暑くても元気な人&犬
- 2010/08/15(Sun) -
12日の事ですが、朝、摩利の家でちょっと立ち話をしていると、鮎のオジサンが通りかかりました。
オジサンも車を止めて降りて来て、華ちゃんの近況報告をしてくれました。
オジサンも華ちゃんが可愛くて、最近は、人に会えば、華ちゃんの話ばかりしている、って噂です^^

その時に、摩利が家の隣でマムシに噛まれた話をしました。
近所の人も加わって、ごみステーションの直ぐ隣なので、怖いね、、、子供は遊ばせられないね!って、話をしていました。

夕方、4時頃オジサンから電話があり、今ならちょっと時間があるから、摩利の家の所に草刈りに行ってくれるというのです。
でも、誰の土地かわからないので、勝手に刈っても良いものか?って、電話でした。

ごみステーションがあるくらいだし、近所の人も困ってるし。
仮に、草を刈って文句を言う人が居たとしても、それなら私が文句を言い返せる自信があるし、、、立ち合う事にしました。


003_20100815134149.jpg

用事を済ませて行ってみると、オジサンがもう草刈り中でした。

実はこの日、摩利のお父さんが草刈りをしてくれたそうなのですが、手に負えず????途中になっていました。
こういうことはちょっと不器用なのだそうで、駐車場の奥のアジサイや山茶花の木を散切りに切り倒して、太い山椒の木を苦労して切り倒して、そこで力尽きてしまい、肝心の草はそのままでした(汗

オジサンがすっかり綺麗にしてくれました。
私は勿論ですが、摩利のお母さんもお姉ちゃんも大喜びです。
もっと喜んだのは、オジサンの作業が終わった頃に、ゆうちゃんと遊びから帰ってきたお父さんでしたw

鮎のオジサンは、働き者で、ちょっとの時間でも有効に生かすし、有言即実行の人です。
オジサンは、元、役場職員で、市町村合併で早期退職希望を募った時に、「誰も辞めたくないなら俺が、、、」と、さっさと辞めて、今は山に秘密基地?を作って、好きな山仕事や炭焼きをしています。

こういう人材こそ、本当は残れば良かったのに・・・と、いつも思っているわけです。

華ちゃんに、新たに少し大きいプールを作ったので、俺は居ないけど遊びに来な~と、誘ってくれました。


13日に、ゆうちゃんと摩利、銀ちゃんで、華ちゃんのお家に遊びに行きました。
13日~15日は、オジサンは鮎焼きが忙しく、留守です。

006_20100815135753.jpg
摩利は、お腹と顎を冷風で冷やせば良い!って気づいたようで、スゴイ体制です。
ゆうちゃんが「摩利、危ないよ~」と世話を焼いていました。

013_20100815140417.jpg
こっちが、華ちゃんの庭に作られた水風呂。

沢水を引いているので、いつも冷たい水です。
小さな昔のブリキの浴槽なのだそうで、それをカットして華ちゃんが出入りできるように浅くして、水が淀まない様に横穴を開けて流しています。

016_20100815140737.jpg
水風呂に入っては、ドロドロになって遊ぶので、水は真っ黒w

でも、元お風呂なので、下に栓がついていて、側溝の上に置いているので、流すのも簡単。
オジサン、上手い事考えました!


028_20100815141045.jpg
で、こちらが新たに登場の華ちゃんプールです。

上がり湯ならぬ、上がり水用^^

金魚すくいかヨーヨー釣りに使われていたものらしいです。
これをくれたのは、最初桃ちゃんが行くはずだったお家のお父さんです。
鮎のオジサンとは親戚関係なんです。

家にも欲しいなあ。。。プールもだけど、オジサンもw

015_20100815141459.jpg
銀ちゃんも華ちゃんの庭に入れてみましたが、出してぇ―!

華ちゃんは、一時の摩利と同じで、噛みが強くしつこいのです。
オジサンの手は、すさまじい傷でした。
毎朝、遊んでやるそうで、ちょっと強く噛むのだそうです。
私が見る限り、大半は完全に歯が入っている傷なので、ちょっと、、、じゃないだろう(汗

それをオジサンは、あまり気にしていないと言うか、華ちゃん可愛さで人に「参ったよ~」と言いながら、デレデレしながら見せるのです(汗、汗

翌日、14日に家に連れて来て、りくや藍虎に教育してもらう事にしました。

012_20100815145350.jpg
ゆうちゃんも遊びに来ましたが、砂遊びするゆうちゃんに、華ちゃんが穴を掘ってやっていました^^

そして、我が家のちゃっちい発泡スチロールのプールは、ホリホリされて破壊されましたw




前回遊んだ時までは、ダントツで摩利が体力がありましたが、逆転していました。
摩利は、先日下痢をして以来、食欲が出たのか、よく食べて太って来ました。
抱っこしても、まだフニュっとしていて、赤ちゃんぽいです。

002_20100815145840.jpg
華ちゃんは、身が固く骨っぽくなってきました。
身体のバランスからみても、早く成長が止まりそうな感じです。
今の体重はわかりませんが、摩利よりも小さいので、8キロ代でしょうか。。。
4ヶ月としては、藍虎より、りくよりも軽いです。

007_20100815150154.jpg
昨日、14日は、午前はこの辺は涼しかったですね~。
2時間半休みなしに遊んで、疲れた摩利は、木の上に逃げました^^

また、下痢になってもいけないので、切り上げて、ご飯にしました。
やっぱり、華ちゃんはあまり食べないですねぇ。
フードを残したのを、摩利が平らげました。
最近、摩利が食欲が出たので、嬉しい限りです。


その後、華ちゃんをオジサンが鮎焼きしている場所に連れて行きました。
お母さんがお迎えに来てくれる予定だったのです。
015_20100815150727.jpg
オジサンは、お豆腐屋さんの駐車場の奥で、鮎焼きをしています。

手前はお豆腐屋さんの建物の裏手。
生湯葉がとても美味しいお豆腐屋さんです。
豆腐屋にしては、オシャレっぽい裏手w


オジサンは、この日、とても忙しくて、朝の3時から鮎を焼いているって言ってました。
初盆の来客用に出す鮎を頼まれているのだそう。
1匹づつ串に刺して、塩を振って炭火焼にする…

13日~15日まで、1日1000匹の鮎を焼くのに、日中12時間も火の側に居るのです。
去年は、具合が悪くなったそう(汗
「電話で注文受ける時は、ハイハイ聞いちゃって、後で失敗したーって思うんだよ~」「来年は、やらないぞ」って、去年も言ってましたが、今年も言ってました^^

自分はすごく暑い思いをして仕事をしているのに、華ちゃんは暑くないように!と、とっても優しいオジサンなのです。


022_20100815151746.jpg
「おとうしゃん、、、大丈夫?」

尻尾が下がると、藍虎に瓜二つw
藍虎じゃないですよ、、、華ちゃんです。


そしてそして、とっても元気な老犬くんを紹介します。
051_20100815152356.jpg
銀ちゃんの家の先住犬の雄犬、ロンです。

家の南側の、日当たりが良く風通しの良い場所にお住まいです。
でも、夏は暑くない様にと、大きな木の下に置かれた犬小屋。
犬小屋が雨に濡れない様にと、大きめにトタンで作った屋根。
雨が降れば、土だけでは泥だらけになるからと、コンクリートを打った部分。

銀ちゃんの家は、何代もずっと犬を飼い続けて来て、代々、長生きしてきたのがわかる気がします。

ロンは、16歳と半年。元気元気です。
勿論、朝晩の散歩は欠かしたことがありませんが。つい先日、事件がありました。

ロンの居るのは南側。
銀ちゃんは家の北側に居ます。
子供の時は一緒に散歩にも行ったのですが、今や、犬猿の仲^^

独占欲の強い銀ちゃんなので、銀ちゃんはわかるのですが、ロンも血気盛んなのです。

銀ちゃんが散歩で、ロンの居る南側の前の道路を通ると、猛烈に吠えます。
先日、ついに、ロンが鎖を切って、銀ちゃんに襲いかかってしまったそうです(汗

お母さんが散歩していたのですが、ロンを足で抑えながら、応戦しようとする銀ちゃんを引き摺ってサークルに戻したそうです。
お母さん、スゴイ!!!!!

ホッとするのも束の間、銀ちゃんをサークルに戻している間に、ロンが爆走。
3軒隣の犬に喧嘩を売りに行ったそうで(汗

いくら元気でも、16歳ですから、尻尾を噛まれて返り討ちになってしまったそうです。
毛が抜けて、傷が見えていました。

一昨年の夏は、秋までもたないか?と覚悟をしたほど弱ってしまったそうですが、去年、銀ちゃんが行ってから若返ったそうです。

P1020984.jpg
4ヶ月の銀ちゃんと、ロン。
この頃、大きさが同じで、まだ仲が良かった^^


ここにも、歳にも負けず、前しか見てない全力疾走のお方が・・・
013-1_20100815160510.jpg
ポニーテールで、忙しく、せかせかと大股で歩く、りゅう婆ちゃんです。
7○歳。ゴルフだって現役です^^





那須からも、元気な桃ちゃんの写真が届きました。
DSCF1636.jpg
DSCF1644.jpg
赤い鈴が可愛い~♪


みんな暑さに負けず、元気だね。




ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


この記事のURL | うちの子物語 | CM(10) | ▲ top
<<企画は良かったはずなのですが、、、 | メイン | 身体の事、いろいろ>>
コメント
--
草刈おぢさんのいでたち、少しくまぱぱににてる。
長靴が。

あ、くまぱぱ は、働き者ぢゃないけど(自虐

「水遊び」の動画を見ていたら、ワンワン♪の声で、ちゃすけとゆきがあわててベランダの監視所に飛び出しました。
家の前をワンコが通ったとでも思ったのかな?

りゅうばあちゃん って、りゅうママさんのご母堂ですか?
スタイルいいですね!
2010/08/15 16:52  | URL | くまのぱぱ #0p.X0ixo[ 編集] |  ▲ top

-みんな元気ね-
華ちゃん藍ちゃんにそっくりね。お父さんもとってもいい人なのね。
プールも作って草刈もしてくれて、忙しいのにね。
摩利ちゃんと華ちゃんの遊ぶ姿いいなぁ・・
くまのぱぱさんじゃぁないけど動画見てたら芽衣とだいすけが寄って来て探してた。
桃ちゃんドロドロのお顔がかわいいよ。
暑いけどみんな元気で乗り切ろうね。
2010/08/15 21:13  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-鮎・鮎・鮎・・・・-
鮎1000匹・・1000匹
うわぁ~凄い数だ 今年もおじさん、3日間無事に終えることできたのかしら~


華ちゃんは藍虎ちゃんに瓜二つ。
将来鮎焼きの看板娘・親善大使の任務が待っているから、容姿端麗の華ちゃんは適任ですね。

豪快に水遊びする摩利ちゃんの姿も定番になりつつあって・・
この位やってくれると見ていて気持ちがいいです。
ところで木の上の摩利ちゃん!!
木登りするんですか?? どの位の高さですか??

りゅう婆ちゃん いつもおっしゃれですよね。ハイカラな印象です。
すっかり忘れてしまっていましたが、ポニーテールの先端のクルクル ・・これって基本でしたね。







りゅう婆ちゃんのポニーテールの先クルンクルンでおっしゃれー!!

2010/08/15 21:31  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-くまのぱぱへ-
似ているのは、長靴だけですか!w

私も、長靴だけですw

この姉妹は、まだ警戒ボエはしないのだけど、遊んでいて時々、キャンキャンって吠えますね。
今日は、華ちゃんが吠えていました。
テレビは音が出るものって、認識しているのか、犬が吠えてもあまり反応しないのですが、PCは別なようですね。

どこどこ?って、キョロキョロしますよね。

銀ちゃんや藍虎は、自分の名前を動画の中で呼ばれていると、飛んできます。
ヘッドホンで聞いていても、遠くからでも来るので、本当に耳が良いなぁと感心します。

りゅう婆ちゃんは、私の母親ですよ^^
年の割には足が長いですよねw

2010/08/15 22:00  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
鮎のオジサンは、とっても良い人です。
いつも秋には、サツマイモや大根を頂いています。
特別な知り合いってわけじゃなくて、散歩で鮎焼の所を通りかかって挨拶するだけなのに^^

子供達は、暑さに負けず、みんな元気ですよね。
華ちゃんは、とっても嬉しかったらしいです。
でも、オジサンは、華ちゃんが藍虎やりくに叱られたら可哀想って思っているみたいで、「そのうち噛まなくなるからぁ」と言っています。
子供同士で遊ぶのは、良いみたいです^^

こちらは、朝晩が涼しくなってきました。
盆を過ぎると、河原にもすすきが目立ってきますね。




2010/08/15 22:11  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
摩利の水遊びは、元気のバロメーターですね。
下痢をしていた間は、一度も水に入りませんでした。
動かないので、そこまで身体が暑くならないのでしょうね。

摩利から元気を取ったら抜け殻なので、戻って良かったです^^

登っている所は、そんなに高くないですよ。
1メートルなんてありませんから。
でも、高い所が好きなので、機会があったら木登りさせてみましょう。

目が開いた時から、おっとりで可愛かった華ちゃん。
今も藍虎よりも美形です。
ガニ股じゃないしw

りゅう婆ちゃん、毛先クルンクルンは、単なるくせ毛です^^





2010/08/15 22:17  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
暑くて暑くて躊躇している陸の川の草刈り。
華のおじちゃんの姿を見て、そろそろ腰を上げようかと・・・

黒長靴に作業ズボンだけど、シャツはアロハでしょうか。
かっこいい!!!


りゅう婆ちゃんさんも、初めてお会いした時に、
ただ者ではないと感じましたよ。
お元気そうで何よりです。


みんな水遊びが楽しそうですね。
wansのこういう姿を眺められるのは、
ほんとうに幸せなことですね。
しかもりゅうママさんの家で産まれたwansですからね、
りゅうママさんの幸せ度は2乗ですね。

2010/08/15 23:54  | URL | takariku&うちわ&陸 #iqhSIKS2[ 編集] |  ▲ top

-うちわさんへ-
オジサン、シャツはアロハですねw
暑いけど、華ちゃんの姉妹のために草刈りしてくれました。
その日の午前に、お母さんと歩く華ちゃんの山の散歩道は全部、草刈りしたそうですよ。

うちわさん、頑張れ!w

私も今日、銀ちゃんと行く散歩道を草刈りして来ました。
手作業でw

汗だくだくでしたー。

2010/08/16 12:04  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-華ちゃんは・・・-
小柄なんですね。動作が機敏そう。
ロン君と同様の話はよく聞くね。高齢犬で弱っていたトコロに新たに犬を飼うと先住の老犬が元気になるって話。オチオチしてるとやられちゃうってライバル意識が刺激になるみたい。
2010/08/16 14:36  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
華ちゃんは、リンリンよりもチョットだけ大きいくらいじゃないかしら。
もう身体が出来てきたので、動きの切れが良くなってきました。

摩利は、もう大丈夫です。
数日は、下痢が治ってもちょっと水分の多いウンPでしたが、下すのが癖にならずに済みそうです。
摩利のお母さんが、全面協力してくれたお陰です^^

ロンじゃないけど、おりゅうも子供を産んでから若返りましたね。
子供に負けちゃいられない!って、思うのでしょうか。
2010/08/16 15:04  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |