- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山でのお土産
- 2010/12/09(Thu) -
調子に乗って、昨日も5頭で山に遊びに行きました。

001_20101209141215.jpg
天気も良く、気持ちの良い日です。
向こうに見えるのは、植林したばかりの山。

あそこ行ってみよっか~。

車を置いて、私も歩き出しました。

002_20101209141448.jpg
でも、日当たりが良いので、下草とバラが多く歩き難いです。
しかも、草を誰かが食べています。
野ウサギくらいは、居るのでしょうね。

ワンズだけ遊ばせて、私は歩くのを断念。
やはり、日当たりの悪い杉山の方が歩きやすいです^^

次は、ここ行ってみよっか~。
003_20101209141945.jpg
すり鉢状になっているので、ここで遊んでいれば一目瞭然。

倒木がある方が楽しいので、ちょこっとは遊んでいたのですが、、、。
やっぱり、子供じゃないので、すぐに駈けあがってどっか行っちゃいました。

すり鉢状のてっぺんの向こうが明るいので、どうなっているのだろうと見に行きました。

015_20101209142329.jpg
ああ、ここも植林したばかり。
暖かいし、お弁当持ってくればよかったw

016_20101209142524.jpg
ぎんぎん?何かいた~?


017_20101209142728.jpg
摩利は、てっぺん辺りが気に入ったようです。
国有林なので、ちゃんと管理されていて、作業道があちこちにあります。
ここは、崩れる恐れがあるので、土留めしていました。
立派に、山の遊歩道のようです。

024_20101209143058.jpg
駈け上ると、石がカラカラ転がるのが面白くて、銀ちゃんも喜んで走っていました。

031_20101209143428.jpg
実際に見ると、大きなイメージの銀ちゃんと、小さなイメージのりくですが。
こやってみると、あまり差がない気もしますね。

028_20101209144113.jpg
026_20101209143731.jpg
何か捜索中の摩利です。

でも、地中かよ!w

甲斐犬は高鼻を使うと言います。
空気中の臭いを取るらしいです。
ビーグルは、地面の臭いを取るらしいですが。

昨日と同じように、何箇所かで山に上がりながら、3キロの道を下って来ました。

5度目に車を止めた時です。
藍虎と銀ちゃんが、2匹ピッタリと揃って山の奥の方に小さな沢を登って行きました。
何か、嫌な予感…

GPSで確認すると、150メートル。200メートル。離れて行きます。
予感的中^^
呼び戻すために、私は犬笛を吹きながら、山を降りました。
私が遠ざかった方が、早く戻って来ますから。

320メートル。
ピッタリと2匹が一緒なので、何かの臭いでも取ったのでしょうか。
さっき、ウサギはいたみたいだしなぁ。

林道まで戻って、呼ぶと、どうやら帰って来るようです。
地図を確認すると、円を描くように歩いて、2頭一緒にこちらの方に戻って来ています。
ウサギは円を描くって聞いたけど、本当にウサギだったのかしら・・・

200メートルを切ったので、ちょっとお仕置きに車を出してしまう事にしました。
知らない場所で離れたら、置いて行かれるよ!って、ことで。
クラクションを鳴らしながら、走ります。
距離を見ていると、車を走らせていても藍虎は400mくらいを維持しているので、戻って来てることがわかりました。
が、、、、銀ちゃんが、500メートル離れてしまって、警報が鳴り。600メートル離れました。

げげげ!車を止めます。
地図を確認すると、藍虎は林道を追って来ています。
銀ちゃんは、林道まであと少しって所から、なぜか来た道を戻っています。
円を描くように山を走ってきたので、一旦、林道から離れているのです。

藍虎は何事もなかったように、戻って来ました。
藍虎にしてみれば、何てことない距離です。

銀ちゃんは、車が行ってしまったので、藍虎に着いていてはイケナイって思ったのでしょうか。
理由はわかりませんが、とにかく、律義に行った道を戻って帰って来ました。

少しは反省したかな?と思いましたが、銀ちゃんも慣れたもので、ちょっと水を飲んでまたその辺で遊んでいます。
慌てたのは、私の方でしたw

もう少し下ったところで、5頭を車に収容しました。
が、、、、何か臭う。

牛の放牧場があるので、その臭いかとも思いましたが。
何か違う。

笑顔のオトコの首に、黄色い粘土のようなものがついていました。
糞にスリスリしたのです。
何の糞よ!!!!

山にいる動物の糞は、見た事のあるのは黒っぽいですし、コロコロとしています。
この黄色い大量の柔らかいのって、人間のじゃないでしょうか!
つい最近まで、この林道沿いは作業が入っていたので、ここには来なかったのです。
ちょっと前のが、昨夜の雨で柔らかくなった???
それとも営林署の見周りの人の??

いずれにしても動物のじゃない感じ。
銀ちゃんは、以前にも2度、河原で釣り人さんの置き土産にスリスリしています。
人間の、、、好きみたいです。

038_20101209151231.jpg
林道からすぐの所に綺麗な川があります。

041_20101209151537.jpg
おいおい、どこ行くのさ。
遊んでる場合じゃな~い!

自分で洗え!つーの。

042_20101209151611.jpg
深~~く、反省しなさい!

ああ、2時間以上遊んだのに、戻っても摩利は昼寝しませんでした。山遊びに慣れたんですね^^

ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



この記事のURL | お気に入りの場所で | CM(16) | ▲ top
<<アウトレットラン | メイン | やっと昼寝しました>>
コメント
-高鼻ね。-
うん、していた。アキ。で、「こっちだ」って歩き出すの。ビーグルは地面のニオイかぁ。面白い。
良い散歩でしたね。黄色い物体以外はw 
ホント、お弁当持ってきて食べたら美味しいだろうなぁー。そのままゴロンて昼寝しちゃいそう。
銀ちゃん、ニオイの元をちゃんと川で洗い流してくれた?
2010/12/09 19:48  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
ビーグルでも高鼻使いもいるそうです。
地面の臭いを取る犬は、一歩遅れるそうですよ。
従兄弟がビーグルを飼っていて、そこのお里が猟師さんなのです。
従兄弟は猟はしないのですが、飼っているビーグルはお里の犬と一緒に猟に行きます。
時々、従兄弟も着いて行くそうです。
獣医なのですが、理屈だけ猟師さんなので、色々教えてくれます^^

来月までは、ここに行けると思います。
でも、その後はねぇ。
来年の花粉は、凄いらしいですね。
工業用の防塵マスクでもしないと、行けないかもw

銀ちゃんは、川で遊んで終わりでした。
家まで臭かったぁー。

雨の降った後だったので、5頭泥だらけで、洗うのが大変でした^^
2010/12/09 20:11  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ぎんちゃん・・・ひーーー。
河原で野ネズミくわれるのもイヤだけど、人間の置き土産にスリスリするのもかなり辛いですねぇ。
もー、犬ってなんでこういうこと好きなんでしょうね。

ビーグルは地面のニオイとりで、甲斐犬は高鼻使いですかぁ。うちはあんまり高鼻使わないなぁ。散歩ではしょっちゅう、地面のニオイとりです。ビーグルか、あんた!

救助犬も、風からニオイをとるそうです。土砂崩れの現場などで埋もれている人を探すのに、地面のニオイをとってもしょうがないから、なんでしょうね。

2010/12/09 20:45  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃん・・・・・なんてこったい^^
笑ってしまった^^シツレイ^^
銀ちゃん、お願いだからやめて!お願い!^^
2010/12/09 21:14  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
銀ちゃん、やってくれましたね~
ちゃんと川でキレイキレイ出来たのかな?
実は小夏も今日やってくれました。
夕方、公園で。
こちらはたぶん猫のう○こ…
とりあえずすぐ帰って首と肩をシャンプーしましたよ。

小夏も高鼻使いますよ~
小夏が匂いをとるのは大抵他所のうちのご飯の匂いな気がしますが(笑)
でも、たまにすごい勢いで地面の匂いをとりながら突き進むことも。
こちらは何の匂いをとってるのか不明です。
2010/12/09 23:54  | URL | ゆかこな #-[ 編集] |  ▲ top

-忘年会で呑みすぎました !-
昨日は忘年会に呼ばれて、ママのブログ見るのが遅くなりました。「ゴメン・・・」
でも山と綺麗な川、銀ちゃんや家族一同見たらスッキリしました。
「ママ元気になって良かったー」甲斐犬は大丈夫だけど、山はママが気をつけないと危険ですからね。
靴には特に注意です!
私もこれからモモテツと行ってきまーす。
2010/12/10 04:22  | URL | Momotetsu Papa #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
高鼻使って臭いを取った、次の行動は、「走る」ですね。
これで山に上がると、暫くは呼んでも帰って来ません。
あー、行っちゃったぁー。帰ろうと思ったのに。。。ってなことに。

銀ちゃんがすぐ帰って来るのは、発散の為に走ってるだけだから、みたいです。
必死で臭いを取るのは、街中散歩の時のメスのチッコです。
目が、歌舞伎になってるw

元ちは、チッコと食べ物でしょうか~。
おやつのカケラ、落ちてないかなぁーって。

救助犬の訓練って、2回くらい見た事あるんですが、その時は確かに地面の臭いは取ってませんでしたね。
サクサクと早足で探してました。
目的物の近くまで行くと地面の臭いも取っていたかも。

救助犬って、人間を探すのだけど、倒れている動かない人間だけを探すんですよね。
最初から特定した個別の人間の臭いじゃないのに、エライもんです。
2010/12/10 07:59  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
何をやっても、ちょっとオマヌケで憎めない奴です^^
身体と首輪を洗いました。

そうそう、先日、新しい獣医さんで、「シャンプーする時は耳の中まで泡入れちゃって、水で流してください。」って、言われたんです。
そうすれば、病院で耳掃除する必要もないし。

やってみましたが、ブルブルが凄くてビッショリ。
やるなら、自分もお風呂の時ですね。
2010/12/10 08:05  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆかこなさんへ-
小夏ちゃんもオシャレな臭いが好きなんですね^^

家はおりゅうが、一度もやらなかったので、スリスリする犬も居るんだぁーって、思ってました。
そしたら、おりゅう以外、全部w
摩利なんか、2ヶ月でやってました。

って、ことは、きっとりんりんもだ!w

小夏ちゃんは、お山に慣れて動き出したら楽しそうですね。
ここなら銀ちゃんも行けるので、今度は一緒に行きましょう。
銀ちゃんだけなら、走っていれば気が済むので、遠くに行かないですから。
2010/12/10 08:11  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu Papaへ-
ここは杉山が広くあるし、猟師が居ないので安心です。
元々、この辺は熊は居ないので良いのですが。

猟師が危険なのは、誤射だけじゃなく、銀ちゃんは山で人に会うと吠えるので、狙って撃たれそうで。
猟をする人も、色んな人がいますからね。
ビーグル使う人が、銀ちゃんを見ると、何もせず立ってるだけなのに「怖い」って言います。
猟師さんは、甲斐犬は噛むイメージが強いようです。

撃たれないまでも、物投げられたり、棒で叩かれそうになったりすると、その後、人間に対して態度が硬化しますから注意しています。

靴は、まだ山歩き用の長靴履いてます。
もうそろそろ、蛇も活動停止でしょうかね。
2010/12/10 08:22  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ちょっとまって・・・-
狙って撃つって・・・嫌だなぁ。猪に腹を裂かれて・・・とか。現代でもそんな事がおきてるんですか。犬をなんだと思っているのかなぁ。モノじゃないんだぞ。驚いた。
2010/12/11 08:41  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
イノシシの肉って、高いんですよ。
スーパーで売っている輸入牛なんかより、ずっと高く取引されているんです。
だから、手段を選ばず。。。って、人も中には居ます。
猪を咬ませる猟をメインでするってことは、裂かれるリスクを背負っているわけでしょうから、現代のことですよ。
疾風パパのように愛犬との共同作業を楽しむ手段として、猟を選んでいるって人は、きっと、ごく少数派ですね^^
勿論、自分の犬を大切にしている猟師さんが、大半だと思います。

でも、猟期が終わる頃になると、この辺には何頭ものビーグルや猟犬が迷い犬になっているんですよ。
本当に山で迷った犬も居るでしょうが、働きが悪くて捨てられた犬もいるようです。
仕事しなくても、餌代だけ掛かるから。って、ことらしいです。



2010/12/11 17:25  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトレット楽しかったです !-
昨日はありがとうございました。
ドックカフエ&ドックラン知りませんでした?モモちゃんが気に入ったみたいで、これから通います。
コテツも少しずつ慣らさないと・・・やっぱり おりうさんを始め、ママの家族を見ていると、モモちゃんもDNAだと思います。
柚ちゃんも似てますねー 銀ちゃんが居なかったけど、おりうさん、りくちゃん、藍ちゃんたちの家族が沢山そろうと感激! モモちゃんが大きくなってきて、おりゅうさんやおりくさんが小さく見えると・・・絶対に大切に育てなければと感じます。
もちろん展示会も(龍峰の桃虎)は、祖母ちゃん、母さんのぶんまで、きっと頑張る子です!
ママから教えて頂いた事は、展示会が始まるまでには調整します。
ママ元気そうだけど、まだ全快ではなさそうに感じたから「疲れ顔?」気をつけて下さいね。
2010/12/12 05:14  | URL | Momotetsu Papa #-[ 編集] |  ▲ top

-自然の中でいいですね-
のびのび遊んで楽しい一日でしたね。最後の銀ちゃんのおみやげは...トホホですが。
いい匂いにスリスリとか、ネズミやモグラのおみやげも,いいえ、お心だけで結構です!
呼び戻しができていない我が家では、こういう自然に憧れるものの心配です。
2010/12/12 11:33  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu Papaへ-
昨日は、ありがとうございました。
桃ちゃんが楽しそうだったので、嬉しかったです。

今日は、約2年ぶりにホームコースの月例競技に出場しました。
先週、1ラウンドして筋肉痛でした。
筋力維持のためにも、ボチボチ頑張ります。

でも、疲れたので、ブログアップは明日にします^^
2010/12/12 19:31  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
体調は如何ですか?

岳ちゃんは、小さな時から冒険野郎で、のほほーんとしてるので、呼び戻しが苦手なのですよね。
始めて行ったお寺の裏山で、2ヶ月の子が山に登ってましたからねw

でも、きっと今は、BOSSやパパに擦れられ他くなくて、一生懸命戻って来ますよ^^
2010/12/12 19:36  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
