スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日本犬保存会・東北連合(福島展) 加筆あり
- 2010/11/01(Mon) -
015_20101101215629.jpg
行って来ました!東北連合。
始めて、東北地区に出陳しましたが、すごく楽しかったです。

上の写真は、会場の周りの田圃道を、朝の散歩中の右が桃虎。左がおりゅう。
ほぼ同じ高さでしょうか。桃ちゃんの方が大きいかも^^

016_20101101220228.jpg
会場は、田圃の中でした。
農産物の直売所がある公園で、朝の受付をすると、記念品として「減農薬減化学肥料米 コシヒカリ特別栽培米」ってのを2キロ頂きました。
実用的で良いじゃないですか!
その代わり、結審後に賞状も記念品を渡す事もないので、放送を聞き逃すと、審査結果が何だったのかわかりません^^

いつもならリンクの真ん中に、今何の審査をしているのかの看板があります。
それもありません。
勝手の違うところもありましたが、でも、とにかく楽しかったです。

何がって、今まで、こんなに話しかけられて、質問攻めになった事ってないのじゃないでしょうかね。
甲斐犬が珍しいので、ワサワサ人が寄って来ます。
私も、折角行ったので、本部席にも銀ちゃんを連れて行って、見せて来ました^^

ワサワサ寄ってきた人達の会話も面白くて、説明するのも苦笑いでした。

オジサンA「こりゃあ、猟犬じゃなかんべぇ」
私    「ええ、違いますよ」
オジサンA「ほだよなぁ。俺さ見だの、みんな黒がったぁ。猟犬は、もっと黒いよなぁ」
私    「色と猟欲は関係ないはずなんですけどぉ」 


オジサンB「甲斐犬って、何色と何色があるの?」
私    「黒虎とか赤虎とかって言いますけど、色の分量が違うだけで、はっきりした区切りはないんですよ」
オジサンC「まっぐろのも要るよねぇ。虎がなくても虎って言うのげ?」
私    「真っ黒に見えるだけで、良く見ると虎毛があるのが多いんですよぉ」


補助審査員の方も、たくさんお話しくてくれたんですよ^^
補助審査員さん「甲斐犬は、毛質が良いですよね。腹までバリっと立った剛毛!こうでなくちゃあ」
私      「ああ、うちのはお腹の毛は立派ですねw」
補助審査員さん「腹が切り上がって見えるように、腹の毛の薄いのが最近多くてねぇ」

おりゅうの結審後「毛は一番良かったよ!」って声を掛けてくれました。
おりゅうの毛質を褒められた事って、あまりないですね^^
でも、お腹と尻尾の毛は確かに立派ですw


見学に来ていた審査員がおりゅうを見て、
「甲斐犬としては、本当はこれで良いんだよな。ほら、さっきの雄(銀ちゃん)あれは、日保用だよなあ。分ければ良いじゃない」
私「分けるって?」
審査員「愛護会に出す奴と、日保って、系統でわけるんだよ」
私  「さっきの雄。これの息子なんですよ^^」
審査員「へー。でかいの生まれるんだー。親父がデカイの?」
私  「親父もこんなじゃないですけど」
審査員「甲斐犬って、両親普通でも、デカイの生まれるの?」

その他色々。銀ちゃんの毛に触ってみたいとか。近づいたら食い殺されないか?とか。
「ハチがデガイなぁ~。遠くから見ても雄だわ。」とは、あちこちで言われたました。
でも、質問されたんだけど、3回聞き返してもナニ聞かれているのか、わからなかったりw

甲斐犬仲間で盛り上がる展覧会も楽しいけれど、知らない人とたくさん話せる展覧会もまた、楽しいって思いました。
また行こうーーー!っと。


071_20101101224750.jpg
銀ちゃんも、広報活動の為、外に繋いでみました^^

051_20101101225712.jpg
人が来ると、立ちあがって尻尾を振っていました。
隣の車の柴犬のオーナーさんは「甲斐犬だけは一生触る事がないと思ってたのに、触っちゃったぁー」って言ってました^^

おりゅうさんも外に繋いでいたのですが、空いていた窓から車の中に入って寝てました^^


桃ちゃんは、婆ちゃん子なのですが、展覧会の態度が似てますね。
030_20101101230028.jpg
用がなければ、寝る!

044_20101101230142.jpg
さっさと自分から車に乗って、運転席で、寝る!

031_20101101230319.jpg
リンクに入ると、ちょっとシャキ!

039_20101101230412.jpg
自分の審査になると、、、シャキーーーーン!

この日は、1頭の出陳で幼犬賞でした。
まだ腰高なので、もうちょっと前が上がって来そうですね。

そうそう、虎鉄、おりゅう、銀ちゃんは優良を頂きました。


054_20101101230806.jpg
いかにも人の良さそうな虎鉄。

028_20101101230926.jpg
尻尾があがることも多くなってきました。
慣れるには時間が掛かるかもしれなませんが、人は好きなので、展覧会が好きになってくれると良いですね。



018_20101101231303.jpg
個体審査で待っている間、隣のリンクにロックオンで尻尾プンプンの銀ちゃん。
それ、、、、雄だよーーーw

銀ちゃんは、甲斐犬に猛烈に反応します。
ガウガウしたことのあるのは、四国犬で、紀州にはしません。
どうやら、イロモノに反応するようなんですよ。

で、昨日、猛突進したのは・・・・

006_20101101231714.jpg

007_20101101231738.jpg

008_20101101231759.jpg

ちょうど昼休みだったので、車の中でお弁当食べていた周りの人が、
手を叩いて、大笑いしてくれましたw

良かったねぇ。来たかいがあったねぇ。


PICT0221.jpg
ももてつパパが撮ってくれた、おりゅう。

2年前に審査して頂いた愛知のS先生。
味が出て良くなった、と、評価して頂きました。
口周りのゴマ塩白髪が良い感じを醸し出しているそうです^^


025_20101101233246.jpg
こちら、壮犬牡の四国犬。カッコ良いなあ。
しかも、この子は性格も明るく陽気。

あと1年ちょっとすれば、銀ちゃんと同じリンク。前途多難だなあ^^




来週は、関東連合です。
これで、今年は最後の出陳になります。

最後って言うのは、全国展の出陳申し込みを忘れたからです。
気づいたのは、締め切り後30分。。。なーーーに、やってんだか!
あまりのショックに1食抜きになりましよ。
でも、もう前向きに、応援・見学に行こうと思ってます^^



虎鉄・桃虎のパパがブログを始めました。
http://ameblo.jp/momo-kote/
このブログのリンクにも貼ってあります。
是非、遊びに行ってみてくださいね。

追加
銀ちゃんの個評も詳しくお話を聞いて来ましたよ。
紀州の先生なので、顔については甲斐には厳しいですが、良く見て細かい所まで教えてくれます。
気になっていた後ろ脚の厚みですが、山岳犬としてんも甲斐犬なので、それは気にならないそうです。
でも、若干後脚が長い印象だそうで、まだ前が上がって来るのでしょうか(汗
いや、多分、今袴毛が短いので重心が上に見えるからかもしれません。
骨量、脚の構成は誉めて頂き、少し気になる肩甲骨の幅は運動でカバーできるって話も聞きました。

その他甲斐犬一般については、色々、審査控室に押し掛けて教えて頂きました。
柴を担当した先生も加わって、甲斐犬談義になりました。
昭和16年ごろには、日保には、甲斐犬は中型犬と小型犬と両方に登録があったそうです。
その後、中型と決まり、愛護会へと流れがでたそうです。

直接担当じゃない先生に意見を聞くのも良いなぁ、、、と思った1日でした。

あと、東北以外からの参加が半分以上だったそうです。
でも、旅行気分なのか、膝元じゃないからなのか、、、。
銀ちゃんがピタっと止まらないと、何度も展覧会で会っている人から応援の掛け声が掛かりました。
「そこだ!止めろ!よーし!」「良い立ち込みだ!今だ!」
今だ!は、今、審査員に見ろってことらしいw
マナー悪いけど、面白かったです。

それと、東北の猟能委員の方や猟能大会に出ている方から、疾風の話が出ました。
どうやら、もうすでに「生きる伝説」のようです。


ポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事のURL | 展覧会 | CM(20) | ▲ top
<<日本犬保存会・関東連合(茨城展) | メイン | 紅葉、先取り!>>
コメント
-お疲れ様でした~-
楽しそうな一日でしたね。
確かに、仲間内で盛り上がるのも楽しいけど、こうやって知らない人と犬談義に花を咲かせられるのもいいですね。展覧会ならでは、でしょうか。
ゴリラにご挨拶する銀ちゃん、ちょーかわいいです(笑)
2010/11/02 08:22  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様-
お疲れ様でした、何とのどかな展覧会ですね。
それもまた良いですね。
ゴリラに恋する銀ちゃん・・ 可愛いわ!! キスしてきた?

全国展、忘れたの? びっくり!! ママ疲れてる? 大丈夫かな。
2010/11/02 08:32  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-んちわ-
モモちゃんって、しっぽ太いですねぇ・・・
うらやましい・・・

「疾風」って、疾風パパんとこの?
へぇ すごい!

「オレって、伝説の疾風しってるんだぜ」とか言える(笑)
2010/11/02 16:10  | URL | くまのぱぱ #0p.X0ixo[ 編集] |  ▲ top

--
りゅうママさん東北連合展お疲れ様でした。
心配された台風の影響もなかったようで良かったですね(^^) 
場所が変われば雰囲気も違いますね。温かい方が多いのかな、東北は。
記念品がお米っていうのも良いじゃないですか♪
銀ちゃんゴリちゃんがお気に入り~だったんですね。カワイイ2ショット(^^*) 微笑ましいお写真だわっ。
ママさんもお疲れのようで。。。私もデス。展覧会シーズンは体力勝負ですね(汗) 
今週末でお互い最後の展覧会ですね。会場でお会い出来るのを楽しみにしています(^_^)/
2010/11/02 16:31  | URL | tetsuママ #NdMr.JIY[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
方言のせいもあって、のんびりした感じでした。

本部で誰かが、銀ちゃんを「珍しく大きくて赤い」って話をしてたら、新潟在住の審査員が、「そうか?家の向かいにソックリなのが居るぞ」って、言ってました。
その時は、そんなことある?って思いましたが、もしかしたら、山形甲斐さんの神威の兄弟かもしれませんねw

色んな人と話すの、外から見た甲斐犬ってことで、新鮮でした。

銀ちゃん、ゴリラが気に入ったようでしたよ。
隣に亀とかウサギとか居たのですが、興味を示したのはゴリラオンリーでした。

最初は、大きさに驚いたのか、アオー!って言ったんですよ^^
2010/11/02 17:34  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
もう、いろいろあって。脳みそパンク状態。
展覧会は目先の連合展の申し込みしか気にしてませんでした。
今期出陳していない、ぷよさんに、連合展と全国展行こうよーって、電話したのが締め切りの日。
ぷよさんに言われて、締め切りに気づきました(大汗

中部連合は、ぷよさん家の空ちゃんと、岳ちゃんも申し込みした模様です。
新幹線でも間に合わないので応援に行けませんが、楽しんで来てね。
2010/11/02 17:39  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-くまのぱぱ へ-
桃ちゃんは、毛は柔らかめですが、密毛なんですよ。
ふっさふさ。羨ましいですね^^

疾風は去年の鳥取の猟能大会で有名になりましたね。
13歳の疾風が、山猫のように柔らかく早い動きで、イノシシを翻弄する姿に、ぶったまげた!そうですよ。
見た人みんなが「あれは犬じゃない」って言いますよ。
四国や紀州の若い犬なんて、目じゃなかったそうです。
疾風が褒められると、甲斐犬オーナーとしては鼻高々ですよね!

直線を走らせたら、四国や紀州には敵わないかもしれないけど、縦横無尽に動き回る素早さは甲斐犬ならではでしょうね。

銀ちゃんと遊ぶ藍虎は、ねずみ花火みたいですよw

2010/11/02 17:47  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-tetsuママへ-
tetsuくんのお里の旦那さんも見えてましたよ。
多分、人違いじゃないと思うのですが^^

全国展前の連合展にしては、ピリピリした空気でもなく、良い感じでした。
私には合ってますw
来週は関東連合なので、空気も違うのでしょうね~^^
お会いできるのを楽しみにしていますね。

銀ちゃんは、いつものように黒い子達が居ないので、ゴリラさんを見つけて嬉しくて飛んで行きました。
黒けりゃ良いのか???w



2010/11/02 17:56  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
とっても楽しい展覧会だったのですね~
大爆笑しながら…ワサワサ寄って来た人との会話読みました(爆)

『ももてつパパが撮ってくれた、おりゅう。』の写真…ゾクっとするほど…カッコイイ!です。。。
でっかいワンコが大好きな才蔵ママは…広報活動中の銀ちゃんが…可愛い~♪~
2010/11/02 18:24  | URL | 才蔵日和 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ママさんお疲れさまでした。とても面白い?展覧会になりました?^^楽しさがすごく伝わってきましたよ。なごやかな雰囲気の中で、甲斐犬のことをいっぱい話すことができ、そして親善大使くんの役目をリッパに果たすことができて、有意義な展覧会となりましたね。少しずつですね。こうした働きがやがて大きな力となります。ママさん、がんばって!
全展、ザンネン!でもいらっさるのですか?お会いするのが楽しみですね^^
2010/11/02 20:41  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
遠くまで出かけた甲斐がありましたね。自分自身が『この犬はここが良いところだ』と感じているところを同じように審査員に求めてもらえると席次はどうであれ気持ち良いんじゃないですか?
”味わいある日本犬””甲斐犬らしいムードをもった犬”・・・そんなコメントはニンマリとしてしまう誉め言葉だと思いますよ。

お疲れさまでした。
2010/11/02 22:26  | URL | kuro #-[ 編集] |  ▲ top

-才蔵日和さんへ-
誰かがヘンテコリンな質問をすると、隣にいる人が知ったかぶりで回答するんですが、これまたヘンテコリンなんですよ。
小型の飼い主さんは、特に面白くて、笑っちゃいました。

おっがねぇ~。狼入ってんのげ? …なんてねw

おりゅうは、外では、気張らず自然体であんな顔です^^
銀ちゃんが似ると風格が出たのですが、そしたら、怖い甲斐犬に見えるたでしょうねぇ。

来年は、兵庫で全国展だそうです。
絶対、申し込み忘れないで行きますから、銀ちゃんに会いに来てやってくださいね♪

2010/11/03 07:02  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん さんへ-
リンクサイドで見学していた、当日担当じゃない審査の先生とか、いっぱいお話が出来ました。
直接担当じゃないので、本音が聞けたりして楽しかったです。

会報に載ってた紅孔雀号?と、おりゅうに声を掛けてくれた人も何人かいて、それも嬉しかったです。

「甲斐犬は日本犬標準と顔が違うから、日保では無理だよ」って言う人が一人いました。
どこかで見た顔だなぁ~と思ったら、以前どこかで銀ちゃんよりも下で結審した事のある犬の飼い主さんでした^^

審査結果はともかく、見て貰いたい知ってもらいたいっていう熱意は、通じるものって思います。
対立する必要もないので、理解を得られるよう前向きにやっていきますね。
2010/11/03 07:12  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-kuro さんへ-
おりゅうよりも体格で勝る銀ちゃんの評価が高い事が多いのですが、味わいや雰囲気を大切にする先生ならではの見方で、おりゅうを評価して頂いて嬉しかったです。
最近は、日本犬は5歳過ぎてやっと良くなってくるってのも、わかる気がしています。

甲斐犬一般についても、本部席の方に押し掛けてお話して頂いて、有難かったです。

求められる日本犬の顔と甲斐犬らしさ、上手く融合する事が出来れば良いけれど、生まれ持った造りだけじゃなく、ムードでカバーも可能かと思った1日でした。

2010/11/03 07:27  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-親善大使だw-
本当に親善大使だ。凄い。
日本犬てやっぱり奇麗。無駄が無いし。安定している。
銀ちゃん、ゴリラさんにちゃんと挨拶してる。優しいんだね。良い子だ。アキなら吠え止めして後ろから噛みに行きますよw 丸の内の牛のオブジェにやっていましたw 感じ悪w
2010/11/03 19:08  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-相変わらずに-
お久しぶりです・

相変わらずに 甲斐犬の親善大使として頑張っていますね。

展覧会で楽しんでいる様子も伺えて、気楽に読ませていただきましたよ。
全展の申込日を忘れていたのも、ママらしいと思ってしまいましたよ(笑)

色々とバタバタ忙しいのでしょうね。

くまのぱぱが「オレって、伝説の疾風しってるんだぜ」とか言える(笑)

て書いているが、じゃ自分は「疾風と酒を一晩交わして飲んだ」 と機会が有れば言ってみよっと(爆)

2010/11/04 18:29  | URL | 疾風パパ #EfClkGcc[ 編集] |  ▲ top

-アキママ へ-
銀ちゃんも最初は、ゴリラにウホウホ言ってました。
どっちがゴリラだ?って、思いましたよw

2010/11/04 19:40  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-疾風パパ へ-
ホント、バタバタと忙しく、申し込みを忘れている事さえ人に言われて気づきました。
去年から、愛知、愛知と言ってたのに、何やってんだか。
来年は兵庫だそうですよ。

疾風はスゴイですよ。ほんと、そう思います。
甲斐犬は、展覧会で静止してる姿じゃなく、猟能大会で実力発揮って思います。

姫ちゃん、出してみませんか?
みんな、ぶったまげますよ^^

私が男性だったら、猟をやって、猟能大会でるんだけどなぁ~。

そうそう、桃ちゃんが山鳥を捕まえたそうですよ。
飛立つ所を跳んで捕ったそうです。
こないだ藍虎も穴掘ってモグラ捕まえました(爆

近いうち、私も疾風と酒酌み交わしに行こう!っと。
そして、自慢するんだーw
2010/11/04 19:50  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-のどかで楽しい福島展でしたね-
桃ちゃん、幼犬賞おめでとう。そしておりゅうさん、銀ちゃん、虎鉄君も優良おめでとう。楽しい一日だったんですね。甲斐犬の親善大使、りゅうママと共に頑張っている様子がよくわかります。
銀ちゃんとゴリラのご対面、笑えましたぁ。
昔、長女が3才くらいのころ、でっかいソフトクリームの広告にかぶりつき、なめた事件を思い出しました!

全国展、ワスレチャッタンデスカ...
さくらママから、静岡展で後1時間かければ着きますと言われましたが、体力が持ちません。
いつか全国展に応援に行きたいと思っています。あー、更に体力が落ちているか...
でも、近場になるという可能性もありますよね。きっと。
2010/11/08 21:46  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
ソフトクリームの広告を舐める子…可愛いです^^

全国展、見事に忘れましたね。
ああいうのを忘れたって言うんでしょうねぇ。
連合展のことばかり気にしてました。
1年前から騒いでいて、人まで頼んで、遠征練習を気にしていたのに、申し込み忘れるかなぁ。

まあ、私だから、そんなもんです^^

来年は兵庫だそうですよ。
ってことは、再来年はもうちょっと近いはず。
西と東で交互にやるそうです。
ちなみに、愛知は東らしいです^^
2010/11/09 21:58  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
