スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
緊急連絡です
- 2011/02/02(Wed) -
熊兄さんが知らせてくれました。

収容期限が明日までと短いので、ちょっとでも心当たりがある方は、大至急、知り合いとかに確認してください。
カウベルを2つ付けています。
絶対、大切にされている子って、思います。

ここは埼玉ですが、茨城、群馬、栃木との県境も近く、利根川も近いです。
猟期中なので、猟犬かもしれません。


2011-01-0007_01.jpg
埼玉県・加須保健所で保護されています。

収容日 2011/01/31
収容期限 2011/02/03
収容場所 羽生市 東

メスです。

連絡先は、 〒347-0031 埼玉県加須市南町5-15
 Tel : 0480-61-1216  
http://www.saitamahogodoubutu.jp/shuuyou-jyouhou-HC/kazo/html/stray/dog/2011-01-0007.html

熊兄さんが、全国の保護施設を日々チェックして、ジロ母さんのBBSに甲斐犬らしき犬をアップしてくれています。
いつもありがとうございます。



スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<巨大幼犬も2歳になりましたー! | メイン | お泊まり新年会>>
コメント
--
この子ゼッタイ迷子になったんだ!
ママさん!お願い!なんとかして!
お願いします。祈るだけでナニもしてあげられないけど。
どうか良い方向に行きますように!
2011/02/02 20:19  | URL | テツのかあちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-テツのかあちゃん へ-
MIXIの「甲斐犬が好き」と「一騎当千☆埼玉県羽生市民」というコニュにティーには、トピを立ててお知らせしました。
でも、もっと遠くから来た子かも知れない。。。

カウベル付けた、この子。家に帰してあげたいです。

いつも思いますが、保護期間短すぎです!
飼い主さん、居なくなったら、すぐに保護施設に連絡してくださーい。
2011/02/02 21:06  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

-可愛そうに・・・-
ママ、何とか助けてあげたいけど・・・期限が無いし!どうすればよいのか? カウベル2個も付けていますから「猟犬犬」ですよね。
協力できる事がありましたら、何なりとお申し付け下さい。 
2011/02/03 04:37  | URL | Momotetsu Papa #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-Momotetsu Papaさんへ-
栃木県、群馬県、茨城県では、カウベルを付けた子の迷子届けは、ないですね。
埼玉は、各保健所ごとの管理なので、13ある保健所に横繋がりのネットワークはないのですが、担当者が毎日、他の保健所の迷子情報をチェックしているそうです。
だから、他の保健所に届けが出されても、見つかるのでは、、と言ってました。
担当者の見落しがなければ、、、って、事ですね。

飼い主が届けを出している場合、保護施設に保護されれば、早く手元に戻るので、有難いのですが。。。

群馬や茨城県は、迷子にしてしまった犬の情報も載っているんですよ。
保護される犬も多いですが、迷子になって見つからない子も沢山います。
見つからない犬の中には、首輪に電話番号を書いた子も結構いたりします。
首輪が取れてしまったのでしょうかね。
住所、電話番号まで入った首輪のした紀州犬やバーニーズがまだ見つからないって、情報もありました。

夏になると、雷に怯えたのか、鎖付きのまま保護される犬が沢山います。

届けを出さずに、近くを探したり、帰って来るのをただ待ってる飼い主さんも多いのですよね。
特に牡は、発情したメスの臭いで脱走癖があると「いつも、そのうち帰って来るのに」って、話をよく聞きます。

この子は、情報は消えても、7日までは保護しているそうで、希望があれば譲渡もしているそうです。
埼玉県とは、情報のやり取りのない隣接県の担当者には、該当犬に似た迷子届けが出たら、加須保健所に連絡するようにお願いしたので、幸運を祈りましょう。

2011/02/03 10:13  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
届けを出さずにただ探し回るだけ、ただ待ってるだけの飼い主さんもいるけど。
迷い犬を保護して「迷子になっててかわいそうだから、うちで飼ってあげる」って、どこにも届けずに自分の家で飼育しちゃう人もいますよね。こうなるともう、犬と飼い主は一生めぐりあえない。

つい最近、この近くでもシェルティが迷子になりました。飼い主さん、一生懸命探していたらしいのですけども。
まったく違うルートで、どうやらそのシェルティらしい犬を保護したという人がいまして。その話を聞いた知人が、「こういうわけで、特徴の似たシェルティを探してる人がいるので、連絡してあげて」と言ったら、「逃げてくるような犬だから、私の家で飼ってあげた方が、犬は幸せなんだ」と言い切ったとか。
ちょっとびっくりしました。

話がそれました。ごめんなさい。
写真の子、収容期限は今日なのですね。飼い主さん、早く探してあげて欲しい。
おうちがみつかりますように。
2011/02/03 12:39  | URL | ねこた #NK6uJqnc[ 編集] |  ▲ top

-ねこたさんへ-
飼い主が探している場合は、どこにも連絡せず、繋いで飼われちゃうのが一番困りますね。
好意なのでしょうが、警察や愛護センターに連絡して欲しいものです。
首輪に連絡先があるか、首輪がなくても迷子札があれば、そのまま連絡もせずに飼っちゃうってことも避けられると思うのですが。。。

あと、見つからないのは、山犬化した場合ですね。
人に捕まらない用心深い犬は、保護もされないで、帰ってくれば良いですが、場所によっては、山犬化もありますよね。

ご近所のシェルティーさんは、その後どうなったのでしょうね。
帰れたら、良いですけど。

マイクロチップが入っていれば、所有権を主張できるので、解決できたのに、、、って、思います。
探して探して。居場所までわかったのに、手元に戻せなかったら、悲しいですね。

家の犬で考えると、もし迷子なるとしたら、地震、雷なんかでパニくった時か、出先での交通事故かなって思います。
神戸の震災、犬の話は聞きませんでしたが、どのくらい行方不明になったのでしょうね。

山で放して動物を追っても、罠に掛からない限りは帰って来ます。
それぞれ、戻るまでの時間の問題はありますが。

交通事故対策には、クレートはちょっとした衝撃でも開いちゃうので、バリケンでしょうね。
人に捕まらなそうな藍虎と銀ちゃんは、遠出はバリケンですかねー。
家にもあるんですが。

色んなケースを考えると、
仲間のワンには、首輪とは別の迷子札。マイクロチップ挿入は、して欲しいなーって思います。
想定できるリスクヘッジを怠って起きた悲劇は、絶対、後悔しますもの。

私、実は、結構臆病だったりします。
2011/02/03 13:58  | URL | りゅうママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
