身体の事、いろいろ
- 2010/08/11(Wed) -
わたくし事で、恐縮ですが。
まあ、ブログなんて全部わたくし事なんですが^^

金曜に、人間ドックに行ったのですよ。
緊急性のあるものが見つかれば、即座に連絡が来るので、重篤なものはないようです。
まだ、3つほど検査が残っているので、完全ではありませんが。

おりゅうは毎年。りく&藍虎は、交配前にワンワンドックを受けているのですが、私は、予約を取っては用事で延期と、健康診断自体が久々でした。
子供の時から大病はないものの、よわっちくて、小学校の遠足は6年間父兄同伴でした。
今回も、細々と症状はあったものの、検査結果は異状がないという、昔からのパターンのような感じです^^



それはさておき、ドックの帰りに「体組成計 測定結果」なるものを頂きました。
身長、体重、全身体脂肪、全身体筋肉量、骨量、基礎代謝、内臓脂肪、体水分量 ってのが書いてあります。

~9までが標準の内臓脂肪が、私は「3」ふむふむ、中々良いじゃないですか!
骨量も平均値以上。良いじゃないですか。

全体脂肪も-標準。

が、、、、筋肉量が、四肢では右腕以外は少なめ。
で、、、その結果、身長体重から判断すると、何と私は「運動不足」なのだそーだ。
なのに、基礎代謝は非常に燃焼しやすいという、燃費の悪い身体ってことが判明^^

運動不足か~~。。。

このデータがどのくらい正確なものかはわからないけど、でも、思い当たる節はある!
腕立て伏せとかスクワットとかは極めて苦手なのです。

ここ数年、いや、十数年、二十年かもしれないけど、言われてみれば筋肉痛の記憶がないです(汗
肩凝りとか、背中の張りとか、疲れたーーー!ってことはあっても、筋肉痛はないかも。

どうやら、散歩は運動じゃないらしいw

でもでも、私は年齢標準以下の運動量なんだーーーーと、世間様はそれ程に運動しているのか?と、驚いちゃいましたぁ。


運動不足と言えば、このお方。おりゅうです。
最近、ヒートの後1ヶ月はこの調子ですが、もうそろそろヒートの最初からだと2ヶ月経過するので、動いても良さそうなんですが^^

↓こんな調子でございますw



ちなみに、銀ちゃんと散歩して帰って来たら、直立不動で車の隣に立っていました。
018_20100811154128.jpg
顔を上げたまま、呼んでも振り向きもせず、、、頑固ばあさんですw
尾は上がりきっていなくて、まったくやる気なしなのですが、そうも見えないのが、オッカサンの展覧会的に得なところでしょうかw



ってことで、飼い主共々運動不足のようなので、おりゅうのトイレ散歩は1頭だけで行って、ショルダーリードを使って走る事にしました。
1キロくらいですが^^

こんなおりゅうですが、土曜にゴルフに行った時は、一人で走りましたよ。
例によって、アレです。

021_20100811125036.jpg


曇っていたので、山徒と、家の人が居ないので預かっていた摩利を連れて行きました。
午後1時からのフレーで、昼休みを取らずに6時位に派ホールアウトする予定でした。
でも、着いてみたら、山の上は晴れ。
気温は26度でしたが、ずっと走るには暑くて、、、、山徒はハーフ走っただけで、カートに乗っていましたよ。

そしてそして、大失敗だったのは、摩利を連れていったこと。

勿論、走らせるつもりはなくて、涼しい高原で遊べば良いかな…くらいのつもりでした。

013_20100811125529.jpg

カートは日影に止めるか、どーしても日陰がない時でも、日陰までリードが伸びる場所に止めました。
でも、水はよく飲みました。

そして、そのうちに下痢に…

徐々に形がなくなり、水溶性の下痢ぴーが数回。
ガブガブとよく飲むのが嫌でしたが、水を飲ませないわけにも行かず、、、。
兎に角、身体が暑くならないようにしながら、ラウンドしましたが、夕方は涼しくなりましたが、混んでいてプレーに時間がかかりました。
元気はありましたが、摩利が可哀想なので、ホールアウトを諦めて、途中で帰って来ました。

ご飯を減らして、薬を飲ませました。

日曜は少し形のあるウンPで、回数も正常。念のため、薬を飲ませて安心して返しましたが、月曜の朝、また下痢だと言うのです。
摩利のお母さん、お姉ちゃん、ゆうちゃんは山形に行っていて、日曜に帰って来ました。
木曜の夜にマムシに噛まれた摩利は、その夜病院にお泊まりして、金曜、土曜と、昼は家で、夜はお父さんと二人で留守番していたのです。
摩利に似会わず、ストレスもあったのでしょうか。

でも、多分、それよりも、マムシ毒治療のためのステロイドや抗生剤で下痢したのだ!って、月曜になって気づきました。
早く、気づけよーーーー!ワタシ。

月曜に病院で体重を計ったら、木曜に9,5キロあった体重が、9キロになっていました。
毎日、100gは増えるのが普通の時期なのに、4日で500gマイナスです。

薬を貰って帰って来ました。
体重減少しているので、子供なので、食事総量は減らさずに食事を5回に分けました。
パピーフードは脂肪分が多いので、すぐにやめて、大人のフードにレバーを混ぜて食べさせました。
本当は、脂肪分の少ない肉だけにしたかったのですが、ドライフードは医者の薦めなので従う事にしました。
歳とって、老衰で弱った犬は、最後は肉しか食べないって良く聞くので、雑多なものが入っているフードよりも消化が良いはず…って、思っています。
家は離乳食は、生肉でスタートですが、誰もお腹を壊さなくて、市販の離乳食やフードをふやかすと緩くなるので、フードで駄目だったら、肉オンリーにするつもりでした。

下痢で、水分は吸収し難くなっているので、飲めば下痢しやすくなるし、飲まなきゃ脱水だし、悪循環。
最低限のトイレ散歩以外は動かさないようにしました。
摩利も、いつもよりもずっと動きが悪く、自ら寝ている事が長かったです。
お腹が痛い!とかじゃなくても、犬はどうすれば良いかを本能で知っているのだって感心しました。

涼しい場所に居させて、水もなるべく欲しがらないような環境にしました。
そして、犬用のポカリに替えました。
銀ちゃんが下痢が続いた時に、使い残したものが倉庫にありました。
幸い、摩利は嫌いじゃないようで、ポカリを飲んでくれました。

銀ちゃんが、去年、暑い日に兄弟で興奮して遊び過ぎて下痢をして、その後、4ヶ月くらいは繰り返しの下痢で悩まされたので、摩利は最初が肝心と、早く腸壁まで完治させてやりたいって思いました。
大きな子じゃないし、成長期ど真ん中なので^^

昨日はまだ、やや水分の多い感じのウンPでしたが、今日はほぼ完ぺきなウンPになり、摩利も水入れで水浴びするくらい元気になりました。
昨日までは、水入れに入る事はなかったです。


↓これは、元気がなく寝ていた日曜の動画ですが、ちょっと楽しいことがあれば元気そうに動いてしまうので、仔犬は重症になるまでわかりにくいのだって思いますね。
トイレに行く途中で、大と遊びました。
元気そうに見えますが、摩利にしては、かなり動きが悪いんですよ^^


退院した時に気づいて、気を付けていれば、もっと早く治ったのに。。。


そしてそして、摩利が目に疾患がある事がわかりました。
033_20100811134447.jpg
右目です。わかりますか?

034_20100811134625.jpg
これで、どうでしょう?

掛かりつけ医の若先生が、眼科が専門なので、見て頂きましたが。
「凄く珍しい病気で、知られていないし、小さな目なのに、本当によく気がつきましたね~。」
と、褒めて頂きました。
いえ、気がついたのは私じゃなくて、摩利のお姉ちゃんです^^


え?よくわからないよ!と言う、私のような方のために^^
039_20100811135518.jpg
クリックすると、画像が大きくなります。
病院で拡大鏡で見た映像をプリントして貰ったのを、さらに写真に撮ったので、ちょっと光ってますが。

類皮種という疾患だそうです。
胎児の時に、眼球に皮膚の細胞が紛れ込んでしまったのだそうです。
原因は不明だけど、遺伝性はないそうで、重症化することもないそうです。

つまり、眼球の一部に皮膚組織があり、そこから毛が生えてしまうという変わった病気なのです^^
今の所は、涙が出るわけでもなく嫌がるそぶりもないので、暫く様子を見てから治療を考えようってことになりました。

摩利は、近くに居て良かった子ですね^^



そうそう、うちわさんから、銀ちゃんの山用首輪が届きました。
ありがとうー!
穴、たりましたよー!
044_20100811140251.jpg



ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



オマケ・
昨日、1キロだけ走って、10回だけスクワットしたら、お尻が筋肉痛になりました。
やっぱり、運動不足だった!w
スポンサーサイト
この記事のURL | うちの子物語 | CM(19) | ▲ top
<<暑くても元気な人&犬 | メイン | 桃ちゃん訪問と、摩利の入院>>
コメント
-おりゅうさん・・・-
バチあたるよ(笑) こーんないいトコロなのに。
銀ちゃん、おとなしく待っていて、えらいですね。以前の銀ちゃんだったら、「おりゅう母さんなんかどうでもいいよ、いこういこう、早く行こう!」で、ぜいぜいはぁはぁになっていたのではないでしょうか。

そしてまりちゃん、大変でしたね。小さい子の下痢は、本当にかわいそうですよね。
そう、下痢が続くと腸壁があれて、血便なんかもでやすくなりますし。早めにカンペキに治ってよかったですね。
【元】も、おなかを壊したときには、ゴハンの催促をしません。一日ずっと寝て過ごします。
でも、実は【元】の場合は「ゴハンの催促しても無駄でち」って思ってるだけなんですけどね。その証拠に、おなかを壊してゴハンを減らされた日は、散歩での拾い食いに夢中です(汗)

まりちゃんの目の疾患…すごいですね。そんな病気があったとは。目から毛が生えてしまうのですか。ひー
でも、まりちゃん自身は平気なのですね。目が痛かったりしないのかな。
わかんないものですねー…

2010/08/11 15:12  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-りゅうママ-
銀ちゃんは、とっても従順になりましたね~。
永遠の少女は、おりゅうのようです^^

この山に来る前に、涼しかったのでランで遊んだのですが、おりゅうはチッコもしないので、山に連れてきました。
なのに、車から降りないって、ほんとバチあたりでしょうw

摩利の目、人間だったら、大ごとですよね。
犬だって大ごとでしょうけど、慣れているのか、まだ違和感がないようです。

摩利は今日も5回に分けて、まだ整腸剤と犬用ポカリを飲ませています。
完璧に良くなるには、数日見ないと、またぶり返すので。
多分今回の下痢の原因はステロイドで、元々は、お腹は強いはずなので、完治すれば繰り返さないかと思うのですが。。。

元ちも、徐々にお腹が強くなっていくと良いですね。
体質も変わっていくと思うので。

摩利も食欲だけはあったので、3時間しか空けずに食事でも、完食でした。
今日は、9.4キロまで戻りました^^

2010/08/11 15:56  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-おりゅうさんww-
装着してある無線アンテナがむなしい・・・ ( ̄m ̄*)

くまのぱぱさんによると飼い主が飼い犬に似てくるそうです。
りゅうママさんの運動不足はおりゅうさん似?

基礎代謝が高いっていうことは筋肉量が多いってことのような気がしますが、違うのかしらん。
運動不足でもスマートなりゅうママさん、うらやましいです。

犬の散歩は運動にならないそうです。
私も、健診の問診票の『定期的に運動をしていますか?』に大威張りで『はい』の方に○をつけ、運動の内容という欄に『犬の散歩』と書いたら、健診結果のコメントに『犬の散歩は正しい姿勢で歩けないため運動にはならない場合が多いので気をつけましょう。ウォーキングは正しい方法で30分以上歩きましょう』と書かれてしまいました。
何の用もなくただ歩くだけのために30分も歩けないよ~、毎日大汗かいて4頭散歩させてるのにひどいよ~~って思いましたよ。
どうせ運動にならないなら、って最近は自転車オンリーです。
これは犬ぞり状態でシャーッなので本当に運動にはなりません。
2010/08/11 16:21  | URL | Suzuka@つくば虎梅荘 #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-下痢って-
ステロイドや抗生剤でもなるんだぁ。アキは老犬になってからお腹が弱くなったけどそれまでは下痢は少なかった。だから犬ってお腹が強いと思っていた。子犬や老犬の下痢は体力を消耗するだろうから心配ですよね。 私、赤ちゃんの頃になぜか下痢がとまならくなって脱水症状が出てしまい、(赤ちゃんなのに)ほっぺたを押すと戻らずに押したらその形状のままのほっぺたになってしまったりしたそうです。水分が極端に少なくなって皮膚の弾力が無くなったみたい。赤ちゃんなのに老婆だw で、かなり危ないところまで行ってしまいw そろそろ天国へ召されると母親が心配していたら父がどこかで薬を入手してきてそれを飲んだら下痢が治り回復したそうです。あれってなんの薬だったんだろう。
私も健康診断うけなくちゃなぁ。筋肉量が極端に落ちてそう。あとストレスが凄いから血液検査の数値が悪くなってるだろうなぁ。涼しくなって運動量が安定してから受けようかな。ふー
2010/08/11 16:51  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-目の中に-
毛が生えてるの? 毛の量が少なくてよかったね。目の中が毛深かったら見えないよね。あ、コンタクトレンズはできないね。カットしなくていいの?抜け変わるの?ダブルコートとかあり?
2010/08/11 16:54  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Suzukaさんへ-
おりゅうさん、相変わらずマイペースです^^
似ちゃうのかなあ、、、、。本人は幸せそうなので、それも良いかなぁ。
人間なら、絶対長生きするタイプですよw

私も、筋肉質=基礎代謝が良い、なんじゃないの?って思ったのですが。
何かが違っていそうな気もしますよね^^


散歩は犬にとっては運動にはならず、飼い主の散歩だと思っていました。
でも、犬の散歩が飼い主のためにも運動にならないのなら、犬に運動になるだけ、自転車シャーの方が良いですね。

2010/08/11 19:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
おお!
アキママにもそんな過去があったのですね。
お父さんが秘薬?を見つけて来て、良かったですね。

抗生剤にも色々あるので、合わない事もあるそうです。
あとは、仔犬だし、この季節だからって事もあると思います。
摩利は、下痢は初めてでした。

家のは、みんなお腹が強いので、一時期の銀ちゃんを除いて、数えられるくらいの下痢しかありません。
大きくなった岳ちゃんでも、消化器の成長が追いついたのか、夏でも下痢しなかったし。
でも、お腹が弱い犬って結構いるみたいですよ。
日本犬でも珍しくないようですね。

ストレスは万病の元ですよー。
しばらく検査しなかった私が言うのも何ですが、早めの健診が良いと思いますよ。
今回は、久々なので総合がん健診も受けてみました。
会社勤めしていないと、ご無沙汰しちゃうんですよね^^

2010/08/11 19:46  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-摩利ちゃん・・-
摩利ちゃんのお目目がそんな事になってたなんて・・初めの写真で何か影が写ってるのかな?と思ったけどまさか毛が・・・ 驚きました。

家の次男のさとちゃんは目の光彩分離なんです。
3ヶ月検診の時に瞳に線が入ってるんです・・と話したら良く気付きましたね、眼科へ行ってくださいと言われ先生に光彩分離ですが視力に影響はないのでこのままで。
ずっとそのままですが、近視以外は大丈夫なようです。

摩利ちゃんのお腹早く良くなりますように。
2010/08/11 21:12  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
ママさん、運動不足?あまり気になさらず。毎日ワンコと歩いているのだから、フツーの人より動いてますって。楽しみながらスクワット、がんばってください^^
ワンコのおなかの調子・・・・かあちゃんには正直言ってわからないです。でもテツがちゃんと自分で、こうすれば良いということを知っているので、好きなようにさせてます。それが一番いいみたい。やはりそういうとこ、日本犬のすばらしさなんですね。
2010/08/11 21:46  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
 へええ、目から毛が生える事もあるんですねえ、、へええええ。

 自転車でシャーは 僕も毎日やっていますよ。
 桃ちゃんがよく 走ってくれます。
 
2010/08/11 22:10  | URL | 熊五朗 #4B3NfbaA[ 編集] |  ▲ top

--
おりゅうさん、すねているんですかね。
しばらくりゅうママさんを独占できなかったのでいじけてる?
子犬たちのことも一段落したので、
おりゅうさんとじっくりと向き合ってあげるといいのかな?

目に毛が生えちゃうんですか(汗)
やはり虎毛になるんですかね。


銀ちゃん、首輪のサイズが合って良かったです。
陸の首輪は、4年以上使っていますが、
ほとんど痛んでないですよ。

2010/08/12 02:09  | URL | takariku&うちわ&陸 #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

-さくらママへ-
もしかして、虹彩分離症?
検索したら、それはありました。
でも、どちらにしても、近視だけで良かったですね。

実は、柴犬には緑内障が多いそうなんです。
甲斐犬は?と聞いたら、個体数が少ないので、臨床例が少なくてわからないとのこと。
そうでしょうねぇw
2010/08/12 07:41  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
子供って、体温調節がまだ上手く出来ないせいで、夏は特に水をよく飲みますよね。
一旦、お腹を壊すと、繰り返し下痢になりやすいですね。
大人になれば、安定する子も多いし、摩利に限って言えば、薬の副作用なので、完治させれば繰り返さないと思います。

摩利ちゃんは食欲があったので、問題なしだったのですが、藍虎が夏バテの時は、下痢はしないものの食べなくなったので、低血糖、低血圧を起こしてグッタリしてしまい大騒ぎでした。
夏バテってわかっていれば良かったのですが、まだお里に居たので、わからなかったんですよ。
食事が出来ていないってのも、わからなかったようで、危険な状態になるまで、気づかなかったようです。

そういう点では、早く大人になってくれれば良いですね。
藍虎で懲りたので、夏っ子だけは作らない様にしています。
2010/08/12 07:52  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-熊五朗さんへ-
散歩だけで疲れてしまうので、運動を別にするには自転車シャーも選択肢なんですよね。
散歩を楽にして、他に運動するって手です。

3レディースは、自転車でも問題ないでしょうし。
でも、色々勘案して、まずは、おりゅうと強歩風に歩くことにしました。
小走りと同じ早さだし、おりゅうの気持ち良く歩く速度ってそれなので。

銀ちゃんでも試したのですが、銀ちゃんの歩速ってもっと速くて、1キロは到底無理^^

で、山とかランで、待っている間にストレッチしたりしようって思いました。

犬を飼い始めて、股関節痛が良くなってきたので、もしかして運動で強化すれば、もっとよくなるのかも?って、思いました。
散歩の量が増えているせいか、首懲りや片頭痛は最近良くなったんですよ。

疲れて、夜は9時に寝てますが^^
2010/08/12 08:03  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-うちわさんへ-
河原でもあの調子で、車の側から離れません。
トイレだけ済ませれば良いって感じですね。

歩く時は、おりゅうだけでトイレ散歩に行く事が多いし、ゴルフもおりゅうだけ連れて行くので、イジケテいる風でもないのですが。

今の所は、まだホルモンバランスによる生理現象っぽいので、自由運動にさせていますが、面倒がらずにオシッコくらいしてくれないと~w

今月、あと2回、おりゅうとゴルフに行く予定があるので、その時に纏めて運動してくれると思います。
そうそう、この間、ゴルフ場でおりゅう&山徒の様子が変で、クマザサの中ばかりに行こうとするんです。
熊が出たんですって。。。

臭いが強いのでしょうね。
2010/08/12 08:14  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
動画のりゅうちゃんを見て「お母さん、りゅうもリード引いてくれなきゃ嫌!!」
って訴えているのかしら?? 
それともりゅうちゃん筋肉痛???
と思ったりもしました。
ホルモンに起因するものなんですね。

類皮種 はじめて知りました。
逆さ睫毛.コンタクトレンズみたいに慣れっこになるのでしょうね。

まりちゃんのまだ抗生剤飲んでますか??
下痢の原因が抗生剤なら 抗生剤の種類を変えて貰えないのかな??
2010/08/12 12:11  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
おりゅうは、去年くらいからヒートの後はあんな感じになりました。
若い時は、ヒートの時もその後も、まったく変化なしだったのですけどね。

自由にさせていると、ほんと動きませんw

摩利は、金曜に退院した時に3日分の薬を頂きましたが、土曜には下痢だし、足の腫れも引いたので、金曜の夜しか薬は飲ませていません。
原因がステロイドか抗生剤かはわかっていませんが、今回処方された抗生剤は、今後は使わない様にしなきゃ、ですね。
2010/08/12 12:54  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-抗生剤による下痢-
アレルギー性の下痢ならば抗生剤の種類を変えるのも有効ですが、多くは抗生剤のために腸内細菌がみんな(善玉菌も)死んでしまうために下痢になるので、抗生剤の種類を変えても同じです。
抗生剤と一緒に抗生剤耐性乳酸菌製剤(ビオフェルミンR)を出してもらうとよいですよ。
2010/08/13 23:39  | URL | Suzuka@つくば虎梅荘 #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-Suzukaさんへ-
整腸剤と下痢止めを5日分頂いたのですが、2日で下痢は改善したので、整腸剤だけ3日飲ませました。
薬が切れても、お腹は大丈夫なようです。

犬用ポカリだとがぶ飲みしないので、念のため買い置きしておいて良かったです。

なるほど、抗生剤耐性乳酸菌製剤って言うのがあるのですね。
今度、摩利ちゃんが抗生剤を使うような事があったら、一緒に出して貰う事にしますね。


2010/08/14 06:16  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |