下見して来ました
- 2011/01/23(Sun) -
金曜に摩利の目の手術をすると思っていたので、土曜のゴルフはキャンセル。
予定外に時間が空いてしまったので、ゴルフショップで最近買ったアイアンの調整をしながら、「お泊まり新年会」の会場も見て来ようと、出かけました。

ゴルフの方は、銀ちゃん達が生まれてから、世話が忙しく休んでいました。
山徒がせっかく来たのに置いて行くのは可哀想で、心配で、月例競技も2年休んで、いつも山徒と遊んでいました。

ラウンドしたのは、真夏にワンコを連れての高原ゴルフだけ。
でも、ワンコ中心の生活をしながら競技をするのは、もう私の年齢的には後がありません。
最後のチャンスなので、今年は、展覧会と両立できるように、頑張ろう!と決意したわけです。
銀ちゃんの散歩がある日は、3レディースを散歩して、銀ちゃんを自転車で10キロ散歩して、それから出かけます。
それか、グリーンが凍った早朝スタートで、スルーでラウンドしてから自転車散歩。

ワンコを犠牲にしてまで、ゴルフしたいって思わなくなったので、散歩は全然苦にならないです^^
散歩だけじゃなく、一緒に居る時が幸せですから。


それでも、週に1度か2週に1度の練習と、2週に1度のラウンド。
こんなんでは、どうにもなりませんが、出来る範囲で頑張ってみます^^
でも、まあ、良いんです。一時期は筋力がなくなってしまったので、筋力維持になれば。

そう言えば、そもそもは、ゴルフの為の体力作りにと飼い始めたおりゅうでした。
すっかり忘れていましたw
それだけ、ワンコライフが充実しているってことですね。

前置きが長くなりましたが、ショップでのクラブ調整に時間がかかるだろうと、うめ母さんに連絡をしました。
最近、コメントを頂いていて、メールも頂いたので、連絡先は知っていました。
摩利と同じくらいの月齢の女の子です。

急な申し出にも関らず、快く迎えてくれました。

004_20110123192900.jpg
可愛い虎毛の女の子です。

陽気で活発な甲斐らしい子です。
遊び相手が欲しくてしかたないようでした。

摩利もちょっとは遊ぶのですが、それよりも
002_20110123193138.jpg
穴掘り^^

左から、うめちゃん。藍虎。摩利です。

おりゅうは、車から降ろすと、うめちゃんの家で飼っている牛の臭いに、その辺にマーキングし捲り^^
身内には優しいのに他人に厳しく、うめちゃんにも唸るし威嚇するし。。。
まるで犬みたいでしたw

りくは、正反対で、身内に厳しい癖に他人には優しいようです。
他人は、序列が関係ないからでしょうか。

008_20110123193601.jpg
大きな穴も掘っていましたが、牛さんの方ばかり、気になる摩利でした。
藍虎は牛さんに向って、オイデオイデ。前足高速回転してました^^

うめちゃんと、また遊ぶことを約束して、那須塩原方面に向かいました。

30号線沿い、関谷宿の手前に箒川があります。
道路から200メートルくらいに小さな公園がありました。
009_20110123194232.jpg
ここなら、ノーマルタイヤでも入れます。道路が近いのでフリーにはできませんが、ロングリードなら遊べますね。
30メートルのロングリードもあるし、どっちにしても放すのが不安な子は、用意しておくと良いと思います。

011_20110123194511.jpg
その奥には、塩原ダムがあって、その途中に林道がありました。
多分、行き止まりで、人は来ない場所です。
冬タイヤかチェーンが必要ですが、アイスバーンじゃないので危険が少ない場所でした。
ここなら、放せる子は放せるって思いました。
林道に沿ってゆるい傾斜と渓流がありました。

途中、熊注意の看板がありましたが、冬眠中と思います。
でも、看板を見ると、ゾッとしますね^^

021_20110123195442.jpg
ここは、塩原に上がる手前の道の駅の隣の空き地です。
休耕田かもしれませんね。
道路脇ですから、ロングリードは必要ですが、こんな感じでノーマルタイヤでも雪遊びできる場所は、ありました。

012_20110123194911.jpg
冬タイヤがあれば、さらに色々。
潮の湯から八方に抜ける道は、冬は閉鎖しています。
良いかな?と思いましたが、猿が居ました。
おりゅうが、行くんだ―!と車内で大興奮w

015_20110123195143.jpg
小太郎が淵から塩の湯を抜けて、その奥の行き止まりの道。

ここは、車も通らないので、新雪のまま。歩きやすかったです。
今週、また雪が降れば、良い感じで散歩できそうです。
時間切れだったので、山の高い方には行きませんでしたが、当然、もっと雪があります。
今週の寒さなら、そう簡単には全部は解けないはずです。
どこかでは雪遊びできると思います~。


宿泊地までは、道路には雪はありません。
でも、用意できるなら冬タイヤの方が行動範囲は広がります。
また、前日や、当日に雪が降ることもあるので、チェーンの用意だけはしておいてくださいね。
29日に我が家の方に寄られる場合、山に行くのは冬タイヤが必要です。

えーと、只今の参加予定者ですが。

りゅうママ家。   人間1.ワンコ3
山徒んち。     人間1.ワンコ1
ゆかこなりん家   人間2.ワンコ2
摩利んち      人間3 ワンコ1
モモテツパパ家   人間1 ワンコ2
カイポパパんち   人間2 ワンコ3
ねこたさん家    人間2 ワンコ1
熊さん家      人間2 ワンコ2?
コテツおかんさん家 人間2 ワンコ2
玉子パパんち。   人間1 ワンコ1
翔ママ家      人間2

デス。

29日、家の方に寄って、山遊びしたいかな~って方は、ご連絡ください。
ごく近くに3つの林道がある山があるので、そこなら牡3頭別々に遊べます^^
山徒が居るので、先着2牡様です^^
あ、山ちんは、コテツくんはOKですよ。むしろ大好きじゃないかとw


全然違う話ですが、最近、山用の服にハマっています。
今日は3度くらいの気温で2枚しか着ないでゴルフ出来ましたよ。
でも、夕方風が吹いたら寒かったので、上にウインドブレーカーを着てオシマイ。
家では、暖房が要りません^^



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

この記事のURL | 甲斐犬仲間 | CM(21) | ▲ top
<<帯に短し、襷に長し | メイン | うちの甲斐犬達>>
コメント
-いいなぁ-
はいはーーーい。うちも、山遊び、したいでーす。
先着2牡様・・・に入れるようなら、ぜひ^^

下見、ありがとうございます。いよいよ今週末ですね。楽しみ。
翔ママ家も参加とのことなので、久しぶりにお里のママさんに元ちを見てもらえます♪ げんげん、きっと大喜びでしょう。
2011/01/23 21:20  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-は~い!(挙手)-
山遊びさせてやりたいですw
 先着2♂ 間に合うかな?
2011/01/23 23:59  | URL | かいぽぱぱ #/t3sdaa2[ 編集] |  ▲ top

-凄いね♪-
沢山ワンコが集まるんだ。
やっぱり那須方面は雪があるんですね。モモテツパパさんのブログにチーズガーデンが紹介されていたから行きたいって言ったら「雪が凄いからダメ。事故るよ。」って旦那に言われました(涙) りゅうママって車の運転もこなしてるもんね。私には無理だなぁ。
うめちゃんと仲良く遊んでる。みんな可愛いですね。
そうそう、りゅうママが早い日は7時に寝てるって知って安心しましたw これで私も堂々と7時にベッドに潜り込めるw
2011/01/24 06:57  | URL | アキママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
了解しましたー。

今朝は、家の方もうっすら白いので、那須塩原方面は結構降ったと思います。

雪遊びように、靴に雪が入らない対策した方が良いですね。
じゃないと、足にシモヤケですw
2011/01/24 07:32  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-かいぽぱぱへ-
了解で―す。

ゆかこなりん家も山遊び予定ですが、GPS必要なのは、藍虎、摩利、魁くんですかw

1,2キロまではキャッチできるそうなので、隣の林道なら大丈夫ですね^^
2011/01/24 07:37  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-アキママへ-
道路は除雪されていますが、早朝、夜は日陰で凍っている場所もあるので、注意は必要ですよね。
那須は四季折々、いつでも気持ちが良いですが、私は新緑の時期と冬が好きですかね。

春になったら、また、遊びに来てくださいねー。
今度は、ゆっくりね^^

うめちゃんは、おりゅうが怒ってもヘッチャラな明るい子でした。
毛がムクムクで暖かそうだったー。




2011/01/24 07:49  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます。-
ママ下見大変でしたでしょう。「お疲れ様でした。」
田舎だから・・・皆さん、何処でもあると思いがちですが、那須塩原は道路が近いので、多頭で遊ばせる場所は、(四輪駆動)山に登るのであれば、軽四駆でなければ無理でしょうね。

話は変わりますが、昨日の散歩で、モモちゃんがムク鳥を捕まえました。
それもジャンプをして・・・大した脚力です! やはりDNAですすかね。

楽しみにお邪魔いたします。
2011/01/24 10:19  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
おりゅうさんもりくちゃんも、ブログどおりの行動をしてくれるので、おかしいやら感心するやらでした。今度はそちらへお邪魔しますので、よろしくお願いします。

塩原から八方に抜ける道は、冬季は一方通行になっているので、矢板から八方経由で塩原へ向かうってコースもありですね。八方には山の駅があるので休憩もできるし、除雪もしてあるらしいです。きのう近所の方に雪遊びに連れて行ってもらった息子の話によると、30センチ以上積雪があるようです。時間がないですが、下見は必要かもしれません。

うちは雪遊びには参加しませんが、ここらへんは平地でも、雪が積もっていなくても、ホント寒いです!参加される皆さん、防寒を十分にして楽しんできてください。
2011/01/24 13:36  | URL | うめ母 #-[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu Papaへ-
摩利のお迎えが来る時間になったので、日塩道路の方には行けませんでした。
今週、時間があったら行って、奥塩原で温泉に浸かって来ようと思います。
奥塩原は、那須と同じ硫黄泉なんですが、真っ黒な炭湯なんてのもあるんですよ。

桃ちゃん、初獲物ですね!
食べませんでした?w

家で鳥を捕まえるのは、意外な事におりゅうです。
子鴨、子雀、ムクドリ、野鳩を捕ったことがあります。オマケにコウモリまで^^
ムクドリ、野鳩は見ていなかったのですが、雀、コウモリはジャンピングキャッチでした^^

跳ぶだけなら、りくの方が跳ぶんですが、食べ物かかるとおりゅうさんは、頑張ります。
そう、雀もコウモリも食べちゃったんですw
2011/01/24 20:55  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-うめ母さんへ-
あ、矢板からは八方ー塩原と行けるのですか!
後で、県民の森に遊びに行ってみようかな…

最近、東京からこちらに戻った弟は、毎日、寒い寒いと言っています。
私は寒いのが苦手なので、完全防寒対策していますが、それでもシモヤケは出来ちゃいます^^

3レディースのキャラクター。ブログどうりでしょ?w作ってませんからー。
銀ちゃんも「まんま」です。今だに「巨大幼犬」ですw
今度、お目に掛けますね。
2011/01/24 21:06  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-盛大な甲斐犬フェスティバルになりそうですね-
たくさんの参加ですね!
みんな走り回り楽しむんでしょうね。
ブログを待ってます。

おりゅうさん、そしてモモちゃん、すごいですね。食べちゃうのはちょっと...その口でベロベロしないでよぉー

寒いのでみなさん十分気をつけてくださいね。
私たちは、那須に行くとICから下りて、側の那須野が原公園で遊んだことがあります。広くて気持ちの良いところでした。
2011/01/25 09:20  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

--
下見ありがとうございます~。
実際の写真を見るとどういう感じなのかよくわかりますね。
雪の深いところも行ってみたいな。
一応チェーンもあった方がいいですね。
ウチはホラ、おとうの実家がアレだから
冬は必ずスタッドレスはいてるんですけど
チェーン使ったのっていつが最後だろ?
あー楽しみだぁ…。

…じつはおとうがインフルエンザになりました。
本人はもうタミフルのんで元気いっぱいなんですが
次に感染るのが死ぬほど怖いワタシです…。
2011/01/25 13:00  | URL | コテツおかん #-[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
情報ありがとうございます。
那須野が原公園は、西那須野ICで降りて、すぐですね。
隣の、西那須野CC、ホウライCCは行ったことがあります^^

この場所だと、雪があるかどうかわかりませんが、リード付きならワンコOKのようですね。
人が居なければ、ロングリードで遊べますね。

2011/01/25 16:53  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-コテツおかん さんへ-
あたた、おとん!大丈夫ですかー。
タミフルって、効き目抜群なんですね。

おかん、移らないようにマスクですねw

私の車は、4駆なので、チェーンは使ったことがないのですが、、、。
巻けないしw
でも、持っている分には、どこでも行けますしね。

明日か明後日、時間があったら、上のスキー場の方を下見してきますね。
2011/01/25 16:56  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-クマ出たあっーー-
那須塩原市で月の輪熊が出たとか!!
気をつけてくださいね。甲斐犬が十数頭近くいたら、クマだって近寄らないですよね!
2011/01/25 19:17  | URL | お竜のBOSS #HYCUDd.E[ 編集] |  ▲ top

-お竜のBOSS さんへ-
私も、NHKニュース見ましたよ。

温泉街の路地で寝ていたとか。
でも、射殺された熊は、何だか可哀想でもありました。
小さい時の緑龍に似てたから。
顔は、今も小熊の藍虎みたいだし。

お腹が空いて冬眠から目覚めちゃったらしいって、言ってましたね。
十分に食べなかったのでしょうか。

集まったメンツだと、熊が出たら、みんな飼い主を置いて逃げそうですねw
2011/01/25 19:26  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-いいなあ・・-
いいなあ・・・楽しくなりそうですね。
沢山の参加でワンコ達もいっぱい遊べそうですね。
山での雪遊び楽しいだろうなぁ・・
皆さん気をつけて遊んできてくださいね。

りゅうママさん、幹事ご苦労様です。
2011/01/25 21:09  | URL | さくらママ #u2lyCPR2[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様です。-
りゅうママへ
今日も現地までの下見、お疲れ様でした。
チラホラと雪が降っていましたが、やんでしまいましたね。
那須近辺は・・・山岳地でなければ、30cmがいいところでですが、当日まで期待!^^
2011/01/26 20:36  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-さくらママ へ-
思ったよりも大人数になったので、逆に幹事は楽になったかも^^

全員、同じ行動はちょっと無理なので、参加者任せです^^
2011/01/26 21:04  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu Papaへ-
雪、止みましたか。
塩原を出る時に、パラパラしていました。

摩利の家では、幼稚園のゆうちゃんが行くので、長靴に手差しを被せて雪避けにしようかって、相談しました^^
10センチの雪でも、きっと、ワンコは喜びますね!
2011/01/26 21:08  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
29日の雪遊び組は、りゅうママ家に伺えばいいですかー?
何時頃を目安にしたらいいんだろ。
那須塩原に向けて出発するのは、何時くらいの予定でしょうか?

うち、チェーンないので、スタッドレスだけなんですけど・・・大丈夫かしら(汗)
なんか、思ったより雪が多そうですね。
2011/01/28 09:50  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |