スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山での呼び戻し
- 2010/10/21(Thu) -
火曜日のことです。

今年の夏から行き始めた山の林道の入り口に、始めて車が止まっていました。
BMWのセダン。
一体こんな所で何をしているのか…人は近くに居ません。

ちょっと迷いましたが、りくだけを連れて林道を上がって行きました。
そこには誰もいませんでした。
杉山なので、キノコ採りじゃないだろうし。
中は綺麗で、私のイヌ車と大違い^^ 泥だらけで乗るって車の感じじゃないし。

林道に誰もいないので、車に戻って、藍虎と摩利を連れてもう1度山に上がりました。

015_20101021191137.jpg
摩利と二人だけのせいか、藍虎は遠くに行きません。

004_20101021191423.jpg
と、思ったら、行っちゃった^^
雨で緩んだ斜面ですが、藍虎は駈けあがって行ってしまいました。

取り残された摩利、、、。

005_20101021191601.jpg
アタシだってぇー!

トライしてみます。

007_20101021191803.jpg
ムリ!

017_20101021191844.jpg
アタシはモグラでも捕まえるわ!


藍虎が遠くに行って、万が一、人がいたら困るので、呼び戻しました。
010_20101021192041.jpg
40mくらい離れた所に居たのですが、摩利と二人だけだったせいか、すぐに戻って来ました。
こういうとこ、藍虎はエライです。


あと、車に乗せているのは、銀ちゃんです。
銀ちゃんは、マズイでしょう。
万が一にでも、山で会って吠えられたくないでしょう。
私だって、知らない犬なら嫌です^^

別の場所に行く事にしました。
この時期は、杉山は山仕事の人以外は用がないはずなので、他の杉山に向いました。
その途中で、入った事のない林道を見つけました。

そこは、入口近くは杉ですが、すぐにヒノキの山になっていました。
細いですが林道沿いに沢もあります。
間伐作業をしたばかりの林道は、広くブルで押してありました。

林道を1キロくらい歩いて突きあたりまで行くと、緩やかな斜面で盆地になっていました。
ヒノキの木はまだ若く夏は暑そうですが、冬には開けて見通しが良いので、摩利や来客が遊ぶのには良い場所です。
良いじゃん、ここ。

銀ちゃんが130メートルほど離れたので、呼び戻します。


あのオトコ、山での呼び戻しは、ほぼ完ぺきなのですよ。
余程何かに夢中になっていない限りは、すぐに戻って来ます。
100メートル以上はほとんど離れませんが、鈴が聞こえない範囲まで離れて呼ぶと、即飛んできます。
ええ子じゃないですか~。

このあと、自転車で3キロくらい軽く走ったのですが、これまた今の所完璧です。
ウンチ拾いの「待て」もできるし、信号では自分で止まるし。
一番驚いているのは、飼い主さんと私です^^
近所の人の、銀ちゃんを見る目も一気に変わりましたよ。

ここの所の展覧会では何なのよ!二重人格か?w


020_20101021194122.jpg

午後になって、気づいたのですが、藍虎の首に傷がありました。
山で怪我をしたのかと思ったら、傷は小さく、それを掻きむしってしまったそうです。
前日の夜も、山から帰って来て身体を拭いた時も気づかなかったので、いつどうしてできたものなのか・・・

ともかく、先日、藍虎が怖がらなかった病院に行ったのです。
勿論、見せるのを嫌がりはしたものの、私にしがみつくだけで、パニックにはなりませんでした。
優しい声の穏やかな話し方をする先生です。
そういえば、藍虎の嫌いな先生は大男で、大きな声でガラガラと話す方です。
そんなところなのでしょうか。
治療が終わってから、オヤツをくれました。
診察台の上なのに、藍虎はちゃっかり食べていました。
以前の病院なら診察台になんて乗っていなかったのに^^

7日分の抗生剤、ステロイド、胃薬を出して貰って2500円。料金も良心的な気がしました^^
ネックは、人気があるらしく患者が増えているってことで、待ちが長いことですね。


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
この記事のURL | 初めて行った場所 | CM(18) | ▲ top
<<親子だね | メイン | 日本犬保存会・三多摩展その2>>
コメント
--
嗚呼、いつ見ても羨ましい。山を駆け抜ける日本犬、美しすぎる。いいないいな。これママさんちの山なんでしょう?かあちゃんね、宝くじ当たったら、山買うの。てっちゃん専用^^
ぎんちゃん、呼び戻しが完璧なんてすばらしいね!オトナになると、だんだんいろんなことが出来るようになりますね。これからぎんちゃんとの時間がずっと楽しくなりそうですね^^
2010/10/21 20:38  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-山遊び-
私もそろそろ神竜と私の体力作りの為に、山に出かけたいのですが、裏山にもクマが出る位クマが多く
山に行くのが怖くなっています。

猟期だったら、いざとなれば銃が有るので安心なのですけどね。

りゅうママを見習って行きたいのですけどね。
2010/10/21 21:22  | URL | 疾風パパ #EfClkGcc[ 編集] |  ▲ top

-りゅうママ-
出かけるときは、どの山に入るかってお家の人に言ってますか?猪やクマ、スズメバチに罠。そしてBMWが停まってるとかって私なら凄く警戒します。誰も見てないところで車に引きこまれたら危ない。気をつけて散歩してくださいね。ホント。
2010/10/21 21:29  | URL | アキママ  #-[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃん、ほんとにおりこうさんになりましたね~
えらいね~
これが大人になったって事なんでしょうね。
でも、りゅうママさんには申し訳ないですが、銀ちゃんが完全に落ち着いちゃったら物足りないかも~(笑)

またこなりん連れてそちらに遊びに行きたくなりました。
小夏はともかく、りんりんは遠くに行かないでちゃんと帰ってきてくれるのかなぁ?

BMWはいったいなんだったんでしょ?
なんか気持ち悪いですね。
2010/10/22 07:29  | URL | ゆかこな #0kufgj3.[ 編集] |  ▲ top

-BMWあやしいですよ-
いくら強面の甲斐犬連れているからって、危なくないですか?
ヤーさんが、殺した人を捨てに来たとか...私なら、車の写真撮ってサッサと逃げます。

でも、山での甲斐犬いいですね。藍虎ママの後を追おうとして諦めた摩利ちゃん、こうやって鍛えられて行くんですね。
銀ちゃん、すっかりお利口さんになっちゃって! そんな差をつけないでよぉーと、おバカな岳ちゃんが言ってます。
2010/10/22 10:05  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-みんな・・・-
おもしろいですw やっぱり見知らぬ車を警戒してるw ヤーさんの話、写真撮って逃げるって同じ事考えましたwww でも笑いごとじゃないです。注意が必要。
2010/10/22 10:29  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
この山は、国有林ですね^^

だから、手入れが行き届いていて、ヒノキや杉山だから下草もなく、見通しが効きます。
車止めされている3メートル幅の広い林道があるので、私は蛇の心配もなく歩けます。

今ね、ずっと、山を探しているんですよ。
買うのじゃなくて、借りるのですけどね^^

銀ちゃんは、突然、春くらいから呼び戻しが完璧になりました。
仔犬が居なくなった時期に、一人だけで山入れして一緒に歩いたからのようです。

猟期になると、ここには来れないので、禁猟区で遊びますが、そこは紅葉の時期が終わるまでは人が居るので、真冬まで山は休みです。
自転車で走れるようになって、ほんと良かった^^

2010/10/22 13:12  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-疾風パパ へ-
そちらは熊も居るのですね。

この辺は、雑木山でキノコ採りしている人が沢山いますが、まだ目撃情報がありません。
那須方向にはいるはずなので、数年後には降りてくるでしょうか。

今年は、熊の被害が多く、危ないですね。
この山は、イノシシも近くには居ないようで、足跡もヌタ場もないようです。
何も居ないのか、藍虎もあまり離れないです^^

私は林道だけ歩いているので、楽チンですが、私の運動にはならないですねw
2010/10/22 13:17  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
言って出掛けるようにしています。

この山だと、一番危険なのは、マムシでしょうか。
水場があるし、夏は涼しいですから。

まだ、蛇は見た事がないのですが、長靴を履いて林道を歩くようにしています。
この辺は、熊、鹿、猿はいないですが、イノシシはいます。
でも、ここは居る様子がないですね。
スズメバチはわかりません。ミツバチは居ないですね。

BMWは何だったのでしょうねぇ。。。
2010/10/22 13:21  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなさんへ-
銀ちゃんが落ち着くような事があっても、5歳過ぎでしょうねぇ。
おりゅうがそうでした。
で、もう8歳ですが、まだアレです^^

私も、銀ちゃんが落ち着いて、愛想に尻尾パタパタ2回だけ…なんてなったら、寂しいです。
それなら、一生あのままで良いですw

いや、散歩の引きだけは落ち着いてくれれば。

銀ちゃんが走ってきた山は、子供達にピッタリって思いました。
最初の、摩利が上がれなかった山は、小夏ちゃんはヒョイヒョイでしょうが。
遊びに来てくださいね。

2010/10/22 13:27  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
三多摩展に、山徒の飼い主さんのお母さんが来てくれました。
拾ったピレネーよりも、先代の秋田犬よりも、山徒の引きが強い!ってw

おりゅうが引きが強かったんですが、そんなことまで遺伝でしょうかね^^
大ちゃん、藍虎は、最初から引きませんでしたし、基本が歩きなんですよね。
おりゅう、3兄弟は、基本が小走りですからねぇ。

銀ちゃんもですが、出来ないんじゃなくて、やらない…が、多いですよね。
2010/10/22 13:33  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-クマ-
私の家の裏山に出没をしていますよ。

昨日は神竜と飼い主さんが、夕方熊を見つけたそうです。

柿の木が凄く揺れていたそうです。
2010/10/23 10:40  | URL | 疾風パパ #EfClkGcc[ 編集] |  ▲ top

-クマ-
クマの出没がニュースに出てますね。猛暑の影響で木の実が無くて冬眠前なのに痩せているそうです。親子で空腹を抱えてウロウロしているので可哀想になってしまいますね。ツキノワグマが気に登ってる写真が掲載されていましたが甲斐犬に似ています。藍ちゃんか?と思ったくらい似ていました。間違えて猟師さんに撃たれないようにしないとね。
2010/10/23 11:39  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-藍虎-
愛犬家であり、展覧会にも参加され、且つ山引
までなさって、いつも驚いているんですけど、呼び戻しも完璧に入ってるみたいですね。

それにしても、この藍虎の筋肉の付き方、気を引きますね。もっと山での運動量増やし絞り込めば素晴らしいと思います。

ただ、展覧会で一席になった犬の筋肉、体つきの、
どこがいいのかさっぱり分からない私の勝手な
想いです。

2010/10/23 20:58  | URL | マルオ #-[ 編集] |  ▲ top

-疾風パパ へ-
塩原の方に遊びに行ったら、熊出没注意の看板があり、そそくさと帰って来ました。
怖いですね。

裏山まで熊が出るのじゃ、夜の散歩もままならないですね。
今期は、イノシシだけじゃなく熊の駆除もお願いします~。
2010/10/24 21:19  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
熊も被害者なんですよね。
でも、やっぱり民家まで出てくるようだと怖いですね。

農村地帯の里山が荒れているニュースがありますが、近い将来、また狭い山間部まで畑を作る必要がある日が来るのじゃないかと危惧しています。
どちらが良いのかわかりませんがね。
2010/10/24 21:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-マルオさんへ-
藍虎は3ヶ月から山で遊んでいた子で、出産前は筋肉美が自慢の子でした。

4月に出産して夏は養生していたので、今は太っていますが^^

私も藍虎の性格、性質、身体つきは大好きです。
アスリートはモデルさんよりも美しいって、私は思うのですが、それと同じと思います。
お会いした時にお話しした通り、機能あっての体現って思います。
おりゅうが今期で引退するので、藍虎の身体が本格的に戻ったら、日本犬標準とは程遠い藍虎ですが、出陳してみましょうかね。

でも、藍虎は展覧会は退屈なようで、リンクでペッタンコと寝るんですよーw
2010/10/24 21:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-マルオさんへ-
そうそう、疾風パパが、唯一、鳥猟意外でも使えそうなのが藍虎って言っていましたが、私もそう思います。

藍虎が交配の時期に、百日咳のような病気が流行ってしまって、流れてしまいましたが、疾風とだったらどんな子が出来てたのでしょうね。

でも、獲ってはやれないので、難しい所ですね。

何とか山で遊ばせてやりたいので、呼び戻しできるように色々頑張ってみました^^
展覧会ももう少し頑張れば良いのですが、山で遊ぶ子にとっては、展覧会って詰らないので難しいのですよ。
私に貸しを作るつもりで、ちゃんとやってくれるのは、おりゅうさんなんですよ。
銀ちゃんには、まだ無理ですね。
2010/10/24 21:50  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
