日本犬保存会 栃木展
- 2010/09/20(Mon) -
行って参りました。
数日前から涼しくなってきたので、期待していましたが、暑かった~。
でも、日陰がある会場なので、出陳時間さえ我慢すれば、何とかなりました。

審査は、若一の虎鉄から始まりました。
那須の桃虎の先住犬として、いつも桃ちゃんが遊んで貰っているお兄ちゃんです。

090-1.jpg
飼い主さんが気にしていた通り、確かにウエートオーバー気味なのですが、
脂肪の下には、しっかり筋肉がついているのがわかります。
毎日、山で運動しているからですね。

展覧会会場に足を運んだ事がなかった飼い主さんと虎鉄。
本当に始めてにしては、自身で出陳順位も確認して、実に落ち着いていました。


それに引き替え、、、
096_20100920233122.jpg
若二で出陳した山徒が、どうやら遅刻したらしい…
いや、山徒じゃなくて、わたくし(汗

若一が終わってリンクに入ったつもりが、一頭しか出陳がなかった壮犬が先に審査してしまったらしい…

ペナルティーで優良を貰えなかったら、山徒の飼い主に申し訳がない…
と思ったが、結果優良で一頭の出陳だったので、自動的に若犬賞ゲット^^

4度目の出陳だけど、山徒は練習もなしで、綺麗に立ってくれます。
山徒も、今は、脳みそお花畑状態なので、ヒャーヒャーと煩かったです。
でも、やる事はやってくれたので良しとします^^

栃木展のメインイベントは、幼犬組です。
牡は、りくの子のマル。
牝は、りくの子の芽衣ちゃん、桃ちゃん姉妹と藍虎の子代表で、摩利。

104_20100920234109.jpg
派手にオレンジの地赤になった、元黒虎の桃ちゃん。活発な子。
日陰でも黒く写らないくらい、鮮やかな毛色になりました。
毎日山散歩しているせいか、猫のようにしなやかな動きです。

次は、一緒に東京展に出陳します。
人間大好きでベロベロの桃ちゃんに会いに来てね!


114_20100920234344.jpg
伸び伸びした四肢。発達しそうな前胸。
バネも骨量もある感じで伸び盛りの芽衣ちゃん。
銀ちゃんタイプの虎毛なので、年毎に濃い毛色になりそうです。
紀州と並んでも負けない骨格になりそうで、とっても楽しみです。
中部地区で有名な甲斐犬になりますよ~^^

愛知展、岐阜展は出陳が決まっているそうです。
そちら方面の方は、応援宜しくお願いします~。



124_20100920234831.jpg
尻尾だけは一番立派な差し尾の小さな摩利。

この日7頭出た牝の幼犬では、一番綺麗に落ち着いて立っていました。
贔屓目ではなく、そう思います。
ちょっと驚きました。

摩利は散歩でも犬に会う事が殆どありません。
家のお姉さん達には、お腹とお尻を出しながらクネクネ寄っていきます。
大人しそうな犬だと遊ぼうとしたり、苛めてみたり。
吠える犬だと背中ボーボーで逃げてみたり。
リンクでは一体どうするのだろう…って、興味深々でした^^

幼犬牝は、7頭出陳なので、4頭に幼犬賞が出ます。4頭が紀州。
尾が下がるとか、明らかに劣る犬が居ないので、紀州4頭が幼犬賞かなあ。。。
こりゃあ、運が悪かった。

と、思ったら、紀州3頭と桃ちゃんが幼犬賞でした。
正直、驚きました。
でも、見てくれる先生が増えているって実感がありました。

続いてマル。
165_20100921001648.jpg
会場での立ち姿がないので、家に送った時に撮りました。
この子も、リンクでは綺麗に落ち着いて立つので驚きました。
私と散歩に行った事もないのに。。。


完成度が高いので、ほかの犬種と一緒でも幼犬賞をきっと取れましたよ。と嬉しいお言葉。
マルは摩利i以上に小さいので、仕上がりが早いのでしょうか。

176_20100921002116.jpg
審査福部長がマルを見て、顔を褒めてくれました。
雰囲気のある犬ですって。

私としては、まん丸い頭のマルは、文句なしに可愛い顔って思います^^
性格そのまんま。りくに似ていますが、りくの気の強さはありませんw

運良く1頭で幼犬賞を頂きました。
残念ながら、今のペースでは体高47でも無理っぽいです。若には出れない小さなマルにちっては、良い記念になりました。


そうそう、おりゅうも出陳しました。
いつものように、「涼しい日陰から出るのは嫌だー!」と駄々をこねました。
リンクの脇の車の日陰からも、「嫌だ嫌だー!日向になんか、行かない!」と抵抗。
でも、いつも以上にビシっと立ってました。
変なやつです。

駐車した車の後ろの木陰では、2歳未満の子供達が多い展覧会だったので、とても賑やかでした。


182_20100921003932.jpg
今回は、芽衣ちゃんのお里帰りを兼ねて、後夜祭をしました。
摩利のお家の人や、華ちゃん家、遊びに来ている子猿一家も加わって、総勢16人。

りくと芽衣ちゃん。
もう芽衣ちゃんの方が大きいです。
でも、右の態度の大きい方が、りくです^^

180_20100921004205.jpg
知り合いから天然アユを貰ったので、鮎のオジサンに焼いてもらいました。

184.jpg
バーベキューで、人も

187.jpg
ワンコ達も、お腹いっぱい楽しみました。

摩利が初ヒートになりました。
早く歯が揃ったので、やっぱりヒートも早いですね。

歯と言えば、芽衣ちゃんが念願の前臼歯が出てきました!
ミトが生え換わり中で確認していませんが、8頭は欠歯がないようです。
神様に感謝ですね。

次は、10月10日の東京展に出陳予定です。
甲斐犬を見かけたら、一声掛けてくださいね^^


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



この記事のURL | 展覧会 | CM(6) | ▲ top
<<那須のお山便り (1枚追加) | メイン | Wヒートでした>>
コメント
-ありがとうございました-
お疲れ様でした。もう少し涼しいかと思ったのですが暑かったですねぇ。
やっぱりお仲間が沢山居るといいですね。
いつも甲斐犬は我が家だけの展覧会とは違って楽しめます。
桃ちゃん、丸虎君、山徒君、おめでとう!!
暑かったけどガンバッタネ。 良かった、良かった!!
皆に会えて芽衣ちゃんも嬉しそうでした。
りゅうママが一番心配していた芽衣ちゃんの歯が出てきたのでこれからも出して行くつもりです。
又、遊びに行きますね。 お世話をおかけしました。
2010/09/21 07:35  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

--
前日まで涼しかったのに、残念です。
翌日は雨で、今日はまた暑いです。

翌日の朝、芽衣ちゃんがおりゅうに遊んで貰ったのが嬉しかったです。
銀ちゃん&おりゅうに会うと、みんな大喜びします。
教育されることなく、ひたすら遊んで貰ったからでしょうね。

忘れないうちに、また皆で遊ばせたいですね。

2010/09/21 19:12  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-おめでとう!そしてにぎやかでしたね-
山徒君そしてマルちゃん、桃ちゃんおめでとう。他のみんなも立派で、しかもかわいかったですね。
どうやら子犬たち全員欠歯じゃなさそうとか、良かったですね。歯だけで展覧会出れないなんてつまらないですからね。どこかでまたみんなと会えそう、楽しみです。
それにしても大パーティでしたね。いつか岳ちゃんも参加したいですが、凶暴犬って危うく冠が付きそぉです...
2010/09/21 21:45  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
山徒君、丸ちゃん、桃ちゃんおめでとう。

桃ちゃんの綺麗な虎毛にうっとり
マリちゃんの立派な立ち姿に惚れ惚れ
あどけなさが残るマルちゃんのお顔にでれでれ
した私でした。

10日東京展の応援に行きまーす(10/9の運動会が延期にならなければでーす)
2010/09/21 22:50  | URL | なのかの #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
子猿達が居たので、賑やかでしたよー。
皆さんに、ナマ子猿を見て頂いて、3レディースの子供好きを実感して頂けたかと思いますw

男の子は交代で1頭ずつ中に入れているので、凶暴犬の心配はないですよー。
でも、岳ちゃんは、外でヒャーヒャー鳴き続けているかもw

歯は揃う確率が高い組み合わせで交配しているのですが、JKC時代は欠歯でもチャンピオンが取れたので、先祖には欠歯がたくさんいるはずです。
「運悪く、展覧会希望の子に限って揃わない」なんてことがなくて良かったです。
展覧会に出さない限りは、小さな歯がなくても日常には支障がないのですが。

今度の子達は、歯よりも体高不足ですわ。
摩利やマルも展覧会向きの気性のようですが、藍虎の大きさがいっぱいいっぱいみたい^^

若以降は、規定の体高に届きそうな芽衣ちゃんと桃ちゃんに頑張って貰いましょう。




2010/09/22 07:25  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なのかのさんへ-
17日の三多摩展はまだ未定なのですが、その時にお世話になるかもしれないので、10日は無理しないでね。
でも、リクエストは、なのかのさんの淹れたコーヒーです^^
2010/09/22 07:29  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |