなのですが、かかないので助かっています。

そうそう、大ちゃんは、ランの帰りは自分から銀ちゃんが乗っている車に乗り込みました。
ちょこちょこ会っていれば、大ちゃんとしても大丈夫みたいです。
同じ群れなので、雄に序列が自然と付くのでしょうね。
大ちゃん、下剋上を企む日は来るのでしょうか?w
2010/07/08 12:06  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
藍虎とりくは、ほとんど同じ大きさですよ。
違っても5ミリくらいw

藍虎は身幅があって、胸深があまりないので、横からの写真だと尚更細く見えます。
銀ちゃんと逆パターンです。
銀ちゃんは、後姿とかホッソリですもの。

家のは、平均して皆筋肉質で毛が短いので、見た目よりも体重があるのですが、それにしても今は「デブ」ですよ^^
藍虎なんて、アバラの間に脂肪がついてますからw

そうそう、ゴルフの練習を再開しました。
今年、ハーフが1回くらい、去年は3ラウンドくらいしかしてません。
藍虎が来てからの2年間、すっかりゴルフから離れてしまいました。
止めてしまうのも、何なので、、、ちょっとやってみようかなと^^

私もアキママみたいに、脇の下に保冷剤あてて、冷やしながらラウンドしようかな^^
週末、高原に復帰ラウンド行って来ます。
今度、一緒に行こう!
2010/07/08 12:15  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-りくちゃん-
本当にお疲れ様、ですね。お母さんとして、たっくさんの愛情を注ぎ、骨身を削って育てたんですものね!!りくちゃん、ゆっくり休んで、早く良くなるといいですね…祈っています!

そして藍ちゃん、お誕生日おめでとう!!ですねー♪♪ついに2歳ですか~!!早いものです。

しかしりゅうちゃん…もし17キロいってたらすごいです(笑)
でもこれから暑くなっちゃうので今のうちに体力アップ!しなきゃですね♪
2010/07/08 20:42  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-おめでとう-
藍ちゃん、お誕生日おめでとう。2歳のお母さんね。
りくちゃんも早くよくなるといいですね。
2匹とも出産、子育てと頑張ってくれてありがとう。
あなた達の子どもはみんな元気で良い子達ですね。
我が家に来た芽衣ちゃんはとっても元気でとびまわってますよ~

おりゅうさん、ピカピカですなぁ~
2010/07/08 21:02  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
りくちゃん、お疲れ様でした。お産がこんなにタイヘンだとは、かあちゃん初めて知りました。よくがんばったね。早く皮膚がよくなるといいね。祈ってるよ。
藍虎ちゃん、2歳おめでとう!若い若い!まだおやんちゃ盛りですね。暑い夏を元気に乗り切ってくださいね^^
2010/07/08 21:21  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-本当だ!!-
妊娠・出産・育児がこれほど身を削るものだとは…(涙)

藍虎ちゃん
りくちゃん お疲れ様でした。

兎に角りくちゃんは栄養分の高いものを沢山食べて一刻も早く体力を取り戻さなきゃね!

2010/07/08 23:35  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty さんへ-
おりゅうはご飯を減らしても、痩せませんねぇ。
動かないからですね^^
走らせれば痩せるのですが、夏は無理せず、自由運動が良いんですよね。
山につれて行きますかね^^

藍虎&りくは元気になりました。
毛や筋肉は、まだまだ戻らないと思うけど、若さですね。

2010/07/09 06:51  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママへ-
おりゅうは、油を引いたようにピカピカしてます。
触ったら、ギトギトしそうなくらいw

太りすぎだ~~!

散歩以外は、全然動かないので寝ているので、ご飯を半分にしても減りませんね。

仔犬達は、みんな健康で問題行動もなく、良かったです。
気の強い芽衣ちゃんですが、多頭飼いで揉まれて、、、、丸くなることでしょう^^
桃虎は、虎鉄を手下にして威張ってるって報告がありました^^

芽衣ちゃんを幸せにしてもらって、りく共々、感謝しています。
2010/07/09 07:02  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
犬は、事実上骨身を削って授乳するので、母犬のダメージは大きいですね。
ブリーダーさんは、30日そこそこで仔犬を母犬から離してしまいます。
次のお産のためと、早く可愛いうちに仔犬を渡すためと。

受け取った方が、しっかりと母や兄弟代わりに教えるべき事を教えれば良いのでしょうが、歯が生え始めの甘噛みもまだ、ヨチヨチ歩きの時から育てるのは、教えられなかったら、中型犬サイズの牡だったら、すごいリスクですよね。

秋田などの大型犬は、3ヶ月は里に置くそうです。

2010/07/09 07:16  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
りくは、肉体的にいっぱいいっぱいでしたね。
多分、血中カルシウムとか、赤信号点滅だったのじゃないかしら。

授乳する余地しかなくて、遊んでやることが出来なかったみたいです。
りくが藍虎の子まで乳を飲ませ、藍虎がりくの子も遊んでやっていました。
最後は藍虎の子だけでも飲ませていました。
りくの授乳は、身体が拒否して出なくなるまで続けて、ほんと涙ぐましかったです。

人間なら、あんな風になるまで授乳しませんよね^^

でも、まだ尻尾とか毛がありますから、本格的に抜けてしまうのはこれからかもしれないです。
2010/07/09 07:24  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-大ちゃんの下克上!?-
牡同士でも、小さい頃から顔を合わせていて、なおかつ、後輩犬が先輩犬に一目おいていれば。オトナになっても、揉めずに一緒に過ごせるって聞きました。
銀ちゃんと大ちゃんは、もしかしたらそのパターンでいけるかもしれませんね♪
2010/07/09 11:47  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
銀ちゃんと大ちゃんの場合は、大ちゃんが気を使っていれば、それで済みそうですね。
銀ちゃんは、自分の邪魔さえされなきゃ良い訳ですから^^

それに、ランでは大ちゃんは私に撫でて~って、寄って来ません。
銀ちゃんの嫉妬が怖いんだね。

一度も怒られた事もないのに、大ちゃんもエライね。
やっぱり、室内にフリーの犬が10頭くらい居て、飼い主がいつも一緒に居た所の出身だから、犬社会の処世術を身につけてきたのかしらね。

大ちゃんは、よく横目で銀ちゃんを見てますね^^
2010/07/09 14:01  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-りくちゃん、お疲れさま、そして藍虎ちゃん、2歳おめでとう-
母は身を削って子を育てるんですね。おりゅうさんのときも確かそうでしたね。りゅうママはじめ、みんなゆっくり休養をとってください。
ラン、みんな楽しそうですね。大ちゃんも子犬と遊べるし。銀ちゃんの動向をチラチラ眺めながら...っていうのが大ちゃんらしい。一度岳渡に吼えられて耳がぺったんこになったことがあったっけ。大ちゃんも、もまれて苦労しますね。それにくらべて銀ちゃんは何にも気疲れしなさそう。タノヒィー!!
24キロですか!
2010/07/09 21:12  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-りく-
りくそろそろだいぶ治りましたか?

子供を産んで毛が悪くなるのは知っていましたが、
免疫力にも関係あるんですね。

やはり子供を産むだけでなく、子供たちに母乳をあげたり気を使ったりと大変ですよね。
2010/07/10 09:49  | URL | 疾風パパ #EfClkGcc[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
銀ちゃんが気疲れするのは、いつも的外れの事ばかりですw

体重は、止まったような感じですが、気づかないくらいに、徐々に頭が大きくなってきたようです。
胴が短くなったようなので、背もちょっとは伸びているかも^^
岳ちゃんも、前足が伸びてバランスが良くなってきましたね^^

銀ちゃんも岳ちゃんも短毛ですが、それで良かった気がしますね。
緑龍や元ちのような毛だったら、スゴイ大きさに見えますよw
2010/07/10 12:43  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-疾風パパ へ-
りくは、すっかり腫れが引いて、喉のたるみが消えました。
ポツポツがカサブタになっているのが、いかにも痒そうに見えます。
でも、全然掻かないので、痒くないんですね。
掻き壊すのじゃないかと思ったので、良かったです。

免疫力が低下するのか?と医者に聞いたら、それはないだろうと言っていました。
免疫力はどうかわりませんが、産後で体力がないと、きっと細菌やウイルスに対する抵抗力は低下しますよね。

免疫力と抵抗力、似た言葉だけど、違うのでしょうね^^
アレルギーは、免疫低下じゃないのかな、、、、過剰反応ですものね、、、と、今考えてしまいました。

あとで、山坊主さんに聞いてみようw

どちらにしても、無理せず養生が良いみたいですね^^

2010/07/10 12:54  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-りく・・・(涙)-
月ももんちゃん兄妹を産んだ後に全身ハゲハゲになり特に尻尾は芯(?)が露出してネズミの尻尾みたいになっちゃいましたが・・・
ここまでではありませんでした・・・

りくと月は似ている、っていつも思っていましたが、りくの方が一枚上のようです。

妊娠中や生理中はホルモンバランスが劇的に変化する関係で普段より皮膚が過敏になっていて、いつもはかぶれない化粧品とかもダメになっちゃうことがあるそうです。
犬もそうなのかなぁと思いながら記事を読んでいたのですが・・・山坊主さんに聞いたら、私にも教えてください!!
2010/07/11 12:42  | URL | Suzuka@つくば虎梅荘 #-[ 編集] |  ▲ top

--
月ちゃんに似てるだなんて、光栄です^^

りくは、顔と背中と尻尾に毛があるので、遠目には「ちょっと痩せているくらい」に見えます。
でも、実際は、背中の蓑毛の部分以外は、ガサゴソの少ない毛の下に、皮膚が見えています。
体重は、妊娠以外では過去最高ですから、決して痩せていないんですね。
でも、顔は痩せていますから、まだ回復には時間がかかるのでしょうね。

子供を放しても抵抗がなかったのは、本人の意思ってよりも、本能として肉体が赤信号点滅だったからなのだろうって思うのですよ。

いつもは何でもない化粧品でも、かぶれちゃうこともあるんですね。
ホルモンバランスって、色んなことに影響するんですね。


2010/07/11 21:17  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは、
ここでは、はじめまして。

ブログのコメントありがとうございます。ぜひ、これからもいろいろと教えてください。私の犬観は、かなり偏っていますので、不愉快な発言も多々あると思いますが、お許しください。

ところで、↑の山坊主さんって、、、、、、、、、、、私?


2010/07/16 11:25  | URL | 山坊主 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-山坊主さんへ-
レスが遅くなり、失礼しました。
こちらこそ、宜しくお願いします。

猟犬として甲斐犬を見るのと、家庭犬として見るのとでは、違った景色だと思います。
家庭犬としての甲斐犬は、進化が進んでいるように思います^^

↑の山坊主さんは、山坊主さんですw
機会があったら、教えて頂こうと思っていました。
2010/07/19 19:41  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |