夏なのに
- 2010/08/01(Sun) -
今年は、いつになく暑い夏ですね。
夕立が来ないと、夕方6時でも30度を下回らないです。
ここら辺としては、異常に暑いです。

でも、家のワンコさん達は、とっても元気ですよ。

031_20100801200735.jpg
炎天下、何故か庭に出て日光浴する銀ちゃんと摩利ちゃん。

ずっと、涼しい室内に居たので、太陽が恋しくなったのでしょうか^^

006-1.jpg
そして、この春夏に換毛しなかったのが、オッカサン。
自慢の尻尾は、今は銀ちゃんよりもぶっとい^^

栄養満点で、艶々ピカピカ。
このままだと、秋の展覧会の頃に換毛しそう(汗


003_20100801202203.jpg
おりゅうが目ヤニが出るので、病院に行きました。
緑色の検査点眼をしたら、小さな傷がありました。

目薬を貰って帰って来ましたが、おりゅうは、検査点眼は勿論、ライトを当てられてもリトマス試験紙みたいなものを目に入れられても、直立不動。
尾を下げる事もなく、患者の鑑と褒められましたw

そして、本当に本当に意外なことに、体重は15.5キロと、落ちていました。
食事でのダイエットの効果ですが、痩せたように見えませんねぇ。
交配で飛び回り→育児→おりゅうのヒート→ヒート後の怠慢な動きと、運動不足が半年続いているせいです。
もうちょっこっとで、チャンピオンの称号を取れるので、展覧会までに何とかせねばね^^

おりゅうのためじゃなく、私の為じゃなく、意地でも取りますよ、、、甲斐犬でチャンピオン^^


018_20100801203956.jpg


展覧会と言えば、銀ちゃんも綱を引けば脚も引くだろうと、Suzukaさんのお話があったので、蒸し暑い日ですが曇っていたので、暑さ慣れのためにも久々歩き散歩をしてみました。
やっぱり暑く、ハアハアゼイゼイ。

引いて立たせると、何とか脚を引いて綺麗に立ってくれました。
この写真は、リードを引っ掛けているので、イマ3くらいですが^^

しかも、銀ちゃんの毛は真夏仕様で、全身ホッソリスッキリ。
こんなんで秋の展覧会に間に合うのでしょうか(汗

あ、上半身がっしり見えるのは、引き紐さえ見えるくらいなので、「実」ですから^^



おりゅうはもちろん、夏だからって誰も食欲が落ちないんですよ~。
おりゅうの病院の時に、皆の体重測定をしました。

銀ちゃんだけ、ちょっと細めの23.8キロ。
藍虎、ちょっと締まって15.1キロ
りく、変わらずの14.4キロでした。

銀ちゃんだけは、運動量が足りないと朝ご飯を残すので、体重は増えないようです。

042_20100801204804.jpg
前にも紹介しましたが、銀ちゃんが残した朝ごはんです。
5月ごろ、運動不足だったのか、よく朝ご飯を残したのですが、最近は残しません。
でも、先日、1日だけ山散歩をサボったら、翌朝は残していました。

お肉もレバーと軟骨肉が2種類入って、美味しそうなのにねぇ。

1ヶ月くらい前でしょうか、、、ご家族揃って1日出かけるのと言うので、夜8時位まで銀ちゃんを預かりました。
その日は、朝も夜も家でご飯を食べました。
そしたら、、、翌日痩せていました^^

夜ご飯は家のワン達の1,5倍~2倍くらいはあげたと思うのだけど、、、。

で、お母さんに、夕御飯をどのくらい食べているのかを聞いたら、ドライフード3カップに肉野菜のトッピング。
食後にドックミルクとオヤツ、、、だそうでw
週に2回は、フードの変わりに大好きなうどんを茹でて貰っているそうで、無漂白の干麺を殆ど1把だそうです。
スパゲティー1袋くらいの量です。

それで、朝はトイレ散歩だけして、7時半に朝ご飯って、早くないですか~~^^

成長期には、夕食の量×3食べていたそうで、そりゃぁ、当時お腹も弱かったかもw



夏なのに、暑さに弱い仔犬なのに、一番元気なのは摩利です。
030_20100801210115.jpg
理由はこれ↑

やっぱり、絨毯替えるなら、防水が良かったかも。。。
知り合いのダスキンさんに相談して、廊下は何とかします(汗
せめてブルブルしてから上がって欲しいデス。

ワンが部屋で暴れるたびに騒いでいたりゅう婆ちゃんも、最近は、「これだけ運動すれば、ドックラン要らなかったねぇ」と笑っています。
お見せできないくらいスゴイですが、どうやら諦めてくれたみたいw


026_20100801210640.jpg
遊んでいるのは、銀ちゃんと摩利ちゃんですが、悪戯したのは藍虎です。
まだ2歳ですから仕方ないですかね。


悪戯と言えば、
015_20100801211214.jpg
何とか私に遊んで欲しくって、悪戯する銀ちゃん。
リストバンドを咥えて来て、「こっちだよ~」と逃げます。

この顔、りくに似てるw


016_20100801211408.jpg
取りに行ってやらないと、噛み噛み。

悪い癖がつくかな、、、って、思うのですが、可愛いので乗ってやります^^
こう云う所は、まだ巨大幼犬のままです。


039_20100801212534.jpg
そして、夏なのに、失敗しているのが銀ちゃんの首輪。
革なので、毎日水に浸かって臭いが出てきました。
散歩から帰ると、日陰干ししています。

革じゃなくて、ネームタグが書くものじゃなくて、毛擦れしない首輪ってないですかねぇ~。
ハフマンの首輪が良かったのだけど、穴が大きいせいか外れるので怖いし、、、。
どなたかご存じだったら教えてくださいねー。
ネームタグは後付けもできるので、ついてなくてもOKですー。

こら、摩利!
芝まで掘るのはヤメイ!



DSCF1591.jpg
そしてそして、元気者がここにも。
那須の桃虎です。
パパさんから近影が届きました。

DSCF1603.jpg
毎日の山散歩で、こんなに筋肉質になっちゃってw

今は涼しい山の上流に行っているそうで、すっかり山犬風になって来ました。

最初は、お爺ちゃんの和み犬になるはずだったのに、違った運命で、隠れた才能を発揮始めたようです^^

DSCF1619-1.jpg
パパさんの足元。虎鉄より一段高い所で休憩しています。
桃ちゃんは、りくに似ていたので、何と言うか、、、、一見大人しいけど、多分鉄火肌です。

虎鉄くん、ゴメンね^^





夏なのに、元気なりゅうママ家のワンにポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
この記事のURL | うちの子物語 | CM(20) | ▲ top
<<桃ちゃん訪問と、摩利の入院 | メイン | 銀ちゃん、その後>>
コメント
--
毎日暑いですね・・・。犬は大丈夫ですが飼い主はノビてます(苦笑)
”銀”の立ち姿写真を見せて頂きましたが後肢の引きはこの写真くらいで十分でしょう。小型の飼い主さんはJKCなんかのステイ写真の影響からか?グッと後肢を引いた構成を見せようとする傾向がありますが、あれはちょっと考えが違うと思うんですけれどね。。何か気になるのですか??
2010/08/02 00:02  | URL | kuro #-[ 編集] |  ▲ top

--
とは言え、こちらとは違ってずいぶん涼しいですねえ^^羨ましいです。
銀ちゃんはデカイな^^ナマ銀ちゃん見たいな。
おりゅうさんの目目が早くよくなりますように。そして、チャンピオン犬、がんばって!ゼッタイ取ってください!応援してますよ!
2010/08/02 05:33  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
あらま。おりゅうさん、目に傷が。でも、小さくてよかったですね。早くよくなりますように。
おりゅうさん、よくなるまで、目、かいかいしちゃダメだよ~。

りゅうママファミリー、みんなみんな元気そうで、何よりです。うちは、暑さでぐったり。相変わらずおなかも弱いです。なんだかかわいそう(涙)

藍ちゃんも銀ちゃんも、イタズラ三昧ですね^^
うちのは、ほんっとにこういうことしないです。ほら、ちっちゃい頃から12歳だったから(笑)
こないだ、庭にサンダルをおきっぱなしにしていたら、少し離れたところに移動してありました。あら珍しい・・・と思ったけど、特に噛み跡もないし。
犬によって、ほんと、いろいろですね
2010/08/02 08:08  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
そちらも暑そうですが、ワン達はあつさに負けず元気ですね。
桃ちゃん、いい所で遊べるのね羨ましいです。
よかったね、家に来てたらとっても暑いよぉ~ 
芽衣ちゃんは暑い中3匹相手に頑張ってます。

おりゅうさん早く良くなってね、大事なお目目だよ。
2010/08/02 08:10  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-30度を・・・-
下回らないかぁ。でも近くにきれいな川があって入れるし、なんといっても新種の水生生物の摩利ちゃんは関係ないよねーw レトリバー系のワンコが隅田川で泳いでいて「おまえ臭くなるから止めてくれー」と飼い主さんが騒いでいました。隅田川は少々ニオイマスw
銀ちゃんが運動不足だと食事を残すのは感心ですね。アキは全部食べちゃいますよ。メスの方が食べるの好きなのかな。あ、私も食べてました。残すのが勿体ないからって。でもそれをすると太るのでやめましたw 銀ちゃんを見習ってw
那須の桃虎ちゃん、凄く良い環境で育ってるんだ。きれいな川の側で涼しそう。いいないいな。りゅうママァ、子犬の譲渡先を一生懸命探して良かったね。幸せなワンコを見て私も幸せな気分になった。
2010/08/02 09:02  | URL | アキママ  #-[ 編集] |  ▲ top

-kuroさんへ-
kuroさん、ブログを見ていてくださったとは、感激です。
コメントありがとうございます。

全国の天気予報を見ると、関西も暑そうですね。
先日、宇都宮に行ったら、市街地は3度くらい気温が上がってました。
エアコンの排気熱で陽炎でてましたよ。

銀ちゃんの、この写真、後ろ脚の引きだけなら、良しとします^^
以前にはなかったのですが、時として脚の付け根よりも足先の方が前後間が狭いような、ポテっとした立ち方をすることがあるんですよ。
そういう立ち方って、筋力不足が原因だろうって思っていたのです。
いつもならそういう立ち方をしないおりゅうが、産後の一時期にしたことがありました。

だから、銀ちゃんが今頃何故?と、思っているわけです。

後ろ脚が細く見えるのは、袴毛も随分抜けてしまったってのもあるんですが、実際上体に比べると細いですね^^
構成は良いって言われますが、そうなんでしょうか^^

小型犬のような気張った立ち姿じゃなくて、風に吹かれてスクッと立っているような堂々とした立ち姿に憧れています。
抽象的ですけど^^
2010/08/02 20:56  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-革じゃない丸首輪-
HUNTERの丸ロープ首輪はいかがでしょう?

HUNTER TAU Rope 丸ロープタイプ チョークカラー(ストッパー付) 50cm
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/06c5b504.6682539d.06c5b505.9598b0f3/?pc=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fparadogs%2f593622%2f837110%2f913006%2f%3fscid%3daf_ich_link_mail%23783565&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fparadogs%2fi%2f783565%2f


うちから巣立って行った玄ちゃんが展覧会の時にこれをつけていたのを御覧になった飼い主さんが『あれと同じのが欲しいなぁ』とおっしゃっていらしたので、玄ちゃんの一歳の誕生日にプレゼントしました。
2010/08/02 22:50  | URL | Suzuka@つくば虎梅荘 #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
全国展ではお会いできるって思いますが、その前にどこかの支部展でお会いしたいです^^

今の銀ちゃんは、毛のせいで小さくなったように見えますが、家の子達ってみんな最初の冬が一番毛が豊かなので、もう戻らないかも(汗

おりゅうは、舌班が大きいので、それでチャンピオン頂けば、他の犬が舌班だけの理由で大きな減点をされたら、苦情言えるかなって、思ってるんですよ^^
他にすでに規定を満たしている甲斐犬はいるのですよ。かあちゃんが見た事のある大きな黒虎の牡です。
2010/08/03 06:20  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
元ちは、悪戯するのものが周りにないからいないのかと思ってました。
靴があってもしないのね^^

やっぱり、12歳だw

犬によって色々だけど、仔犬の悪戯については、悪戯できるものが周りにあったら、するものだって、ずっと思ってました。
しない子もいるんですね!

やっぱ、色々なんだw

げんげん、ぐったりですか。
動くと暑いからねぇ。
家のも遊んでる時以外は、ずっと寝てますよ。

でも、これまで一番暑かったのって、ゆかこなさんが来た日じゃないかな。。。
35度あったかも。



2010/08/03 06:32  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママへ-
さくらママファミリーも元気そうですね。
夜ならエアコンの室内で遊べるので、大運動会してるのじゃないかと^^

芽衣ちゃんの血統証が届いたので、送りますね。
桃ちゃんには届けながら、会ってきます。
一緒に山に行けると良いんだけど、
2010/08/03 06:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
夕立が来ると、22度くらいまで一気に気温が下がることがあります。
そこまで下がらなくても、27度くらいまでは下がるので、うっかり窓を開けて寝ると、夏風引きそうです。

おりゅうも絶対残しませんねぇ。
過去に残した事ないです。
藍虎は体調が悪と食べないことがありますが、体重調整で食べなくなるのは、りくだけですね。
私も、勿論、アキママと一緒!

銀ちゃん見習わなきゃね。


2010/08/03 06:45  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Suzukaさんへ-
ハフマンさんに相談したら、抜けなくなるように金具のサイズを変えたり、パットを短くしたり、調整して貰える事になりました。
早く連絡すれば良かった^^

この首輪、もんちゃんがしているのを見て、良いなあって思ってました。
うちのワン達の、近所の散歩用に買ってみます。
家のは、首輪とは別に迷子札も付けているし、首抜けするほど暴れるとしたら、何かでパニ食った藍虎だけでしょうから^^

ご紹介ありがとうございました。
2010/08/03 06:52  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-暑いですねぇー-
みんな元気ですね。
那須の桃虎ちゃんの写真、一服の清涼剤ですね。足長ーい!

おりゅうさんのチャンピオン、頑張ってくださいね。応援しています。

岳渡は銀ちゃんと同じように、物を咥えて遊んでくれって、ヨダレでベトベトのを押し付けて来ます。そのくせ引っ張りっこをしようとすると、唸りながら逃げるし、またすぐに押し付けて来ます。汚いんだよぉー
お犬様、ずっーと25℃の部屋で寝ています。人間は汗だくなのに...
朝から30℃あるんですよ、堪らない!
2010/08/04 10:00  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
毎日水に浸かるなら、
陸も使っている猟犬用の首輪が使いやすいですよ。

水濡れOK。
丈夫で長持ち。
安い。800円くらいだったか?

首の周りが禿げやすい陸は、
山や川に行く時だけ付けますが、
毛切れは問題ないようです。

逆に、
LEDライトが付いているナイロンのハーネスだと、
胸の毛が薄くなったりしますね。

陸は、毛が禿げやすいです。
2010/08/04 12:36  | URL | takariku&うちわ&陸 #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

-暑いですね-
我が家の方は毎年暑くて当たり前なんですが、りゅうママさん家の方まで暑いとは・・・今年は異常なんでしょうか・・・?
りゅうちゃんもこもこ(笑)さわり心地は非常によさそうです~
点眼薬をさされても直立不動とは・・・さすがおりゅうさんですね(笑)この勢いで本当にチャンピオンがんばってほしいです!!甲斐犬の星!!!
銀ちゃんおねえちゃんによく似てるってことはやっぱりおりゅうちゃんの血が濃いんですねぇ~!!
ここでもさすがおりゅうさん(笑)

桃虎、本当に一瞬ミトかと思いました!!やっぱりよく似てますね!ミトは以前より色が濃くなったのでますます桃ちゃんと似てきてます♪
2010/08/04 22:09  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
今日は暑かったですねぇ。
夕方6時でも33度ありましたよ。

那須に行ったのですが、桃ちゃん家近辺で、昼は31度ありました。
桃ちゃん家は林で日陰なので涼しいのですが、羨ましかったです^^

岳ちゃんも目に浮かぶようですよね。
幼い兄弟ですから、3歳過ぎてもやってるでしょうねw


2010/08/05 20:25  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-うちわさんへ-
陸がしてるオレンジ色のですよね?

そう、、濡れる所に行く時に替えれば良いんですよね^^
何で、気づかなかったんでしょうw

ネットで探しましたが、見つかりません。
銃砲店には置いてあるものなのでしょうか???
2010/08/05 20:27  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yutty さんへ-
ここでこれだから、yutty さん家の方はどれだけ暑いのだろうって想像できません^^

今日は暑かったですねぇ。

那須に行ったので、アウトレットに寄ろうと駐車場に入ったら、車の気温計がぐんぐんあがり38℃。
エアコン付けっぱなしでも、ワンズを一瞬も置いておけないって、即出てきました。
アスファルト、恐るべしです^^

ミトやしいちゃんに会いたいですね~。
お盆過ぎて暑さが一段落したら、遊びに行こうかな。

りくと銀ちゃんは、父親が親子なので、DNAは近いはずですよね。
3兄弟もりくも、おりゅうも父親達も、みんな、それぞれにちょっとずつ似ている気がします。

おりゅう、モコモコふわふわです^^
2010/08/05 20:33  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
猟犬用の首輪を送りますね。
試しに使ってみてください。

サイズは陸と同じでいいと思います。
ベルトの穴がいっぱい余っていますから。
2010/08/06 00:05  | URL | takariku&うちわ&陸 #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

-うちわさんへ-
感謝感謝です。
以前頂いた熊鈴や手作りロングリードも助かっています。

今、ハフマンの首輪が修理中なので、おりゅうの使っていないハーフチョークをしているのですが、頭がいっぱいいっぱいで、いったんしたら、中々抜けませんw
2010/08/06 05:21  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |