スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヘタレてます~
- 2010/09/05(Sun) -
ブログを更新していないので、多くの方からご心配のメールを頂きまして、恐縮です。
と、同時に、こんな親馬鹿ブロガーでも継続的に見守って頂いていて、感謝感謝でございます。

病気をしていたわけでもなく、滅入っていたわけでもなく、ネタがなかったわけでもなく。
ただただ、寝るのが忙しかったw


ここ数日は、最低気温が下がっています。
これが、寝不足に拍車を掛けているのですよ。
夜、寝るのが早いので、寝る時は窓を開けても暑くて寝られないのですが、朝方の気温が20度前後まで下がるのです。
窓を開けていると、タオルケット1枚じゃ寒くて、暑いの寒いのと、何度も目が覚めます。
結果、朝起きると片頭痛だったり^^

その癖、最高気温も8月よりも高いんじゃない?ってくらいに、35度くらいあったりして。
いい加減にして欲しいですね。
例年は、夕立の多い地方なので、夜も涼しいのです。だから、寝る時と起きた時で、そこまで差がないのですけどね。

ずっと暑かった地方の方から見たら、贅沢な悩みかもしれませんけど^^

タイマーセットしたり、扇風機を使ったり、色々やった結局。2日くらい前から、高めの温度設定でエアコンをかけて寝ています。
毎日、疲れきって目覚めて、朝から頭痛薬を飲むって生活からは抜け出せそうです。


明日出来る事は明日に…が、モットーのわたくし。
待ったなしなのがワンコの世話なのですが、今年は、もう一つあるのですよ。

297.jpg
空き地ランに日陰を作る目的で、梅雨時期に植えた苗木。
駐車場の方と合わせて、30本あまり。

どうせなら実のなる木!と、欲張ってたくさん植えたものの。この気温。晴天続き。
ホースで水遣りなら簡単なのですが、タンクでエッチラオッチラと運んで、水をやっています。

今年生まれた仔犬と云い、植え木と云い、よりによって至難の年になってしまいました。
苗木は、銀ちゃんにオチッコ掛けられるし、気の毒であります^^


そんなこんなで、すっかりブログの更新をさぼってしまいました。
ミトとしいちゃんが来た時の写真がたくさんあるので、遅ればせながらアップしておきますね。


028_20100905093045.jpg
左上・藍虎  左下・おりゅう 真ん中・しいちゃん 右上・りく 右下・ミト

ミトは毛色が濃くなって来ていて、銀ちゃんが子供の時に近くなってきました。
ド派手な虎です^^

ここに居た時と変わらず、夕食後は、皆で毎晩遊びました。

おりゅうは、ここから出て行った子達は覚えています。
群れの仲間とみなすのか、最初から受け入れるのですよ。
母犬の方が厳しくて、まず上位行動を取りますね。
おりゅうが、序列で余裕があるからなのかもしれませんが。でも、山徒や岳ちゃんにもいつ会っても、ずっと子供として接しているように思いますから、性格じゃないでしょうかね。


068_20100905093854.jpg
おりゅうとしいちゃん。

024_20100905102548.jpg
左から、おりゅう、しいちゃん、摩利、ミト。

子供達は、みんなおりゅうが大好き。
おりゅうは、大きくなったしいちゃんも、まだお腹に乗せて遊んでやります。
この写真だと差があるようですが、体重はほぼ同じ^^

おりゅうに遊んで貰ったこの子達も「龍峰の」という冠を血統証につけました。
おりゅうの背中で遊んだ子達・・・って意味です。


079-1.jpg
手前・藍虎 奥がしいちゃん。

良く似ています。
来た時に15キロは超えていると聞いていましたが、、、。
4日後、帰る時には、16,5キロありました(汗
4ヶ月と20日、、、全体は藍虎に似ていますが、サイズ的には藍虎よりも立派な体格ですw


005_20100905095500.jpg
摩利もりんりんも華ちゃんも、、、そして、しいちゃんもですが、

お腹とお尻を出しながら、尻尾プンプンで、お顔ぺロぺロと胡麻をする…という特技を持っています。
主にりくに対して使うのですが^^

りくの子達はやりません。
藍虎も「減るもんじゃないし、取り合えず、腹だしとけ!」ってな所がありますw


024_20100905100115.jpg
気の良いりくは、コロッと騙されて、しいちゃんの世話を焼いています。
乳歯が抜けて出血すると、りくが口の中を舐めてやります。


036_20100905100340.jpg
ミトは、要領が良いのか悪いのか、、、、カメラ目線だけは忘れないですがw

026_20100905102901.jpg
りくと三虎。
自分を慕ってくる子は、本当によく面倒をみるりく。


034_20100905100526.jpg
藍虎としいちゃん。

藍虎は自分の子供っていうよりも、誰でも遊び相手のようですね^^


020_20100905100737.jpg
摩利のお家の、お姉ちゃんとゆうちゃんも一緒にランで遊びました。
ボールを持って走るゆうちゃんが、しいちゃんは怖くなったようです。

摩利のお姉ちゃんが「怖くないよ」って、ゆうちゃんの手を舐めさせてくれました。
とっても優しいお姉ちゃんで、摩利には勿体無いです(汗


021_20100905101033.jpg
でも、やっぱり怖い、、、しいちゃん。

ゆうちゃんの奇声?が怖いのか、ボールが怖いのか。。。無理しないように、切り上げました。


094_20100905101546.jpg
近所に住む、おりゅうのBFとも遊びました。
しいちゃんもこの子はOK!

ところが、暫く遊んでいたら、ミトにガウガウ。
ミトも応戦(汗

ミトは4ヶ月半にして、雄の臭いがするのでしょうか…
この近所の子は、銀ちゃんが4ヶ月くらいの時にもガウガウしたので、たまたまかもしれません。
でも、銀ちゃんは応戦しませんでした。
「何で、僕だけ虐めるの?」って、大きな身体でオタオタしてました^^

ミトとしいちゃんは、2頭で早くから群化しているのかもしれないですね。
家に帰る途中のオシッコタイムで、ミトが突然足上げチッコをするようになったそうです。
目覚めちゃったのでしょうか。。。


028_20100905103052.jpg
摩利、しいちゃん、ミト。

3頭散歩も慣れました^^

052_20100905105721.jpg
053-1_20100905103328.jpg
すみません。りゅう婆ちゃんが、ミトにお行儀悪い事を教えちゃいました(汗


そして、しいちゃんが一番生き生きとしていたのが、川散歩です。
035_20100905103653.jpg
摩利のお母さんが帰国中、お姉ちゃんが放課後、毎日一緒に散歩してくれました。


037_20100905104008.jpg
りく&藍虎、しいちゃん&ミトをリードで繋いで、摩利はお姉ちゃんがロングリード。


040_20100905104130.jpg
わーいわーい! ミトっち、イコイコ~!

しいちゃんは、本領発揮です。


039_20100905104221.jpg
暑くないし~!危ないよ!引っ張るのやめてよ!

と、踏ん張るミトw

ここは、昼でも誰も来ないので、夕方は尚更。
ミトとしいちゃんは、遠くには行かないと判断したので、放してやることにしました。

すっかり涼しくなった河原を、喜んで走り回るミトとしいちゃん。
フラッシュをたいているので、暗く見えますが、実際は、最初の田圃での写真くらいの暗さです。

そしたら、摩利のお姉ちゃんが「摩利だけ、可愛そう。放して良いですか?」と提案。
「摩利は、しいちゃんとは違い、中州でも藪でもどこでも行っちゃうから。。。」と、渋るワタシ。
「そしたら、私が迎えに行きます」と、お姉ちゃん。
静かでオットリと大人しいお姉ちゃんなんですが、妹想いなんです。


048_20100905105051.jpg
イザとなったら、迎えに行こうと覚悟を決め、放してやりました。

摩利としいちゃん、急な流れが気に入ったようで、ザバザバと入っては、ちょっと流されたりして遊んでいます(汗

「熊みたいですね」とお姉ちゃん。
ほんと、鮭を獲る熊みたいね^^


051_20100905105432.jpg

しいちゃんも、摩利についてしぶきの中で遊びます。
この子達、やっぱり水生動物なんだw

優日や穂ちゃんや、大きなネエちゃん達なんて、絶対、こんなとこでザバザバしないよーw
ミトもだけどw

この時、りくと藍虎は、中州に渡り走り回っていました。


ミトとしいちゃんの4日間のお里帰りでしたが、私もとっても楽しかったです。
是非是非、またお泊まりで来て欲しいものです。

一番困ったのは、銀ちゃんでしたー。
これはまた、後でね。


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | りく&藍虎の赤ちゃんプロジェクト | CM(16) | ▲ top
<<勘違いオトコと展覧会のこと | メイン | ミト&しいちゃんの長い1日>>
コメント
-りゅうママ健在にホッ!!-
りうママが大病や大怪我を煩っているわけではない事を知って一安心してます。

例年体力・気力減退時はがっつりお肉とネバネバ系を食し、たっぷり寝れば翌日は復活できていたのに・・・
この夏そうはいきません(涙)
お互いに辛いですね。

それでも愛犬なのかのちゃんのお世話があるから乗り切れている。
なのかのちゃんが居なければ、私もっともっとヘタレていたかもしれません。

暑さももう少しの我慢です!! 


魔利ちゃんのお姉ちゃん、中学生でしたっけ??
しっかりした子ですね。彼女の責任感あふれる言動に襟を正される時があります。
将来が楽しみです。

おりゅうさんとしいちゃんがぴったりと体を寄せあっている写真に癒されましたよv



2010/09/05 14:01  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
そうそう、ワンが居るから頑張れますね。
自分のためだけだったら、グウタラと寝込んでます^^

摩利のお姉ちゃんは、高校3年生でした。
受験勉強の真っ最中です。遠くに行かないで欲しい~~。

10歳まで中国で暮していて、お母さんの再婚で日本に来たんです。
日本語が普通なので、私も話を聞くまで気づきませんでした。
中国人は、正直、もっと図々しいイメージがあったのですが、この親子は違いますね。

今日は、お母さんが昼はアルバイトだったので、摩利に凍ったペットボトルを持って行ったら、お姉ちゃんが家に居ました。
ちゃんと摩利に、ペットボトルを用意してくれていました。

私が行った時に、お姉ちゃんとゆうちゃんと、摩利が揃ってキッチンから出て来て、3人でパスタ作っていたそうです。
摩利は、何を手伝っていたのか、、、不明ですがw

じゃあ、摩利にも一緒にパスタを少し食べさせてやって!と、ドックミルク、蒸し鶏、干しエビ、チーズを差し入れしました。
フードに短く切ったパスタを混ぜて、ドックミルクでスープパスタを作ってくれました。

暫くして電話があって、摩利がお替りして食べたって、お礼の電話がありました^^
いつも家ではあまりご飯を食べない摩利が、お姉ちゃんが作ってくれたご飯が、美味しかったんでしょうね。

摩利の家は、庭もないし、玄関は西向きで物凄く暑いし、、、。
でも、お姉ちゃんやお母さんが、寒冷紗で日陰を作り、扇風機で風を当て、凍ったペットボトルで冷やして、摩利の面倒をみてくれています。
家族って良いですね^^

2010/09/05 18:35  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-スーパー残暑-
今年は本当にワンコ達にとっては辛い夏ですね。
人もそうなんですが夏バテになってる犬が沢山!!
熱中症になる犬がかなりいるようです。
ケンと同じように皮膚病に罹ってる犬もとっても多いです。
ママが寝込んでるんでなくて良かったです。

摩利ちゃんは幸せですね、家族みんなに愛されてる。
ミトちゃん、しいちゃんも楽しいお里帰りだったようですね。今度芽衣ちゃんもみんなと遊べるかな?
会えるのを楽しみにしています。
2010/09/05 20:29  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-お世話になりました!-
4日間、お世話になりました^^大人になって帰ってきたミトとしいちゃん、あまりに楽しくて戻らなかったらどうしよう、と心配するぐらい楽しかったようで、いい勉強になって感謝です!!
あっという間に大人を勉強してきたようですね(笑)
摩利ちゃんのお姉ちゃんもありがとうございました!たぶんしいちゃんはゆうちゃんのテンションにびっくりしてしまったんでしょうね・・・こちらでは子供に会っても尻尾を振って喜んで寄ってくので子供がにげてしまうくらいです(汗)
おりゅうちゃん、本当にいいおばあちゃんです!
しいちゃんと寄りそってる写真、すごくかわいい!
りくちゃんは相変わらず面倒見がいいですね^^藍ちゃんはお母さんというよりお友達、って感じに見えますね!
しいちゃんですが、体重いくらか緩やかな増加になってきました。そろそろ止まりそうですかね。
ミトはよく食べます!やはり白いご飯が多いと食いつきも違うみたいです。体高もまた伸びてきましたよ!またお知らせさせていただきます!
本当にありがとうございました!
2010/09/05 22:23  | URL | yutty #-[ 編集] |  ▲ top

-楽しいお泊り会だったんですねぇ-
りゅうママがバテるわけですね。でも、ホント楽しいお泊り会だったようですね。大家族って見ていていいですね。
こんど岳渡もお里に行って来なぁ!! あー、銀ちゃんがいるからダメか...
2010/09/05 22:41  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-さくらママへ-
今年生まれた子は、大きくならなくても仕方ない。って、思うくらいに暑いですね。
でも、お陰さまで、みんな涼しく過ごさせて貰っているので、夏バテになる子はいないです。
芽衣ちゃんも酷暑の愛知にも関らず、遊んで寝て食べて大きくなって。感謝です。

摩利は、昔ながらのお婆ちゃんが同居しているので、流石にエアコンの効いた茶の間には入れて貰えません。
昼は玄関&廊下に長い紐で繋がれています。
繋いで欲しいと言ったのは、私です。
道路が玄関の目の前で、飛びだしが怖くて。。。
風通しの悪い南西向きの、ガラスの引き戸の玄関ですから、午後は暑いですよ~。
日よけをして、扇風機、凍ったペットボトル、大きな水桶も置いて貰って、乗り切っています^^

玄関は北向きだと思っていたのですが、そうじゃなかった(汗

ミトとしいちゃんは、母親に手荒い歓迎を受けていましたが、それも慣れたものでした。
ミトに手荒かったのは、銀ちゃんで、「オメ―は邪魔なんだよ!ガルー」って(汗
しいちゃんが気に入ったからミトを遠ざけたのに。しいちゃんに遠ざかられてしまいましたw

芽衣ちゃん、一番の仲良しは誰だったろう…
自分の兄弟なのだけど、ミトや桃ちゃんとよく遊んでいたかなぁ~。
マイペースだったので、よく一人で物置で寝てました(汗



2010/09/06 06:25  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-yuttyさんへ-
しいちゃんは、状況を良く観察して、自分なりに考えて行動するので、自分が理解できない出来事には警戒するのでしょうね。
山徒に良く似ていますよ。

ランのように自由になる場所で、テンションの高い子に追いかけられる経験がないので、「何するの~」って、驚いたのだと思います。
これも山徒そっくりですが、日本犬としては当り前の行動なのでしょうね。
しいちゃんは、小さい時から頭脳も早熟で発達していましたから。

ミトとしいちゃんは、タイプは違いますが、甘え上手で可愛いですね。
お母さんの希望通りの甘えん坊に育ってくれて、本当に良かったと思っています。

摩利みたいに自立しちゃってたら、きっと淋しいですよ^^
お姉ちゃんは「摩利は、私を頼ってくれない」って、言っています^^
私にも頼りませんがw

しいちゃんもミトもワイルドな遊びは大好きなので、今度は一緒に山に遊びに行きましょう。
念のためGPSを付けて行きますが、多分、あの子達は離れないと思いますよ。
山で見る甲斐犬は、惚れ惚れします。
ミトは、りくに付いて、崖を掛け上がると思いますよ^^


2010/09/06 06:41  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS へ-
銀ちゃんは、土日は居ないので、是非遊びに来てください。
以前使っていたGPSとは違うタイプで、谷でもどこでも入るものを使っているので、安心ですよ^^

疲れたのは、ホント銀ちゃんですよ。
あのオトコ、何であんなに脳みそがピンク色なんだかw
それも分けるコツを掴んだので、3日目からはそうでもありませんでした。

しいちゃんが甘えん坊で、ペットリとくっついて寝るのですが、夜中に暑くて暑くて。
しいちゃんも身体が熱くなってしまって、体温を計ろうかと思ったほどでした。
エアコン&扇風機で、室温が低いのに体温で暑いって、変な感じでしたね。
それも、凍ったペットボトルを抱かせてやったら、一人で寝てくれたので、3日目には解決しました。
すっかりコツを掴んだ所で、帰る日になってしまったので、残念でした^^

岳ちゃんは、一人でお泊まりできるかなぁ・・・

ミトは眠くなると、一人で私の部屋に上がって寝ていましたよ。
母の救急車騒ぎの時も、私が留守でしたが、家で鳴いている子はいなかったようです。
岳ちゃんは、私が居てもピーピーしそうだけど、今度試してみますか?w
2010/09/06 06:52  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-いざというときに...-
何かあったとき、岳渡やお竜をどうするかってよく考えます。お竜はどこにも預けられないなぁと感じています。今までも短時間のペットホテルなど利用しましたが、どこでもちょっとムリですね、ペットシッターを利用した方が良いのでは...とやんわりお断りされてました。
その点、岳ちゃんは平気じゃないかなと感じてます。おりゅう母さん、りく姉さんの声を聞いただけで、車の中からヒャアヒャアわめいていたお里大好き岳ちゃんですから。それとりゅうママはボクんだぁーの岳ちゃんですから。
きっとりゅうママのベッドに乗り、側にぺったんこ、間違いなしでしょうね。
何かあったら最後のお助けと思っていまーす。よろしくお願いします。
それにしても夏合宿みたいで楽しそうでしたね。
その分、りゅう婆ちゃん、りゅうママに負担がかかったのでしょうね。
暑さも後一週間とか? ホントかなあ!!
でも、空は秋の空に変わってきていますね。
2010/09/06 21:58  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS へ-
何かあったら、お預かりしますよ。
安心してください^^

山徒が1週間居た時は、銀ちゃんとは山散歩して、家に寄らずに返してました。
臭いで、「山徒が居る!」ってわかるので、「僕の方が好きだよね?ね?」って、ベロベロ攻撃してました。
相変わらずの兄弟です^^

岳ちゃんを預かったら、毎日山に行って走らせたいですね。
岳ちゃんは筋肉質なので、脇腹まで筋肉が浮き出ると思う。

お竜さんは、我が家じゃ、絶対に嫌だ!って、言うでしょうねぇ。
他人には、極端に、意地悪オッカサンが居ますからね^^

2010/09/07 06:53  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-暑いですね-
それにしても日中は暑いですね。

りゅうママの住んでいる場所と、私が住んでいる場所の温度はあまり変わらないと思っていましたが、
夜中はリュウママの住んでいる場所の方が気温が
低いようですね。

リュウママだけでなく、今年は犬も夏バテで病院に
来るのが多いとネットに出ていました。
2010/09/07 07:22  | URL | 疾風パパ #EfClkGcc[ 編集] |  ▲ top

--
りゅうママ、元気だったのですね。私も、なんかあったのかなと心配してました。よかったよかった。
…ブログを更新してないという意味では、私も全然ひとのこと言えないけど(笑)

そう、毎日、寝苦しいですよね。うちも、ぱんだくんと私の体感温度が違うので、寝入りばなは寒いくらいエアコンかけます。で、私は布団かけちゃうんですね。しばらくしてタイマーが切れると、今度は私が暑くて目が覚め、ふとんを投げ捨てます。ぱんだくんは、ものすごい暑がりですが、一度眠ってしまうとめったなことでは目が覚めないので、大丈夫みたい。
おかげで私は、ほとんど毎晩、途中で目を覚ましてぐったりしてます~

銀ちゃん、ミトくん追い払っちゃったんだ。そしてしいちゃんには逃げられちゃったんだ(笑) ちょっとおかしい。ね、銀ちゃん、世の中、うまくいかないねぇ。

まりちゃん、お姉ちゃんを頼りませんか。自立心が旺盛な子って、そういうところありますよね。
でも、うちの子、1歳前後まではややそういう面がありましたが、今はだいぶ絆が強くなってきたように感じています。
まりちゃんとお姉ちゃんも、きっといい関係になれるんじゃないかと思います。しっかりした、すてきなお姉ちゃんですね。
2010/09/07 07:42  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-疾風パパ へ-
急にここ数日、朝方だけ涼しくなりました。
体内の体温計が、おかしくなってしまいますね。

そうそう、ススキの穂だけは、秋みたいに出てきていますね^^
2010/09/07 16:43  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
通販で評判の良い枕を買いました。
これがまた、合わなくてねぇ(涙

熟睡できないと疲れますね。

摩利の自立心は、藍虎の子供の時のようでもありますが、何となく、おりゅうっぽい臭いがします(汗
おりゅうは、吐き気がする時だけ私を頼ります。

わざわざ私の部屋まで来て、「気持ち悪いよー。ゲェ」って、吐くんですよ。
そんな時は頼らなくてヨイ!

2010/09/07 16:48  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ランに木を植えたんですね。日影が無いなぁって思っていたのw 実のなる木っていいですよね。柑橘類ですか。梅も良いですよ。いいな。
2010/09/08 09:38  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
写真は、レモンの木だと思います。
梅は、5本植えましたよ。
あと、プラムとか栗とか枇杷とか、桃もリンゴも柿も。
欲張って植えて、水遣りが大変です^^

食糧危機対策でもありますw
2010/09/08 10:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
